SSブログ

航空記念公園の桜 [お散歩]

2018年から3回目の航空記念公園の桜散歩です。

IMG_8190.jpeg


思いの外 桜の名所なんですよ
風が強かったですがよく晴れていました。

市役所の8階から下を眺めて見ました。

P3240001.jpg



ソメイヨシノ 結構 咲いているようです。
あの辺からスタートして歩いてみようかな


P3240002.jpg


桜の下でお弁当を広げる人たちがそこそこ見かけられました。

昨年の桜散歩は寒い上に雨で人が全然いなかったのでしっとり
とした静かな桜を見る事ができました。

今年24日は8分咲きくらい
今頃は日曜の雨と雪でもう散ってしまったでしょうか

P3240014.jpg


P3240010.jpg


P3240048.jpg


私の一番綺麗だと思うのはしだれ桜のあるところです。

P3240036.jpg


P3240038.jpg


菜の花と桜のコラボ 黄色が明るくていいですね

IMG_8282.jpeg


P3240026.jpg



グランド横の桜も綺麗です。

P3240053.jpg


線路沿いの道を歩いて航空公園駅に戻ります。

私だけしか歩いていませんでした。

P3240062.jpg


電車が来ました。西武新宿線です。

P3240060.jpg



そのまま駅の横に出れます。
ちょうど8千歩ほど歩きました。

P3240068.jpg


道路に結構マンホールがあります。
営業宣伝に使われていますね

IMG_8188.jpeg


IMG_8191.jpeg


IMG_8186.jpeg


ところんの書いてあるの ありました。

ちょっと見づらいですが

IMG_8187.jpeg


ーーーーーーーーーーーーーー

市役所8階 
エレベータ前に地元の物産がショーウインドウに飾ってあります。
西所沢のカレー店のレトルトパックが

P3240003.jpg


行列のできるカレー店のようです。

このご時世 これからは地元にも注目しなければ。


nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 25

Ginger

今年の桜の風景は何だか感慨深いです。。。
by Ginger (2020-03-31 14:31) 

リュカ

このくらい空いていたら
安心ですよね^^
わたしも地元に注目することにします!
by リュカ (2020-03-31 14:45) 

ちょろっとぶぅ

菜の花と桜のコラボ、いいなぁ~♪
静かなお花見、もう少し楽しみたいo(^∞^)o
雨で散ってないといいね。

コロナの影響か、咲き控えな大阪の桜。
今週末は咲いてくれるかなぁ。。。


西武新宿線の電車、お顔に見えちゃった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-03-31 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

桜と菜の花のコラボは最高でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 16:27) 

きよたん

Gingerさん

桜の花見は今年は中途半端です。
コロナ騒動であまりピンと来ませんね
それでも結構近場で見る事ができてます。

リュカさん

リュカさんちの方も桜並木が綺麗ですよね
桜もまだ散っていないようですが寒いので
お花見はもうおしまいですね

ちょろっとぶぅ さん

ほんと お顔に見えるね
大阪はまだ満開じゃないんですね
こちらは今年は咲くのが早すぎて
お花見は少し寒いの
雨でも結構咲いてるけど気温が低いせいかな
by きよたん (2020-03-31 17:49) 

Mitch

3つの密に該当しない公園での花見、人ごみのない桜、かえって
良かったみたい ・・・ こう言っては不謹慎かな!?
by Mitch (2020-03-31 17:59) 

Hide

桜と菜の花のコラボは最高ですね!ぼんぼちさんと同じですね。
今、行けるなら行って見たいです、西武新宿線に乗ったのは
55年ほど前になりますが余り変わりませんかね・・・><?
電車が変わりました?池袋のハリウッドには良く飲みに行きました!
by Hide (2020-03-31 19:52) 

横 濱男

8階からだと、いい眺めですね。。
私だけしか・・・公園独り占め状態かな。。(^.^)
人が居ない方がストレスが無くてノンビリ出来ます。
by 横 濱男 (2020-03-31 22:43) 

英ちゃん

8分咲き=満開だね(゚□゚)
西武線のその電車は「能面」または「顔なし」みたいな感じw
マンホールの絵は可愛らしいね。
by 英ちゃん (2020-03-31 23:47) 

takenoko

こちらの桜はようやく満開になりました。
by takenoko (2020-04-01 05:11) 

