SSブログ

智光山公園薔薇園と所沢市滝の城址公園 [お散歩]

電車に乗るのは避けたいので散歩は地元に近いところになります。
風薫る5月だからとても爽やか

すっかり薔薇も満開になりました。
5月中旬早朝 智光山公園のバラ園です

IMG_5549.jpg



IMG_5554.jpg


IMG_5581.jpg


IMG_5593.jpg


IMG_5596.jpg


咲き始めようとしている黄色も素敵

IMG_5572.jpg


いつも美しく手入れされている花壇 ちょっと不揃いになっているのが
気になりました。

IMG_5605.jpg


青葉 せせらぎが涼しいです。

IMG_5642.jpg


ーーーーーー

所沢市の散歩コースにあった東所沢の滝の城址公園

滝の城址公園は、埼玉県所沢市大字城にかつて所在していた
「滝の城」の本丸跡の一部と南側の水田跡を整備して作られた公園です。

P4270129.jpg


P4270134.jpg


園内には、野球場兼ソフトボール場、テニスコートがあります。
また、アスレチック遊具やロープウェイ、スプリング遊具などが
揃っています。

上を武蔵野線が通っています。

P4270131.jpg


まだ八重桜の頃でした。

P4270144.jpg


そばに堤防があります。
この堤防を散歩するのもいいですね
お弁当持参で
城址公園までは登りませんでした。
次回は登ってみたいですね

P4270160.jpg



P4270157.jpg


季節の花が見られました。

P4270158.jpg


運動場がある方の入り口

P4270148.jpg


緊急宣言が解除されたのですが中途半端な気持ちです。
積極的に出るのには不安が残りますね
しばらく様子見です

でも美容院は予約したいな



nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

あーる

まだまだおっかなびっくり、のお散歩になってしまいますね。バラもほかのお花もきれいに咲いているのに、申し訳ないみたい。
by あーる (2020-05-29 14:01) 

英ちゃん

武蔵野線が通ってる所じゃ私も見た事がある所かも?
緊急事態宣言が解除されてもしばらく様子見の人は結構多いみたいだね。
私は、来月から積極的に活動しようかなと思ってますが?
でも、東京は緊急事態宣言解除後にまた感染者が増えて来たね(゚□゚)
小金井市の某病院ではクラスターも発生してるしねw
by 英ちゃん (2020-05-29 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!薔薇が見事でやすね!
開きかけの状態のフォルムもいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 15:23) 

kinkin

バラを間近に見られて良いですね・・・・
自分は明日にでもリベンジで横浜にバラを観に行こうかと思っています。
明日は閉鎖解除されているのを祈りつつ^^;
人混みを避けるために、またまた早朝に・・・
by kinkin (2020-05-29 15:27) 

きよたん

あーるさん

堂々と行けないのが残念です
旅行もなかなか行けませんね

英ちゃんさん

東所沢は武蔵野線の駅がありますよね
自然の多いところです。
様子見というよりも都心の方に行くのが
億劫になっています。
来月から少し用事は出てくるとは思いますが。
武蔵野中央病院 クラスターもっと広がりそうですね

ぼんぼちぼちぼちさん

薔薇はピンクのが一番種類が多いような気がしますが
オレンジがかったピンク新たに見ました。
黄色も赤も蕾が可愛いですね

kinkinさん

閉鎖が解除されるといいですね
横浜の薔薇もきれいでしょうね
海と薔薇で明るくていいです。
明日は晴れの予報 良い写真撮れますね

by きよたん (2020-05-29 16:22) 

Mitch

某格安床屋が営業を再開したので、先日行ってきました。
店の入り口には手指用アルコール消毒液、待合用長椅子は間隔を広く、
整髪台やハサミなどは客ごとに消毒、理容師さんはフェースシールド、
ここまでしないとダメなんでしょうかね!?
理容師さんは万が一感染者が出るとチェーン店なので全体に影響して
しまうので ・・・ と言っていました。
by Mitch (2020-05-29 18:12) 

kick_drive

こんばんは。智光山公園も6月1日から順次利用できる
所がありますね。少しずつ元に戻りつつありますが
緊急事態宣言解除は安全宣言ではないのでまだまだ
油断できないですね。

by kick_drive (2020-05-29 18:23) 

ゆうみ

薔薇綺麗
何よりも小川のせせらぎがいいわ。
ここも 行ってみたいけど 仙台から離れるのは
 まだ時期早急と思い おとなしくしてます。

by ゆうみ (2020-05-29 19:34) 

そらへい

コロナ前もコロナ後も変わり映えのしない田舎暮らしですが
チケットを取っていたコンサートなども中止になって
ちょっと気晴らしに街に出たり遠出したいなどと思いますが
積極的に出かけようという気にはなれないですね。
by そらへい (2020-05-29 20:34) 

