SSブログ

芸術の秋 [美術]

所沢市にオープンするさくらタウン

プレオープンしていて一部利用も出来ます。

角川文化振興財団が建設・運営する博物館・美術館・図書館・
アニメミュージアムが融合した文化複合施設
建築設計は隈 研吾氏

IMG_0148.jpeg


8月に行ってきました。
要塞のような大きな施設ですよ

角川武蔵野ミュージアムや図書館などが楽しみですね
ミュージアムは予約制でオープンしています。

ミュージアムの横には大きな水盤が

IMG_0151.jpeg


写真はありませんが角川食堂もオープンしていました。
地元さんの新鮮食材を使ったお料理が食べられるレストランだそうです。
並んでいました。

武蔵野坐令和神社もしっかり営業始めていましたよ。
アニメの神社??

IMG_0147.jpeg


IMG_0150.jpeg


アニメホテルもできるようです。
周りは工場や畑の多い東所沢 広大な土地があるから出来たのでしょうね

IMG_0146.jpeg


11月には正式にオープンされるようですが賑わうでしょうね

久しぶりに入間市ジョンソンタウンでランチ

IMG_0245.jpeg


IMG_0246.jpeg


IMG_0247.jpeg


IMG_0210.jpeg



タイの焼きそば 美味しい

IMG_0212.jpeg





nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 30

あーる

所沢にこんなものができていたとは、ノーマークでした。所沢自体、そんなに何回も行ってないけど。
by あーる (2020-09-24 11:39) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ大きいんですね。
ちょろ、一緒にパチリしたら豆かなぁ~~~

タイ風焼きそばパンが食べたくなっちゃった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-09-24 13:16) 

Hide

角川財団は凄いですね!行けるなら行ってみたいです!が
ジョンソンタウンが落ち着きます、氷の文字がとても目立ちます。
和洋折衷?タイ焼きがとても美味しそうです!


by Hide (2020-09-24 16:00) 

きよたん

あーるさん

所沢は最近駅にグランドエミオがオープンしたり
マンションもばんばん増えてます。
さくらタウンコロナの影響でオープンが伸びていたよう
ですね
武蔵野線東所沢で下車歩いて10分ほど
都心からはちょっと遠いですよね

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃん 豆になっちゃうかも
台風焼きそばパンも美味しそうですね

Hideさん

カドカワ 恐るべしです。
ジョンソンタウンで氷食べていないですが
氷やってるとこ多いですね
by きよたん (2020-09-24 16:33) 

takenoko

隈研吾さん、引っ張りだこですね。
by takenoko (2020-09-24 17:17) 

Mitch

所沢に新名所誕生ですね^^
車がなくても武蔵野線で行くことができるんですね。
by Mitch (2020-09-24 17:54) 

きよたん

takenokoさん

隈さんの建築多くなりました。
シンプルで機能的 そんな感じがします。

Mitchさん

武蔵野線の東所沢駅から歩いていくことが出来ますね
駐車場はありますが無料ではないので。
図書館の中で好きな本を選んで読めるそうです。

by きよたん (2020-09-24 19:09) 

kick_drive

こんばんは。所沢市といったら埼玉西武ライオンズのホームグラウンド
メットライフドームくらいしか観光名所的なものがないような気がします。所沢市のホームページには「観光」の項目もなく単なるベッドタウンと思われてしまいそうです。これを機に所沢市が盛り上がってくれればと思います。アニメホテルは悪友に教えてみようと思います。反応が気になるんです。

by kick_drive (2020-09-24 19:13) 

ゆうみ

ここも行ってみたいです。
いつになったら上京でsきるんだろう?
所沢どんどん名所が増えてきてるね
by ゆうみ (2020-09-24 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

いい感じのカフェでやすね。
色彩が抑えられてるところが粋でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 20:54) 

きよたん

kick_driveさん

果たして所沢で良かったのか
分かるのはいつでしょう
アニメホテル 外国人観光客も呼びたいのか
今は微妙ですね

ゆうみさん

所沢には美術館がありませんでした。
芸術を呼び込むことができるとイイですね

ぼんぼちぼちぼちさん

ジョンソンタウンはジメジメしたカフェがなくて
フォトジェニックです
写真を撮るのにいいところですね
by きよたん (2020-09-24 21:46) 

Rchoose19

シンガポール料理、ほとんど中華でした。
美味しかったから、いいけど(*>∇<)ノ
パクチー、酸っぱ辛い味が好きなので、
この焼きそば、食べてみたいっす(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-09-24 21:50) 

sakamono

写真を見ると、バカでかい建物ですねぇ。所沢にこんな施設が
できていたとは。アニメにも関連が? 行ってみたいです^^;。
角川武蔵野ミュージアムというのができる、というのは、
聞いたコトがありました。
by sakamono (2020-09-24 23:51) 

