SSブログ

会津 さざえ堂 [美術]

何度目かの会津でしたが国の重要文化財のさざえ堂には行ったことが
ありません

飯盛山へは坂を上がらなければならないのですが
250円を払い上りエスカレータに乗っていきました。

P1022516.JPG


P1022520.JPG


八重の桜に出演した西田敏行さんと綾瀬はるかさんですね

P1022518.JPG


P1022519.JPG


会津の町がよく見えました。

P1022521.JPG


福島県会津若松市、白虎隊自刃の地として知られる飯盛山にあるさざえ堂。
六角三層の仏堂です。正式名称は「旧正宗寺円通三匝(さんそう)堂

その内部には、参拝者が上り下りするためのらせんスロープがありますが、
登る人と降りる人が遭遇することは決してない世にも不思議な二重らせん。

珍しい構造になっています。

P1022525.JPG


中はこんな風になっています。
ここを登っていきます
螺旋状の坂になっていて滑りそうです。


P9190127.jpeg





P1022528.JPG


天井はこんな感じです。

P9190122.jpeg


P9190115.jpeg


おみくじも古めかしいものです。

P9190116.jpeg



P9190134.jpeg


会津戦争での白虎隊 少年たちが自害した飯盛山

資料館などもありました。

P9190142.jpeg


P1022546.JPG


飯盛山は学生の頃 来たかもしれませんがほとんど覚えていませんでした。

この後 西会津へ 鳥追観音と西会津国際芸術村へ

nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 25

そらへい

「八重の桜」少し見てましたね。
会津の歴史が少しだけわかりました。
「さざえ堂」その形から来ているのですね。
木造でよくこしらえたものです。
by そらへい (2020-10-09 21:08) 

英ちゃん

山にもエスカレーターを付ける時代か?(゚□゚)
さざえ堂は、私も見てみたいです。
変わった形の建物だよね。
by 英ちゃん (2020-10-10 01:16) 

takenoko

白虎隊の話はあまりなじみがありません。地理的に離れていたからでしょう。
by takenoko (2020-10-10 05:14) 

Hide

白虎隊自刃の地として知られる飯盛山にあるさざえ堂
是非、行って観たいと思いいますが暫くはダメそうで!
先人の建築の知恵は素晴らしいものがありますよね!
by Hide (2020-10-10 06:52) 

斗夢

さざえ堂は一度登っただけです。
昔の人はPCもないのによく造ったものですね。
by 斗夢 (2020-10-10 08:57) 

八犬伝

白虎隊、重い話ですよね。
会津魂って、あるのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-10-10 11:07) 

kick_drive

こんにちは。階段きつそうですね。
頑張って登りたい気持ち半分、250円で
楽したい気持ち半分。

by kick_drive (2020-10-10 12:03) 

まさ

母親が子供の頃、さざえ堂の近くに住んでいたのでここでよく遊びまわったそうです。
母が子供の頃はまだ国の重要文化財じゃなかったですからね。
by まさ (2020-10-10 13:28) 

きよたん

そらへいさん

ここの建築 変わってますよね
さざえ堂 飯盛山にあったお寺の住職が考案した建物
だそうです。螺旋状のスロープを登っていくようになってます
さざえの形で通称さざえ堂

英ちゃんさん

エスカレータで登った方が楽ですけど
若い人は歩きます。
さざえ堂恐る恐る昇っていくのがまたいいのです。

takenokoさん

白虎隊は少年隊の悲劇の話として小さい頃から
歌など聞いて育っていました。

Hideさん

本当に昔の人は頑張りましたね
とっても苦労したのでしょうね

斗夢さん

こういう形のもの ということで住職が絵を描き
設計図を作ったのでしょうか
すごいですよね

八犬伝さん

会津魂はありますよ
ならぬものはならぬ という訓示は家に飾ってある
と会津出身の方はいいます。
誇り高いのですね。

kick_driveさん

登っている人もいますよ
エスカレータ すぐに上についてしまいます。
降りる時は坂を降りますがそんなに長くかかりません

まささん

お母さま 会津の方なんですね
飯盛山の近くに鶴ヶ城もありますよね
温泉もありお酒も美味しいところですね
ただ夏と冬 盆地のため気候は暑いし 寒いですね


by きよたん (2020-10-10 14:24) 

