SSブログ

秋葉原のカレーと神保町の老舗喫茶店 [グルメ]

先月の帰省の帰り 上野に着くのがお昼くらいにして
スパイスの効いたカレーを食べようと歩き始める

街の写真はありません ずっとキョロキョロとお店探して歩いてました。
駅は末広町駅なんです。この辺りはまるで門外漢

カリガリ秋葉原 2019神田カレーグランプリ一位のお店だそう

偶然たどり着きホッとします。見つかって良かった

IMG_8945.jpeg


種類やトッピングはいろいろあるけど初めてなので
インドカレー コールスローセットを頼んでみた。
うん、東京は秋葉原の味しました(笑)

満足して店を出て秋葉原からお茶の水へ出て神保町へと歩きます。

神保町にもカレー屋さんが多いですけどね

神保町は本屋さん街 昔から雰囲気変わらないし古い喫茶店も多いですね
上京したての頃に東京堂書店でバイトしたこともあって学校も近かったの
ですずらん通り思い出の多いところ

IMG_8949.JPG


この行列なに?なに?
キッチン南海 そんなに人気? 早稲田にもあるよね
写真撮ってる人もいるから私も

IMG_8955.JPG


IMG_8956.JPG


あとで調べたら
この日で閉店だったんだって カツカレー目当ての人たちらしい
カレーは黒くて一番人気だったらしいけど

暑いし・・コロナで蜜危ないのに よく並びますよね

神保町といえばいつも満員で入りにくい 喫茶さぼうる に挑戦しよう
昔はこんなに混んでいなかったのに

IMG_8958.JPG


IMG_8952.JPG


一瞬にして昭和にタイムスリップ
改めて味わいのある店ですね

IMG_8953.JPG


IMG_8954.JPG


入れて良かった 目的達成
それにお店の方 親切でスーツケースも預かってくれた

スマホで撮ってます。食べ物の写真だけで終わりますが
神保町はなかなか趣のある町なんですよね

最近気づきましたがかなりグルメの街でもあるんですね
この辺にしかない変わったお店も多いのです。

また美味しいお店探して行ってみよう

ーーーーーーーー

最近 雨が多いせいか調子が悪いんです
足が・・・痛いの
しばらくぶりに整形外科へ通っています。

秋葉原へ寄ったのが6月26日 
スーツケースを持ったり引きずって歩いたので翌日から絶不調

もう一つの不幸
マックのブックノートに水をこぼして・・・・使用不可に
サーポートセンターを予約したんです。

でも不幸中の幸い 2日後に電源が入り奇跡的に復活
やったー!!
サポートセンターに修理に行かなくてすみました。
皆さんもながらパソコンやめましょうね

梅雨も来週は去るのかな
その前に連休が来るんですよね 静かな連休であってほしい


nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 25

英ちゃん

秋葉原も一部の店舗でコロナが発生してるね?
メイドカフェだけどね(゚□゚)そんな所には行かないかw
行列はヤバイ・・・カレー感染?じゃなくてシチュー感染(市中です)しちゃうかも(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-07-14 10:51) 

しおとまと

スパイスカレーで免疫力upでいいですね。
キッチン南海は神保町が発祥なのですね。 大学付近にある食堂、居酒屋は学生が来なくなってもうやっていけないのでしょうね。。。悲しいです。
by しおとまと (2020-07-14 11:01) 

Hide

去年はこのような行列を毎日見ましたが・・・カレー屋さんでね。
今年は全く見ませんし店内は客も少ないですよ〜お店が心配・・・
by Hide (2020-07-14 13:35) 

きよたん

英ちゃんさん

メイドカフェでコロナ感染ですか
こわいですね
市中感染もこわいですね

しおとまとさん

神保町は本店でビル老朽化のため閉店らしいです
最近そういう理由が多いけどコロナ感染が起こってから
特に多い気がします。

Hideさん

キッチン南海 本店閉店しても分身がいくつかあるから
カツカレー食べられると思うのですが。。
古本屋街の行列 珍しいですね


by きよたん (2020-07-14 15:35) 

Mitch

神保町のカレー屋さん、行ってみたくもあるけどそんなに遠くまで(!?)
電車に乗りたくないし ・・・。
by Mitch (2020-07-14 18:17) 

kick_drive

こんばんは。秋葉原周辺も用事のある地域です。
混み具合がどうだったのでしょう?行くまでが大変なので
諦めてますけどね。
そうそう「キッチン南海」さんの閉店ニュースでやってましたね。
オーナーさんは90歳過ぎのおじいさん。ビルの老朽化が閉店の
理由だったと思います。長い間お疲れ様でしたっていう感じですね。

by kick_drive (2020-07-14 19:34) 

ゆうみ

動物園の帰りに行ってみたいけど
いつ動物園に行けるんだろう?
私カレー専門店のカレーがとても好きなの。
香辛料が店ごとちょっとずつ違うじゃない。
それが楽しみなんだ
by ゆうみ (2020-07-14 19:37) 

takenoko

神保町はいもやしか行ったことなかったけど閉店したようですね。
by takenoko (2020-07-14 19:47) 

きよたん

Mitchさん

わざわざ都心に行くのはや大変なので
田舎から上野に着いたらたまに寄り道します。
秋葉原にカレーの変わったお店があって行き
たくなりました。

kick_driveさん

秋葉原は普通どのくらい人がいるのか分かりませんが
サラリーマンや学生が多いような気がしました。
カレー食べてまっすぐ秋葉原駅からお茶の水に行きました。

ゆうみさん

動物園に行く時によるというのはいいアイデア
ですね このカレー屋さんは種類が多くあいがけ
カレーとかトッピングもいろいろあって楽しめそうです
オーソドックスなインドカレーを頼みました。
辛さはもっと欲しかったかな

takenokoさん

いもやさん 閉店したのですか
友人がアルバイトしてました
早稲田にもあったんですが天ぷら定食が安かったです。
注文する時タイミングがつかめなくて緊張した店です。


by きよたん (2020-07-14 20:55) 

