SSブログ

府中郷土の森博物館 建物と紫陽花の風景 [美術]

郷土の森博物館

プラネタリウムや郷土資料館の他 
江戸から明治までの貴重な建造物が移築 保存されています。

せせらぎの傍にも紫陽花

IMG_8977.JPG


IMGA0068.JPG



水車小屋に紫陽花

IMGA0076.JPG



IMGA0073.JPG


今年はたくさんの紫陽花に会えました。

IMGA0060.JPG



IMGA0061.JPG


尋常小学校校舎の入口に咲く紫陽花の群れ

IMGA0040_3.JPG



IMGA0046_3.JPG


校舎エントランス

IMGA0044_3.JPG


2階にある教室も良い感じなんですよ

旧府中町役場 
大正時代の洋風建物に紫陽花がマッチします。

撮影スポットです。

IMGA0048_3.JPG



IMGA0055_2.JPG


IMGA0058_2.JPG


旧島田家住宅 明治の建物です。

IMGA0047_3.JPG


彼岸花の頃また来てみたいと思います。


ーーーーーーーーーー

府中駅の近くにあって随分前に閉店してしまった 珈琲屋マロコ
数年前に同じ場所に復活していて中もほとんど前と一緒

この喫茶店は私は大好きなんです。
10年くらい前によく行っていました。

IMG_8988.JPG


左上マロコのマッチ箱 大事に持ってました。

IMG_8990.JPG



IMGA0090.JPG



IMG_8979.JPG


IMG_8987.JPG


IMG_8985.JPG


コーヒーもチーズトーストも美味しくて
大正ロマンを感じる趣味の良い喫茶店です。


nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 28

斗夢

建物と共演する紫陽花が好きです。
by 斗夢 (2020-07-11 12:06) 

rannyan

いいないいな~ 紫陽花も綺麗だし、前の蓮も綺麗^^
そろそろ撮りに行きたいと思いつつ、天気が不安定で
全然撮りに行かずに終わってしまいました
焦らずにと思いつつ、神さまに突然ぷつっと切られることも
あるのだと、やっぱりちょっと焦ってます
by rannyan (2020-07-11 12:29) 

リュカ

どの写真にもうっとりです!
紫陽花、こうやって見ると
和風建築にも洋風建築にも合う!
そして自然にももちろん合うし、すごいよね。
by リュカ (2020-07-11 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

マロコ、あっしも大好きで、その頃は国立に住んでたので、歩いて行ってやした。
そうそう、かき氷の器とか、いっぱい飾られてやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 15:35) 

Mitch

アジサイの季節に府中郷土の森博物館へ行ったことはないのですが、
アジサイが沢山あるんですね。
by Mitch (2020-07-11 18:02) 

ゆうみ

とても雰囲気の良い場所だね。
行ってみたいと とても思います。
紫陽花本当に美しいです。
by ゆうみ (2020-07-11 20:29) 

そらへい

たっぷりのアジサイに囲まれた旧校舎
いい雰囲気ですね。
私が撮ったのと同じアジサイがありますね。
お気に入りの喫茶店が復活
いいこともあるもんですね。
by そらへい (2020-07-11 20:53) 

kick_drive

こんばんは。緑豊かな公園ですよね。アジサイのシーズンは
鎌倉に負けないくらい素敵な場所ですね。

by kick_drive (2020-07-11 21:18) 

きよたん

斗夢さん

紫陽花は単独でなく周囲の景色と一緒がいいですね

r a n n y a nさん

焦らず行きたいのですが神様は残酷なことをすることも
多いので思い立った日にできるだけ行くことに。
ほとぼりが覚めるともう終わってしまうこともあるから。蓮はまだまだこれからですけどね

リュカさん

満開の紫陽花 咲ききった紫陽花が道の向こうまで
続いて夢のような道
鎌倉の長谷寺では紫陽花と言うよりも人の頭しか
見えなくて季節感どころではなかったことを思うと
花はやはり静かな景色の中で見るものということを
再認識 紫陽花は特に建物としっくりいきます。

ぼんぼちぼちぼちさん

やはり知っていましたか
時計もたくさんあって大きな時計のボンボンと時を
告げる音に風情を感じました。
もう一つの本店?は閉めたようです。

Mitchさん

前から紫陽花はありましたがこんなに増えているとは
驚きました。
雨のせいもありアクセスの悪いので人はいなかったので
こういう日は珍しいのかなと思いましたね

ゆうみさん

カメラの腕の良い人が行けばすごく
素敵な写真撮れると思います。
藁葺きの農家なども保存されていて
彼岸花の頃などもかなり雰囲気があります。
インスタスポットですね

そらへいさん

府中にマロコありきと思っていましたので
閉店してしまった時はショックでした。
マロコは牛乳の意味なんですって

kick_driveさん

鎌倉の紫陽花はお寺や江ノ電風景の中で咲いていますので作られたたてもの園や小川のせせらぎとはまた雰囲気
が違いいいものです
人があまりいないというのが私にはまた魅力の一つ







by きよたん (2020-07-11 21:54) 

takenoko

旧府中町役場、横浜の洋館にも同じような色合いの建物があります。今年に入ってからまだ横浜に出かけていません。
by takenoko (2020-07-12 06:02) 

青山実花

大正ロマン、いいですね。
こんな校舎で学びたかった^^
by 青山実花 (2020-07-12 07:23) 

