SSブログ

昭和のジャズ喫茶 [お散歩]

だいぶ前のことですがいわきへの帰省の寄り道で
面白い喫茶店にめぐり合いました。

茨城県笠間市です。

昭和ジャズ喫茶 2CV (ドゥシーボ)

P4170057.jpg




IMG_8484.jpeg



IMG_8485.jpeg



昭和55年のロス・インディオス&シルビアのヒット曲
「別れても好きな人」ドラム担当の元メンバー、
江口修一さんのお店でした。

車両を利用した店内にはたくさんの昭和グッズやポスターが

IMG_8472.jpeg


フーテンの寅のシリーズもずらりと飾ってありました。

P4170051.jpg


IMG_8478.jpeg


バリコーヒー 香りが良かったです。

IMG_8481.jpeg


車両の中でジャズと昭和を堪能しました。

ごちそうさま

ーーーーーーーーーーーーーー
外出が激減して

珍しく食器を買ったり それらの器で食事をしたり、お茶飲んだり

IMG_8705.jpeg


IMG_8706.jpeg


IMG_8783.JPG


IMG_8707.jpg


ある日の夕食 ベランダで
ぶり大根美味しくできた ほとんどお酒のおつまみですよね(笑)

IMG_8637.jpeg



お昼ご飯、冷凍のパスタを買ってみました。
これ 美味しかった 200円しないので作る手間がないしいいですね

IMG_8698.jpeg


模様替え(今までソファがあったのですが片付けてテーブルと
椅子でパソコンをします)

床に座ってソファーに寄りかかるのはやめました。

IMG_8784.JPG


この生活も悪くはないのですが長く続くと人と会ったり
電車に乗って都心に行くのが億劫になりそうです。

今週は月一の病院と美容院は予定してます。
整形外科と歯医者はまだ先延ばし・・


nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

ちょろっとぶぅ

ちょろがWakuwaku!!
はしゃぎそうな、お店ぇ~~~O(^∞^)O

お椅子に座って、PCの方が体にいいようです。
億劫。。。お出かけ好きのぶぅたんですら億劫になっちゃってます。
6月になったので、上手に切替ていかねば(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-06-01 12:09) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんにお祝いコメありがとです♪
by ちょろっとぶぅ (2020-06-01 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは外観も内装もインパクト大のジャズ喫茶!
近ければあっしも行きたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-01 13:52) 

英ちゃん

随分古い貨車だね?
国鉄の貨車かな?
こういうのは払い下げで結構安く手に入る。
けど、輸送費が高いから買う人が少ないみたい(゚□゚)
ベランダがあるのはいいね。
ベランダでキャンプやBBQをやる人も増えたらしいけどね。
by 英ちゃん (2020-06-01 15:09) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

私も同様 上手に切り替えていきたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん

ぼんぼちさん絶対気にいると思います。
ブルースなんかも流していそうです

英ちゃんさん

ベランダでバーベキューやるほどではないけれど
日光浴もできる 日が長いので暑い日は冷たいビールで
日が落ちるまで涼めます。

by きよたん (2020-06-01 17:46) 

Mitch

2CV ・・・ 楽しそうなお店ですね~
2CVは車の名前からとったのかな??
Citroën 2CV
行ってみたいけど ・・・ ちょっと遠いかなァ~ッ。
by Mitch (2020-06-01 18:18) 

kick_drive

こんばんは。昭和ジャズ喫茶 2CVさんの店内には
赤電話もありますね。使えるのかな?
古いテレビに色々な雑貨ももうどこにもないような
価値のありそうなものばかりですね。
マニアにはたまらないカフェですね。

by kick_drive (2020-06-01 19:14) 

そらへい

車両を利用したジャズ喫茶、珍しいですね。
と言うかジャズ喫茶自体がもう珍しい存在ですが。
店内いっぱい詰まった昭和もいいですね。
近かったら、車を飛ばして行ってみたいです。
by そらへい (2020-06-01 20:03) 

ゆうみ

ベランダで そよ風に吹かれて 食事良いですね。
2CV ここで 音を出せば近所迷惑にもならずに
いいかもしれません。
こんな感じが 好きで、天井付近のブロマイドにときめいたりします。
by ゆうみ (2020-06-01 20:05) 

きよたん

Mitchさん

2CVの意味はわからないです。
車かもしれませんね
笠間は陶芸の街で中止になりましたが
毎年5月に陶炎祭が行われます。
東京駅から笠間まで高速バスがあります。
お店は小さいところですがたくさんの昭和
が詰まっています。

kick_driveさん

赤電話 黒電話 両方ありました。
どちらかは使えるのでしょうか
古いものが好きな人にはすごいお宝がある店

そらへいさん

車を飛ばして1時間くらいなら良いのですが
そちらからだとちょっと遠いですよね
ジャズが聞ける店
ご主人は近所の人とバンドを組んでいて今も
現役だそうです。

ゆうみさん

喫茶店は近くに民家もパン屋さんもあるところ
夜は早く閉まるんでしょうね きっと。
バンドの練習なんかはどっか山にでもいくのかな(笑)


by きよたん (2020-06-01 22:46) 

takenoko

私は久しぶりに北鎌倉に出かけます。
by takenoko (2020-06-02 05:59) 

