SSブログ

10月の帰省 カフェを巡って [いわきにて]

昨日はハロウィンでした。
そして満月でしたね
あれほど暑かった夏も過ぎてしまえば遠い出来事です。

秋たけなわ 次々と紅葉が・・
栃木県那須ロープウェイ付近 10月中旬

PA210222.jpeg


実家から自宅へ帰る途中に寄りました。
記事は後日掲載予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月の帰省
いわき市役所前のおしゃれなカモメポスト

IMG_E0517.jpeg


いわきの実家に滞在している時にはよくカフェを探して
お茶を飲みに行きます。

すっかりハロウィン仕様のカフェです。
そこここに工夫があって楽しいです。

IMG_0542.jpeg


IMG_0539.jpeg


IMG_0531.jpeg


IMG_E0538.jpeg


ハート型の氷が入っていました。大きい 冷たいハートですね

ブルーベリー農園が経営するカフェ

ブルーベリーのシフォンケーキとブルーベリー紅茶
甘酸っぱくて美味しい

IMG_0503.jpeg


IMG_0502.jpeg


モーニングサービスが美味しい人気の喫茶店
コーヒーモカージュ

IMG_0522.jpg


寛げる喫茶店のティータイムです。

IMG_0520.jpeg


母に来ていた葉書を持参
市役所へ行って敬老の日の景品をいただきました。

今年はこれ
湯本温泉の女将たち勢揃いのカレーですね
町おこしのレトルトカレーです。

IMG_0523.jpg


パイナップルなどが入っているようです
甘いかもしれませんね



nice!(39)  コメント(23) 

nice! 39

コメント 23

Mitch

山の紅葉がだいぶ進んできたようですね。
街中でも少しずつ紅葉や落葉が進んできていますネ。
by Mitch (2020-11-01 17:59) 

kick_drive

こんばんは。東北では紅葉が進んでいたんですね。
関東ももう少し、楽しみですね。
レトルトカレー、施設に入居しているのでは
どうしようもないのでは?
いつも宿泊していた新つたの女将すぐわかりました。

by kick_drive (2020-11-01 19:36) 

そらへい

綺麗に染め上がっていますね。
こちらより少し早いです。
ハロウィンと満月
こちらの地元では夏祭りの変わりの花火が上がりました。
by そらへい (2020-11-01 20:31) 

八犬伝

綺麗な紅葉ですね。
フラ女将ですかあ
湯本らしいですね。
by 八犬伝 (2020-11-01 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

氷がハート型なんて最高に可愛いでやすね!
ともあれ、昨日は楽しかったでやすね〜
またご一緒しやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 21:45) 

英ちゃん

紅葉は真っ赤っかだね~(^▽^;)
カモメポストは知らなかった。
チョッと前に珍しいポストにハマってたけど、最近は全く興味もなくなりました(;^ω^)
フラ女将カレーは、斬新な感じだね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-01 22:30) 

takenoko

岩城は行ったことがないのでわかりませんが、いろんな店がありますね。
by takenoko (2020-11-02 05:47) 

斗夢

思い返してみると、喫茶店がカフェと云うようになってから
行かなくなりました。わたしの生き方が変わったからでしょう。
by 斗夢 (2020-11-02 06:27) 

さる1号

那須は10月でここまで紅葉しているのですねー
綺麗だなぁ^^
by さる1号 (2020-11-02 06:37) 

横 濱男

いい紅葉だね。。
いわきは、まだカモメなんだ。
ウミネコになるのは宮城から??
カフェより、喫茶店の方が落ち着くね。。
by 横 濱男 (2020-11-02 07:18) 

きよたん

Mitchさん

那須の場合は10月中旬くらいからでした
イチョウはこれからですかね

kick_driveさん

湯本温泉も最近は寂れていますから
温泉女将一致団結ですね
レトルトカレーは実家滞在の折に私がいただきます
以前はハワイアンズの招待券の時もありました。
行けなかったのですが・・

