SSブログ

川越 氷川神社 [美術]

東京を中心として感染者がまた増えてしまいました。
重症患者も急増しているようです。

川越の観光地 蔵の街にもう賑わいは戻っているのでしょうか?

外国人観光客も減っていると思うのですが・・

この写真は一ヶ月以上前の写真です。

P5220028.jpg



P5220060.jpg



P5220092.jpg



P5220081.jpg



いつもの川越が見られない 観光地ほど人がいないですね

P5220049.jpg


早くお客が戻るといいけれど 痛し痒し

P5220079.jpg


7月5日
前記事のヤオコー美術館のすぐ側にある川越氷川神社です。

神社は賑わいが目につきます。縁結びの神で若い人が多いです。


IMG_7333.JPG


縁結び風鈴ですが疫病退散の文字も。

IMG_7338.JPG


氷川会館にも入ってみます。

P7050215.JPG


P7050222.JPG


P7050223.JPG




P7050219.JPG


こういう場所はインスタ映えとかで美術館より人気があるんでしょうね
密になってました。

傍を川越蔵の町巡回バスが通っていきました。

この日時の鐘の方まで行かずにまっすぐ帰宅しました。

P7050227.JPG


明日 母との面会の予約をしました。
面会といっても玄関で何メートルも離れて顔を見るだけ

仕方がないですが・・・
早くワクチンができればいいですね


nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 25

Hide

今晩は〜川越氷川神社に行きたいと思いますが時既に遅し?
本当に、コロナのワクチンが一日でも早く欲しいですね!
by Hide (2020-07-20 21:18) 

そらへい

川越、歴史と味わいがあっていいところのようですね。
ボンネットバスも珍しいです。
by そらへい (2020-07-20 21:23) 

ゆうみ

氷川神社 昨年雨の中訪れました。
雨が降ってても あそこだけは人が多くて驚いた記憶があります。
おかあさんに きよたんさんに会ったら大喜びしてくれるよ。
気をつけて行ってらっしゃい、
by ゆうみ (2020-07-20 22:34) 

みち

こんなに人のいない川越は珍しいですね。
また感染者が増えてしまったので、以前のように
賑わうのは先になってしまうでしょうね。
せっかくの連休なのに、、、残念です。
by みち (2020-07-21 00:01) 

斗夢

氷川神社には撮りたくなるものがたくさんありますね。
by 斗夢 (2020-07-21 05:53) 

さる1号

川越にも行ってみたいな^^
by さる1号 (2020-07-21 06:15) 

横 濱男

観光地、今までが異常なほど激混みでしたからね。
個人的には空いていた方が気が楽だけど、、。
でもお店は困るだろうね。。
by 横 濱男 (2020-07-21 06:45) 

リュカ

私が知っている川越は、すごく賑わってるイメージ。
全然なのですねぇ。
明日は六本木に行ってくる予定です。サントリー美術館^^
年パスの更新と展覧会〜。
ほんとは、新美術館も寄ってハシゴしようとおもったけど
サントリー美術館だけで帰ることにしました。
サクっと行ってサクっと帰る!気をつけていって来ます。
by リュカ (2020-07-21 08:47) 

青山実花

新コロウイルスが弱毒化してるって、
本当なんでしょうか。
そうだと嬉しいのですが、
いやいや、期待して違っていたらショックが大きい、
とも思ったり。

by 青山実花 (2020-07-21 08:47) 

きよたん

Hideさん

氷川神社は日本全国たくさんありますね
川越の氷川神社 結婚式がよく行われますよね
コロナワクチン争奪戦が始まりそう

そらへいさん

いつも人でいっぱいの川越 今年は様子が変わって
閉まっているお店もあるしさみしいですね

ゆうみさん

話すこともほとんどないのですが
顔見るだけでもお互い安心ですからね

みちさん

この連休はどこの観光地もガッカリでしょうね
4日も休暇が取れるのに都外に出れなくて諦めた
家族 給付金も使い道なし だよね

斗夢さん

人が邪魔で写真撮れない状態でした。
お参りも並んでいました。

さる1号さん

川越の散策は楽しいですよ
食べ物 歴史 両方ありますから

横 濱男さん

5月の川越は蔵のあるあたりのお店は
99%休み 人も来るはずないですね
6月は救急宣言解除されて人が戻ったでしょう
だけど外国人が半分を占めるところだと思うので
以前とは賑わいも半分だと思います。
鎌倉もそうでしょうか

リュカさん

気をつけて美術を堪能してくださいね
余分なことはせずわき目を振らず
帰ってきてね
六本木いいなあ 都会に行っていないから
行きたいな

青山実花さん

弱毒化してるのかな 形を変えて新種が出てるような
気がします。
早くワクチンをくださいって言いたい

by きよたん (2020-07-21 09:41) 

