SSブログ

神代植物公園 [お散歩]

お天気良くないですが今日から連休が始まりました。
私は連休前にいわきに帰省中です。

先週の木曜日は今まで何回か記事にしている
神大寺植物公園と深大寺へ行ってきました。


P7150083.jpg




P7150001.jpg



P7150002.jpg


まだ薔薇もわずかに咲いていました。
ここの薔薇 春と秋 とっても綺麗なんです。

P7150005.jpg


ピンクが濡れて綺麗です。

大温室 お花があまりない真夏や真冬にたっぷり熱帯のお花を
眺められて良いところです。

蘭の花から始まって

P7150032.jpg


シダ類 亜熱帯植物がたくさん

P7150020.jpg


P7150011.jpg


合歓の花?それとも南国の花 水の中で神秘的

P7150015.jpg


ベコニアがたくさんある部屋 花で溢れる温室です。
赤や黄色やピンクなど派手な色の花が多い

P7150044.jpg


P7150045.jpg


たくさんありすぎて写真もごちゃごちゃ 撮るの難しいですね

睡蓮室  結構咲いています。

P7150054.jpg


P7150055.jpg


P7150056.jpg


P7150062.jpg


光を浴びてキラキラしていました。

P7150063.jpg



やはりここのサボテンすごいなぁ

サボテンの個性はやはり強いですね
このデザイン的な形 面白い

P7150075.jpg


何か 想像させますよ 不思議です。

P7150073.jpg


P7150079.jpg


P7150080.jpg


P7150078.jpg


熱帯植物楽しませてもらいました。

お天気悪いけど温室の中は気にならないですよ

次は深大寺へ 


nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 27

英ちゃん

明日、ここにも行く予定です(゚□゚)
しかし、天気が心配だ?
今日みたいな大雨になったらヤダなw
by 英ちゃん (2020-07-23 16:57) 

takenoko

夏の温室は地獄です。昔ここで撮影会がありました。
by takenoko (2020-07-23 17:05) 

Mitch

今は野鳥が少ないので、神代植物公園へは月に2~3回くらいは言っています。
といっても、多様化センターや水生植物園に行くことも多いのですが。
by Mitch (2020-07-23 17:58) 

ゆうみ

青い睡蓮 最初に見た時は衝撃的でした。
ここは 静かでとても好きな場所です。
by ゆうみ (2020-07-23 18:14) 

きよたん

takenokoさん

この日は窓が開いていて温室の状態では
なかったです
密にもなりますからね

Mitchさん

昔 野川から深大寺まで歩いたことがあります
とても自然豊かなエリアですね水生植物園も
あって奥が深いです

ゆうみさん

東京ではないような自然の宝庫
樹木の多いところは空気が違いますね

by きよたん (2020-07-23 19:15) 

きよたん

英ちゃん

明日行くんですね
雨の予報でしょうか
あまりひどい雨でなないといいですね
by きよたん (2020-07-23 19:16) 

sakamono

深大寺へはよく行きましたが、植物園に入ったのは1度きりです。
合歓の花? なのでしょうか、とても不思議な花ですね。
この花と睡蓮の池を見ていると、夢の風景のようです。
by sakamono (2020-07-23 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、神代植物公園って、ベゴニアも見事なんでやすよね。
派手〜にいっぱいあって圧巻でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 21:40) 

しおとまと

深大寺いいですね~。温室のお花は南国気分を味わえますね。
サボテン!!想像(≧∇≦)
by しおとまと (2020-07-23 21:41) 

みち

深大寺植物園のバラは品評会みたいなのもあるようですね。
色んな種類がたくさんあって満開の時期は見事なんでしょうね~。
温室でしたら雨でも関係ないですね♪
by みち (2020-07-23 22:19) 

リュカ

シダ類っておもしろいですよねー。
そして恐竜が出てきそう(笑)
睡蓮が涼しげで良いな♪
by リュカ (2020-07-24 06:55) 

きよたん

sakamonoさん

花に囲まれた桃源郷のような世界ですね
睡蓮は色がくっきりしていて特に。
深大寺では深大寺恋物語のポスターを見かけましたよ

ぼんぼちぼちぼちさん

冬は中のテーブルでお茶飲んでくつろげます。
ベコニアは庶民的なお花かと思っていたら
ゴージャスでフリフリのもあって蘭に負けていない程

しおとまとさん

お花があまりない時期などは温室でたくさん見ることが
できますね
入場料も高くないしいいところです。
気分転換になりました。

みちさん

5月の初めだったかしら
以前行った時に薔薇も見事 藤の花もツツジも
という時期がありましたね
秋は紅葉と薔薇 東京都は思えない緑の多い公園
埼玉の方へ引っ越してあまり行くチャンスがなくなった
けれど一年に一回は行きたいところ
花のない季節も本当に静かでそれもまたいいです。

