SSブログ

会津 千手観音 中田観音を拝みに [旅日記]

お彼岸はいわきへ帰省しましたが連休より少し前に出て会津へ寄りました。

仏都 会津

会津坂下駅 素朴な田舎の駅という感じです。
周囲も閑散とした長閑なところでした。

P9180038.jpeg


赤べこが会津の駅でよく見られます。会津に来た感じがします。

P1022350.JPG


演歌歌手の春日八郎氏は坂下の出身者なんですね
駅に銅像が立っていました。坂下町の誇りでしょう。
マスクがずり落ちそうですが・・

P9180039.jpeg



9月18日 自宅から直接目指した立木観音のある恵隆寺 
先月ブログでも記事にしましたが8月に訪問したものの
受付時間外だったため再訪です。

恵隆寺 観音堂


P9180042.jpeg



立木観音はすごく大きくて見上げるような木の観音様
両脇に立像がたくさん立ち並んでいました。

撮影不可だったためネットより拝借

050-2-e1479278116496.jpg


お見事でした。
カツラの霊木の立木に直接掘り込んだという一木造り
床下にはいまなお根があるといわれ、立木観音の両脇には、
室町時代の作といわれる「二十八部衆立像」の眷属と風神・雷神
が取り囲んでおり、国重要文化財に指定されています。

カーテンのかげにあり すぐ間近で見上げるだけです。
もっと身を引いて全体をみたかったですね。大きいから  

絵馬もたくさんぶら下がっています。
多くの人が祈願に来るんですね

P9180041.jpeg


東北にゆかりの深い奥の細道ですが芭蕉は会津には滞在はしなかった
土地です。

P9180047.jpeg


会津ころり観音 まず一つ拝むことができて良かったです

お寺のそばに旧五十嵐家住宅が移築されて保存されています。
江戸時代中期、会津平坦部の中堅層農家(本百姓)の家構え

P1022375.JPG


町の眺め 黄色い稲穂がみのる頃

P1022376.JPG


続いて会津三里町の中田観音のある弘安寺へ

P9180055.jpeg


いろいろな仏様 観音様が並んでいる姿が珍しいです。

P1022390.JPG



弁財天が祀られています。

P1022384.JPG


わらじがたくさんぶら下がっています。

P9180058.jpeg


P9180060.jpeg


観音様拝観日ではないので観音様を見ることはできませんでした。
御朱印のみいただきました。

P9180056.jpeg


ここも古いお寺でした。 野口英世の母シカさんが息子の火傷治療と
立身出世を祈り熱心に通ったお寺なんですね 

十一面観音是非拝みたかったのですが残念でした。
左に不動尊、右に地蔵尊という全国的に珍しい配置
鎌倉時代の鋳造として、国の重要文化財に指定されています。

とても頼りになりそうな観音様です。
ネットより

049-2-1.jpg


見られる日が来たらその時はまた訪問したいと思います。

立ち寄った只見線会津高田駅
看板が古いですね

P1022392.JPG


会津はお酒が自慢

IMG_0257.jpeg


電車が来ました。

P9180075.jpeg


冬は雪深いのでしょうか

このあと会津市内へと

P9180084.jpeg




nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 24

Rchoose19

行ってみたいです~~(#^^#)
電車は意外と普通のJRの電車ですね♪
昨日、真岡鉄道と関東鉄道常総線の電車を見ました。
田んぼの中を1両編成で一生懸命走っていました♪
by Rchoose19 (2020-09-30 08:40) 

きよたん

Rchoose19さん

立木観音の左右に二十八部衆立像が実にたくましく
取り囲んでおり すごいのよ この観音様
他にもう一つ 西会津の鳥追観音様見ました。
抱きつき柱にも抱きついてきました。
次回載せます。
by きよたん (2020-09-30 09:23) 

あーる

霊験あらたか? な感じの素敵な観音様ですね。「てんぼう」だった野口英世の立身出世を考えると、ご利益があるのかしら(たとえ「借金王」と呼ばれても)。
「日本一おいしいお酒が飲める郷宣言」も気になりましたが。
by あーる (2020-09-30 10:42) 

斗夢

大昔、春日八郎さんが母校にピアノを贈ったという
ニュースを見た記憶があります。
by 斗夢 (2020-09-30 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

駅名の看板が古いままというのが、何とも言えない趣きでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-30 13:30) 

リュカ

この観音様は圧倒されますね。
実際に拝んでみたいですっ
by リュカ (2020-09-30 14:46) 

英ちゃん

会津坂下駅は、木造だね。
しかし、白塗りはイカン(゚□゚)
最近、木造の駅舎はほとんど白塗りにしてる駅が多いんだよね。
見栄えが良いのかも知れないけど、木の感じを残した方が風情があっていいと思うんだけどねw
会津高田駅のその看板は国鉄時代のだから古いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-30 15:16) 

ゆうみ

ここ本当に 古いものを大事にしてる良い所だね。
観音様の穏やかなお顔 ありがたく拝まさせていただきます。
by ゆうみ (2020-09-30 17:36) 

