SSブログ

向島百花園 [お散歩]

10月6日
何ヶ月か自粛していた都バスでの旅に行きたくなりました。

私が乗るのは日暮里からのバスが多いです。
この日も日暮里発亀戸行き

昨年春 雨で目的の半分しか果たせなかった
東向島にある向島百花園と東武博物館に行く半日バス旅に。

バスを向島百花園前で降ります。

上品な入口 素敵だな 

PA060559.jpeg


PA060560.jpeg


細く枝を広げた老木が続いてその下にすすきや秋の草花が咲いて
なんとも言えない侘び寂び感

PA060514.jpeg


PA060521.jpeg


萩のトンネルが向島百花園の秋の中心です。

PA060533.jpeg


濃いピンクと白の萩 満開でした。

IMG_0415.jpeg


PA060531.jpeg


PA060526.jpeg


向こうに見えるスカイツリー
逆光で写りはイマイチです。

歌が所々に・・風流を感じます。

PA060551.jpeg


彼岸花が少し咲いていました。唯一の赤

PA060520.jpeg


入口のそばにあったお店も渋いのでした。

PA060556.jpeg


側に瓢箪が
いい形していますね

PA060552.jpeg


東向島少しぶらぶらと散歩 ゆっくりですがたくさん歩けて良かった

隅田川七福神霊場 寿老神 白鬚神社です。

PA060565.jpeg


御朱印をいただきました。

ここからもスカイツリーが見えました。

PA060566.jpeg


気になる古民家のギャラリー喫茶があったけど

PA060567.jpeg


もうちょっと我慢して
明治通り沿い小村井方向にしばらく歩いて

今日の目的の一つ 喫茶のらくろへ。

PA060574.jpeg


IMG_0420.jpeg


PA060572.jpeg


相変わらず庶民的なお店です。お客さんで賑わっていました。

お昼ご飯 トーストが美味しかったです。

この辺は最近 アートな町になりつつあるんでしょうか

PA060576.jpeg


この近くにきらきら橘商店街がありますね

京島の面白いポスターを見つけました。

PA060557.jpeg


京島という駅はないんですけどね
昭和95年??
レトロな感じが似合う町です。

ここから亀戸まではそう遠くはありません
次は小村井あたりでバスを降りて亀戸周辺を歩いてみたいです。

この日は東向島一番の目的の東武博物館にも行ってみました。




nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 25

ゆうみ

私も一人で出かけたくなりました。
これから コロナ対策しながら どこかで
区切らないとこのまま籠ってしまいそうです。
by ゆうみ (2020-10-26 10:51) 

Rchoose19

向島百花園、落ち着いててよいところですよねぇ♪
バスの小旅行みたいなの行ってみたいなぁと思ってるんですけど
なかなか日程が・・・^^;
日曜は遠出して、後一超えで、神奈川県ってとこまで行きました。
次は神奈川県に突入できるかなぁ。。。
by Rchoose19 (2020-10-26 12:46) 

リュカ

白鬚神社は参拝したことがあるけど、向島界隈は歩いたことがないです。
こういう雰囲気なのですね^^
うちからだとそんなに遠くないので、天気の良い日にうろうろしてみようかしら。
by リュカ (2020-10-26 14:10) 

ちょろっとぶぅ

萩のトンネル、満開の時に通れたんですね(^∞^v

ちょろもオネダリして、ぶぅたんと二人散歩。
ちょろちょろしてますぅ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2020-10-26 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアなので、のらくろ、すごく気になりやす。
雑多な感じが超庶民的でいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-26 15:37) 

Mitch

向島百花園、もうすっかり秋支度ですね^^
もう少し近ければ通ってしまいそうです。
by Mitch (2020-10-26 18:11) 

斗夢

わたしも昔、バス旅をしていました。
JR山の手線のどこかで降りてその付近を通るに乗るというものでした。
昔々(東京オリンピックのころ)、百花園は行ったことがありましたが
どんなところだったか忘れました。
浅草の浅草寺裏に住んでいた頃のことです。
by 斗夢 (2020-10-26 19:59) 

kick_drive

こんばんは。お散歩しやすい陽気になりましたね。
向島百花園は実際には百種類以上のお花が楽しめそう。
このような施設は季節ごとに楽しみたいです。

by kick_drive (2020-10-26 20:04) 

そらへい

向島百花園、東京は大都会でもこういうところがあるので良いですね。
喫茶のらくろ、厚みのあるトーストが郷愁をそそります。
by そらへい (2020-10-26 20:06) 

青山実花

昭和95年、
いいキャッチコピーですね^^
言いたい事、分かるー^^
by 青山実花 (2020-10-26 20:30) 

みち

萩のトンネル素敵ですね。府中にもありますが、いつも時期を
逃してしまいます。
バス旅いいですね、うちからもどこかへ行けるかしら?
いつも決まったバスにしか乗らないので。。。
by みち (2020-10-26 20:36) 

八犬伝

最後のポスター良いですね。
いいセンスしてますね。
by 八犬伝 (2020-10-26 21:14) 

横 濱男

昭和95年・・・令和2年のことですね。。
のらくろが懐かしい。。。
ガキの頃、漫画を読みました。。。
by 横 濱男 (2020-10-26 21:40) 

英ちゃん

ぁぁ、東武博物館で前にオフ会やった時に向島百花園も近くだと言う話を2kさんがしてたのを思い出したよ(;^ω^)
今度機会があったら行ってみます。
昭和95年が令和2年という事は、令和7年が昭和100年だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-26 23:29) 

takenoko

私にとっては未知の場所です。
by takenoko (2020-10-27 04:45) 

