SSブログ

智光山公園の秋薔薇 [お散歩]

10月半ば 狭山市にある智光山公園
秋薔薇が咲いた頃に行ってみました。

これから歩き始めるのでしょう
おばさまおじさまたちがウォーミングアップ中です。

IMG_0438.jpeg


夏の間は暑かったので久しぶりの智光山公園です。

PA140069.jpeg


賑わいが戻っていました。
花壇にも秋の花コスモス等が植えられています。

PA140036.jpeg



秋薔薇は思ったより開花していましたよ。

PA140064.jpeg


PA140019.jpeg


PA140017.jpeg


PA140032.jpeg



IMG_0444.jpg


一番美しい時の黄色い薔薇

IMG_0441.JPG


赤い薔薇の蕾もまだたくさんあります。

IMG_0430.jpg


いつものように池の方へ


PA140041.jpeg


PA140040.jpeg


PA140048.jpeg


写生をしています。
気持ちよさそう

PA140056.jpeg


他にも秋の花を見ることができました。
イヌサフラン 薄紫色が足元に咲いています。

PA140074.jpeg


秋明菊 好きな花です。

PA140005.jpeg


綿の花


PA140077.jpeg


PA140078.jpeg


薔薇園から池の辺りを一周してみました。
これからは公園に行くことが増えそうです。

ーーーーーーーーーーーー

コロナの影響もあるのか私より年上の友人の元気がありません
どうもいつもの自分と違うということを再三電話で訴えてきて
病院に行ったら鬱と言われ薬を処方されたとか・・

一人暮らしで話す人がいない 趣味も特にない
閉じこもってばかりで心身ともに萎えてきたようです。

この状況下でなかなか会えないですが
今日は一緒に食事してきました。
人と会話することは心が晴々とするようです。

免疫は体と心 両方大切ですね
コロナに負けてはいけません
たまには気をつけながら外へ出ましょう



nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 30

英ちゃん

良さげな公園だね。
コスモスや秋薔薇も綺麗です。

by 英ちゃん (2020-10-29 09:05) 

横 濱男

整備された大きな公園があっていいね。。
我が家の方の公園は山のなかで、そのまんまだもんなぁ~!!
先週、5連休したので家に居るのが飽きてきて・・・
久々に山下公園に行ったら、スカッとしましたよ・・

by 横 濱男 (2020-10-29 10:13) 

ゆうみ

閉じこもってる人も大変ですが
窓口業務の人も 鬱になってるかた多いようです。
対応を考えなくてはいけないね
by ゆうみ (2020-10-29 10:56) 

しおとまと

お花の写真もいいですが、写生をしているご夫婦?の写真もいいですね〜。 籠もりがちになる冬の前に秋の公園を楽しみたいです♪
by しおとまと (2020-10-29 11:52) 

きよたん

英ちゃんさん

秋の深まりとともに景色もしっとりして
歩きやすくほんとに今頃が一番の散歩日和ですね
古河庭園なども秋薔薇で綺麗でしょうね
長い間楽しめそうです

横 濱男さん

智光山公園も芝生広場のあたりはバラ園 紫陽花
桜と整備されていますが他は自由なところが多いです
キャンプ場なども併設されています

ゆうみさん

誰しも疲弊しているのですね
表に出てこないところで世の中大変になっている
気がする 精神的に強くならないと・・・

しおとまとさん

写生を一生懸命なさっている紳士のそばに
来て教えている先生のような方にも見えますが
ご夫婦かもしれないですね
秋の公園で外の空気を吸いながら体を動かしたいです。
by きよたん (2020-10-29 14:28) 

斗夢

わたしもいろいろありますから、ときどき鬱じゃないかと。
気持ちがはればれとなることはないでしょうか。 
by 斗夢 (2020-10-29 15:48) 

kinkin

昨日、横浜の山下公園に行ったら秋バラがきれいでした。
スマホしか持っていなかったので今度の土曜日にリベンジ予定です^^;
by kinkin (2020-10-29 15:56) 