青山実花

色々なマンホール、
可愛い♪
こんな風に宣伝に使われているのですね。
早稲田ゼミナールなんて、
受験生は踏めないですね^^;

by 青山実花 (2020-04-01 08:55) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

桜と菜の花 春たけなわ
だけど この日 風が冷たかったんです
今日も寒いですね

Mitchさん

ほとんど地元の人なのかな
広い公園なのであまり人がいるような感じでは
なかったですね

Hideさん

55年前ですか?わかりません
そのころは私は田舎の小学生だから(笑)
東京にも数回しか行った事がなかった。
黄色い電車の方が西武線らしいですね

横 濱男さん

8階にはロビーと食堂があります。
公園には人はいましたが線路に沿った道の
椿並木や桜並木は全然歩く人がいなくて
よかったです。

英ちゃんさん

西武線 昼過ぎのこの時間は15分に一本
くらいしかなくて黄色いのがあまり走っていない
マンホール可愛いのが色々あるよね
住宅街のそばにもあるから散歩の時楽しいです

takenokoさん

そちらは早いかと。
いつもは都内より遅いのですがほぼ同時
何日か寒空ですので咲いている木もありますね
散ってしまったのが多いけど
by きよたん (2020-04-01 09:06) 

きよたん

青山実花さん

早稲田ゼミナールのマンホール
踏んだら・・確かに縁起悪いね
足元にあるけど宣伝効果はあるのかな
広告料は?なんて考えてしまう
by きよたん (2020-04-01 09:08) 

八犬伝

そうですね
当分の間は、歩いていけるところか
車か
用心しませんとね。
by 八犬伝 (2020-04-01 20:53) 

そらへい

こちらも桜が満開に近づいています。
お天気の悪い日が多いせいか
コロナのせいか、なんとなく空しく感じられます。
by そらへい (2020-04-01 21:06) 

みち

桜の木がのびのびしているように見えます。
菜の花とのコラボ、一度撮ってみたいです。
企業宣伝のマンホール蓋があるのですね、知らなかったです。
by みち (2020-04-01 23:21) 

さる1号

菜の花と桜のコラボ、春らしくていいな♪
ゆっくり桜散歩したいけれど今年はもう無理だなぁーー;)
by さる1号 (2020-04-02 04:41) 

しおとまと

来年は航空公園の桜散歩ご一緒できると良いですね。
ネゴンボ!行ったことありますよ。コロナが終息したら地元散歩ランチしましょうね!あ、新しく始まった朝ドラは福島ですね!
by しおとまと (2020-04-02 09:03) 

きよたん

八犬伝さん

そうですね
散歩の仕方を変えないと

みちさん

菜の花と桜 黄色とピンクのコントラスト
晴れた日は映りがいいですね
マンホールは最近 宣伝のが目につきます

さる1号さん

3月は忙しい上にコロナ感染問題
それに桜も状態が良くない気がします。

しおとまとさん

朝ドラ 福島ですね
古関裕而さんの銅像が福島駅前にありました
しおさんと地元散歩しましょう
落ち着いたら連絡しますね


by きよたん (2020-04-02 09:28) 

きよたん

そらへいさん

確かに今年の桜は素直には楽しめませんが
青梅の梅岩寺の桜 昨日雨の中で見ました
誰もいない中で見るなんて初めてでしたが
見事でしたよ
by きよたん (2020-04-02 09:29) 

U3

 きよたんさん、こんにちは。
 こちら、船橋市の海老川沿いの桜もきれいに咲いています。
 うちでカレーを作る場合は、うちの奥様が市販のカレーを買って来て調理し、その後半分だけカレーを分けます。
 その後で小生がその出来上がったカレールーに、ターメリックやクミンやチリパウダーなど、10数種類の香辛料を加えて更に味付けして、それが小生専用激辛カレールーとなる訳です。
 小生カレー料理は得意なのですが、うちの奥様は辛いのダメなんです(*´∀`*)
by U3 (2020-04-02 15:47) 

きよたん

U3さん

コメントありがとうございます。
激辛カレー良いですね
私のうちではスパイスを色々入れてカレーを
作りますので市販のルーでは作りませんが
災害時のためレトルトカレーは用意しておきます。
by きよたん (2020-04-02 19:44) 

sakamono

桜と菜の花の取り合わせはキレイですね。
これだけ広々としていて、人が少なければ
モンダイないようにも思えますが...(ダメかな^^;)。
前記事の大楠、あらためて見ました。
やっぱり、すごい迫力でした!
by sakamono (2020-04-02 23:21) 

きよたん

sakamonoさん

問題はないですよね
歩いて眺めるということだし
返ってうちに閉じこもるよりいいと思います。
自宅から歩いても行けるので電車に乗らなくても
いけます。
大楠迫力ありますよ

by きよたん (2020-04-03 19:51) 

あーる

マンホールも広告媒体なんですね。感心してしまった。お花がこんなにきれいなのに、なかなか見にいけない……今年は悲しいなあ。
by あーる (2020-04-06 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。