SSブログ

常陸大子の街並み [旅日記]

毎日 梅雨らしいお天気が続きます。

実家のいわきから行きやすいため数年前から茨城県へ
よく行くようになりました。

常陸太田市竜神大橋にも以前行きました。
ひたちなか海浜鉄道にも乗りました。

今回は茨城県常陸大子

駅です。

P5300320.jpg


水郡線も台風19号の影響を受けたんですね

P5300281.jpg


展示してあったSL

P5300276.jpg


袋田の滝は行ったことがありますが、大子の町は散歩したことがないので
歩いてみました。

P5300284.jpg


石岡や土浦も渋い建物が多かったですがここもそうでした。

P5300301.jpg


十二所神社参道の百段階段には時季になるとお雛様が飾られるのだそうです。

P5300316.jpg


ここはダイゴカフェ 大正時代の古民家を改装した人気のカフェ

P5300305.jpg



P5300309.jpg



P5300306.jpg


カレーを注文
玄米ご飯とカレー合いますね スパイシーで美味しかったです。

IMG_8758.jpeg


久慈川のほとりを歩けるようになっています。
綺麗な川です。

P5300289.jpg


P5300286.jpg


今年は大きな台風がないといいですね

旧上岡小学校 国登録重要文化財 大子の文化遺産の一つです。
ドラマのロケ地にも使用されています。

中は申し込みにより見学ができるのですが
残念ながらこの日はクローズしていました。

P5300322.jpg


こんにゃくの産地です。こんにゃくの花 
ふにゃふにゃした感触 大きくてグロテスク

P5300315.jpg



次回に続く


nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 23

横 濱男

茨城は、袋田の滝しか行ったことが無いですね。。
その後、どこに行ったのか記憶無し。。(^▽^)
カミサンと行った記憶はあるんだけどね。。
コンニャクの花、初めて見ました。
デカいんだね。。
by 横 濱男 (2020-06-26 12:47) 

ちょろっとぶぅ

小学校、クローズしちゃってて残念でしたね。
古民家Cafeも小学校も行ってみたいです O(^∞^)O

こんにゃくの花って、ふにゃふにゃしてるんだ。。。
さわってみたいような、、、怖いような(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2020-06-26 15:45) 

Hide

この神社でしたかお雛様が階段にぎっしりと展示されるのは!
ダイゴカフェがレトロでいいですね〜こんなお店で珈琲を頂きたい。
by Hide (2020-06-26 17:22) 

斗夢

鎌倉にも十二所神社がありますが、各地にあるんですね。
by 斗夢 (2020-06-26 19:00) 

きよたん

横 濱男さん

袋田の滝は有名な観光地ですね
次行ったのは水戸の方かな

ちょろっとぶぅ さん

古民家カフェ ゆったり落ち着けていい
古い家具なども素敵
こんにゃくの花ってぶわぶわしてましたよ

Hideさん

レトロな古民家カフェ
地元の物も売られていて町おこししていますね
こじんまりとした町です。

斗夢さん

十二所神社で1000体のお雛様ですって
怖いような美しい景色でしょうね






by きよたん (2020-06-26 20:17) 

ゆうみ

ここは未踏の地です。
いわきに住んでる頃 もっとたくさん出かければ良かった。
久慈川 綺麗な風景ね
古民家も味があるわ
by ゆうみ (2020-06-26 20:56) 

英ちゃん

水郡線のSLは、私が高校生の時くらいまで走ってたんだよね。
ダイゴカフェのホーロー看板がいいね。
こんにゃくの花は初めて見た(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-26 23:22) 

青山実花

こんにゃくの花とは、
初めて見ました^^;
というより、
花がある事を知りませんでした。
勉強になります^^
by 青山実花 (2020-06-27 07:09) 

リュカ

カフェの雰囲気良いですね。
そしてカレーが美味しそう。
玄米ご飯っていうのがいいな。カレーとの食感も楽しめそうです。
by リュカ (2020-06-27 07:57) 