きよたん

斗夢さん

鬱っぽくなることは誰にでもありますよね
病的との境があると思います。
経験上ですがまず夜は眠れません

kinkinさん

本格的カメラで撮ればきっと綺麗に撮れるでしょう
私はコンデジとスマホで撮っているのでイマイチの
感じです。

by きよたん (2020-10-29 16:46) 

Mitch

都内の公園より自然感豊かな感じですね。
池の水がきれい!
by Mitch (2020-10-29 17:58) 

takenoko

自由に出かけられる日はいつ来るのでしょう。鬱になるのもわからいことではありません。
by takenoko (2020-10-29 19:27) 

kick_drive

こんばんは。たくさんバラが咲いていますね。
先日自分が行った場所よりも全然多いです。
行くのが早すぎたかな?

鬱の人を無理に外に出すのも良くないらしいですね。
豆に連絡とって出る気になったらお散歩に付き合うとかでしょうか。

by kick_drive (2020-10-29 19:39) 

きよたん

Mitchさん

自然豊かな広いところです
野鳥も見られますよ 蛍も飼育されているくらい
なので池のお水も綺麗なのでしょうね

takenokoさん

先の見えない生活に鬱になる人も多いと思います。
不安材料が多すぎますよね

kick_driveさん

智光山公園の薔薇 綺麗ですよ
11月まで色々咲くと思います。

鬱になると外に出てもすぐに帰りたくなりますからね
コンタクトを取りたくなる時があって向こうから連絡して
来るときがあれば会いますけどね
携帯電話をやっと買ってくれたので良かったです。


by きよたん (2020-10-29 21:29) 

sakamono

ウチのバラは、少ししか咲いていませんが、今、バラが咲く季節
だったんですね。この綿、触ってみたい。実際に生で見たコトが
ありません。私はワリと1人でも平気な方なのですが、テレワークが
長く続いて、人と会う機会が極端に減って、少しストレスっぽい
モノを感じています^^;。
by sakamono (2020-10-29 22:05) 

さる1号

秋薔薇、結構咲いていますね
そろそろ撮りに行かなきゃ
by さる1号 (2020-10-30 06:44) 

Rchoose19

秋バラ、いいっすねぇ~~(#^^#)
お花、咲く前にもがれないで本当に良かった♪
春にはお花にとって受難でしたからねぇ。。。
『シュウメイギク』って今年初めて知りました♪
by Rchoose19 (2020-10-30 07:40) 

リュカ

そうですよね。
誰かと話をすると気分も晴れます。
免疫力ぜったい大事だから、メンタルも本当に大事ですよね。
by リュカ (2020-10-30 08:11) 

きよたん

sakamonoさん

社会との接点はあるけれど人とはほとんど話さない
テレワーク 若い人でもストレスを感じる状況
日頃からネットも使用しない年配の方にはまたいっそう
孤立感が増すでしょう
秋薔薇 神代寺植物園や古河庭園 綺麗です
紅葉と一緒に見られる11月中旬からがいいですね

さる1号さん

秋の薔薇もいいですね 澄んだ秋空に冬が来る前の
真紅の薔薇 

Rchoose19さん

秋明菊 花弁がバッチのようにはっきり咲いて
可愛い花ですよね
今年 巾着田の曼珠沙華は切られてしまってコスモスも
タネを撒かなかったそうです。寂しいですよねえ

by きよたん (2020-10-30 08:33) 

あーる

最近、会社でもコロナで在宅勤務になるのに伴い、一人きりで一日誰ともしゃべらず、うつ気味になっていっている人がいるようです。やっぱりコミュニケーションって大事なんだなと思いました。
秋のバラ、きれいですね。近所のバラ園、見に行こうかな。
by あーる (2020-10-30 12:42) 

