SSブログ

勿来関文学歴史館 佐藤安太展 [いわきにて]

あっという間に9月も中旬になりますね

今日は雨が降っています。

大雨になると困りますがある程度雨が降るなら望むところですね

ーーーーーーーーーーーーーーーー

8月はとっても暑かった中 お墓まいりに帰省しましたが 
帰省の途中に久しぶりにいわき市勿来へ寄ってみました。

いわき市勿来関文学歴史館は東北の入口勿来の関のそばにあります。

IMG_7604.JPG


P8110032.jpg


企画展示室で佐藤安太展を開催していました。

IMG_0089.jpeg


いわきが生んだおもちゃ王だそうです。
玩具メーカー タカラの社長さんです。
いわき市三和村の出身 結構 田舎の方ですね


IMG_0080.jpeg


一代で日本屈指の玩具メーカーにまで成長させた人

タカラの社長として「ダッコちゃん」、「リカちゃん人形」、「人生ゲーム」、「チョロQ」、「トランスフォーマー」などのヒット商品を次々と開発し、「おもちゃの王様」と呼ばれました。

佐藤さんの愛用していた時計 おしゃれな方だったようです。

IMG_0077.jpeg


おもちゃの数々

IMG_0082.jpeg


トランスフォーマー

IMG_0083.jpeg


リカちゃん人形 

IMG_0085.jpeg


IMG_0086.jpeg


小野新町にリカちゃんキャッスルがあるのは佐藤さんの影響があるのかな

このおもちゃもよく見かけた
動いて歌って  今もありそう

IMG_0084.jpeg



だっこちゃん 私が小学生の頃 流行ってました。
よく覚えています。これと同じだっこちゃん持ってました。

すごく懐かしいおもちゃです。

IMG_0090.jpeg


佐藤ビニール工業所を創業し、のちにタカラに改組
佐藤ビニール工業所のジオラマ

IMG_0091.jpeg


こういった小さな町工場からスタートした佐藤さん

昨年 94歳で亡くなったんですがずっと現役で活躍していたのですね

今はどういうおもちゃが流行っているのか知らないけど
こういったおもちゃ 単純でわかりやすくて子供には人気あるよね
写真を見ると優しそうでにこやか 子供の心を持っている人なんでしょうね

歴史館の一階には不思議タウンがあります。
江戸体験ができる場所で楽しめます。

海を眺められる周囲を散歩して勿来の関にまつわる歌碑などを巡るのも
良さそうです。

館外に出ると
暑さのため猫もぐったりの日でしたが・・

P8110033.jpg



歴史館 続きはまた次回へ

nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 27

takenoko

トミカのミニカーは息子3人が喜びました。今は孫にせがまれます。
by takenoko (2020-09-12 09:56) 

あーる

佐藤安太さん、確かに朝日新聞の死亡欄に載っていたかも。タカラはこちらの会社だったのですね。フラワーロック、懐かしいな。
by あーる (2020-09-12 10:25) 

英ちゃん

佐藤安太?知らないな・・・
と思ったら、タカラの社長なんだ~
子供の頃はお世話になりました(゚□゚)
ニャンズ行き倒れてるニャw
by 英ちゃん (2020-09-12 10:35) 

rannyan

だっこちゃん、懐かしいです^^; 
腕にぶら下げてる子がいた記憶が..
やっぱり忽来は読めなくて、調べてしまったわ('_')
by rannyan (2020-09-12 12:18) 

みち

リカちゃんや人生ゲームでよく遊びました。
だっこちゃん人形はとうとう買ってもらえなかったなぁ〜懐かしいです。
御長寿だったのですね、それも現役で。
見習いたいです。
by みち (2020-09-12 14:06) 

Mitch

おもちゃのタカラはいわき市発生なんですね。
つい最近はおとなのチョロQが新聞で紹介されていました。
チョロQ世代の大人をターゲットにしているのでしょうかね!?
by Mitch (2020-09-12 17:55) 

横 濱男

だっこちゃんが、思いっきり懐かしい~!!
大流行でしたね。
腕や足にぶら下げて歩いた様な。。。(^0^)


by 横 濱男 (2020-09-12 17:59) 

斗夢

勿来の関は東北三関のひとつですね。一度行ったことがあります。
白河の関も行った記憶がありますが、日本海側の鼠ヶ関は
記憶にありません。鶴岡に住んでいたことがありますから
行かないはずはないんですが。
by 斗夢 (2020-09-12 18:15) 

ゆうみ

リカちゃんキャッスル ここに行った数か月後
いわきに転勤が決まりました。

おもちゃの本場だったんだね
by ゆうみ (2020-09-12 18:52) 

kinkin

妹が好きでしたね・・・タカラの玩具。
by kinkin (2020-09-12 19:23) 