さる1号

カレーが美味しそうだぁ^^
キッチン南海、閉店までに行きたかったけれどやっぱり行列が怖くて挫折です
パソコン、復活して良かったですねー^^
by さる1号 (2020-07-15 02:04) 

青山実花

さぼうるさん、いつも混んでいますね。
でも、お写真で見る限り、
今はそうでもないのかな。
私も行ってみよう^^
by 青山実花 (2020-07-15 07:28) 

Rchoose19

神保町はぶらぶらするのが好きですが
有名なお店には一回も入ったことがないです^^;
キッチン南海、閉店しちゃったんですね!
by Rchoose19 (2020-07-15 08:03) 

きよたん

さる1号さん

行列はしてまで入りたいんでしょうね
この店ではもう食べられないと思うとね
ノートパソ 良かった 修理に出したらお金もかかるし
時間もかかって最悪でしたから。

青山実花さん

神保町は古い喫茶店がまだありますね
前にミロンガでトースト頼んだらオーブンが
急に故障してしまったとかで食べることができなかった
思い出があります。

Rchoose19さん

キッチン南海やら中国の餃子のお店やら閉店続きで
驚きです。老朽化が原因なのかしら
by きよたん (2020-07-15 08:40) 

リュカ

この界隈も久しく歩いてないです。
キッチン南海、けっこう行列が出来ていてビックリ!
最近は、なるべく広い空間で、空いてる店に入ろうって思っちゃう(笑)
でも、さぼうるやミロンガには行きたいなあ。


by リュカ (2020-07-15 09:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

20代は、小川町に住んでいたので隣町の神保町は庭みたいなもの。懐かしいなあ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-15 10:31) 

きよたん

リュカさん

この辺は編集者や出販関係の方も多いようです。
昔は岩波ホールによく映画を観に行ったのですが
渋谷文化村の方が多くなって足が遠のきました。
ミロンガの雰囲気はいいですよね
キッチン南海の行列何事かと思いました。
近いところで新しくまた始めるというのに・・

暁烏 英さん

小川町ですか 江戸っ子?
庭だなんていいですね
神保町はあまり変わっていないけれど最近は
次々と名店が閉店してしまっています
行きたいお店には行っておかなきゃかな
by きよたん (2020-07-15 16:56) 

横 濱男

神田のカレーは有名ですね。
カレーを食べるなら神田。。ですが、お店を巡るのも大変。。
閉店のお店、ここもコロナの影響が出ているのかな。。
喫茶店も渋いね。。まだこんなお店が残っているんだ。。
しびれちゃう~!!
長居をしたくなるお店だね。
by 横 濱男 (2020-07-15 18:04) 

Ginger

時々伺っていた神保町の老舗の居酒屋がコロナ禍でクローズしたという記事を新聞で見ました。。皆に愛される老舗、ずっと遺ってほしい。。。
by Ginger (2020-07-15 18:57) 

八犬伝

そうですね
「キッチン南海」、閉店してしまったようですね。
「さぼうる」と言えば
ナポリタン
東京一美味いナポリタンだと思います。
by 八犬伝 (2020-07-15 21:06) 

あーる

キッチン南海、懐かしいな。閉店と聞くと……たぶん、入ってないんですよ。何回も前は通っているのにね。
by あーる (2020-07-16 14:59) 

きよたん

横 濱男さん

コロナ感染の閉店は多いですがここは違うようです。
神田はカレー店が多いんですね
グランプリを競うようだし

Gingerさん

神田の居酒屋さん古いところ 世の介でしたっけ?
閉店しましたね 
コロナ禍なのでしょうか
あの界隈も変わるかもしれないですね

八犬伝さん

早稲田大学の近くにある南海さんの前を通ると
香ばしい炒め玉ねぎの匂いがしていたことを
思い出します
大学近くの食堂などもコロナの影響を受けているでしょうね

あーるさん

私も入ったことがない店
名前は知ってて通ったこともあるのに。



by きよたん (2020-07-16 19:52) 

そらへい

pc、水だけなら、乾くと復活するかもですね。
神保町、ゆっくり歩いて見たいです。
若い頃、古本の専門店の多さに驚いたきりです。
by そらへい (2020-07-16 21:21) 

sakamono

キッチン南海は学生時代に行きました。水道橋の。
カレーショップわいわいという店があって、
おいしさよりも、とにかく安い!という店で、よく行きました。
夏、暑くなってくるとカレーが食べたくなります^^;。
by sakamono (2020-07-16 21:56) 

きよたん

そらへいさん

書店好き本好きだったのに随分長く本と遠ざかって
しまっています。
未だ健在な古本屋さんや喫茶店 その喫茶店で
買ってきた本を読む人の姿に懐かしさを感じます。

sakamonoさん

夏になるとカレーでしょう
前より辛いものがよくなっています。
コロナが退散するスパイスカレーができれば
いいのに。

by きよたん (2020-07-17 06:26) 

ぼんぼちぼちぼち

さぼうるに行かれたのでやすね。
あっしは今日、神田伯剌西爾でくつろいできやした。
仰るとおり、神保町はグルメの街でもありやすね。
人が多すぎないでゆったり歩けるところも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。