SSブログ

常陸国 出雲大社 [旅日記]

紫陽花が咲き始めましたね

P5220058.jpg


蒸し暑くなってきました。マスクが息苦しいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

笠間市 常陸国 出雲大社

P4170038.jpg



P4170012.jpg


大しめ縄 すごい存在感
長さ16m、重さ6t とっても大きいです。

P4170013.jpg


本邦最大級という大国主大神のご神像が据えられています。
神話にある国作りをされている頃のイメージで彫られていて
右手には少名彦那大神が彫られています。


P4170019.jpg


出雲大社は縁結びの神

P4170033.jpg


P4170042.jpg


丘の上からの眺めがいいですね

P4170003.jpg


笠間は陶芸の町です。

P4170070.jpg


陶芸の丘の上にある彫刻

陶芸美術館に展示されていた花瓶

P4170058.jpg


ギャラリーや陶器を売るお店も多いです。

最近ではこんなに新しい感じの器も。
若手作家のものでしょう

P4170049.jpg


食材が負けてしまいそうなお皿ですがケーキかお菓子なら
合うかもしれませんね

JR 水戸線 笠間駅 

P4170043.jpg


栃木県小山市から茨城県笠間市友部を結びます。

駅の近くの普通の食堂で
肌寒い日でした。 ねぎラーメン

IMG_8467.jpeg


どこかへ旅行したいですが・・・いつになることやら





nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 24

青山実花

旅したいー^^
47都道府県お泊り制覇の目標、
いつか必ず叶えたいです。
海外なら、今はアメリカに行きたい心境です^^
もちろん、デモや暴動のないアメリカに^^;
by 青山実花 (2020-06-04 10:28) 

Ginger

笠間にこんな立派なしめ縄あったとはー!今はきよたんブログで旅させてもらってますが、収束したら、五島列島行きたい~。
by Ginger (2020-06-04 11:43) 

斗夢

咲き出しました、まだ十分に色が付いていない花が
新鮮に見えて好きです。
by 斗夢 (2020-06-04 12:45) 

きよたん

青山実花さん

海外も当分行けなくなるのでしょうか
私もニューヨークへ行ってみたいのですが・・
自由なアートや街を見たい

Gingerさん

島根の出雲大社には行ったことがありませんが
このしめ縄は出雲大社のシンボルなのでしょうね
五島列島もいいですね
一度行ってみたいです。

斗夢さん

紫陽花のさきはじめはうっすらと縁から色ずいて
可愛いですよね

by きよたん (2020-06-04 14:14) 

英ちゃん

大しめ縄は立派だけど、出雲大社はもっとデカイよね(゚□゚)
花瓶にネズミがくっ付いてるんだ?
猫がネズミに過敏になってる?(゚□゚)花瓶だけにw
どこかへ旅行したい・・・私も~
by 英ちゃん (2020-06-04 14:18) 

1963年のオカジュン

紫陽花の季節ですね。私も今はとりあえず畿内の旅に出かけたいです。
by 1963年のオカジュン (2020-06-04 14:28) 

きよたん

英ちゃんさん

人間は移動する動物ですものね
旅したいですよね
出雲大社はもっと大きいしめ縄でしょうね
立派です。
花瓶のネズミはよくできています。

1963年のオカジュンさん

近畿地方にもいいところが沢山あるでしょう
紫陽花の季節
近場を巡るしか今はないですね
もう少し・・


by きよたん (2020-06-04 16:47) 

Mitch

いったん落ち着いたかに見えた新型コロナ、
人々が気を緩めてしまったのでしょうか??
by Mitch (2020-06-04 17:57) 

kick_drive

こんばんは。出雲大社の分院でこれだけ立派なしめ縄を見てしまうと
本家本元島根県の出雲大社まで行ってみたくなりますね。
あ~あ、どこか行きたい!車でどこか行きたい!飛行機でどこか行きたい!電車でどこか行きたい!

by kick_drive (2020-06-04 19:09) 

横 濱男

強は、マスクせずにウロウロ。。。
人の多いところはマスクしますけどね。
紫陽花、近所の畑で撮ってきました。
でも、晴天の紫陽花はつまんない。。
by 横 濱男 (2020-06-04 19:29) 