リュカ

楽しい空間ですね!
笠間なのですかー。
ベランダでの御飯、美味しそう。たしかにお酒にあいそうですよw
器も素敵^^
わたしも電車にまだ乗ってないので、すっかり出不精になってますよー。今月末までは電車に乗らないと思われます(笑)
美容室も行かない記録更新中っww
by リュカ (2020-06-02 07:19) 

青山実花

あぁ、分かります。
私の会社に行っている以外は、
ぐーたらぐーたらしています。
それが全然苦じゃなくて、
ずっとこのままでもいいかも、
なんて思ったりもしています。
もちろん、収束してほしい気持ちに変わりはありませんが^^
by 青山実花 (2020-06-02 13:50) 

きよたん

takenokoさん

今頃の北鎌倉は紫陽花も咲き始めたでしょうか
岩タバコなどもそろそろでしょうか

リュカさん

笠間ですよ
笠間も以前よりちょっと寂れた感じもしますが
窯元があるからいいものを売っていますね
今日は二駅電車に乗って何ヶ月かぶりに買い物
をしにデパートに行きました。
晴れやかな気持ちになったわ

青山 実花さん

予定がないとバタバタしないで済むので
気持ちは楽ですよね
うんと緩んでます
今までになかった生活用具などに興味が出てます。
by きよたん (2020-06-02 16:13) 

Ginger

ベランダでお食事、いいなー。あの素敵な緑の景色を眺めながら・・・贅沢だ。
by Ginger (2020-06-02 20:03) 

横 濱男

これまた、撮りがいのあるジャズ喫茶ですね。
オモチャがイッパイあって楽しそう。。
自粛生活を満喫してますね。
ワクチンが出来るまでは、人混みに行くのはおっかないです。

by 横 濱男 (2020-06-02 21:31) 

しおとまと

手づくりの温かみがある器たちですね。ぶり大根がのった器は大根の絵柄で美味しそう!
毎日うちごはんばかり。冷凍パスタも良いですね!買ってみます。
by しおとまと (2020-06-02 22:39) 

きよたん

Gingerさん

日が長いのでベランダで一杯やっています。
暗くなる時がおしまいのサインです。
真夏は虫が出てきてできないかも
今が一番いい季節

横 濱男さん

あの狭い空間にたくさん詰め込まれた昭和
グッズたち
偶然発見した車両カフェでした。

しおとまとさん

冷凍食品は結構高い割に少なくてあまり美味しくない
というイメージがありましたがパスタなどは色々な
会社からたくさん種類が出ていますよね
買ってみたら意外に美味しくて自分でお鍋やフライパンを使って作る手間を考えるとね
ラーメンとかチャーハンとかも進化しているかな
ぶり大根の皿は近所の器ギャラリーのセールで買ったものです。会えるようになったらまた遊びに来てください。
by きよたん (2020-06-03 09:28) 

Hide

今日は〜いつもお越し頂き感謝しております!
昭和のジャズ喫茶・・・手書きのろごがとても好きです!
ロス・インディオスは懐かしいです、この歌はよく歌いました
お店の子とね!富士に桜でしょうか?このお皿がシンプルで好きです。
病院は、まだ何処へも行っていません・・・痛みも暫く我慢です><

by Hide (2020-06-03 17:58) 

美美

色々面白いものがありそうですね。
ブリ大根美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
箸置き?の猫ちゃん可愛いですね!
by 美美 (2020-06-03 18:27) 

八犬伝

これまた、渋い喫茶店ですね。
車両を使って、懐かしいものを揃えていますね。
by 八犬伝 (2020-06-03 19:38) 

きよたん

美美さん

ぶり大根 アラを買ったので。
今回クックパットを見ましたら結構お砂糖とか
少し入れているようでしたので甘めにしたら
いつもよりこくが出たような気がしました。
猫ちゃん箸置きいくつか集めています。
楽しいです。

八犬伝さん

車両を使った室内はとてもノスタルジックで
いいです。
車窓から見える景色がとってもいいのです。
by きよたん (2020-06-03 20:05) 

きよたん

Hideさん

富士に桜のお皿 中途半端に大きいので
まだあまり使っていないのですがサラダなどが
合うかなと思っています。
by きよたん (2020-06-03 20:07) 

1963年のオカジュン

JAZZ喫茶というと店内は暗いイメージがありますが明るいお店ですね。どんな曲が流れているか興味があります。
by 1963年のオカジュン (2020-06-04 13:41) 

きよたん

1963年のオカジュンさん

どんな曲だったかわかりません
マスターはコーヒーだけ入れて外へ行きました。
お店が何かで紹介されてらしくどこかで聞いたのですか
とおっしゃったけど・・偶然発見したのです。
by きよたん (2020-06-04 16:49) 

あーる

わ~、本当に昭和ですねえ。こういうお店、最近はすでにありそうでなくなってきているかな。
by あーる (2020-06-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。