SSブログ

いわき市の紅葉:夏井川渓谷 背戸我廊 [いわきにて]

11月の帰省時
紅葉時はいつも時期がずれていたりしてスルーしてしまうことが多かった
ので今年はいわきの紅葉名所の見頃を調べて行ってみることにしました。

いわきでは夏井川渓谷の紅葉がまず一番の名所でしょう
実家からも2時間もあれば十分紅葉を見て帰ってくることができます

IMG_0920.jpeg


磐越東線 江田駅近く

この線路沿いはよくドライブします。駅に立ち寄るドライブですが紅葉の時期
は彩りがあるので全然景色が違い新鮮です。

PB190980.jpeg


PB190972.jpeg


「背戸」は隠れたところ、「峨廊」は岸壁がそそり立つさま

PB190990.jpeg



ハイキング コースとなっていて中学高校の頃によく渓谷を歩いて
綱渡りのような細い道を滝のところまで行った思い出があります。

IMG_0911.jpeg


PB191005.jpeg


今回 ちょうど紅葉の盛りでまさにタイムリーでした。
那須岳や土湯峠にも負けません

PB190993.jpeg


いつでも行けると思うと行かないものです。

川の流れの下まで降りることはできませんでしたが・・
何十年ぶりでいわきの紅葉の渓谷を見ました。

PB190992.jpeg


PB190994.jpeg


水がきれいなんですよね

IMG_0924.jpeg


柿の木とアカシアが重なって咲いていました。赤と赤で燃えるようでした。

IMG_0925.jpeg


昨年の台風の被害があったので土砂くずれの跡もあり工事中の場所もあり
でしたね。それでも今年は紅葉を見せてくれた。

帰り道に見つけた喫茶 伴佳郎(ばんがろう)
どうして名前がばんがろうなのか分かりませんが もしかしたら
ご主人がばん よしお さんなのかな

IMG_0935.jpeg


静かで素敵な雰囲気の喫茶店で ランチ

IMG_0926.jpeg


猫ちゃんがいました とってもちっちゃくて可愛い
生後まだ四ヶ月 保護猫だったんですって

猫.jpg


寝ちゃったふりだよ 動いていたもの

PB191032.jpeg



ナポリタン 美味しかったです。野菜もたっぷりで嬉しい盛り付け

パスタ.jpg


草野心平氏の故郷 小川郷も近いところ
夏井川には冬になると白鳥も飛来します。
今頃はもう来ているかな

今年は都内散歩をしない代わりに紅葉をたくさん見ました。

いわきの紅葉 まだ続きます。


nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 24

青山実花

紅葉と渓流、線路。
全てがいいですね。
福島県は20歳の頃、
友人5人で行ったきりです。
また行きたいな^^
by 青山実花 (2020-12-08 11:01) 

英ちゃん

磐越東線と紅葉は良い雰囲気だけど、廃線跡地にも見えるね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-08 12:05) 

あーる

すばらしい秋の色ですね。まさに錦秋!
子猫ちゃん、かわいー。かわいがられて元気に大きくなるんだよ。
by あーる (2020-12-08 12:48) 

横 濱男

紅葉がドンピシャだね。。
夏井川渓谷、行ったことがあるような無いような。。
遠い昔だから記憶無しですが、夏井川は好きな文字です。
なんだか良いよなぁ~!!夏井川。。。
by 横 濱男 (2020-12-08 16:02) 

美美

見事な紅葉!
渓谷と紅葉素晴らしい景色ですね。
街中を歩くより大自然の中に身を置くとほっとしますね(^^)
猫ちゃん良い飼い主さんが見つかって良かったですね。
by 美美 (2020-12-08 17:18) 

Mitch

夏井川渓谷、渓流と紅葉の対比が良いですね^^
道路も混んでいないようだし ・・・。
by Mitch (2020-12-08 18:12) 

斗夢

磐越東線の名前は忘れましたが、ある駅の近くに取引先があり
年に何度が走ったことがあります。
いわきの方に抜ける道が道路予定地じゃないかと思うほどでした。
by 斗夢 (2020-12-08 18:37) 

きよたん

青山実花さん

友人5人で なんていい思い出でしょうね
ほとんどが山里 田舎なんですよね

英ちゃんさん

トンネルなんかはほんと古く味があります。
駅はありますが周りは何もない感じですね

あーるさん

渓谷の紅葉はまた格別なものがありますね
川の流れと滝と木々の紅葉
今頃はすっかり葉を落としたでしょうね
猫ちゃん ちっちゃくても一生懸命餌を食べて
そのあとはソファに上がってコロコロしてました。

横 濱男さん

昨年の災害で被害を受けた夏井川
小さい頃によくザリガニ採ったりして遊びました
そのころも氾濫して浸水したことがありました。
夏井川の上流は鮫川っていうんですよね

美美さん

大自然って怖いような気もしますが
自然がもたらす風や光が心地よくて安らぎますね
猫ちゃん 幸せそうです。すくすく育ってほしいですね

Mitchさん

高速道路が並行して走るせいか道路も混んでいませんね
さらに今台風の影響でトラックは通行禁止のところも
あるからかと。

斗夢さん

郡山といわきを結ぶ道路 鉄道ですね
小野新町や三春などの駅があります。





by きよたん (2020-12-08 21:07) 