英ちゃん

川越の氷川神社には行ったことないです。
氷川神社はいろんな所にあるよね。
しかし、川越も閑散としてるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-21 13:59) 

きよたん

英ちゃんさん

5月の川越はまだまだ閉店している店ばかりで
あら ここは川越かといった感じで映画のセット
のようでした。
by きよたん (2020-07-21 17:38) 

Mitch

川越の蔵の街や氷川神社には何度か行ったことがありますが、
こんなに人が少ないのは見たことがありません。
GoToキャンペーンでお金の無駄遣いをするのではなく、
PCR検査を全国民的に行い、感染者保菌者の洗い出しをして
安心して出かけられる環境に早くしてほしいです!!!
by Mitch (2020-07-21 18:32) 

kick_drive

こんばんは。平日でも混んでいるのに全然人がいないですね。
今週後半は4連休だし、もう少しで夏休みだけど今のままでは
とてもじゃないけど賑わいなんて戻りそうもないですね。

いわきへ往復するのに結構お金かかるのに出入り口の前で顔見るだけ
というのも寂しいですね。気を付けて行ってきてください。

by kick_drive (2020-07-21 19:44) 

きよたん

Mitchさん

これでも5月より解除後は人が増えているらしい
ですけどね
今 また危機が来ている気がします。
商店街も落ち込んでいるでしょうね

kick_driveさん

いわきへは実家の掃除や郵便物の整理
雑草取りなどもあるので一ヶ月に1回は6日間
ほど行くのが習慣化しています。
顔見るだけでも元気かどうかわかるので
会えないよりは全然いいです。
母が元気でいるおかげで帰省のついでに茨城や
栃木に寄り道もして楽しんでますよ
往復の料金は母からいただいています。
by きよたん (2020-07-21 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

2枚めのお写真の左側の建物のレトロっぷりが最高でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-21 22:03) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

建物のレトロっぷり 川越歩いていると結構
目立ちます。
古い町です
by きよたん (2020-07-22 09:04) 

rannyan

人がいないときこそ、ゆっくり歩きたいところがいっぱい!
世の中うまく行きません(~_~;)
川越の教会がとっても好きで、また写真撮りに行きたいなぁ
美術館は猫関係のをやってるときに行きました
もう何年も前な気がします
by rannyan (2020-07-22 12:27) 

きよたん

r a n n y a nさん

教会ありますね それと私が好きなのはスカラ座の
辺りの佇まい
まだうなぎを食べに行ったことのない小川菊にも
行ってみたいです。
by きよたん (2020-07-22 20:53) 

八犬伝

縁結び風鈴とは、考えたものですね。
人を呼ぶものな。
面会できるだけ、いいですよ。
私は、先週末に行く予定をしていたのですが
その日に、急遽
コロナが勢いを増してきたので、面会が出来なくなったと
出がけに連絡があり、出来ませんでしたよ。
by 八犬伝 (2020-07-22 21:01) 

きよたん

八犬伝さん

断られるかと思ったのですが予約通り面会ができました。
玄関越しで何メートルも先に母の顔を見ました。
なんとか元気のようです
by きよたん (2020-07-22 21:20) 

あーる

最近読んだ『首都感染』ではやはりワクチンを必死で開発していたなあ。解決はやはり、ワクチンか新薬なのでしょうか。
by あーる (2020-07-23 09:43) 

きよたん

あーるさん

ワクチンができれば一応安心ですね
専用の薬も飲めば治っていくのが欲しい
でも後遺症とか出るというしまだまだ全貌がわかっていないですよね しかも夏でも死なないウイルス
by きよたん (2020-07-23 09:51) 

ちょろっとぶぅ

大阪も増えちゃいました(>∞<)
楽しくお散歩できない4連休なんて、いらない。。。

お母さまのお顔見れましたか?
数メートル離れては寂しいけど、お顔見れるの嬉しいですよね。
きよたんさんも、お母さまも。o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-07-23 10:35) 

moz

川越懐かしいです。時の鐘、以前に行った時は工事中だったので、リベンジしたいところです。
外国の方達が全くいないので、GoToが始まってもきっと、川越もそんなに混雑ではないのではないでしょうか?
出かけるとすれば、混雑していないのはいいですよね。
でも、コロナウイルス…、まだしばらくダメかなぁ~ ^^; 早く普通の生活に戻りたいです。
お母さまに会えるんですね。お母さまも喜ばれますね。^^
by moz (2020-07-23 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川越の美術館神代植物公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。