青山実花

え!
さざえ堂、凄いですね。
そう大きな建物ではないのに、
登る人と降りる人が遭遇しないなんて。
木造の感じも素晴らしい。
永遠に残しておきたい建造物ですね。
by 青山実花 (2020-10-10 15:32) 

Mitch

さざえ堂はテレビで紹介しているのを見ましたが、
よくできていますね^^
永く保存してほしいですね。
by Mitch (2020-10-10 18:04) 

きよたん

青山実花さん

珍しい構造になっているのですよね
貴重な建物です

Mitchさん

ぶらタモリでやったようですね
珍しいですからね長く保存して欲しいです。

by きよたん (2020-10-10 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

これが有名なさざえ堂なのでやすね。
設計した人、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-10 21:54) 

さる1号

さざえ堂は会津に駐在している時に行きましたよ
面白い建物ですよね
by さる1号 (2020-10-11 06:31) 

リュカ

なつかしいです。サザエ堂。
わたしは冬にいったので、雪の中けっこう大変でした(笑)
by リュカ (2020-10-11 08:29) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

仏都会津には面白いものがたくさんあって
奥深いです
また違う会津を見に行きたいです。
by きよたん (2020-10-11 08:35) 

きよたん

さる1号さん

面白い建物ですよね
一度行きたいと思ってました
仏都会津 癖のある神社仏閣が多くて興味を惹かれます
まだまだ行きたいところがある

リュカさん

前にブログで拝見しました
吹雪の中行ってましたよね
それからなんとなくさざえ堂が気になってました

by きよたん (2020-10-11 11:38) 

横 濱男

やっと、日常に戻りました(^_^)
さざえ堂・・・ここ面白そうですね。
ブラタモリで見て、興味津々でしたよ。
外から見ると床が抜けそうだな雰囲気。。
by 横 濱男 (2020-10-11 11:50) 

きよたん

横 濱男さん

帰りなさい 無事でしたか
階段というより坂のようになっているんで
怖いです。つるりと滑ると大変
by きよたん (2020-10-11 16:54) 

Rchoose19

おはようございます。
歴史のあるいい街なんですねぇ。
福島って、ゴルフでしか行ったことがなくって
周辺の観光をしたことがないんですね^^;
木造の建物で、いまだに人が中に入って見学できるなんて
凄いなぁと思います♪
by Rchoose19 (2020-10-12 08:37) 

きよたん

Rchoose19さん

福島は広く、特に会津地方は面積が広いです。
見所は分散して福島全体を回るのには何度も
行かないと行けないくらい。
木造の古い神社仏閣の多くて信仰の深さがわかります。

by きよたん (2020-10-12 09:08) 

あーる

さざえ堂、降りるときに目が回りました。よくこんなの作ったなあ、と感心してしまいます。不思議な構造だよなあ。
by あーる (2020-10-12 13:03) 

美美

仙台に帰省する時に行きました。
鶴ヶ城とセットで(^^;
とても歴史を感じる場所でした。
by 美美 (2020-10-12 14:50) 

しおとまと

エスカレター!! 私が訪れた20年近く前にもあったのでしょうか?
階段を登った記憶しかありません。 
確か朝早く着いて。。。なのでさざえ堂は中を見られなかったのかな。
こんな建築物なら忘れるはずないですから。
登る人と降りる人がすれ違わないなんて面白いですね。
by しおとまと (2020-10-13 14:21) 

rannyan

鶴ヶ城は修学旅行で行ったけれど、飯盛山は覚えてない^^;
その時、新島襄と後に結婚した女性のことが、とても印象に
残ってて、あれが八重だったのですね~
さざえ堂は最近テレビでよく見ますが、行ってみたい場所!
by rannyan (2020-10-14 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。