SSブログ

東向島 東武博物館 [美術]

今朝は寒かったですね やはり11月です。

3つ前の記事 向島百花園の前に行ったのが東武博物館。

2019年4月に東武博物館に行くために向島何丁目かでバスを降りて
近くにあるはずの博物館にたどり着けなかったのです。

今度はアクセスをきちんと頭に入れて行きました
スカイツリーラインの東向島駅すぐというわかりやすい場所に
あるのですね。バス停は百花園入口前で降車

昔の路面電車が設置されていてすぐにわかりました。
館の中からこの車両にも入ることができるようになっていました。

PA060454.jpeg


結構大きなところです。

IMG_0402.jpeg


東武鉄道で活躍した車両が保存されていました。

蒸気機関車 
コロナ感染防止のため、SLショーなどは見られませんでした。
明治に造られ昭和40年に廃車になったんですね

IMG_0412.jpeg


英国から輸入しただけあってモダンな感じでした。

けごん 
戦後最初の日光・鬼怒川線特急電車
ネコひげの愛称で親しまれたそうです。なぜネコひげか分かりますよね

IMG_0407.jpeg



外にあった1720系デラックスロマンスカー
サロン室もありましたね
今は特急スペーシアに世代交代

PA060507.jpeg


大正時代 浅草から西新井間の木造電車

PA060497.jpeg


渋いですね こういうのが浅草あたりを走ってたんですね

PA060498.jpeg


そしてキャブオーバーバス
標準であったボンネットバスの車体を前の方まで伸ばし、
運転席をエンジンの横に配置したもので貴重なバス

IMG_0408.jpeg


写真に撮っていないものもたくさんありました。 
HPにも掲載されていますが鉄ちゃんも詳しいでしょうね
何人かそれらしき人たちが来ていました。
館内での展示物も私より良いところを見つけて撮るでしょうね

車両の中に入れたり、運転ができたりしますから子供も
楽しいところでしょう。

PA060487.jpeg


PA060484.jpeg


PA060490.jpeg


鉄道グッズなども展示されていました。
撮影ができないものも多かったです。

PA060472.jpeg


PA060471.jpeg


懐かしいですね 切符切り。パチパチっという音が聞こえてきそう。

PA060473.jpeg



今の東向島駅は玉ノ井駅だったんですね
永井荷風を思い出します。

PA060481.jpeg


PA060480.jpeg


墨田区には博物館がたくさんあるようです。
また行ってみたいと思います。

PA060461.jpeg



2019年4月
亀有から金町まで行ったんです。雨でした。
そして鳩の街周辺も散歩してそこからバスで亀戸まで行ったのです。

P4100008.JPG


その時の写真を見ていたら建物など懐かしくなりました。
ここで掲載すると長くなりますのでいつか記事にしようと思います。


nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 21

リュカ

近いくせにここもまだ行ってないです(笑)
ほんとだ、けっこう大きくてビックリ(@@
「けごん」などは日光に行くのに毎年乗っているので馴染み深いかもー^^
すみだ博物館めぐり、面白そうです。
このなかで行ったことがあるのは「たばこと塩の博物館」だけだわw
by リュカ (2020-11-04 09:12) 

ちょろっとぶぅ

蒸気機関車、かっちょいいですぅ~~~ o(^∞^)o

関西を走ってた、電車とはまた雰囲気が違うんだろうなぁ~
交通博物館、行っておけばよかった(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-11-04 12:16) 

青山実花

玉ノ井というと、
赤線のイメージですね。
玉ノ井を舞台にした古い邦画も、
いくつかありますが、
そっか、永井荷風の「濹東綺譚」も
そうでしたね。

by 青山実花 (2020-11-04 13:43) 

あーる

東武博物館、楽しそう。盲点だったなあ。こんなところがあるんですね。「玉ノ井」ってのがまた、滝田ゆうの世界だなあ。
by あーる (2020-11-04 16:42) 

Mitch

先日の貴「向島百花園の記事」を拝見して早速行ってきました。
雰囲気があって良い所ですね、都立庭園でここだけ行っていませんでした。
東向島駅から歩いて行ったので、東武博物館の脇を通りました。
百花園はまた違う季節に行ってみたいという事になり、その時は
東武博物館にも寄ってみたいと思います^^
by Mitch (2020-11-04 18:50) 

kick_drive

こんばんは。キャブオーバーバスの運転席は夏メチャクチャ
暑いでしょうね。運転手さんは朦朧としてきたんじゃないかと
気になりました。

by kick_drive (2020-11-04 19:18) 

そらへい

イギリス製の蒸気機関車
やはり日本のD51などとはデザインがかなり違いますね。
イギリス製の方がスマートに見えます。
古い電車の車内、郷愁を誘います。
by そらへい (2020-11-04 20:14) 