Mitch

木造の駅舎に赤い丸型ポスト、いい雰囲気ですね^^
このところ東京から離れていないので、こういう所に
ゆっくりと旅をしたいです。
by Mitch (2020-09-30 18:10) 

kick_drive

こんばんは。実りの秋が近づいていますね。
日の光が当たれば黄金色に光る稲穂がきれいでしょうね。

by kick_drive (2020-09-30 19:17) 

きよたん

あーるさん

福島の会津 喜多方地方は酒造が多いところで
結構美味しいお酒が多いです
酒豪も多いですね
シカのお母さん 息子が可愛くて誇らしかったんですね

斗夢さん

春日八郎さんは優しい顔してますよね
故郷思いだったのでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

看板ハゲかかっていますが貫禄でしょうね

リュカさん

会津は仏信仰が強かったらしくてものすごく
熱心に信仰している
8メートルもある木造の立木千手観音
抱きつき柱など拝みたくなります。

英ちゃんさん

国鉄だった只見線 今は違いますよね
なるほど 白塗りの看板は取ってつけたようだから
はげてきちゃいますね

ゆうみさん

大ききればいいというわけではないけれど
迫力はあります。
守られる感じはありますね

Mitchさん

ローカルな駅というのは人もあまりいなくて
いいですよ
近くの温泉など探して行くのもいいです。

kick_driveさん

実りの秋 今年はどうなのでしょうか
米どころであり酒どころでもある会津
会津みそと純米酒を買いました。

by きよたん (2020-09-30 19:56) 

そらへい

会津は行ったことがないので憧れますね。
歴史も深いし身近なところでは
春日八郎さんや野口英世博士の出身地でもあるのですね。
by そらへい (2020-09-30 20:13) 

きよたん

そらへいさん

野口英世博士は猪苗代の出身ですね
立派な記念館があります。
会津地方は福島県の海沿いとは全然気候も
違って風土も違い私にも興味深いところです
by きよたん (2020-09-30 20:45) 

Hide

こんばんは〜只今、赤べこ着色中です!かぼちゃとゆずはその後で!
小豆が細かくて手間なんです>< 大変な冬至のイラストで進行せず。
彫りかけの観音様が目の前にありますが後何年で仕上げられますか?
会津にお酒の勉強に行きたいが・・・今は無理そうですね!
by Hide (2020-09-30 21:43) 

みち

会津坂下駅の赤いポストが良いアクセントになっていますね。
旧五十嵐家も素敵ですね。田んぼの黄金色との対比が良いですね。
by みち (2020-09-30 22:36) 

さる1号

会津、昔駐在していたので懐かしいです
会津の高遠蕎麦が食べたいなー
by さる1号 (2020-10-01 04:30) 

きよたん

Hideさん

彫かけの仏像さんですか
Hideさん 仏像も彫るのですね
もう冬至のイラストを
今年も駆け足で過ぎていきそう

みちさん

赤いポストのある駅はローカル線でよく見かけますね
黄金の稲穂 曇っていて今ひとつでしたが
どこもかしこも白い蕎麦の花と黄金の稲穂と
秋の田畑の風景でした。

さる1号さん

会津のそば畑 白いそばの花がすごく綺麗でした
会津で蕎麦を食べずじまい
高速のPA蕎麦ですか
by きよたん (2020-10-01 08:22) 

横 濱男

春日八郎・・・懐かしいです。
もう年寄りしか知らないですね。(^0^)
ころり観音・・・ころり。。なんだかアブナイ単語。
by 横 濱男 (2020-10-01 11:36) 

ponnta1351

あら〜駅の表示板がサビサビですね。でもかえって良い雰囲気かも。
何処へも出かけられないので楽しませて頂きました。
by ponnta1351 (2020-10-01 12:57) 

きよたん

横 濱男さん

ころりはいいけどあまりコロリと逝きたくないですよ
でもやはり最近は先のこと意識しますね

ponnta1351さん

会津というのは奥深い
同じ福島県の中でも会津は異色です。
こんなに変わった観音様があるなんて

by きよたん (2020-10-01 19:52) 

sakamono

社員旅行で会津に行った時、赤べこを作りました^^;。
赤べこってかわいいです。ウチにも3つほどあります。
中野のいつものお店では、福島のお酒をよく仕入れてます。
by sakamono (2020-10-01 23:19) 

きよたん

sakamonoさん

福島のお酒飲みに行きたいな
中野にも長く行っていないわ
by きよたん (2020-10-02 08:00) 

しおとまと

会津、昔訪れた記憶があります。
湖で遊覧船に乗り、白虎隊のお墓がある山へ行き、美味しいラーメンを食べました。
きよたんの御朱印帳いっぱい集まったことでしょうね。
こういう場所なら車で安心できますね。 
爽やかな秋、きよたんは今日もどこかへお出かけしているかなぁ。
by しおとまと (2020-10-02 11:15) 

きよたん

しおとまとさん

御朱印帳 一冊終わりになりました。
飯盛山にはさざえ堂を見に行きました。
今日は小平でヨガをやった後久々に航空公園へ
行ってみました。
彩翔亭の抹茶セットをいただき日本庭園の曼珠沙華
をたくさん見ることができ良い大安吉日を過ごしました。しおさん行ってみてください おすすめです
by きよたん (2020-10-02 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。