きよたん

Mitchさん

美容院や理容室は距離が近いですからね
3月に行きましたがやはり不安でした。
髪が伸びて限界状態で近いうち行かないと
向こうもこちらにマスクしてて下さいとか
緊張が伝わってきました。

kick_driveさん

安全宣言はいつ頃になるのかしら
2次感染も心配

ゆうみさん

緑の散策に心が癒されます
仙台も良いところですよね
今年また行ってみたい場所の一つ
です。

そらへいさん

表に出るのがまだ憚られますよね
私も結構散歩には出ていますが
解除になってさあ行くぞーとはなかなかできない
ですね。

by きよたん (2020-05-29 21:05) 

sakamono

水田の跡地を整備して作られた公園だから、こんな水路が
あるんですね。こういう水辺って感じのトコ、すごく好きです。
涼しげで、気持ちよさそうですね。
今はバラの季節でもあったんですね。
ウチでも、少しだけ咲いています。
by sakamono (2020-05-29 22:07) 

takenoko

私も散髪に行きたいです。
by takenoko (2020-05-30 06:03) 

青山実花

薔薇がとても綺麗ですね。
堤防を歩くのも気持ちよさそうです。
水のある所はいいですね^^


by 青山実花 (2020-05-30 06:40) 

さる1号

花壇の手入れも自粛だったのですかねぇ^^;
緊急事態宣言が解除で遊びに行きたいところだけれど、解除後は感染者が増えているみたいだし・・・様子見ですよねぇーー;)
by さる1号 (2020-05-30 08:47) 

横 濱男

バラ園、閉まってないんですね。
いいな。。
今年は知らない間に薔薇も終わっちゃいます。。
近所のららぽーとに行ったんですが。。混雑~~!!
用を済ませて早々に退散。。
即、第2波が来そうです。
by 横 濱男 (2020-05-30 20:25) 

きよたん

sakamonoさん

この公園はホタルも育てているんです。
6月には花菖蒲が咲きます
薔薇はこの暑さでダメになりそう

青山実花さん

緑が眩しい季節 水辺の散歩は清々しいです

さる1号さん

人がたくさんいくような場所は遠慮したほうが
いいでしょうね
2次感染が怖いです。

横 濱男さん

商業施設は危ないですね
第2波は来ちゃいますよね
バラ園は囲いがないので公園に散策に来る人は見ることが
できるんです。







by きよたん (2020-05-30 21:14) 

みち

薔薇がたくさん綺麗に咲いていますね。いい香りがしてきそうです。
美容院、私も行きたいです。いつも行っているところは県をまたいでいるのですが(><)
by みち (2020-05-30 21:27) 

きよたん

takenokoさん

今頃の季節は結構髪が伸びますよね
早くさっぱりしたいものです。
by きよたん (2020-05-31 00:15) 

きよたん

みちさん

県をまたぐ理由はどこまで許されないのか
私は近くの美容院なんですが、いつもいっている美容院は
かかりつけの病院と同じような気がしますからそこへ行くのは
許されることのように思えます。

by きよたん (2020-05-31 00:21) 

1963年のオカジュン

こう自粛自粛が続くと自然に癒されますね。
神田香織先生と同級生なんですね。入門40年のバリバリの真打ですね。まだお聞きした事はございませんが、是非一度お聞きしたいです。
by 1963年のオカジュン (2020-05-31 06:29) 

moz

バラの時期に行くことができたんですね。
綺麗なバラたちに会えて…うらやましいです。今年は港の見える丘公園も閉鎖されていたし、横浜のバラたちに会うことができませんでした。
宣言解除されましたが、やはり、出かけるのは躊躇してしまいますよね。電車に乗るのも、通勤時も少し腰が引けてます。
早くワクチンや薬ができるといいですね。 ^^;
by moz (2020-05-31 09:17) 

リュカ

青葉&せせらぎ、
深呼吸したくなる風景ですね^^
by リュカ (2020-05-31 09:55) 

Hide

このように綺麗な花を沢山見る事ができるのは
最高に幸せですね!見たくても行けません・・・
そうそう薔薇を買って来なければなりません!
花屋のおばちゃまが首を長くして待っています。
イベントが全て中止で花屋さんも暇なんです><
by Hide (2020-05-31 15:55) 

きよたん

1963年のオカジュンさん

お弟子がすでに何人もできてすっかりベテランの
香織さんですが駆け出しの前座の頃はたどたどしい
様子でした。
今はすっかり声に張りもあってね
いいですよ 安寿と厨子王なんておすすめ

mozさん

散策は許されているのですがキャンプ場 釣り堀や
管理棟などは閉所 6月末まで続くようです。
昨日は久しぶりに外で夕食を。
とっても開放的な気分になれました。

リュカさん

一番爽やかな季節
朝早い時間なら暑くもなく気持ちよく歩けます。
夏が近づくとマスクも息苦しくなりますね

Hideさん

花屋さん 売れなくなったのかしら
早くコロナが収まって欲しいですね

by きよたん (2020-05-31 19:32) 

Ginger

薔薇は香りも素敵ですよねー♪ この淡いグラデーション好きだなー。
by Ginger (2020-06-02 20:04) 

しおとまと

所沢に長くいますが、滝の城址公園は行ったことがないです。
智光山公園のバラきれいですね。香ってきそうです。

緊急事態宣言が解除されましたが、車での外出もナンバーが違うエリアにはちょっと行きにくいですよね。

 
by しおとまと (2020-06-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

所沢市多聞院昭和のジャズ喫茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。