ゆうみ

こちらは まだ色づかない紫陽花の花
待ちぼうけ中です。
しめ縄が太くてびっくりしました。
どっか行きたいけど なかなか行ける状況ではありません。
by ゆうみ (2020-06-04 19:59) 

きよたん

Mitchさん

コロナはまだまだ狙っていますよね
夜の繁華街は特に

kick_driveさん

本家本元行ったことがありません
いつかは行かなければ
出雲大社は威厳があります。

横 濱男さん

晴天の紫陽花より雨の紫陽花がいいですね
マスク外さないと苦しくてお散歩が辛いですね
涼しいマスクもあるんですけどね

ゆうみさん

そちらは今は薔薇がきれいかな
しめ縄重いでしょうね
何年かにいっぺん取り替えるのでしょうし。

by きよたん (2020-06-04 20:43) 

しおとまと

笠間は一度、茂木へ行った際に訪れた記憶があります。
陶芸の町なんですよね。 又訪れたいです。
ネギラーメンも食べたいなぁ。
しばらく旅行には行けそうにないので記憶の旅で!
楽しみにしています。
by しおとまと (2020-06-04 22:51) 

sakamono

いやー、びっくりするほど太いですね。注連縄。
この注連縄で、ものすごくご利益がありそう。
船のイカリのようなオブジェに見えましたが、これ、
道祖神のような男女の地蔵(?)なんですね^^;。
ここ数年、常々、こんな昔ながらのラーメンを
食べたいと思っています。
by sakamono (2020-06-04 23:11) 

takenoko

出雲大社は本家本元でなければ偽物と思ってしまいます。
松江生まれなんで・・
by takenoko (2020-06-05 04:56) 

きよたん

しおとまとさん

笠間 益子と陶芸の町は常磐線から行けるので
まあ近いのですがなかなか足が向かない距離かな
陶器はどこでも売っていると思うけどやはり窯元
が近くにあると種類も豊富で買いたくなります

sakamonoさん

道祖神は若い人の作品でしょう
オブジェに近いかも
寺社の近くに桜林館という美術ギャラリーも
あるのです
ラーメンは素朴な食堂のが美味しいですね
味が濃く見えますがそうでもないのです。

takenokoさん

出雲大社の分家ではあれ
島根にも行ったことのない私
島根は遠いですが一度は詣でないといけないですね


by きよたん (2020-06-05 08:22) 

リュカ

笠間に出雲大社があるとは思いませんでした。
立派ですね〜〜
右手に乗っているスクナヒコナ様が良いな♪♪
陶芸美術館の花瓶、惹かれます。
by リュカ (2020-06-05 09:43) 

きよたん

リュカさん

花瓶のネズミすごくリアルに細かい
猫が描かれているのも面白いです。
出雲大社は島根の本社はもっと立派でしょうね
by きよたん (2020-06-05 16:14) 

Hide

立派ですね〜出雲大社、笠間は陶芸の町なんですね
若手作家の左下の作品が好みです、枝豆のグリーンが映え
一層美味しく感じられそうです><
by Hide (2020-06-05 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

しめ縄、すごい太さでやすね。
作るの、技術いるんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 19:17) 

きよたん

Hideさん

東北の震災の時に笠間も打撃を受けて
観光客も減少したようです。
枝豆のグリーンが映えそうなお皿ですか
なるほど・・

ぼんぼちぼちぼちさん

しめ縄って大変技術がいるようです。
とっても大切にされているシンボルですね
by きよたん (2020-06-05 19:39) 

あーる

斬新な焼き物があるのですね。笠間、いまだ行けてないなあ。みんな、いいっていうのに。
by あーる (2020-06-06 00:48) 

きよたん

あーるさん

笠間は車が便利でしょうか
常磐線で水戸か友部で水戸線に乗り換えれば
行けるけど
陶器祭りとかのイベントは中止と思いますが
美術館とか窯元のお店はやってるので移動が解禁
になったら行ってみてね

by きよたん (2020-06-06 08:05) 

そらへい

本当に旅行考えられなくなりましたね。
行けないとなるとよけい行きたい土地への憧れが増しますね。
出雲大社、島根だけだと思っていました。
by そらへい (2020-06-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和のジャズ喫茶海と山と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。