きよたん

takenokoさん

男の子は好きですよね
ミニカーは大人でも飾って楽しむ物です。

あーるさん

あ、フラワーロックっていうんだね
お花がフリフリ踊るの。
佐藤さんは最初は東京で工業所を始めたらしい
最後までおもちゃに情熱を注ぐなんてすごいですね

英ちゃんさん

タカラの社長がいわきの田舎の出身だなんて
知らなかったです。
猫が2匹 日陰で伸びてましたよ 
かわいそうに。

rannyan さん

だっこちゃん 腕にぶら下げてました。
勿来 来るなかれ ですね

みちさん

うちの娘もリカちゃんでしたよ
よく遊んでました。
好きなことを職業にしてそれが成功するなんて
すごいな と思います。

Micthさん

チョロQは大人にも人気ですよね
世代を意識しての戦略もあるかも

横 濱男さん

だっこちゃん見て感激しちゃった
ずいぶん長い間 実家にあった気がします。
軽くて持ち運ぶのに便利でした。

斗夢さん

白河の関 私も行ったような気がします。
日本海側にもあるんですね
よく歌に読まれますよね

by きよたん (2020-09-12 20:08) 

きよたん

ゆうみさん

リカちゃんキャッスル 辺鄙な場所に聳え立って
昔 娘と行きました。
リカちゃん人形の歴史と造る工程を見ることができて
楽しいところです。

kinkinさん

タカラのおもちゃにずいぶん世話になったみたい
私も。

by きよたん (2020-09-12 20:18) 

らしゅえいむ

だっこちゃん
父親が買って帰ってきたのを覚えている
「目」がウィンクしないので
「これはいやだ」と言った記憶がかすかに・・・
翌日か翌々日か
ウィンクするのを買ってきてくれた ♪
当時は 平気で偽物を売っていたんですね
by らしゅえいむ (2020-09-13 00:39) 

kick_drive

おはようございます。タカラは経営危機があり
トミーと合併してタカラトミーになりましたが
そのことをどう思われたのかが知りたいです。
一代で気づき上げた企業だけにショックだったのかな?

by kick_drive (2020-09-13 08:40) 

きよたん

らしゅえいむ さん

偽物もあったんですねえ
ウインクしましたから本物だったと思うけど・・
ウインクするのがやはりいいですよ

kick_driveさん

その辺の事情がよくわかりませんが
佐藤社長の後継者になって方針が変わったのかな
by きよたん (2020-09-13 09:32) 

青山実花

何かで読んだ笑い話ですが、
お葬式でお坊さんがお経をあげているとき、
お部屋にフラワーロックがあり、
反応して動いていたそうです^^


by 青山実花 (2020-09-13 09:57) 

きよたん

青山実花さん

フラワーロック クネクネ動くのがなんとも
目が離せない
お経はノリがいいから反応しちゃいますよね
by きよたん (2020-09-13 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

タカラって、一代であそこまで成長した会社だったのでやすね。
社長さん、すごい方でやすね。尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-13 19:00) 

そらへい

ダッコちゃん、懐かしいですね。
当時、もの凄い人気でした。
最初の写真のバンビのおもちゃも見覚えがあるような気がします。

by そらへい (2020-09-13 21:20) 

Hide

いわきの生んだおもちゃ王!佐藤安太
凄い人物がいたんですね感動しました、ありがとう。
あの、ダッコちゃんを今は忘れていました・・・ごめん。
猫が二匹、気持ちよくネコろんで、とても和みます・・・
by Hide (2020-09-14 01:44) 

リュカ

佐藤安太さんって誰?って思ったら
タカラの社長さんなのですね!!
懐かしいおもちゃがいっぱいだーーー!
リカちゃん人形なつかしいなあ〜。大好きでした^^
by リュカ (2020-09-14 07:49) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

おもちゃ王になる人ってやはり想像力豊かなのですね
子供に夢を与える仕事っていいですよね

そらへいさん

バンビ好きだったわ
動物はおもちゃで覚えた

Hideさん

猫はかわいそうなくらい伸びてました。
すごく暑い日だったので。
だっこちゃんいつまでも実家にあったのを
覚えています。

リュカさん

リカちゃん人形 娘も好きで洋服縫ったり
いい思い出です。
by きよたん (2020-09-14 08:53) 

ponnta1351

いわきって見る所いっぱいあるんですね。
懐かしいおもちゃ達、ダッコちゃんあったあった!
女の子が腕につけて歩いて大ブームでした。
by ponnta1351 (2020-09-14 10:26) 

Rchoose19

ダッコちゃん、持っていました♪
ネコちゃんたち、大丈夫かな?
by Rchoose19 (2020-09-14 12:49) 

きよたん

ponnta1351さん

いわきは48市町村が合併してできた市で
とっても広いんです
あまりまとまりもないんですよ
だっこちゃん 流行ったですよね
その頃フラフープも流行っていた記憶があります。

Rchoose19さん

猫ちゃんすごく伸びてたの
熱中症かもしれなかった
by きよたん (2020-09-14 16:32) 

八犬伝

佐藤安太さん
存じ上げませんでした。
ビニール加工所から随分と大きな会社にされたのですね。
by 八犬伝 (2020-09-14 20:31) 

きよたん

八犬伝さん

町工場が大きな会社に・・
高度成長期に伸びていったのでしょうね
色々なおもちゃを作ったのですね
by きよたん (2020-09-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。