さる1号

向島百花園、静かな感じがいいな^^
by さる1号 (2020-10-27 05:59) 

きよたん

ゆうみさん

一人もいいですね
特にバス旅などは行き先を変えたりしちゃいますから
迷惑かけなくて済むので気まぐれな私にあってます

Rchoose19さん

時間がない時には電車が早いですもんね
私は都バスが好きなんで遠回りしても乗ったりします
街を見ながらがいいんです 特に下町

リュカさん

うろうろしてみてください
私の近所などはうろうろしても住宅街ばかり
路地裏もあまりなくて面白くはないです
スカイツリーまで歩きたいななんて思ったりしたけど
迷子になるのと足のことが心配でやめました。

ちょろっとぶぅ さん

萩の花 満開だったわ ベストタイミング狙うのは
なかなかできないので良かったです。
ちょろちゃん とお散歩も楽しいでしょう
いいモデルだしね

ぼんぼちぼちぼちさん

のらくろは店主が一生懸命やっているお店です。
中がちょっと狭くていろいろ置いてあるんですが
下町の喫茶店という感じが好きです
力士がよく来るらしいです。初めて来店する人には
のらくろの缶バッジをくれるんですよ

Mitch さん

私も遠いのですがこの辺まで来るとプチ旅感が出て好きです
ほんと近くにあれば通いたいところですけどね
郊外の公園にない景観がある





斗夢さん

うんうん
JR山の手線のどこかで降りてその付近を通るバスに乗る
いいですね
住んでいたのが浅草寺の裏とはいいところですね
いくらでもバスに乗れますね


kick_driveさん

百花園と言うからには植物の宝庫
そして周りには散歩したい場所が点在
半日コースのオフ会もできますね
蜜を避けなければいけませんが・・

そらへいさん

トーストにジャムがたっぷりと添えられてその甘さが
郷愁をさらに誘いました。
トースト食べながら隣の方の向島のアートプロジェクト
をどう盛り上げていくかのお話 興味深く聞いてました。
そんな下町の風景がとっても好きなんです。

青山実花さん

この辺は玉の井という駅があったみたいだけど
京島が地名 そしてすごく味のある町
駅の名前にこだわる気持ち分かりますよね
このような洒落たポスター郊外には見当たらない
下町のセンスですよね

みちさん

府中もみたのですが百花園は赤と白で長いトンネルで
趣は違います。とっても良いですよ
電車は東向島駅 バスは向島百花園入り口前
バスは上野か日暮里から行けるかも

八犬伝さん

下町らしいセンスのポスター
一瞬 京島駅ってあるのかなっと
京島 戦争で焼けなかったのかな
大きな建物がなく庶民的な町の人たち
皆、気取りがないからいいですね

横 濱男さん

令和2年ですね ほんとに開通??
のらくろ通りっていうのが清澄白河にありますね
漫画ちょっとみた事あったかな

英ちゃんさん

東武博物館 結構 大きなところでした
鉄ちゃんたちが結構入ってましたよ
百花園はすぐ近くでした。オフ会にいいとこですね

takenokoさん

下町にバスで行くのが好きです
ちょっとした旅になりますが行き先はほとんど大まかです
未知の場所に行きたくなるのです。

さる1号さん

萩の季節 長いトンネルが有名という事で。
周囲はビルもあるけれど静かな一角です
寂れているようで地元では活気のある商店街や古い喫茶店
など私には魅力的な町です






by きよたん (2020-10-27 09:01) 

お名前(必須)

バス散歩いいですね~。喫茶店巡りも!
by お名前(必須) (2020-10-27 10:07) 

moz

そうですね、少しずつ活動ですよね、それがいいですよね ^^
バスでちょこっと旅っていいな。
バラのトンネルはいくつか見たことあり先ずか、萩の花のトンネルって初めてです。この場所にあった侘び寂び ♪ なのでしょうか。
とても綺麗です!!
喫茶店もいいな ^^v のらくろ、若い人は知らないのでしょうが、懐かしい感じ。トーストも厚切りで美味しそうです!!
by moz (2020-10-27 11:57) 

あーる

萩の花がきれいですね。向島百花園、小ぢんまりしていますがいいところですよね。「些し」を「すこし」と読むなんて! 勉強になりました。喫茶のらくろ、行ってみたいな。
by あーる (2020-10-27 12:37) 

きよたん

mozさん

ピンクと白の萩の花がなんか日本らしいですよね
外国では見たくない?風景です。
外国人に見てもらいたいな
のらくろはなかなかメニューにもこだわりがありますよ
今後少しづつ活動です。また後一ヶ月くらいしたら
マフラーしていきたいです。今度は続きで小村井からかな

あーるさん

こじんまりしてました。
ずっと昔行ったことあるんですがもっと広かった記憶が
あって・・忘れてます。
喫茶のらくろ 京島にあるからいいのだと思います。
by きよたん (2020-10-27 16:59) 

rannyan

百花園は萩を撮りに2年続けて行きました
あまり広くないし、落ち着けるし、良いですよね~
今年って、もしかして昭和95年ですか..凄いなぁ
by rannyan (2020-10-27 17:47) 

きよたん

r a n n y a nさん

百花園の花はさすがに風情がありました。
今年は令和2年 昭和で言えば95年なんですね
あくまでも昭和 京島では昭和が続いているってことですね
by きよたん (2020-10-27 17:50) 

Hide

ここは最高ですね!
行けたらもっと嬉しいですが・・・
by Hide (2020-10-27 21:00) 

きよたん

Hideさん

しょっちゅう行くわけではないところが
いいんだろうか
家からは遠いのがまた旅のようでいいのでした。
by きよたん (2020-10-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。