しおとまと

素晴らしい紅葉!堪能されましたね。今月も帰省されるのでしょうか。帰省途中の寄り道旅行はいいですね。
by しおとまと (2020-12-08 22:02) 

Rchoose19

山の紅葉もキレイですが
川と一緒に見る紅葉もキレイですね♪
by Rchoose19 (2020-12-08 22:17) 

さる1号

綺麗に染まってますねぇ
柿の木のある風景っていいな^^
by さる1号 (2020-12-09 05:55) 

takenoko

踏切とトンネルの光景、良いですね。ローカル線の雰囲気が漂ってきます。
by takenoko (2020-12-09 06:18) 

きよたん

しおとまとさん

ここのところずっと帰省は車で行っているので
寄り道していくことが多いんですが栃木や茨城
もなかなか奥が深くて発見が多いですね
福島もそうです いわきもまだまだ見どころあるんだな
と今回感心しました。

Rchoose19さん

川と紅葉 きれいでした。
渓谷に降りて登ったり歩いたりはできませんでした
茂った草木が邪魔して川の写真や滝もあったのに
なかなか撮りづらいんですよね
肉眼にはかないません

さる1号さん

柿の実がたくさん実っても落ちないでしっかり
ついている 葉がすっかり落ちてもしっかりと。
秋というと柿のなる田舎を思い出します

takenokoさん

踏切やトンネル この風景は帰るたびに見に行くくらいです
他に何もないというのがいいです



by きよたん (2020-12-09 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

渓谷の紅葉、綺麗でやすなあ。
渓谷といえば、秋川渓谷に行ったことがあるくらいかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 13:40) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

紅葉の渓谷はとってもきれいでした。
私もこの夏井川の渓谷の他は秋川渓谷に行ったことあります。
芋煮会なんかいいですよね

by きよたん (2020-12-09 14:06) 

リュカ

これは見惚れます。
渓谷の紅葉、本当に綺麗^^
グラデーションも見事ですよね。
喫茶店に猫ちゃんが居たらぜったい長居しちゃいます(笑)
by リュカ (2020-12-09 15:31) 

ちょろっとぶぅ

真っ赤ですねぇ~~~ o(^∞^)o
今年は、紅葉散歩ははずしまくっちゃいました。。。

今週末、彦根で・・・と淡い期待を持ってたけど
修行でも行っちゃいけないような雰囲気で、迷い中です。
by ちょろっとぶぅ (2020-12-09 17:15) 

kick_drive

こんばんは。マスク無しでも大丈夫そうに思えます。
踏切周辺の紅葉最高ですね。やはり紅葉はこんな感じじゃないと
紅葉とは言えないような気がします。
いつか行ってみたいです。

by kick_drive (2020-12-09 21:12) 

きよたん

リュカさん

猫ちゃんが居て癒されました。
初めて入った喫茶店でした
また行ってみようと思います。

ちょろっとぶぅさん

紅葉外しまくったの?今からでもギリギリ見られるのでは?
今 大阪も危ないですもんね
雰囲気的に私も消極的になってます。
年末年始の計画も中途半端なままです。

kick_drive さん

全く人がいないというわけではないのでマスクなしと
は行かないですけど密度は違います。
お勧めします。
ローカル度は強いですがそこがいいのです。

by きよたん (2020-12-09 22:56) 

八犬伝

なるほどなあ
東京都民にとっては、高尾山みたいなものですかね。
by 八犬伝 (2020-12-10 20:38) 

そらへい

見事な紅葉ですね。
私たちの丸くて穏やかな里山と違って、スケールを感じます。
by そらへい (2020-12-10 21:21) 

sakamono

ちょうど盛りですね。渓谷と紅葉って、いい風情だなぁ。
それと、アカシアの紅葉すごいです。
アカシアって、こんな大木になるんですね。
by sakamono (2020-12-10 22:59) 

YUTAじい

おはようございます。
あまりのコロナウィルス感染拡大で・・・近所にも・・・お出かけ躊躇しています( ´艸`)
by YUTAじい (2020-12-11 05:25) 

きよたん

八犬伝さん

高尾山 そうですね そんな感じですね
ケーブルカーがないですが。。

そらへいさん

丸くて穏やかな里山でもありますが
海に面していますが低い山と渓谷もあり、盆地ですね

sakamonoさん

アカシアって書いてあったのだけど同じく大きいなと
思いました。
歩くと大変だけど渓谷と紅葉楽しませてもらいました。

YUTAじいさん

コロナウイルス拡大し続けていますね
私もさすがに12月から地元からほとんど出ていません
家からは出ていますけどね



by きよたん (2020-12-11 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。