SSブログ

福島市アンナガーデン [旅日記]

寒くなってきました。コロナ感染はもちろん風邪も流行っていますので
免疫を下げないよう頑張りましょう。

福島市西部にある
アンナガーデン 土湯温泉から5キロほどです。

聖アンナ教会を中心に欧風の佇まいをした個性的な店舗が点在しています。
教会はもう閉館してしまったのですが洋風のお店がいくつかあるようなので
行ってみました。

雑貨屋やさんや陶器屋さんなど洒落たものが売られていましたよ

IMGA0002.JPG


IMGA0005.JPG


IMGA0001.JPG


聖アンナ教会
建物はまだあるんですけどね

PA170133.jpeg



ざくろ館は輸入物のアクセサリーやインテリア小物を売っています。

PA170162.jpeg


IMGA0003.JPG


ハロウィンが近かったのでオブジェもあちこちに。

PA170164.jpeg






ここは福島路ビールのお店です。ビール工房があります。

PA170124.jpeg



PA170129.jpeg



IMG_0488.jpeg


PA170130.jpeg



sawayasouhonten_fukushima-beer8.jpeg


ピルスナーなど3本買ってきました。
ちょっとお高めですけど飲んでみたくなったので。

sawayasouhonten_fukushima-beer8_4.jpeg


テラスもありますがこの日は雨でした。
天気が良ければここでビール飲みたいですね

IMG_0489.jpeg



ここにもこけしの展示館がありました。

原郷のこけし群 西田記念館 

PA170159.jpeg


こけし研究の第一人者である西田峯吉さんを記念して建設された展示館です。

ここにもいろいろなこけしがありました。

IMG_0495.jpeg


中ノ沢系はすぐ分かりますよね

PA170144.jpeg


PA170142.jpeg


中にヒゲの男性が一人?

IMGA0006.JPG


こけしを作る工程も

PA170136.jpeg


PA170138.jpeg


さくらももこさんや

IMG_0498.jpg


吉田戦車さんにも絵付けしてもらったんですね

IMG_0499.jpeg


らしさが出ていて面白いです。

ともかく吾妻スカイラインの紅葉 美しかったですね

PA160059.jpeg


この後は二本松によって帰省しました。

次回へ

* 記事をアップした後、店の中の写真やこけしなど数点 追加いたしました。
  13日午後6時


nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 22

リュカ

今日は飲む気まんまんなので
こういう写真惹かれちゃう!(笑)
福島路ビール、飲んでみたいな♪
天気がよかったらテラス席で、ぜったい良さそう^^
by リュカ (2020-11-13 09:49) 

Ginger

秋も深まり、冬の気配もチラホラ・・旅日和の青空・・いいな~。
by Ginger (2020-11-13 12:36) 

ゆうみ

こけしの説明書き 勉強になりました。
このように 展示してくれるとわかりやすいですね。
by ゆうみ (2020-11-13 14:04) 

kinkin

やっぱり、さくらももこさんの、こけしは可愛いですね・・・
by kinkin (2020-11-13 15:07) 

英ちゃん

免疫力を上げるには睡眠が一番手っ取り早いらしいね。
しかし、いっぱい寝ようと思っても眠れないね(・・?
いっぱい眠れないのは年を取った証拠だね(^▽^;)
みちのく…一人旅?(;^ω^)ビール美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-11-13 15:38) 

横 濱男

福島路ビール・・・いいお店だね。。
周りに緑が多いのがいい。。
熊は飲みに来ないよね。。
蜂蜜よりビールだ!!なんて。。
by 横 濱男 (2020-11-13 17:11) 

Mitch

シルクハット(?)を被った髭の男性のこけし、珍しいですね!?
男性のこけしって結構あるのでしょうか??
by Mitch (2020-11-13 18:17) 

きよたん

リュカさん

テラスで美味しいビールが飲めるのは
もうそろそろ寒くてダメですね
室内では大丈夫

Gingerさん

秋晴れが続くとじっとしていられません
空気も乾燥していて消毒液も使いすぎたか
手が荒れてしまいました。

ゆうみさん

こけしが好きすぎて集めて調べて研究して
すごいなと思いました。
貴重な研究です。

kinkinさん

さくらももこさんのは可愛くて本当にちびまるこ
ちゃんそのままですよね

英ちゃんさん

早く眠くなるから早く起きてしまいます
朝までぐっっすりというのもないし
年なのか??
一人旅したいな

横 濱男さん

熊ちゃんは甘党ですが一度お酒の味覚えたら
やばいでしょうね
蜂蜜よりは安くつくかな

Mitchさん

吉田さんの収集したこけしの中にあったとしたら
そういう男性のこけし 作った人いたのかもしれませんね


by きよたん (2020-11-13 20:28) 

