SSブログ

福島の紅葉をめぐる:磐梯吾妻スカイライン [旅日記]

昨年は2度の台風被害に遭いダメージを受けた福島県
秋は紅葉どころではなかったですよね

今年は紅葉が気になったので実家のいわきに帰省の前
吾妻スカイライン浄土平から土湯温泉へ行ってみました。

10月中旬
浄土平周辺は紅葉の見頃です。

吾妻スカイライン

PA160007.jpeg


橋の上から

PA160022.jpeg


PA160020.jpeg


PA160030.jpeg



浄土平ビジターセンターに着きました。
吾妻小富士が目の前に見えました。 

噴煙が見られます。

PA160057.jpeg


PA160050.jpeg


IMG_0457.jpeg


湿原へのハイキングコースもあるんですね。

PA160046.jpeg


PA160049.jpeg


熊の体毛 この辺りに間違いなく熊がいることを実感
生々しい

PA160043.jpeg


いいお天気でした。土湯温泉に向かいます

PA160061.jpeg


PA160032.jpeg


次回へ続きます。
 
ーーーーーーーーーーーーーー

ハロウィンの日のオフ会 4人で国分寺のまぐろ人にて実施
幹事は英ちゃんさん 
参加者 ぼんぼちぼちぼちさん sakamonoさん 私でした。

安い 美味しい 感じが良い お店 

IMG_0669.jpeg


さすがにまぐろは抜群の鮮度でとろけそう
どこかの部位だったけどどこでしたっけ 首だった?胸だった?

IMG_0671.jpeg


飲み放題に日本酒がなくてこの肴になぜって?言いたかった
sakamonoさんは盛んに塩に興味を持って塩舐めたーいなんて言ってましたよ
カレー塩が一番気に入りました。

お話がはずみ二次会はいつもの大番で
ここも格安で気取らないお店

日本酒飲まなきゃ 器が小さいので大きく見える一升瓶

IMG_0674.jpeg


ここのおつまみは安いけど塩効いてましたよね

IMG_0676.jpeg


満月見ながら帰りました。

お疲れ様 またよろしく

nice!(48)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 29

斗夢

ちょうど見頃の紅葉が見られてよかったですね。
by 斗夢 (2020-11-07 17:24) 

Mitch

湿原の草紅葉を含めて正に紅葉真っ盛りですね^^
天気も抜群で十二分に楽しめましたね^^
by Mitch (2020-11-07 18:02) 

きよたん

斗夢さん

そうなんです。
浄土平の紅葉始めていることができました。

Mitchさん

ビビットカラーにして撮っていますが
天気が良い日だったのでよかったです。
by きよたん (2020-11-07 19:11) 

kick_drive

こんばんは。とても綺麗に色づいていますね。
こんな景色の中ドライブ行きたいです。
浄土平ビジターセンターのホームページ見ましたが
すでに積雪があるんですね。東北の秋はすぐ終わって
冬支度なんですね。

by kick_drive (2020-11-07 21:08) 

rannyan

今年は綺麗に色づいたのですね~ ジャストな時で綺麗!
オフ会、少人数で安全にですね(^^)
by rannyan (2020-11-07 22:35) 

英ちゃん

吾妻スカイラインか、紅葉が綺麗だね。
私はこの前、本所吾妻橋駅に行きました(^▽^;)
大きく見える一升瓶…確かに(;^ω^)
またよろしく…来月はもう忘年会だよ(^-^;
by 英ちゃん (2020-11-08 00:30) 

takenoko

連れて行ってほしい・・ オフ会ではないですよ。
by takenoko (2020-11-08 05:57) 

きよたん

kick_driveさん

あっという間に紅葉は過ぎて冬の東北
今はもう東の方に前線が降りてきているようです。

r a n n y a n さん

天候や時期を調べて早朝に出かける
事前のチェック必要ですね
この日は午後からが雲が出てきました。
オフ会は4時からスタートしたせいかお客さんが
いなくて快適でした。

英ちゃんさん

本所吾妻橋 いいですね
じっくり歩きたいです。
オフ会の日本酒 まぐろ人の飲み放題になかったのは
良いお酒を置いていたのでしょうね

takenokoさん

オフ会にも紅葉にも連れていきたいです(笑)
by きよたん (2020-11-08 08:35) 

リュカ

青空に岩肌剥き出しの稜線も
めちゃめちゃ画になりますね。
迫力があるなあ〜〜〜
by リュカ (2020-11-08 08:49) 

さる1号

飲み放題に日本酒がないのに日本酒が飲みたくなるアテ
こりゃお店の作戦かなぁ^^;
by さる1号 (2020-11-08 09:43) 

きよたん

リュカさん

青空じゃないとここまできれいには見えないですよね

さる1号さん

飲み放題に日本酒がない 寿司のお店なのにね
飲み放題込みで3千円もしないので・・仕方ないか
別料金でも飲みたかったけど次の店で飲みました。
by きよたん (2020-11-08 10:01) 

