SSブログ

土湯温泉とこけし [旅日記]

前回の続き
土湯温泉へ

PA160069.jpeg


土湯にある沼 男沼 女沼 仁田沼 

ここは男沼だったかな(後2つの沼は行けませんでした)

PA160081.jpeg


沼は湖よりもなお静かに感じますね。


PA160078.jpeg



温泉街

PA160101.jpeg


PA160119.jpeg


随分昔に沼の近くの奥土湯の不動の湯に行ったことがあったのですが
土湯温泉街は初めて歩きます。

PA160097.jpeg


町の中も温泉が湧いている
暖かく感じます。

PA160102.jpeg


福島といえば朝ドラのエール お店によく貼ってあるポスター

PA160103.jpeg


ニュー扇屋さんのカフェ ハートがおしゃれでしょ

PA160116.jpeg


プリンとコーヒーをいただきました。
アカシア蜜と百花蜜をブレンドしたジュレがのっています。

IMG_0481.jpeg


そして温泉卵が有名 とろりとしたのとかスモークしたのとかあります
これが一番人気のです。お土産に

土湯温泉のキャラクター きぼっこちゃんが書いてありますね

IMG_0514.jpeg


滝も流れているのです。

PA160113.jpeg


土湯といえばこけし 

これはガンダムこけし
旅館 山根屋さんのロビーにありました。

PA160122.jpeg


三大こけしの産地は東北です。
土湯 鳴子 遠刈田 いずれも湯治場なのです。
最初は湯治場のお客さんに売られたようです。

観光交流センター 湯愛舞台の中の土湯こけし伝承館 
入口のこけしは石で造られています。

PA160093.jpeg


2階から土湯の町がよく見えます。

IMG_0480.jpeg


地域によって表情や形が違ったこけし
土湯のこけしは可愛いですね

IMG_0475.jpeg


IMG_0478.jpeg


IMG_0479-fb50b.jpeg


こんな変わり種も
しゃちほ・こけし めきし・こけしだって

IMG_0477.jpeg


こちらは猪苗代町中ノ沢のこけし
大きな目がひょうきん 目の周りが赤いんです

PA160088.jpeg


何度かこけしブームが来て 
女子のこけしファンをこけ女というみたいですね

ちなみに私の実家に大きなこけしがあります(遠刈田系かと思われる)
職人さんの名前が底に書いてあるのでお宝かな

次回に続きます。


nice!(41)  コメント(26) 

nice! 41

コメント 26

美美

そうそうこの大きなこけし、覚えていますよ。
扇やさんのプリンはおかみさんのお手製だったような
色々な温泉卵も美味しいですよねヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

by 美美 (2020-11-10 17:24) 

ゆうみ

はるか昔近くを通った記憶がありますが
立ち寄ったことはないかも。
温泉にこけし 情緒たっぷりね。
by ゆうみ (2020-11-10 18:01) 

Mitch

自分としてはこけしは昔ながらの素朴なものが好きですね^^
ちょっと変わったところでは高尾山の11丁目あたりで、首にわっかを
残したこけしの製作実演販売をやっていて、買ってしまいました。
by Mitch (2020-11-10 18:23) 

kinkin

良い感じに紅葉していますね・・・
今週末出かけたくなりました^^;
by kinkin (2020-11-10 19:53) 

kick_drive

こんばんは。どんな街かなと思いストリートビューで
見てみました。長閑で居心地良さそうな温泉街ですね。
待ちから少し離れたところに木製のつり橋もありますね。
ちょつと怖いけど渡ってみたくなりました。

by kick_drive (2020-11-10 20:01) 

そらへい

福島は通過しただけで何も知りません。
こちらのブログで一緒に旅させてもらってます。
by そらへい (2020-11-10 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

胴体がこけしのこけし、ユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 21:04) 

英ちゃん

土湯温泉は、こけしが有名なんだね。
遠刈田は、遠がった?(^▽^;)なまってるw
by 英ちゃん (2020-11-10 22:39) 

斗夢

わが家にはこけしが10本くらいあると思うのですが
置き場所がなく押入れに入っています^^。
by 斗夢 (2020-11-11 04:59) 

takenoko

ガンダムこけし、ほとんどガンダムで、こけしの雰囲気は何処へ??
by takenoko (2020-11-11 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナウイルス気にせずに温泉巡りしたいです。
by YUTAじい (2020-11-11 06:13) 

横 濱男

土湯温泉・・知らなかった。。
鳴子、遠刈田は泊まったことがあるけど。。
しゃちほ・こけし・・ちょっと、不気味かも。
こけ女、こけた女??ネーミングが。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-11-11 07:30) 

さる1号

土湯温泉、猪苗代から福島に抜けるのによく通りました
泊まったことはないけれど^^;
しゃちほ・こけし、ウツボに食べられているのかと^^;
by さる1号 (2020-11-11 07:37) 

