SSブログ

二本松 菊人形と美術館ao [美術]

福島市から二本松はとても近いです。

二本松の菊人形は有名です。
今年はコロナ禍のため霞ヶ城公園で開催するという菊花展
を見に行きました。

今回、二本松菊花品評大会を中心に開催
市内菊愛好家の素晴らしい菊花を展示していました。

生憎の雨の中 人もまばらでしたが
霞ヶ城公園の前の少年隊の像が素晴らしい

日本百名城の一つ 二本松城(別名霞ヶ城)
寛永20年(1643年)に入部した初代二本松藩主丹羽光重公によって
近世城郭として整備されました。
戊辰戦争では激しい攻防が繰り広げられ、二本松少年隊の戦死などの悲話
を残して落城したのです。

PA170165.jpeg


現在はその面影を石垣などにとどめ県立自然公園となっています。

PA170201.jpeg


子供の頃から知っていたけどやはり二本松の菊人形は素晴らしい

PA170183.jpeg


PA170172.jpeg


PA170176.jpeg



PA170193.jpeg


肌寒かったので売店の食堂で食べたラーメンが美味しかった

IMG_0500.jpeg


その後 個人美術館に行ってみました。

あだたら高原美術館 青-ao-  入場料は無料でした。

館長は作家としても活躍し、福島県の美術活動を牽引する人物
の一人として活動し、又モダンアート協会でも運営の要として活躍

展示されていた橋本 章さんの絵画です。
力強い絵画 赤が印象的

PA170203.jpeg


PA170204.jpeg



2階の常設展は地元出身の作家さんなどの作品が展示されています。

館長さん夫妻がお茶を入れてくれて二本松の歴史 少年隊のことや
絵画のことなど熱く語ってくれて本当に楽しいひと時を過ごしました。

いつまでも見送ってくれて 温かな気持ちになれました。
素敵な美術館 そしてご自宅でした。

写真がぶれていますが美術館の前のお二人

PA170213.jpeg


この秋は福島三昧でした。
いわき市の出身ですが福島は広くて奥深いんですね
知らないことが本当にたくさんあります。

9月ですが猪苗代の方の美術館にも行ったのでまた記事にします。

nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 25

ゆうみ

二本松の菊人形 結婚してから見に行った事があります。
本当に細心の工夫がされて美しいと思いました。
個人の美術館 こだわりがあって 見ごたえありそうです。
by ゆうみ (2020-11-16 11:49) 

青山実花

菊人形の男性、
なんだかイケメンというか、
現代的な顔立ちですね^^;
by 青山実花 (2020-11-16 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

菊人形見事でやすね。
その中の一つがホンモノの生首〜って、創世記の角川映画にありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-16 12:29) 

リュカ

菊人形すばらしいです。
見入っちゃいますよー。
そしてaoって名前の美術館♪♪
名前からして惹かれます(笑)
本当に福島は広くて奥が深い。また行きたいけど全然チャンスがないです。
by リュカ (2020-11-16 13:27) 

takenoko

菊人形、もう?十年見たこありません。
by takenoko (2020-11-16 13:34) 

斗夢

ラーメンではなく中華そば・・・美味しいシナチクが載っているやつ。
好きです!
by 斗夢 (2020-11-16 13:48) 

英ちゃん

菊人形は、大國魂神社で見たことあるような?
まぁ、綺麗だけど人形に菊を飾り付けるなんて誰が考えたんだろうね?
by 英ちゃん (2020-11-16 14:30) 

きよたん

ゆうみさん

現代アートの美術館 館長さんは新鋭の作家さんたちの
支援もしているようです。

青山実花さん

現代的なマネキン?のようでシュールな感じもしますね

ぼんぼちぼちぼちさん

不気味なことは不気味ですね
びっしりと菊の花で飾られてますからね
手はかかっているだけに

リュカさん

aoという名前は覚えて欲しいからということで
青春の青からもきているようですけどね
二本松は白川にも近いですよ

takenokoさん

うちのおばあちゃんが菊人形をよく見に行っていました。
随分前からの秋のイベントなんですね

斗夢さん

支那そばですよね 簡易な食堂で美味しいラーメン
食べられました。ナルトも入ってるし

英ちゃんさん

人形を菊でデコレーションするとすごく豪華に見えますよね
シュールな感じはしますが。


by きよたん (2020-11-16 17:41) 

Mitch

福島県へは、下っ端の技術者だった頃に須賀川と郡山の工場に
しばしば出かけていましたが、福島県の文化にはほとんど
振れる機会がなかった ・・・ 作らなかった(?)のが残念です。
by Mitch (2020-11-16 18:05) 