英ちゃん

所沢にも新名所が出来たんだね。
まぁ、首都圏はいろんな物が出来てるけどね。
気が向いたら行ってみようかな?
by 英ちゃん (2020-09-24 23:57) 

さる1号

要塞っぽくってカッコいいですねー
壁を登りたくなりそうだ^^
by さる1号 (2020-09-25 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
私の車、ナンバープレート所沢ですが・・・一度も訪れた事ありませんでした( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-09-25 06:08) 

青山実花

この水盤がとても気になります。
入っていいのですね^^
周囲のおうちより高い位置にあるのでしょうか。
プールだったら面白いのに、と思いました^^
by 青山実花 (2020-09-25 07:05) 

わたし

所沢はとっても近いです、この雨がやんだら行ってみようかな。
隈研吾氏の建物もみたいし。
by わたし (2020-09-25 15:25) 

きよたん

Rchoose19さん

エスニック すっぱ辛い味私も大好き
焼きそばにはチリソースのような赤いペースト
がついてきたのでそれを混ぜて食べました

sakamonoさん

大きな建物は迷子になるので敬遠していますが
図書館は見てみたいです
角川食堂でも食べてみたいです
隣のどんぐりの森という公園では夜はライトアップを
チームラボがするそうです

英ちゃんさん

武蔵野線で行けますよ
11月6日からオープンです
最初は混み合いそうですね

さる1号さん

ロッククライミングの人にはおいしい
壁かもしれません。
窓がどこにあるんだろう


YUTAじいさん

所沢に来たことがないのですか
私も数年前に引っ越してきたのですが
西武園やトトロの里以外は知らないですね
この施設は4月にオープン予定だったようなのですが
コロナの影響だったのでしょうか
大幅に遅れましたね

青山実花さん

水盤は大きな建物のすぐ隣にある池のようなものです
建物自体が上の方にあるのでお家が下に見えますね
この日すごく暑かったので子供が水遊びをしてました。

わたしさん

雨の日が続いてますからね
プレオープン中に一度行ってみるのもいいと
思います。




by きよたん (2020-09-25 16:05) 

横 濱男

アニメの神社。。なんだか訳分かんないですね(^0^)
水盤・・・泳いでいいのかな??暑いから、まぁ、いいっか。。
ジョンソンタウンでタイのヤキソバ。。
アメリカンなヤキソバはないからね。。
by 横 濱男 (2020-09-25 18:44) 

美美

凄く大きな建物ですね\(◎o◎)/!

by 美美 (2020-09-25 18:58) 

きよたん

横 濱男さん

私も泳いだり裸足になって入ったりいいのかな
って思いましたね
アニメの神社って昔からある神社じゃないから
あまりご利益なさそうだけど絵馬がたくさんありました。

美美さん

大き過ぎて圧倒されました。
見上げると首が痛くなります。


by きよたん (2020-09-25 20:29) 

そらへい

異様な大きな建物ですね。
カフェの建物、
昔、福生に住んでいた友人の米軍ハウスを思い出しました。

by そらへい (2020-09-25 20:52) 

八犬伝

さすが、隈研吾さん
斬新な建物ですね。
by 八犬伝 (2020-09-25 21:23) 

きよたん

そらへいさん

米軍ハウス そうですね
確かここも原型は米軍ハウスのはず
カフェもあり、雑貨屋 パン屋 歯医者
また住宅も混在しているのがジョンソンタウンです。

八犬伝さん

隈研吾さんの建築 増えていますね

by きよたん (2020-09-26 09:20) 

しおとまと

何もなかった東所沢に見どころができて良かったです。
池があったのは気づかなかったです。子供の水浴び写真がnice!です。

駅も新しくなって半分都会半分田舎の所沢、私は大好きです(^-^)
by しおとまと (2020-09-26 12:40) 

rannyan

角川って出版から派生して色々とやってますね
昨日たまたま角川春樹氏をテレビで見て、年取っててビックリ!
こりゃ、わたしも年取るわ^^;
by rannyan (2020-09-26 13:10) 

きよたん

しおとまとさん

所沢は緑が多く道も広々ですね
公園が多くて都会も近いですから
住みやすいです。
角川ミュージアム 図書館が楽しみだわ

r a n n y a nさん

角川春樹お年なんですよね
若いころ 何かと話題振りまきましたよね
本を売るために。

by きよたん (2020-09-26 16:35) 

リュカ

所沢に出来るのですね。
博物館・美術館・図書館!!好きなところが勢揃いだ〜!
by リュカ (2020-09-27 09:38) 

きよたん

リュカさん

どんなところなのか楽しみです。
この辺には大きな美術館ないから
by きよたん (2020-09-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。