SSブログ

日本庭園でお茶を [お散歩]

秋が深まってきましたが秋晴れがあまりないので実感が湧かないですね
週末の気温は低くて 10月だというのに雨の日ばかり。

10月2日
午後から久しぶりに航空記念公園を散歩してきました。
公園の中の日本庭園はこじんまりとした広さですが四季折々の花が楽しめます。

金木犀の大きな木 こんもりと 香りを放っていました。

IMG_0394.jpeg


今頃は根元にたくさんの橙色の絨毯を敷き詰めているでしょうね

秋晴れになりました。

竹の道にいつも癒される

IMG_0391.jpeg


IMG_0392.jpeg


この日は全部スマホです。

IMG_0386.jpeg


IMG_0389.jpeg


彩翔亭で抹茶セットをいただきます。栗かのこ おいしい!

IMG_0377.jpeg



庭を見ながらがいいです

IMG_0378.jpeg


IMG_0383.jpeg


彼岸花が咲いています。

IMG_0367.jpeg


IMG_0372.jpeg


近いのでまた近いうち散歩に行ってみたい

次回は西会津 会津鳥追観音の記事です。


nice!(45)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 31

Rchoose19

竹林のさわさわした感じが好きです♪
いつの季節でも、ついつい地面に筍を探してしまいます。
竹の下の方にタケノコの皮が残っているもの好きです。
『たけのつか』の出身だからでしょうか???
by Rchoose19 (2020-10-12 12:57) 

きよたん

Rchoose19さん

竹は一年中すっくと伸びて気持ち良いです
紅葉はしないですが良いアクセントになって
居てくれます
花は咲かないけど筍美味しいしね
竹の塚って筍とれたんですか
by きよたん (2020-10-12 13:15) 

YUTAじい

こんにちは。
早くオフ会出来る様に祈っています。
by YUTAじい (2020-10-12 13:48) 

きよたん

YUTAじいさん

ころな禍が続いていて大勢で集まるの躊躇しますよね
なんでもなくオフ会で飲んでいたのに難しくなって
しまいました。
コロナの危険がなくなるのを私も待っています。
by きよたん (2020-10-12 13:53) 

にゃごにゃご

形もきれいな茶碗と秋の庭を見て一服。いいです!
by にゃごにゃご (2020-10-12 14:44) 

美美

お抹茶、外を眺めながら頂けるのでしょうか
良い雰囲気の一枚ですね(^^)
by 美美 (2020-10-12 14:46) 

Mitch

航空公園には孫のお付き合いで行ったので、
こんな雰囲気の所へは近寄りもしませんでした^^;
by Mitch (2020-10-12 18:16) 

斗夢

この頃、スーパーで粉茶(抹茶ではないでしょう)を買ってきて
お湯に溶かして飲んでいます。
お茶がいいなら全部飲んでしまえ、ということ^^。
by 斗夢 (2020-10-12 18:39) 

kick_drive

こんばんは。夜タワーはきらきら光っていたら
「あっ、UFOだ!」な~んてことあるわけないですよね(笑)。

by kick_drive (2020-10-12 19:09) 

きよたん

にゃごにゃごさん

このセットとてもリーズナブルなんですよ
ワンコインです。和菓子はいくつかから選べます。

美美さん

外に向いている席があります
秋がいいですね

Mitchさん

日本庭園は初夏には紫陽花がきれいです。
子供はあまり入らないですね

斗夢さん

粉茶 実家に行ったときに飲みます
ほんのちょっと入れただけで色が濃く出ます
お茶っ葉からがいいのでしょうけど粉の方が
便利なので使っています。



by きよたん (2020-10-12 19:17) 

takenoko

陽だまりの中でお茶を一服。私はほぼ毎日飲んでいます。
by takenoko (2020-10-12 19:22) 

みち

お天気良い日にお庭を見ながらゆっくりお茶、
いいですね。秋晴れが欲しいです。
by みち (2020-10-12 19:38) 

きよたん

takenokoさん

ひだまりで飲むお茶美味しいですよね
私は毎日珈琲引いて飲んでますが、抹茶の
苦味もいいなあと思います。
by きよたん (2020-10-12 19:40) 

きよたん

みちさん

秋晴れのような今日でしたが
暑過ぎましたよね
それでもかつての暑さじゃないですが・・
さんまも食べていないしまだ本当の秋じゃない
みたい
by きよたん (2020-10-12 19:42) 

そらへい

台風の間、気温の低い日が続いていましたが
今日はやっと晴れて、昼間は気温も上がりました。
もうヒガンバナはひとつもなくなってしまいましたね。
by そらへい (2020-10-12 20:25) 

八犬伝

拝見させていただくたびに思いますが
航空記念公園は、良さそうな場所ですね。
竹林の
さわさわした音が、とても良いですよね。
by 八犬伝 (2020-10-12 20:41) 