横 濱男

今年は台風の上陸が少なくて、
枝落ちしてないから紅葉はgoodと言ってましたね。
一升瓶注ぐのが大変だね。。
コップにしてもらわないと。。
by 横 濱男 (2020-11-08 11:30) 

きよたん

横 濱男さん

重そうにしてました
並々と注ぐのは至難の技
紅葉 今年は傷んでいませんね
by きよたん (2020-11-08 16:50) 

そらへい

今年は台風などの影響も無く紅葉綺麗ですね。
コロナ禍もあるので紅葉くらいは綺麗であってほしいものです。

by そらへい (2020-11-08 20:27) 

八犬伝

私も、一度
紅葉真っ盛りの時期に、この道を走ったことがあります。
見事な紅葉ですよね。
by 八犬伝 (2020-11-08 21:28) 

きよたん

そらへいさん

紅葉がきれいなのはいいですね
昨年は見に行けなかったのえ今回行って見てきました。

八犬伝さん

吾妻スカイライン 標高の高いところを通りますよね
鮮やかな紅葉や高山植物 
肉眼で見るとやはりきれいです
 

by きよたん (2020-11-08 21:43) 

Hide

もう最高だったんですね!
お疲れ様でした〜何とか行きたいわ〜♪
by Hide (2020-11-09 00:50) 

きよたん

Hideさん

福島の紅葉はきれいでした。
温泉もたくさんあって紅葉がなくても楽しめます。
by きよたん (2020-11-09 06:50) 

ゆうみ

まぐろ人 メモっておきます。
とても美味しそう。
by ゆうみ (2020-11-09 10:20) 

ちょろっとぶぅ

紅葉綺麗ですねぇ~♪
ハイキングも、気持ちよさそう o(^∞^)o

今週末は修行なので、ちょこっと紅葉ドライブしてこようと思ってます(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-11-09 13:55) 

moz

福島は紅葉真っ最中なんですね。今年は台風が直撃なかったので、どこも紅葉が綺麗ですね。鎌倉も今年は期待できるかな b^^
おーっ!! オフ会解禁ですね。
お酒、美味しそう、つまみも!! いいなぁ~ ^^;
でも、コロナまた感染者増ですよね。せっかくお店も良くなってきたのに、心配です。
by moz (2020-11-09 15:26) 

あーる

飲み放題の日本酒なんか飲むもんじゃないです。ゲロゲロになるよりは、ちょっと高くても別に取りましょうよ。
by あーる (2020-11-09 17:38) 

きよたん

ゆうみさん

まぐろ人 仙台にもあるといいですね
東京にはいくつかあるようです

ちょろっとぶぅ さん

今週は良いお天気が続きそうですよ
紅葉が見れるといいですね

mozさん

感染者増えて心配ですね
遠くへは行けないですね
この日は4時からスタートで早くお開きになりました
あまり客もいなくて安心でしたけど
これからは夜の部は無理かなって思ってます

あーるさん

そうですね
テキトーな日本酒は飲み過ぎると後でひどい目に。。
良いお酒を少し飲みたいですね
by きよたん (2020-11-09 20:35) 

みち

所々真っ赤なのが鮮やかで映えますね。
今年の紅葉はいつもよりも綺麗に思います。
オフ会いいですね^ ^
by みち (2020-11-09 22:26) 

sakamono

月並みですが、燃えるような紅葉。キレイですね。
今が紅葉シーズンだというコトをすっかり忘れていました。
ウチの近所でも、それなりの紅葉がそろそろ見られるハズ。
オフ会、ありがとうございました。
2軒目で日本酒を飲めてよかったです^^;。
by sakamono (2020-11-09 22:27) 

Rchoose19

紅葉、綺麗ですねぇ~~。
やっぱり晴れの日の方がより一層、綺麗に見えますね!
一回だけ、野生のコグマさんを目の前で見たことがありますよ。
とっさのことで、あまりの可愛さに追いかけようとしました^^;
by Rchoose19 (2020-11-10 07:43) 

きよたん

sakamonoさん

近所でも見られる季節となりました
以前住んでいた場所よりも間近に感じられ
自然がそれだけ豊富なのですね
都会もいいけど田舎もいいものですね

Rchoose19さん

紅葉は晴れの日にカラーでくっきりと撮りたい
野生の子熊 可愛いでしょうね
大きくなると怖いけど 
小さい頃は皆可愛いよね
私の娘も可愛かった


by きよたん (2020-11-10 08:45) 

美美

見事な紅葉ですね!
土湯温泉も良いところですよね。
熊さんの絵、なんかほっこり!
本物に出会ったらほっこりどころではないでしょうけど(^^;
安くて美味しいお店、皆さん色々ご存知ですね(^^)
by 美美 (2020-11-10 17:17) 

らしゅえいむ

一升瓶の写真 いいですね >^_^<
飲みたくなっちゃいました
by らしゅえいむ (2020-11-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。