きよたん

takenokoさん

あー横浜の洋館もいいですよね
もう3年くらいご無沙汰です。

青山実花さん

府中にあった中学校の校舎ですね
2階の教室はそのままで写真も撮れます
自分の小学校を思い出しますがもっと
古い木造校舎でした。
by きよたん (2020-07-12 08:25) 

横 濱男

せせらぎと紫陽花が素敵ですね。
マロコのマッチ箱、記憶あります。
渋い喫茶店、やはりカフェより喫茶店が一番落ちつきます。。
by 横 濱男 (2020-07-12 10:20) 

英ちゃん

喫茶店は大昔は良く行ってたけどね(゚□゚)
喫茶店のマッチも集めてたからねw
by 英ちゃん (2020-07-12 13:12) 

Ginger

今年のわが家の紫陽花は色がくすんでいます。。。特に何もしなくても土の状態って変わっちゃうのかな。。
by Ginger (2020-07-12 15:22) 

きよたん

横 濱男さん

カフェも好きですが喫茶店も好きです。
雰囲気が良ければですが。
広くも狭むもなく適度の広さが良いですね
あまりシンプル過ぎず。

英ちゃんさん

喫茶店のマッチは今はほとんど見かけませんね
貴重だと思います。

Gingerさん

土の状態で紫陽花の色が変わると言いますが
同じ土に色々な色という場合もありますよね
くすんでしまったということは??どうしてかな
by きよたん (2020-07-12 17:50) 

としあき

ふ〜ん 10年くらい前か〜 そのころよくいらしてた? 
横浜異人館の通りにもレトロな建物が多いけど いかにも西洋模倣(あたりまえだが)に見えて、見物客もそのような顔をしていて・・府中の方が自然かな。ぼくくらいの齢だと小学校低学年はこんなところにかよってたな〜 
by としあき (2020-07-12 23:26) 

みち

紫陽花もたくさん咲いているんですね。
喫茶店、数年前に建物を建て替えた場所ですね。
同じ建物に好きだったケーキ屋さんがあったのですが、
ケーキ屋さんは別の場所へ移動したみたいです。
以前はお店でも食べられたので良かったんですけれど。。。
by みち (2020-07-13 00:42) 

さる1号

水車小屋と紫陽花、いい風景ですねぇ
喫茶店の柱時計が素敵♪
by さる1号 (2020-07-13 05:59) 

きよたん

としあきさん

西洋館も素敵で大好きですよ
高台にあって眺めもいいですものね
府中はまた全然別 たてもの園のように
和洋ありますがどちらかというと和の感じ
学校は尋常小学校ですね 

みちさん

数年前に建て替えたのですね
謎が解けた
ケーキ屋さんもあったんですね

さる1号さん

柱時計とデジタルの時計は時間の進み方が違う気がしますね 不思議だわ
by きよたん (2020-07-13 09:06) 

ponnta1351

こんな静かで素敵なところが有るんですね。
写真も良いですね。
なかなかお天気にならず、気持ちも塞ぎ気味、でも梅雨明けになったら猛暑を考えただけで気が遠くなりそう。マスクは大変。
by ponnta1351 (2020-07-13 10:17) 

としあき

ところで プラネタリウムには行ってないの? 川崎の民家園にも
プラネタリウムや蒸気機関車があって(もちろん古民家も)、 孫を連れて行った。
by としあき (2020-07-13 12:28) 

Rchoose19

郷土館みたいなところが大好きで、
ここにも行ったことがあります♪
プラネタリウムもみました。一日遊べる場所ですよね♪

by Rchoose19 (2020-07-13 12:46) 

あーる

素敵な喫茶店、落ち着きますね。雨の日も、こんなところでコーヒーが楽しめれば、ちょっといいかも。
by あーる (2020-07-13 12:52) 

美美

紫陽花のある風景、落ち着いた雰囲気が良いですね。
喫茶店の柱時計、田舎を思い出します(^^)
by 美美 (2020-07-13 13:21) 

きよたん

ponnta1351さん

本当にうっとおしい日が続きますね
アルバムなんとかなりそうですか
マスクは木綿が涼しくてつけています
暑いので歩数がなかなか

としあきさん

プラネタリウムありますよ
だけど午前一回午後1回だったかな
民家園も一度行ったことがあります。

Rchoose19さん

一日遊べますね
子供は水遊びも出来るから夏はいいですね

あーるさん

府中で喫茶店というとここを思い出します。
駅のそばですから待ち合わせにも使えそう

美美さん

柱時計は昔 私の実家にも椅子に登って
ネジを巻かなければならないような大きな柱時計
がありましたね。

by きよたん (2020-07-13 20:02) 

moz

沢山の紫陽花に会うことができて良かったです ^^v
白と緑の洋館と紫陽花も良いし、せせらぎと紫陽花のお写真も良いですね ^^vv
珈琲屋マロコさんも書いて頂いた通り、素敵な佇まいですね。
ここでのんびりと美味しいコーヒーを飲むなんて素敵な時間です。
食器棚? 緑やブルーのカップ?の入っている上にいるのはネコ君なのかな? 面白いですね ^^
by moz (2020-07-14 07:45) 

きよたん

mozさん

食器棚の上は猫でした 
マロコは牛乳という意味だそうで昔牛乳屋さんだった
のかな
雨が多いですね 谷中を思い出しますがコロナもあるし
なかなか行けないですね

by きよたん (2020-07-14 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。