SSブログ

海と山と [いわきにて]


北茨城から福島へと続く太平洋

私には身近な海です。

平潟港

IMG_8754.jpeg


豊間海岸

IMG_8742.jpeg



虹が見えることがある

IMG_8751.jpg



いわき市平は城下町

このお城はたまにここに作られる物
今は城壁くらいしか残っていない

IMG_8216.jpeg


お城のお堀のそばの丹後沢公園

黄色い菖蒲が一面に咲く頃が一番きれいな沼

P5290274.jpg



P5290270.jpg


P5290273.jpg


田舎の水田の風景

P5250267.jpg


この風景から丘を登っていくとフラワーセンターがあります。

海が遠くに見えます。

P5250231.jpg


P5250204.jpg


広い敷地の中はハイキングができるくらい


P5250243.jpg


ここは薔薇が咲いている時期が一番かな

P5250193.jpg




P5250216.jpg


海だけじゃなく山や畑も多いのです。

今月は母に会えるかしら
期待したいところですが東京はアラートが出ましたからね


nice!(51)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 27

ゆうみ

いわきは、景色もいいし 美味しいものもあるし
また 短期間で良いから 住みたいな
前住んでる頃 フラワーセンターとか行ったことがなかったの。
by ゆうみ (2020-06-06 20:05) 

そらへい

水田と蔵のある風景、ほっとしますね。
私たちのところは田んぼが圃場整備で大きくなって
昔からの小さな田んぼが懐かしいです。
by そらへい (2020-06-06 21:14) 

takenoko

海はいいですね。鎌倉の海でも見に行こうかな~
by takenoko (2020-06-07 04:51) 

斗夢

黄色の群生の一枚が好きです。
by 斗夢 (2020-06-07 06:06) 

さる1号

北茨城から福島へと続く太平洋、北茨城の客先に行くたびに眺めています^^
天心丸のでっかい刺身が食べたいな^^
by さる1号 (2020-06-07 07:40) 

kick_drive

おはようございます。以前いわき市フラワーセンター行きました。
とても良い天気の日で気持ちよく過ごせました。あの広さで入場無料は太っ腹です。
北茨城からいわきにかけての海で獲れた魚介類は「常磐もの」という
ブランド名で売り出したのにきっとコロナのせいで売り上げ落ちて
しまったでしょうね。元気に復活して欲しいです。

by kick_drive (2020-06-07 08:03) 

moz

黄菖蒲、沼の周りに群生なんですね。とっても素敵な景色ですね ^^v
フラワーセンターのバラたちも見事な咲きっぷりです。
今年は港の見える丘公園のバラたちに会えませんでした。秋バラは会えるといいなと思っています。
東京は、人も多くなってきたし、電車も混雑です。アラートの意味はあまりないなと思います。このままだと第二波はすぐそこかもしれないです。皆で気を付けないと ^^;
by moz (2020-06-07 08:15) 

リュカ

本物の虹は久しく見てないです。
こうやってブログの写真で見てる〜(笑)
まだ東京から出てないけど、出たら自然がたっぷり満喫出来るところに行きたいです!!!
by リュカ (2020-06-07 08:27) 

きよたん

ゆうみさん

悲しい哉
田舎は車社会で車がないとほんと不便です。
車があればどこにでも行けて良いとこが
たくさんたくさんあります。

そらへいさん

田んぼは今住んでいるところでも見かけますが
珍しいです。
田舎にはちょっと歩くと田んぼに出会いますね

takenokoさん

震災後の海は変わらないのに海を含んだ景色が
変わってしまいました。
仕方のないことなのでしょうけど・・
海の近くにぽちぽちと家が新しく建っていますが
前から住んでいた人なのか移ってきた人なのか
前者なのでしょうね

斗夢さん

滅多に人を見かけないような公園
唯一 春の終わりに咲く黄色い菖蒲が美しいです。

さる1号さん

天心丸って知らなかった
妹が北茨城なので今度案内してもらおうかな

kick_driveさん

入場無料なんですよね
ほったらかしのように見える部分もありますが
広い園内は迷子になりそう
今も風評が渦巻く小名浜とか 震災以来漁師さんが減ったと言われます。メヒカリ入りのチョコレートとか
宣伝はしてますけどね

mozさん

春薔薇には会えませんでしたか
秋には会えるといいのですが
コロナと一緒に生きてゆく・・仕方ありませんね
徐々に日常を取り戻しながら気をつけて過ごすしか
ないですね
電車気をつけてくださいね

リュカさん

虹は今年2回見ました。珍しいことです。
いずれも海の近くで。
東京23区 ずっと遠くなってしまった
下町へ散歩に行きたい
いつもの私のコースで。

by きよたん (2020-06-07 08:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

あなたのふるさとは変化に富んでいいですね。癒されます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-07 11:10) 

あーる

縁のところだけが紅いバラがとても素敵ですね。今年の秋は、近くのバラ園もオープンできればいいのになあ。
by あーる (2020-06-07 11:34) 

八犬伝

えっ
天守閣は、時々作られ飾られるのですか。
by 八犬伝 (2020-06-07 12:16) 

