SSブログ

会津東山温泉の老舗宿 [美術]

会津若松を経由して実家へ帰ることにした9月

会津に1泊する事に決めたのでネットで探していたら東山温泉の
歴史の古い向瀧旅館がGOTOトラベルの対象になっていることを知り
この機会に泊まってみたいと思い予約しました。

友人と車で一緒に回ったこの旅行
古い建物好きでもありこの宿に泊まれるとしたら
一生に一度くらいのチャンスです。


P1022476.JPG


P1022447.JPG


P1022446.JPG


明治からの創業ですが庭も含めて維持していくのは大変だろうと思いました。

昭和の大改修時には京都からの宮大工も集めて大掛かりだったそうです。

IMG_0264.jpeg


文化財登録制度第一号物件として全国の旅館としても初めて
登録を受けたそうです。

廊下やロビーには

P1022436.JPG


P1022433.JPG


電話は今も現役だそうですよ

P9190106.jpeg


枝垂れ桜の見える窓
春は見事な眺めで人気の部屋でした。

P1022402.JPG


冬は庭に雪見ろうそくの明かりを灯すそうです。

食事
一部です。
素朴な山間のお料理でした。地元で採れたもの中心で
海のものはありません

IMG_0269.jpeg


鯉の甘煮 佃煮のような甘さですが日本酒に良く合いますね
コラーゲンもたっぷり

IMG_0271.jpeg


他に会津名物こづゆや会津米のご飯 会津牛などもいただきました。

番頭さんが案内してくれた大広間 昔はよく使われたのでしょう
今もきれいに管理されていますね

半円形の障子がある古いタイプの客室も見学したかったのですが
お客が入っているとのことで見られなかったです

P9190102.jpeg


東山温泉は老舗旅館多いですね
落ち着いた雰囲気の温泉街で静かなところでした。
古くから文人にも愛されていたようです。

新瀧旅館のそばに

IMG_0284.jpeg


IMG_0280.jpeg


IMG_0287.jpeg



向瀧のお風呂ですがいくつかあって
自然そのままの一番熱いきつねの湯 45度あるそうです。

IMG_0267.jpeg


誰もいない時、写真だけ撮りました。
熱いのが好きな人はどうぞ
他に3つお風呂があるので好きなところに入ります。

翌日はさざえ堂を見学して西会津まで。
ころり観音三番目の鳥追観音へ向かいました。


nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 28

ちょろっとぶぅ

素敵な宿で友人さんとのんびり。
いいですね(^∞^v
GOTO利用して、普段なら泊まれないホテル行ってみたいです!

現役の電話、ロボットみたい。
絶対、ちょろのパチリポイントになる!!

by ちょろっとぶぅ (2020-10-06 12:13) 

あーる

最近会津若松に行ったときは、飲み屋優先で街中の小汚いビジネスホテルに泊まってしまいました。なんか温泉旅館って、料理がたくさん出てくるし、敷居が高いんですよ。でも、GoToトラベルのおかげで、高い旅館に手が届きやすくなっているので、これを利用しない手もないのかも。
by あーる (2020-10-06 12:48) 

Mitch

素敵な旅館ですね^^
大広間、昔は会社の社員旅行などにたくさん利用されたのでしょうね。
大きな四角い電話、アンティーク風に作られた現代の電話ですね。
by Mitch (2020-10-06 18:11) 

ゆうみ

このお宿は有名なお宿です。
何度も名前は聞いてますが 泊まったことはありません。
中こんなに素晴らしいのね。
食事もその土地のもので 素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2020-10-06 18:13) 

kick_drive

こんばんは。趣のあるとても素敵な宿ですね。
木造なので震災の時はかなり揺れたと思いますが
良く残りましたよね。ここは宿泊してみたいです。

by kick_drive (2020-10-06 18:19) 

斗夢

向滝・・・確か「こうたき」と云ったと思いますが
昔、一度だけ止まった記憶があります。高いなあと思いました^^。
by 斗夢 (2020-10-06 18:25) 

美美

趣のあるお宿ですね。
一度は泊ってみたいですw
GOTOトラベルは長野と仙台へのお墓参りに使う予定です(^^;
by 美美 (2020-10-06 18:48) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

昔の電話は大きくて愛嬌もありましたよね
滅多に泊まれない旅館でのんびりできました。

あーるさん

私も会津はビジネスホテルばかりでした
東山温泉にも足が向かなかったのですが
コロナ禍のおかげで機会をいただけたわけです。
良い思い出になりました。
温泉も良かったです。

Mitchさん

新しく作られたとは言っていなかったですが
きれいですよね この電話
今はあまり広までの大宴会はないのですがいつもきれいにしているということです。

ゆうみさん

何軒かあるのですが向瀧は会津東山温泉が有名
なんといっても建物が素晴らしいと思います。

kick_driveさん

震災時のことを聞くのを忘れましたが被害はなかったの
かな 普通に泊まるとかなりお高いのですが
その価格の半分近い料金で泊まれます。
部屋によってお値段も違いますが料理やお風呂は
同じかな 

斗夢さん

向瀧 むかいたき と読みます。
建物がかなりの価値を占めていますよね
お風呂や料理は地味な方です。
それでいいのかなと

美美さん

GOTOトラベルで若い人の利用が増えていて
少し戸惑いもあるようなこと言ってました。
こういう旅館では静かに利用して欲しいですね
GOTOトラベルお墓参りに行く時に使うのいいですね



by きよたん (2020-10-06 19:52) 