さる1号

小学校がいい雰囲気だなぁ
コンニャクの花って初めて見ました
by さる1号 (2020-06-27 08:08) 

moz

渋い建物たちと古民家カフェ素敵なところですね ^^
振り子時計、時を経て少し鈍く光るテーブルと、その上の電球も素敵だなぁ。
カレーも美味しそうです。
ずっと家の近くばかりにいるので、そろそろどこかへ出かけてみたいです。
こんにゃくの花なんですね、初めて見たかも? ^^;
by moz (2020-06-27 09:55) 

kick_drive

こんにちは。十二所神社参道の百段階段はトレーニングに良さそうです。ちょっと危ないけどまずは上まで歩いて登り、慣れてきたら
行けるところまでダッシュ!神様に怒られるかな?

by kick_drive (2020-06-27 14:56) 

そらへい

古民家の喫茶店
映画かドラマのセットのようですね。
こんにゃくの花、初めて見ました。
確かにグロテスクですね。
by そらへい (2020-06-27 21:11) 

きよたん

ゆうみさん

いわきからは少し離れていますが日帰りはできます
案外住んでいると行かないもの
仕事を退職してからあちこち行けるようになって
茨城にも足が向くようになったのです。

英ちゃんさん

水郡線のSL 結構長く走っていたのですね
常磐線はもっと短かったと思います。

青山実花さん

こんにゃくの花 私も初めてみました。
大きいので驚きました。

リュカさん

玄米ご飯はかみごたえがありますね
カレーとよく合います。

さる1号さん

こんにゃく芋も大きい感じがするけど
茎も花もすごい大きくて色も赤黒くて
迫力あります。


mozさん

ダイゴカフェ人気です。
文化財の古民家をカフェにしているんですね
時計も机も木で落ち着きます。
こんにゃくの花は私も初めてみて思わずパチリ。

kick_driveさん

ほんと急な階段です。
そこにお雛様並べるのも結構大変ですよね
トレーニングには良さそうですね

by きよたん (2020-06-27 21:14) 

きよたん

そらへいさん

大子は大きなビルはなくこじんまりとした
町です。
一メートル以上あるこんにゃくの花
存在感がありました。


by きよたん (2020-06-27 21:16) 

みち

古い街並みは素敵ですね、写真を撮りたくなります。
コンニャクの花を初めて見ました。
面白い形をしてますね。
by みち (2020-06-27 22:06) 

お名前(必須)

常陸大宮子良い所ですね。久慈川のほとりを歩いてみたいなあ。
by お名前(必須) (2020-06-28 09:23) 

まさ

大子町はよく遊びに行きます。
daigo cafeは以前にNHKEテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」でも紹介されました。
精神的にちょっと疲れたなぁなんて思ったときには大子を訪れ、里山の風景にいつも癒されています^^
by まさ (2020-06-28 09:32) 

きよたん

みちさん

こんにゃくの花 その色も赤黒く強烈
古い町並みはまちかど美術館になっていますね

しおとまとさん

久慈川のほとり 歩くと気持ち良いでしょうね
水が綺麗だからこんにゃく作りやお米など
美味しいのかなと思います。

まささん

茨城は良いところですよ
袋田の滝などで涼んでお寺にお参りして
古い建物のカフェで休んで里山の風景に癒される
そんなことで十分満足します。

by きよたん (2020-06-28 14:51) 

あーる

茨城県北芸術祭の時に常陸大子の街を歩きました。とても良い田舎町だったと思います。近くをきれいな川も流れていて、もちろん袋田の滝もきれいだし、また行きたい場所の一つです。遠いけど。
by あーる (2020-06-28 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

古民家を改造したカフェ、レトロな雰囲気を大切にしていていい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-28 19:31) 

きよたん

あーるさん

北芸術祭また開催することがあれば
行ってみたいと思います。
りんご風呂にも入ってみたい

ぼんぼちぼちぼちさん

田舎の方には古民家を利用したカフェとか
ギャラリーを見かけますね
おしゃれな雰囲気が若い人に人気みたい。
by きよたん (2020-06-29 08:22) 

美美

こんにゃくの花、こんな大きな花なんですね。
ちょっとびっくり!
by 美美 (2020-06-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。