ぼんぼちぼちぼちさん

おしゃれなマスクが全体のファッションになっていて
素敵だったぼんぼちさん
お話が弾んで楽しかったですね
早い時間から飲めてよかったです

英ちゃんさん

明るいパッケージ  女将勢揃いで
味が楽しみです。
ポスト爽やかでいいです。

takenokoさん

いわきは広いのです
広範囲に渡って点在するカフェ 
行くのが楽しみです 

斗夢さん

男性が入りにくいカフェありますね
女性ばかりでね
今の若い男の子はしっくり溶け込みますけどね
喫茶店と言われるところが少なくなって寂しいのですが
少しは残っていてそういうところにも美味しいコーヒーを
求めて行きます。

さる1号さん

那須のロープウェイに行くまでが混みますが
きれいに紅葉 10月20日すぎです。
福島 栃木はもう終わったかな

横 濱男さん

カモメとウミネコは違うんですね
青森などにもウミネコポストがあるようですが
喫茶店もカフェも好きですよ
どちらにせよ没個性で殺風景なじゃないお店が良いです。


by きよたん (2020-11-02 08:55) 

きよたん

そらへいさん

東京の方でも紅葉はこれから
こちら埼玉南部でも紅葉はまだで航空記念公園の
イチョウはぎんなんが落ちて葉っぱはこれから
黄色くなるのかなというところです。

by きよたん (2020-11-02 08:58) 

あーる

キレイな紅葉に美味しいもののオンパレード、秋は物悲しいようですが、実は派手で楽しい季節だったりして。
by あーる (2020-11-02 09:22) 

きよたん

あーるさん

大昔もっと風情のあった秋
今は味覚の秋だのなんだのって付け足したのが
多いですね
もっとシンプルでも良いのかな
by きよたん (2020-11-02 09:51) 

リュカ

見事な紅葉!!!
目を奪われましたっ
うちのまわり、今年はぜんぜん綺麗な色じゃないんですよー
by リュカ (2020-11-02 13:33) 

きよたん

リュカさん

山の上に行くほどきれいですね
木の種類が違いますから。
今年は季節のメリハリがないようでしたが
紅葉は間違いなく見事で四季のある日本に感謝です。
by きよたん (2020-11-02 19:46) 

青山実花

フラ女将カレー!
いいですね^^
私はフルーティな味が好きなので、
食べてみたいです^^

by 青山実花 (2020-11-02 20:36) 

Rchoose19

あれだけ暑かった夏ですが、
過ぎてしまえば懐かしいですね!
by Rchoose19 (2020-11-02 21:56) 

きよたん

青山実花さん

確かパンダカレーってあったよね
甘いのも美味しいかしら

Rchoose19さん

ほんとに夏の暑さは彼岸まででしたね(笑)
セミの鳴き声がしないと静か
秋の葉っぱは散る時静かに散るからね




by きよたん (2020-11-03 08:30) 

1963年のオカジュン

紅葉もいい季節になりましたね。私はカフェ巡りはしませんが、酒場巡りもいい季節になりました。
by 1963年のオカジュン (2020-11-03 16:01) 

みち

那須の紅葉素敵ですね。
那須に行く時はいつも紅葉の少し前で残念に思っていました。
カフェでのんびり過ごすの憧れです、どうも私
ひとりでお店に入るの落ち着かなくて^^;
by みち (2020-11-03 21:35) 

ちょろっとぶぅ

すっかり紅葉ってますね。
ハートの氷。冷たくても可愛いっ♪
どうやって作るのかなぁ〜〜〜 (^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2020-11-03 21:50) 

きよたん

1963年のオカジュンさん

酒場巡りですか 一人だとできないんですよね
せいぜいお寿司屋さんかな 気楽に入れるところ

みちさん

那須の紅葉初めて行きました。
ちょうど紅葉の時行くのはチェックしないとなかなか
ぴったりとは行きませんよね
天候が安定せずこの日は午後までもつようなので
朝イチで出発しましたが9時ごろには麓で渋滞にはまりました
平日なのにね ロープウェイに乗った時にはあまり天候も
すぐれずだった・・

ちょろっとぶぅ さん

氷のハート ハートの氷 どうやって作るのかしら
型に入れて凍らせるんでしょうけどね
よいしょっと下からストローで持ち上げた
大阪の紅葉はどこで見られるのかな
京都はこれからかしら

by きよたん (2020-11-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。