Hide

竹の道・・・いいですね〜行けたらね〜竹好きです?
幼稚園では「竹取り爺さん」をやりました!
抹茶に栗かのこ・・・ちょいと行って来ますかな!
by Hide (2020-10-12 20:58) 

英ちゃん

今月は晴れる日が少ないみたいだね(゚□゚)
まぁ、私は何処かに行く予定もないけどねw
by 英ちゃん (2020-10-12 23:20) 

横 濱男

航空記念公園は整備されてきれいですね。
我が家の近場の散歩、飽きてきました。
行くところがない。。
by 横 濱男 (2020-10-13 06:48) 

青山実花

和菓子と抹茶。
最高のカップリングだと思います。
私にとっては、
ピザとコーラ、と同じくらい(笑)。
by 青山実花 (2020-10-13 08:23) 

きよたん

そらへいさん

彼岸花も終わって コスモスが気になり出しました
終わってないかな
秋ばらももう咲いてますよね きっと

八犬伝さん

竹のさわさわした感じはとてもいい音ですね
この公園は広くてよく歩けます。

Hideさん

かぐや姫の竹取物語ですね
お似合いかも
今日も日和が良いので抹茶日和みたい

英ちゃんさん

晴れる日は少ないのですか
残念です。
10月は散歩できるかと思ってますので。

横 濱男さん

近所の散歩も同じところばかりだと確かに飽きますね
先週は思い切って下町を散歩してきました。
ひとり気ままにもいいですね

青山実花さん

コーラとピザ 合うよね
先日久しぶりに飲んだ
抹茶も久しぶりでした。
とっても美味しく感じました。
by きよたん (2020-10-13 10:39) 

ゆうみ

静かな庭園で お茶をいただく
心に安らぎますね。
竹林の道が素敵です。
by ゆうみ (2020-10-13 11:59) 

しおとまと

航空公園に行く時は犬と一緒で日本庭園入れなくて。。。
おとといの日曜日にもまた行きましたが、金木犀に変わって銀杏がかすかに香ってきました。
お抹茶とお菓子の写真が宣伝みたいに写っていますね。静かな秋の様子が伝わってきますよ。
by しおとまと (2020-10-13 14:16) 

ちょろっとぶぅ

松ぼっくりのようなのが、栗かのこ?
可愛いっ O(^∞^)O

今年も滋賀の彼岸花は行けず。。。
来年こそ!!真っ赤パチリしたい!!
by ちょろっとぶぅ (2020-10-13 14:41) 

リュカ

庭を見ながらの一服、
寛げますね^^
彼岸花もスマホで撮影?
めっちゃ綺麗に撮れてる!
by リュカ (2020-10-13 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

秋のお庭を堪能しながらのお抹茶、いいでやすね!
あっしもお抹茶、久しぶりに飲みたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-13 19:32) 

きよたん

ゆうみさん

竹林の道を歩くときは涼しい風が吹いてくれて
いいです。すっくと伸びた竹を見るの好きです。

しおとまとさん

ワンちゃん入っちゃいけないのね
庭園はいつも静かで大好きな場所です。
抹茶も美味しいし最高です。

ちょろっとぶぅさん

来年は早めの行動を
咲いてる時期は短いですからね

リュカさん

彼岸花もスマホです。ちょっと加工はしております。

ぼんぼちぼちぼちさん

お抹茶を飲むぼんぼちさん 素敵だろうな


by きよたん (2020-10-13 20:05) 

moz

お抹茶と栗かのこにぴったりの清々しい秋の日ですね。
彼岸花やキンモクセイと一緒に静かな公園での一時、良い時間ですね。^^
せっかく秋晴れが続くのかと思っていたのに、台風が来てそれて? 変な気圧配置で月出山岳天気が悪いようです。週末晴れてくれると良いのですが ^^;
by moz (2020-10-14 10:41) 

rannyan

なんだか来週もずっと天気が悪いようですね
秋晴れ、カムバック!
お茶でゆっくりした気持ち、大切な時間ですね~
by rannyan (2020-10-14 17:55) 

きよたん

kick_driveさん

航空公園だから宇宙からUFOが来てもおかしくない?

mozさん

台風が去って秋晴れと思っていたらまた曇ったり
蒸し暑くなったりで安定しないお天気ですね
秋明菊を見かけるようになってもうすっかり秋の
公園になっているのですけどね

r a n n y a nさん

天気が不安定でしっくり来ませんね
湿気があったり夜は寒く昼は暑かったり
晴れた午後のティータイム
この贅沢 許されますよね
by きよたん (2020-10-14 19:24) 

あーる

彼岸花、あっという間に終わってしまいましたね。突然始まり、突然終わってしまう感があって……ちょっと寂しいです。秋の日の下で和菓子とお抹茶、風情があります。
by あーる (2020-10-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会津 さざえ堂西会津 鳥追観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。