Ginger

わあ~虹だー♪ 肉眼でみたいなーヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
by Ginger (2020-06-07 13:29) 

青山実花

東京アラート、いつまで続くのかなぁ。
やはり、夜の接客業での感染が多いようですね。
どうしても、密になりやすいので、
そうなってしまうのかな・・・。
by 青山実花 (2020-06-07 13:42) 

横 濱男

のどかでいいね。。。
東京アラート・・・黄色はないのかな。。
密は危ないね。。
by 横 濱男 (2020-06-07 16:32) 

1963年のオカジュン

癒される風景ですね。
東京アラート、人口が多いから仕方ない部分はあると思いますが、大阪は新規感染者0が続いております。でも「またも負けたか八連隊」と言われるように大阪人はビビリなので表に出ていないだけかも知れません。
by 1963年のオカジュン (2020-06-07 17:21) 

英ちゃん

漁船を見ると刺身を食べたくなります(゚□゚)
まぁ、漁師が魚を獲って来るから美味しい刺身も食べられる訳で、ありがたい事だね。
東京アラートも多摩地区はあまり関係ないような気がしますw
それに小池都知事は、多摩地区はあまり重視してないみたいだしねw
by 英ちゃん (2020-06-07 17:38) 

Mitch

海が見えるフラワーセンター、散歩にはもってこいですね♡
近くにあったら即年パス購入です^^
by Mitch (2020-06-07 17:49) 

きよたん

暁烏英さん

駅前が寂しいのでもう少し駅前開発に力を入れて
ほしいところです。
地元に魅力がないと若い人の人口は減るばかりでしょう

あーるさん

薔薇の種類ってすごく多くなりましたね
品種が増えたんですね
薔薇は眺める分にはいいけど手入れが大変なそうです。

八犬伝さん

2 0 16年10月にいわき市市制50周年で建てられた
磐城平城看板を再設置したものだそうでこの春イベントで準備していたものだそうです。
後ろに回れば支えが見えるはずです。
春に行うイベントは中止されたのですが3月には
設置してありました。

Gingerさん

虹を見るとついパチリ すぐ消えてしまうので
慌てて・・

青山実花さん

新宿歌舞伎町の夜の賑わい コロナにも格好の
取り憑き処なのかしら
そこだけロックダウンというわけにもいかないよう
ですね
まだ都心は行けないですね 特に夜は。

横 濱男さん

黄色があると注意ということになるのかな
赤の方がインパクトはありますよね
東京ばかりやってるけど埼玉や神奈川はどうなのかな

1963年のオカジュン さん

大阪意外とビビリ? 
新規感染者0崩れませんように
反動が出ませんように

英ちゃんさん

東京のスーパーで売っている刺身は美味しくない
って東京の親戚が田舎に来た時に言ってました
今は田舎も全国チェーンのスーパーがあるので
どこでも同じになっちゃった感があるけど
地元の鮮魚店が売るのはやはり違います。

Mitchさん

ここは入場券無料なので今のところ年間パスポート
いらずです。
広すぎて山道のような場所もあり蛇が出て
来そうです。市の施設なので休憩所が2箇所
ほどあります。

by きよたん (2020-06-08 08:59) 

英ちゃん

ぁぁ、スーパーの刺身は最低かも?
ほぼほぼほぼ、冷凍してるからね(゚□゚)
居酒屋の刺身も同じだと思いますw
生の刺身を食べたければ料亭とか高級な寿司屋に行くしかないかも?
高円寺へ・・・は、バレバレだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-08 20:06) 

きよたん

英ちゃんさん

お刺身 美味しい時もあるけどね
高級店でもえ?っていうのがあるから
やっぱり高円寺ならあそこね
高円寺中野楽しいよね


by きよたん (2020-06-09 09:38) 

ちょろっとぶぅ

虹見えると、幸せ気分になるよね(^∞^v

フラワーセンターでハイキング。
お弁当持って、行きたいなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-06-09 12:13) 

ponnta1351

ご無沙汰していました。
この分だと当分外出は無理そうですね。
そのうちにもっと足腰が弱ってどこへも行けなくなっちゃいそう。

いわきって良い所なんですね。車を処分しちゃったのでどっこへも行けなくなっちゃっとわ。
by ponnta1351 (2020-06-09 13:46) 

きよたん

ponnta1351さん

外に出られるようになったら
美味しいお茶でもランチにでも行きましょう
大丈夫だと思います
by きよたん (2020-06-09 15:20) 

美美

海は良いですね~
そしてお花も、心癒されますね(#^.^#)
by 美美 (2020-06-09 21:05) 

英ちゃん

伊良コーラですが、原液の中に既にシナモンが入ってます。
ブログに載せた写真のやつは結構高いんだよね。3000円くらいするw
でも、コメントで飲んでみたいと言う人が多いから今度ヤミーでオフ会をやる時は私が買って行こうと思います。
まぁ、給付金ももらえるしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-09 22:54) 

きよたん

美美さん

海と山とお花と・・癒されて
コロナも何もかも忘れちゃう

英ちゃんさん

まー太っ腹ですね
ヤミーの時はお願いいたします
by きよたん (2020-06-10 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。