リュカさん

シダも神秘的 その丸まった形や左右対称の形
幾何学模様のような葉っぱもあったり感動
確かに恐竜想像しますね
睡蓮も爽やかです 色が明るくて心も明るくなります。

by きよたん (2020-07-24 09:00) 

青山実花

シダ類のお写真だけ見ていると、
ジュラシックパークみたい^^
恐竜がいた時代には、
このような植物でいっぱいだったのでしょうね^^
by 青山実花 (2020-07-24 09:47) 

ちょろっとぶぅ

白いプカプカ浮かんでる花、可愛いですぅ〜o(^∞^)o
睡蓮を見に行きたいところあったのに、、、
すっかり忘れてた先週末。
来年は思い出すかなぁ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-07-24 12:07) 

あーる

なんともステキな花やサボテン! いいですね。どこの国から来たのかな、と考えてしまいます。
by あーる (2020-07-24 13:38) 

kick_drive

こんにちは。温室の中には色とりどりのお花がいっぱい。
被写体だらけですね。もしも撮影会でここにきていたら
集中しているうちに置いてけぼりになりそうです。

by kick_drive (2020-07-24 16:16) 

きよたん

青山実花さん

シダ類は花は咲かないけれど緑の幾重にも重なる
葉のデザインで楽しませてくれます。
恐竜の時代 大きなシダ類もたくさん茂っていたのでしょうね

ちょろっとぶぅさん

睡蓮見に行くの今からでも遅くないでしょう
もう間に合わない?
白いプカプカはよくわからないです
合歓の花ではないみたいですね

あーるさん

南の国のサボテン メキシコかな
棘が痛そう
どんな花が咲くか見てみたい

kick_driveさん

集中すると時間がかかるので
マイペースで撮影が良いですね
でも何時にどこと集合場所決めればオーケーでしょう


by きよたん (2020-07-24 17:59) 

そらへい

ベゴニアって、凄く種類が多いんですね。
色、形様々で本当に一室がベゴニアで満たされていますね。
by そらへい (2020-07-24 20:46) 

英ちゃん

深大寺と神代植物公園に行って来ました。
が、結構な人混みで疲れました(゚□゚)
都知事は、不要不急の外出は控えてと言ってたけど皆いう事聞かないねw
しかし、神代植物公園は広いね~半分くらいしか見なかったよw
by 英ちゃん (2020-07-24 22:56) 

さる1号

合歓の花みたいなの、散った花じゃなく水面で咲いてるの?
サボテンいいなー(≡^∇^≡) ニャハハ
by さる1号 (2020-07-25 06:46) 

きよたん

そらへいさん

ベコニアは一般的な花はよく鉢植えで売られていますが
たくさん種類があり驚きました。

英ちゃんさん

そんなに混んでいたのですか
平日は空いていましたけどね
植物公園は広いですが歩くところを選べば
大したことはありません
by きよたん (2020-07-25 09:51) 

きよたん

さる1号さん

この花は水に浮いていたので落ちてきたものかと
望遠で撮ってるのではっきりとは分かりません
合歓の花はピンクだから合歓の花ではないかもね
by きよたん (2020-07-25 09:53) 

横 濱男

温室は、お天気を気にしなくて良いですね。
サボテンも面白いのがあるね。
目を引いたのはチンアナゴサボテン??だね(^0^)
by 横 濱男 (2020-07-25 10:08) 

きよたん

横 濱男さん

温室の窓が開いていて少し冷房もしていたような
感じで涼しくしてありました。
コロナの感染予防かなと・・
サボテン 本当に面白い どんな花が咲くのかな
と思います。
by きよたん (2020-07-25 15:30) 

rannyan

白い浮かんでる花はサガリバナといいます
それが落ちたもの..前の夜に咲いて落ちます
結構、いいタイミングではないですか 羨ましい~(^^)

次の週の火曜に行きましたけど、温室はパスしました
同じ日に行っても、すれ違うかな? 広いしね
by rannyan (2020-07-25 15:44) 

きよたん

r a n n y a nさん

サガリバナですか
あースッキリした 神秘的ですね
私が行ったのは7月15日水曜日でした
温室はあまり人がいなかったです

by きよたん (2020-07-25 16:59) 

Rchoose19

行きました[exclamation]お花は少なかったですが……もっとたくさん歩けばよかつたな[わーい(嬉しい顔)]
by Rchoose19 (2020-07-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川越 氷川神社深大寺でお蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。