青山実花

お友達心配ですね。
でも、どんな人でも他人事ではないと思います。
私も何とか好きな映画を観たり、
できるだけ友人と連絡したりして、
落ち込みそうになると、
気持ちを立て直しています。
お互い、頑張っていきましょうね。

by 青山実花 (2020-10-30 13:39) 

rannyan

出るのも怖いのでしょうし、家に居ても落ち込んじゃうし..
他愛もない話を電話でもいいから、たくさんすると違うのかな?
うちは家の中では猫と話してるから^^; 15年もいると
会話は成立するんですょ!
by rannyan (2020-10-30 17:22) 

Hide

今晩は〜お元気そうで何よりです!
さ〜て準備体操が終わりましたので、そろそろ帰りますか!
真っ直ぐは無理ですので左、右と要注意して帰りますが・・・
花屋さんの前は素通り出来ません・・・あれもこれもと欲しい
花が一杯です!薔薇?これはお店の奥の方に大事に保管されて
いますので外からでは見られません・・・また明日ですね!
by Hide (2020-10-30 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

イヌサフランって、春じゃなくて今の季節に咲くものなのでやすね。
薄紫色が綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 19:33) 

きよたん

あーるさん

秋は地味な花が多いので薔薇の花は豪華で綺麗に見えますよね
一日中人と話さない日が続くと言葉も出なくなったりで
よくないですね

青山実花さん

昨日も今日もSOSがありました。
夏には脱水症で2度も救急車を呼んで入院したそうです。
猛暑も去ったし 食べてたっぷり寝て欲しいですね
外での運動もできる季節だし。
そう、私も頑張ります。まだまだ生きなきゃならないから。

Hideさん

秋にも目の保養がたくさん 紅葉も 薔薇もきれいです。
夏より過ごしやすいし食べ物も美味しいし最高ですね
お店の中の大事な薔薇は外の薔薇とは育ちが違う?

ぼんぼちぼちぼちさん

イヌサフラン 満開ですよ 秋なんですね
毒を持っているらしいのですが・・・
わからないものですね




by きよたん (2020-10-30 20:46) 

きよたん

リュカさん

友達と話すと気が晴れますよ
ランチしておしゃべりして それだけでもね
それとショッピングすると気が晴れる

r a n n y a n さん

ブログは元々画面を通してのコミュニケションだから
ほとんど皆休みなく更新してくれていて助かりました
実際の会話ではありませんがそれなりに言葉が返ってきて
一人ではない気持ちがします。
それと遠くへ行かなくてもいろんなお店とか名所を発見して
退屈しないで毎日過ごしています。
遠くの友人と会えないのが少し寂しいです。
by きよたん (2020-10-30 20:53) 

そらへい

今年の10月は台風もなく比較的穏やかな日が多かった気がします。
コロナ、皆さんそれぞれストレスを抱えておられるのでしょうね。
自分なりに発散できること、方法を見つけていかないといけませんね。
by そらへい (2020-10-30 20:59) 

きよたん

そらへいさん

うまく発散してかないとね
気をつけるけど必要以上に我慢しないで
外に出ています。
by きよたん (2020-10-31 09:16) 

みち

バラ綺麗に咲いていますね、私も家の近くで撮りに行ってきましたが、
まだ少し早かったです。
どうしてもストレスは感じますね。些細なことでイライラしたり。
仕事場でお昼に女子で集まって食事しながらおしゃべりをしています。
その時間がないと辛いです。
by みち (2020-10-31 23:33) 

きよたん

みちさん

世間話で良いからちょっと話せたりする時間が
欲しいですよね
リモートだけが続く場合はそういう気分転換もできなくて
生活リズムがうまく保てないですよね

by きよたん (2020-11-01 08:51) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れさまでした。
楽しかったけど、チョッと飲み過ぎたかな(・・?
また、よろしくお願いいたします。
尚、オフ会の記事は11/4にUPしますね。
by 英ちゃん (2020-11-01 09:59) 

きよたん

英ちゃんさん

ご苦労様でした。
あのメニューであの金額 よろしかったですね
ハロウィン感はあまりなかったですがあっという間の
楽しい時間でした。
by きよたん (2020-11-01 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。