きよたん

美美さん

知ってましたか
温泉卵美味しいですよね
プリンもね
東北の温泉地は素朴でいいですね

Mitchさん

幼い頃からこけしは身近なものでした
子供のおもちゃにもなるこけし
価値のあるものもあるなんて知らない頃

kinkinさん

今頃の季節 関東が見頃でしょう
新宿御苑や昭和記念公園ももうイチョウがきれいかな

kick_driveさん

木製の吊り橋 知らなかった
怖そうですね
でも近くにあればきっと渡ったと思います。
良い温泉です

そらへいさん

またご一緒に旅をしましょう
福島県内 何箇所か回ってます。

ぼんぼちぼちぼちさん

こけしの種類はいろいろ
力作ですよね こけしタワー

英ちゃんさん

東北の遠刈田 この名前は印象的
遠刈田温泉は行ったことがなく、おばあちゃんが
良く行っていたのを覚えています。

斗夢さん

押し入れにですか
もったいないですね 実家のこけしは大きいのが2本ほど
ケースに飾ってあるのですが地震で揺れて倒れるので
その度に起こしています。

takenokoさん

ガンダムこけし 顔だけですね(笑)

YUTAじいさん

あまり人のいないところだと大丈夫かな
衛生面にも気を使っているところ。
自分でも消毒液を持っていると安心でしょう
箱根や熱海や人気の温泉地は避けた方がいいですね

横 濱男さん

土湯温泉は福島市街から30分もかかりません
鳴子もいいところですよね
鬼首温泉というところに行ったことがあります。
しゃちほここけしはすぐ分かったけど頭かじられてる
みたいでかわいそうだよね

さる1号さん

うつぼと言われればそうみえちゃう色ですね
もっときんぴかじゃないとね
福島の温泉 この辺りはいいところがある
高湯や玉子湯なども良かったですけど温泉街を
散歩したいので土湯が楽しいです。






by きよたん (2020-11-11 10:15) 

リュカ

しゃちほ・こけし(笑)(笑)
巨大な怪物にも見えましたよ〜w
でも好きかも^^
by リュカ (2020-11-11 12:04) 

あーる

土湯はきっと行ったことがあるのだろうと思いながら、思い出せない……ってことは、初めてと一緒だから、行ってみよう! こけし、うちにもたくさん飾ってあったのですが、たいてい倒れて転がってきて足を打ったりして印象悪いんです。こけしのせいじゃないけれど。
by あーる (2020-11-11 12:27) 

Hide

こんにちは〜こけ男です>< 今日もいい天気ですね。
我が家にも年代物の大きなこけしさんが置かれています!
ガンバ卵ショ!の温泉卵が美味しそう〜ほほえみがえしの
きぼっこちゃんが可愛いですね〜旅日記はいつ書けるんだろう?
by Hide (2020-11-11 12:30) 

きよたん

リュカさん

しゃちほこだってすぐ分かったんですが
ちょっと大きいですよねえ

あーるさん

凶器にもなりそうかな(笑)
大きいのはね
奥土湯もなかなかの秘湯ですよ。

Hideさん

ガンバ卵ショ ヒット商品ですね
きぼっこちゃんもひと役かっているのでしょう
こけ男ですか こけし好き?


by きよたん (2020-11-11 19:46) 

きよたん

ゆうみさん

温泉っていいですよね
湯煙が温泉街のあちこちに見られる
本物の温泉の気がします。

by きよたん (2020-11-11 19:55) 

青山実花

お雛様のこけし、
初めて見ました^^
これなら飾るのも楽でいいですね^^
by 青山実花 (2020-11-12 09:41) 

しおとまと

土湯良いところですね〜。紅葉も綺麗。 磐梯吾妻スカイラインは以前通って山形の赤湯温泉へ行った記憶があります。紅葉温泉ドライブ行きたいな〜。
by しおとまと (2020-11-12 10:58) 

きよたん

青山実花さん

お雛様こけし 私も初めて見ました
可愛いですよね

しおとまとさん

赤湯温泉もいいでしょうね
帰省の帰りは那須の紅葉を見ました。
今年の紅葉はきれいですね
いわきの紅葉もそろそろ見頃なので来週
帰省する時の楽しみです。

by きよたん (2020-11-12 15:34) 

tosiaki

こんど 実家の立派な こけし 写真もアップしてください

by tosiaki (2020-11-12 16:15) 

rannyan

いわれは胸が痛みますけど、こけし可愛いですね
最近はガンダムまであるなんて~
この沼には何か伝説があるのでしょうか..
そういうの聞くのも好きです^^;
by rannyan (2020-11-12 19:06) 

sakamono

そういえば昔々、土湯温泉に行ったコトがありました。
なんか、こんな街並みだったような...。
蜂蜜のジュレののったプリン、すごくおいしそうです。
蜂蜜もプリンも好きなので^^;。
by sakamono (2020-11-12 23:46) 

きよたん

toshiakiさん

ちょっと薄いシミなどありますが
まあまあ可愛い子ですね

r a n n y a nさん

こけしの謂れは確かにね 悲しい伝説があります。
でも大人が癒され子供が遊び愛でる身近な存在だから
本当に可愛いです

sakamonoさん

上品なプリンです。
蜂蜜の甘さが体に染み渡って嬉しいです
by きよたん (2020-11-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。