斗夢

土湯温泉から福島市内への途中にあるんですか、別世界ですね。
by 斗夢 (2020-11-13 21:03) 

八犬伝

残念な天気だったようですね。
そうか
アンナ教会を中心としているから、そんな名前が付いているのですね。
by 八犬伝 (2020-11-13 21:51) 

takenoko

こんなところで出来立てのビールを飲んだら最高!
by takenoko (2020-11-14 05:45) 

きよたん

斗夢さん

土湯自体が福島市街から近いんですよね
最初は結婚式を行う英国式教会が中心の施設だったのですが
少子化などにより教会は今は閉館していました。
お店は良いものを扱っています
ちょうど軽井沢みたいに。
土湯温泉帰りらしき人たちが寄ってお買い物をする姿も
見られます。


八犬伝さん

聖アンナ教会の中が見たかったです。
雨が降ったり止んだり 天気はこの日は残念でしたね

takenokoさん

ビール好きの人にはたまらないかな
いろいろなテイストのビールがあります

by きよたん (2020-11-14 08:06) 

そらへい

あまり飲みませんが、地ビール
口当たりが良くておいしい印象がありますね。
吾妻スカイラインの紅葉、最高ですね。
なかなかこういう紅葉を見る機会が無いです。
by そらへい (2020-11-14 10:09) 

さる1号

紅葉、見事ですねぇー
紅葉を見に行きたいけれどギックリで寝込み中^^;
by さる1号 (2020-11-14 10:33) 

Hide

アンナガーデンはこんな素敵なガーデンだったんですね!
福島って最高〜ビールも美味しそうですね〜飲めませんが><?
こけしを見ていましたら絵付けがしたくなりました、無地の
こけしを探そうかな・・・スカイラインが魅力ですね〜♪
愛のスカイラインか〜?

by Hide (2020-11-14 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

帽子を被ったこけしとは、斬新でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 20:15) 

きよたん

そらへいさん

東北の紅葉 久しぶりです
私もなかなか紅葉は見に行く機会がなかったです。

さる1号さん

腰痛だとね いつもこの時期に腰痛になりますね
京都の紅葉にも間に合いませんか

Hideさん

Hideさんの絵付け 見てみたい
描いてください 楽しみにしています。

ぼんぼちぼちぼちさん

オーソドックスなこけしも良いですが変わったこけし
面白いですよね オリジナルの一本 欲しくなりますね



by きよたん (2020-11-14 22:22) 

青山実花

聖アンナ教会、素敵ですね^^
閉館してしまったのは勿体ないですね。
ここで結婚式をしたら、
いい思い出になりそうなのに^^
by 青山実花 (2020-11-15 10:26) 

あーる

こんなところがあるんですね。いろいろ知らない場所があるものだなあ。なかなかいいたたずまいです。
こけし、こうして並べるといろいろありますね。中ノ沢系って、なんでこんな顔なのかなあ。モデルがいるのかなあ。
by あーる (2020-11-15 11:11) 

きよたん

青山実花さん

英国式のとても素敵な教会でしょうに閉館してしまって
残念
式をあげたカップルも思い出のある教会なのに

あーるさん

中ノ沢系 モデルがいるのかしら
津軽系はいかにも津軽娘みたいな顔だけど
中ノ沢はちょっと滑稽な感じだものね
どれも特徴があって面白い
福島にはまだまだ知らないところがあります。
二本松なんかも奥深い 今回得るものが多かった

by きよたん (2020-11-15 11:29) 

Rchoose19

こけしに色を付けるの、やってみたいなぁと思います。
削るのも面白そうだけど♪
顔を書くのは駄目だと思うんですけどね^^;
by Rchoose19 (2020-11-16 07:44) 

きよたん

Rchoose19さん

こけしの色付けも顔を描くのも面白そうですが
削る作業は・・ちょっと難しそう
by きよたん (2020-11-16 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。