横 濱男

菊人形は、スゴイ昔(20代の頃)に見たことがあります。
愛知犬山の菊人形。。今もやっているのかな。
これだけ長く続くのは素晴らしいことです。
これも伝統文化?になるのかな。。
手入れされた菊は、素晴らしいです。。
館長さん夫妻・・・一期一会、旅の思い出になりますね。
by 横 濱男 (2020-11-16 19:02) 

きよたん

Mitchさん

私も最近までほとんど知らないことばかり
近くにありすぎるとそんなものですね
職場の近くなら特にでしょう
興味の対象は変わっていきますよね

横 濱男さん

菊花展に向けて一生懸命菊を育てるんでしょうね
野菊もいいですが・・
菊人形はあちこちにあるんですね
日本の伝統芸術なのかな
小さな個人美術館がどの県にもありますが旅行先で
見つけた時は入るようにしています。
各々印象的な出会いになります。

by きよたん (2020-11-16 19:34) 

そらへい

個人美術館まで訪問されて
これだけこまめに観察されると
いろいろな発見があるでしょうね。
by そらへい (2020-11-16 21:27) 

みち

菊人形、実際に見たことないような気がします。
色の使い方に拘っていますね。
素敵なアート美術館、ホッとさせてくれそうです。
by みち (2020-11-16 22:55) 

きよたん

そらへいさん

個人美術館には興味があって寄ります
わざわざそのために調べて行くことも。
またその周りのカフェなども行きます

みちさん

個性的な美術家を知ることもできますので
有益です
菊人形はインパクトあります
いつもならもっと何体もあったのでしょうね
一体だけでも見られて良かったですが寂しい菊花展
でした。
by きよたん (2020-11-17 06:00) 

さる1号

菊人形はみたことないです
手入れが大変でしょうねぇ^^
by さる1号 (2020-11-17 06:46) 

Rchoose19

聖観音でしょうか?
菊に囲まれて、いい感じですねぇ♪
菊人形は小さい頃に見たことがありますが、
人形の顔が怖くて、夢に出てきたような気がします^^;
by Rchoose19 (2020-11-17 07:36) 

あーる

二本松と言えば菊人形、菊人形と言えば犬神家の一族ですよね。たぶん小さいころに行ったことがあるような。それにしてもこの人形、顔が濃いですね。モデルがいるのかな。
by あーる (2020-11-17 12:23) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、見た菊人形の顔が怖かったのを思い出しました(^^;
まだ、やってるのかなぁ。。。

by ちょろっとぶぅ (2020-11-17 16:58) 

きよたん

さる1号さん

手入れ大変でしょうね
植木職人さんに頼まないと
几帳面な日本人ならではの造形物

Rchoose19さん

聖観音みたい きれいですよね
菊人形はリアルな感じです。
彫りが深いので日本人ではないような
大きいので余計怖いですね

あーるさん

モデルいそうですね
顔が濃くて菊と似合わないところがまたシュールに
見えます。

ちょろっとぶぅ さん

菊人形は二本松だけじゃないんですね
全国であったんですね
まだあるのではないかしら

by きよたん (2020-11-17 17:42) 

八犬伝

いやあ、このラーメン
見るからに美味しそうですね。
昔ながらの王道をいってますね。
by 八犬伝 (2020-11-18 21:53) 

きよたん

八犬伝さん

このようなラーメンが好みです。
あっさりとしていて旨味もあって
by きよたん (2020-11-19 08:33) 

rannyan

菊人形、なんだか懐かしいですね
うちの向かいの方が綺麗な菊を毎年作っていて見事だったけど
数年前に亡くなり、見られなくなりました
大変そうだけど、菊づくりの技、残っていくといいなぁ
by rannyan (2020-11-19 18:00) 

きよたん

r a n n y a nさん

菊をつくること 芸術・造詣作品ですよね
日本の尊い職人的な技 ほんとに残っていって
欲しいですね
by きよたん (2020-11-19 20:14) 

sakamono

そういえば今、菊の季節でもあったんですね。
通勤路に、隅に菊を作っている畑があって、毎年この時季に
通ると、よい匂いがしていました。宅地になってしまいましたが。
シンプルなラーメン、うまそう。
味付け玉子が入っているのがいいですね。
by sakamono (2020-11-19 23:55) 

きよたん

sakamonoさん

こういうラーメンはごく普通のお店にありますよね
味付け玉子はちょっと半熟に近いのがいいですよね
by きよたん (2020-11-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。