斗夢

鉄道好きにはたまりませんね。東武ですね^^。
by 斗夢 (2020-11-04 20:48) 

八犬伝

そうですそうです
昔は、玉ノ井駅だったのですよね。
この博物館、外から眺めるだけで
入ったことが、ありません。
by 八犬伝 (2020-11-04 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

東武博物館、鉄ちゃんじゃなくても十二分に楽しめそうでやすね。
レトロ感が何とも言えやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-04 21:23) 

きよたん

リュカさん

結構 博物館多いですよね
地味に頑張ってます(笑)

ちょろっとぶぅさん

イギリスの蒸気機関車を・・・だなんてね
かっこいいです。
この博物館は楽しめますね

青山実花さん

玉ノ井が舞台の映画 見てみたいです。
永井荷風の映画も

あーるさん

鉄道の好きな人には必見ですね
駅長室コーナーにも珍しいものが陳列されていて
興味深いですよ
電車のジオラマも走っています。
玉ノ井 そうでした 滝田ゆうさんの作品の舞台でしたね

Mitchさん

百花園 野草なども多く植えられていて風情がありました。
秋の景色わびさびを感じます。良い公園ですよね
向島界隈 見所多いです。
スカイツリーも近いし

kick_driveさん

エンジン横に運転席 暑いですよね
限界があったでしょうね 

そらへいさん

イギリスのはかっこいいですね
日本のも丸くていいけれど。
蒸気機関車車の汽笛が聞いてみたかったのですが
ショーは見れなくて残念でした。

八犬伝さん

中に入ると広いです。
休憩室もありました
いろいろな切り口で楽しめるところです。






by きよたん (2020-11-04 21:29) 

Rchoose19

小さい頃に乗っていた東武線は
窓枠と床が木で出来てました(^_^;)
床なんか凄く油臭くてすぐ酔いました!
高校の夏休みは毎日、きぬ&けごんに乗って
ウエイトレスしてました(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-11-04 21:45) 

英ちゃん

東武博物館は、結構見応えがあったでしょ?
そうだ、今度、青梅鉄道公園にも行きませんか(・・?
私は行こう行こうと思ってて、まだ行けてないので(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-04 23:13) 

takenoko

そのあたりは土地勘がないからどこが何やら???
by takenoko (2020-11-05 05:57) 

さる1号

エンジンの横に運転席@@)
この強引なレイアウト、好きかも^^
東向島駅は玉ノ井駅だったんだ
雨の日に散歩したいな^^
by さる1号 (2020-11-05 07:08) 

横 濱男

博物館が5個もあるんだね。。
コロナ真っ盛りの時期に行ったのかと思ったら、
去年だったのね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-11-05 09:50) 

moz

東武にも博物館があるんですね。しかも、展示物、半端なくすごい感じです!!
SLも木造の電車も、すごく歴史を感じますね。 ^^
そして、5つの美術館。花王やセイコーは企業の博物館なんでしょうか? どんなものがあるのか?それぞれ興味津々です。
by moz (2020-11-05 13:28) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

レトロ情緒溢れていますよね
鉄ちゃんも大喜びだけど 家族連れや大人でも
楽しめます 休憩室もありますから。

Rchoose19さん

ウエイトレスさんやってたのね
懐かしいでしょう

英ちゃんさん

鉄道公園オフ会ですか 子供の遠足なんかで行くとこですね
桜がきれいな頃がいいと思いますよ
青梅でいっぱい飲んだりして(笑)

takenokoさん

私も土地勘がなくいつも迷子になります
ただここからスカイツリーが近いのはわかります。

さる1号さん

京島 向島 雨の寂れた町・・・いいかも
亀戸まで行けば美味しい町中華あるからね

横 濱男さん

昨年は迷って行けなかった東向島駅でしたが
今年10月初旬 東武博物館と萩を見に百花園で見事
リベンジ でありました。

mozさん

結構 貴重な車両が展示されていて鉄道グッズ販売や
シュミレーション運転 結構盛り沢山体験できます。
200円だからお安いと思いました。
花王博物館なんてどういう展示なのかな
興味ありますよね

by きよたん (2020-11-05 16:13) 

sakamono

切符切りを、とてもなつかしく感じてしまいました。
そういえば、昔はこれだったんですものね。
電車も昔は木造だったんだぁ。
by sakamono (2020-11-05 23:02) 

YUTAじい

おはようございます。
外出自粛で・・・模型製作集中出来てます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-11-06 05:54) 

きよたん

sakamonoさん

切符切りの方がいなくなり自動になって
最初は切符を入れるのが怖くてね
都電なんかは木造でしょうね
蒸気機関車も

YUTAじいさん

外出自粛だと仕事捗りますよね
時々筋肉運動も室内でした方が良いですね
by きよたん (2020-11-06 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。