SSブログ

川越の美術館 [美術]

小江戸川越は蔵の街ですが今回は川越の美術館

川越市立美術館
川越城址本丸御殿の近く市立博物館に隣接した場所にあります。

P7050172.JPG


P7050171.JPG


以前ブログでも紹介しました。
https://kiyotan.blog.ss-blog.jp/2019-02-26

川越にゆかりのある画家の作品を展示しています

相原求一朗画伯 北海道の風景画とても色合いがいいんです。

E79BB8E58E9FEFBC92-df2c3.jpg



今回の展示会は風景画家吉田 博画伯の木版画の展示でした。
故 ダイアナ妃もファンだったようです。

渋いですよね

2020-1a.jpg



もう一つの美術館は
ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館

スーパーマーケットチェーンのヤオコーが本社がある川越市に
造った美術館です

P7050206.JPG



コンクリート打ちっ放しの建物
エントランス前の池には紫陽花が水の中に浮かんでいます。

P7050174.JPG


P7050177.JPG


川越出身の三栖右嗣さんの絵画を展示している美術館

P7050180.JPG


エメラルド色の海が綺麗ですね

P7050188.JPG



P7050183.JPG


休日でしたが人が少なくてゆっくり観覧することができました。

P7050190.JPG


カフェを併設しています。

IMG_8995.jpg


桜が描かれた絵画を見ながらいただくコーヒーに癒されます。


この美術館のそばには氷川神社や新河岸川の桜並木があります。

神社は人が多かったです。風鈴が有名だからでしょうね

次回に。





nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 13

takenoko

美術館は空いているとゆっくり見られていいですね。
by takenoko (2020-07-18 07:41) 

リュカ

人の少ない美術館。安心して作品を楽しめます(笑)
ここのカフェすごく素敵!!
絵画を眺めてのリラックスタイムは嬉しいですね。
by リュカ (2020-07-18 08:50) 

kick_drive

こんにちは。1枚目の風景画がとても素敵だなと思いました。
寒さが伝わってきますね。実際にある場所だと思うのですが
降り立ってみたくなります。

by kick_drive (2020-07-18 11:15) 

英ちゃん

何か写真のような絵だね(゚□゚)
川越の蔵の街は、今はコロナの影響で閑散としてるのかな?
by 英ちゃん (2020-07-18 11:25) 

横 濱男

人がいなくて、コロナは安心だね。。。
写って無いだけか。。(;゚ロ゚)
もう、都内は恐ろしくて行けません。。
by 横 濱男 (2020-07-18 17:16) 

Mitch

雪景色の無人駅の絵,いい雰囲気ですね^^
こんなところに行ってみたいです。
by Mitch (2020-07-18 17:50) 

きよたん

takenokoさん

お隣の氷川神社は人がいっぱいなので
対照的です。
小さい美術館ですので人が少ないことは
いいことですね
できた頃に一度来たことがあります。

リュカさん


三栖右嗣氏はリアリズム絵画ですが暖かい視点を
感じる絵画です。
空いていてカフェでもゆっくりお茶が飲めました。

kick_driveさん

北国の駅は人を惹きつける雰囲気がありますね
相原画伯も北海道の景色に魅入られた一人
降り立ったら何時間も電車来ません
私も北海道の駅で何時間も待った記憶が。。

英ちゃんさん

三栖右嗣氏の絵
写真のような絵ですが温もりが感じられる絵ですよね
南の国に行ってみたくなります。

横 濱男さん

都内に住んでいなくて良かった
人口が全然違いますよね

Mitchさん

冬は寒いですよ
無人駅に絵を描きに行った相原求一朗さん
厚着をして毎日描いたようです。
by きよたん (2020-07-18 19:33) 

ゆうみ

川越は大好きな場所です、
氷川神社何回も行きましたが美術館はまだ未踏の地です。
絵を見ながらコーヒーをいただけるとは至福です。
by ゆうみ (2020-07-18 21:01) 

さる1号

カフェの桜の絵がいいな
北海道の駅の絵も好きだな
by さる1号 (2020-07-19 07:48) 

あーる

川越市立、猫展を見に行ったことがあります。ちょっと市の中心からは外れていますが、静かでいいところですよね。ヤオコーは知らなかったな。最近時間指定予約の必要な展覧会が増えていて、ふらっと寄れないのが面倒です。全体的には見に来る人は減っているんでしょうけどねー。
by あーる (2020-07-19 08:30) 

ponnta1351

人が少なくゆっくり観られる美術館、いいですね。
今まで中央の混雑して人の頭越しに見る事ばかりでした。
桜の絵のそばのカフェなんて理想です。
by ponnta1351 (2020-07-19 15:31) 

きよたん

ゆうみさん

美術館のカフェは緑の庭の中にあったり
周囲の環境もひとつの癒される要因
この美術館は絵画を拝見しながら美味しい珈琲を
いただけて写真も撮れるので思い出に残ります。

さる1号さん

相原求一朗氏の北海道の絵は冬の風景がとてもいいです。
ヤオコー美術館 桜の絵は左側の下の方にカワセミが一羽
描かれています。

あーるさん

美術館予約は面倒ですね
暇が出来た時に寄りたい時でも予約してないと
行けないですもんね
確かに今人は少ないですね
2メートル距離を取るようにと注意書きにありますが
距離取るにも人はいません。

ponnta1351さん

たくさん人が押し寄せる美術展は今まで落ち着いて
観れた試しがなくある時期から地方の美術館を
好むようになりました。
落ち着いて観覧できるのはいいです。




by きよたん (2020-07-19 21:31) 

そらへい

コロナの影響で、美術館も人が少ないのでしょうね。
コロナ対策でスタッフのみなさんも大変なのでしょうね。
静かに見られるのは良いことなのですが。

by そらへい (2020-07-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。