そらへい

古い木造の趣のある旅館ですね。
歴史ある建物なのに、今も現役の旅館として利用されているんですね。
素敵な体験でしたね。

by そらへい (2020-10-06 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

如何にも老舗宿!って感じで、建物もお庭も風情いっぱいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-06 20:18) 

英ちゃん

風情があって良い宿だね。

by 英ちゃん (2020-10-06 23:24) 

みち

素敵な旅館ですね。
古いものを丁寧にお手入れされているものって魅力的です。
池に建物が浮かんで見えます。
Gotoを上手く利用できて良かったですね。
by みち (2020-10-06 23:44) 

Hide

文化財登録制度第一号物件として全国の旅館として
初めて登録とは、すごい旅館ですね!修繕には宮大工を><
電話機が現役とは驚き〜音を聞きに行きたい。
by Hide (2020-10-07 01:51) 

さる1号

素敵な宿ですね
冬は庭に雪見ろうそく、冬に泊まってみたいです
45℃の湯は気持ちよさそうだけれど10秒が限界かなぁ^^;
by さる1号 (2020-10-07 05:22) 

リュカ

なんて素敵な宿。
この電話つかってみたいです。
本当に、建物&庭の維持が大変そう。ずっと残ってほしいです。
by リュカ (2020-10-07 08:26) 

きよたん

そらへいさん

現役として続けていけるのは伝統を守っていくこと
おもてなしの心 が大事ですね
決して派手なおもてなしではありませんが基本が
きちんとしているので安心できるところだと思いました。

ぼんぼちぼちぼちさん

会津の郷土料理は素朴なものですが心こもる
田舎の味でお酒に合うものでした
冬景色もさぞかし風情ある温泉なんでしょうね

英ちゃんさん

テレビの音も相応しくない
静かな宿  ゆっくり過ごすことができます。

さる1号さん

自分にご褒美でいかがでしょう
さるの湯もあったような(笑)
雪灯篭 去年は暖冬で雪がなくてできなかった
そうです。

リュカさん

昔の建物って段差も多くお庭もボコボコ
石段が・・美はそういうところにある?
でもそれが和の良さなのかな
足の動くうちですね




by きよたん (2020-10-07 09:51) 

takenoko

よさそうな旅館ですね。たまにはこんな旅館もいいですね。
by takenoko (2020-10-07 10:15) 

青山実花

風情のある素晴らしい旅館ですね。
同じく、古い建物好きにはたまりません^^
新コロ騒動も、
悪い事ばかりではないですね^^
by 青山実花 (2020-10-07 13:17) 

きよたん

青山実花さん

ちょうど会津へ行くので良いチャンスでした。
それでなければ多分一生泊まれませんから

by きよたん (2020-10-07 18:58) 

Rchoose19

シャワーは45度にしてるけど、浸かるのは・・・
大丈夫かなぁ~~。
熱いお風呂が好きなんですよねぇ。。。
身体には良くないみたいだけどねぇ。。。。^^;

by Rchoose19 (2020-10-08 07:41) 

きよたん

Rchoose19さん

シャワーが45度ですか すごい
意外とぬるいお風呂も落ち着くんですよね
不惑の湯とか言ってお風呂の王様にあったな
でもその前後は熱いのにはいるんですけどね
すごく熱い湯とすごく冷たい水風呂は苦手
血圧高いので。


by きよたん (2020-10-08 09:23) 

きよたん

takenokoさん

気軽なビジネスホテルが好きなんだけど
こういうのも記念にいいかな
上げ膳据え膳 
by きよたん (2020-10-08 09:24) 

sakamono

ああ、そうです。社員旅行で行ったのは東山温泉でした。
景観が、どんなふうだったか、あまり記憶がないです^^;。
この旅館、とてもいい雰囲気ですね。
料理も、こういうのがうれしい。
by sakamono (2020-10-08 21:45) 

きよたん

sakamonoさん

東山温泉は歓楽温泉であまり興味はなかったのですが
向瀧については興味がありました。
料理はあまり細工しない素朴な料理です。
なんと言ってもお米とお酒が美味しい
by きよたん (2020-10-08 22:46) 

しおとまと

急に寒くなって温泉に浸かりたくなりました。
わたしもgo toキャンペーンで普段は泊まれない所へ車で行きたいな
さざえ堂、もしかして行ったことあるかも?記憶がないのできよたんの次の記事で思い出せたらな。
楽しみにしています♪
by しおとまと (2020-10-09 08:55) 

きよたん

しおとまとさん

台風の大雨で寒いくらいですね
日曜には台風一過になり暑くなるようです。
普段行けないところに泊まるのもいいですね
のんびり紅葉を楽しみながら。

by きよたん (2020-10-09 17:10) 

rannyan

こういう建物って、とっても素敵ですけど、維持が大変そう
旅館なら耐震も防火もきちんとしつつ、ですもんね~
さすがに、この電話機は使ったことないわ^^;
お料理も、どうだ!ってくらいの量を出すのと違って
原点って感じでいいなぁ
ところで竹久夢二って、多分今の方が人気なんでしょうか
不幸で寂しい晩年だったのを知り、意外でした
by rannyan (2020-10-09 18:24) 

きよたん

r a n n y a nさん

向瀧は段差だらけのお宿ですが廊下などはピカピカに
磨かれています。お風呂も清潔で安心して入れます。
鯉の甘煮は真空パックにして持たせてくれました。
竹久夢二 女性関係が結構ありました
結核で亡くなったんですよね


by きよたん (2020-10-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曼珠沙華が満開に会津 さざえ堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。