SSブログ

那須塩原乃木神社と大田原黒羽山大雄寺 [旅日記]

那須塩原 乃木神社

日露戦争で活躍し、明治天皇の御大葬の日に殉死(じゅんし)した
軍人乃木希典と、その夫人である乃木静子の夫妻を祀る神社です。

参道は桜並木になっていて春は桜が綺麗だと思います。

立派な神社です。
結婚式やお祝いの儀式が行われることが多いんでしょうね

PB170867.jpeg



PB170850.jpeg


PB170866.jpeg


神社のすぐ側に乃木希典氏の那須野旧宅(乃木別邸)があります。
意外と質素に感じられました
元々 農園としての別邸だったということですから。

境内と別邸跡その周辺は乃木公園となっています。

PB170857.jpeg



PB170860.jpeg


別邸の前には池があります。
元は田んぼで 乃木希典氏自らが農耕をしていたようです。

PB170854.jpeg


池に居た鴨が一斉に道路に出て来ました。
こんなにいたのかと思ったほど。
餌をくれる人が来る時間なのかもしれません

PB170863.jpeg


乃木神社の御朱印です。

IMG_1050.jpg



大田原黒羽山大雄寺

ここは室町時代の様式を今に伝えるかやぶき屋根のお寺です。
曹洞宗の禅寺で600年ほどの歴史があります。

山門へ向かう道

雰囲気が良すぎて

IMGA0001.JPG


IMGA0002.JPG


羅漢さんが・・円座になって ヨガポーズ?

PB180876.jpeg


PB180881.jpeg




PB180880.jpeg


圧倒的なポーズで目を引きました。

IMGA0003.JPG



紅葉に招かれ 境内に入ります。

IMGA0008.JPG


IMGA0005.JPG



境内は広いです。

IMGA0004.JPG


本堂

IMGA0007.JPG


総門・廻廊

PB180903.jpeg


PB180898.jpeg


おびんずる様は彫りが深いです。やはりインドからの仏様

PB180899.jpeg


PB180893.jpeg



寺に幽霊の掛け軸があるそうです。
予約をしていなくて見せていただけませんでしたが

振り乱した髪と大きな目…寺の庫裏に現われる枕返しの幽霊の正体は 
寺に泊まる旅人の枕を裏返しにする霊だとか

IMGA0001.JPG


「枕返しの幽霊」として本になっています。漫画のようですね

IMGA0001_2.JPG



またこのお寺には 「永遠」と題するステンレスのアート作品があります。

IMGA0009.JPG


PB180912.jpeg


色即是空 哲学的なんですね 宇宙を感じる

栃木県大田原市黒羽には黒羽城址や松尾芭蕉「おくのほそ道」に
まつわる文学的なスポットもあるのでもう一度行ってみたいです。

途中見かけたすすき 綺麗に見えました。

PB180926.jpeg



ーーーーーーーー
道の駅 「ばとう」での昼食

湯葉丼です 豆乳をかけて食べます。クリーミーなお味でした。

IMG_0909.jpeg


栃木にも魅力的な道の駅が点在しています。



nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 24

Mitch

枕返しの話はここ以外にもいくつか伝わっているようですね。
宿泊した金持ちを殺したとか、座敷童のいたずらとか、
ネコが化けた火車(かしゃ)の仕業とか恐ろしい話も ・・・。
by Mitch (2020-12-05 17:59) 

きよたん

Mitchさん

枕返しって初めて聞いたのですがいくつかあるのですね
面白そう
by きよたん (2020-12-05 19:32) 

みち

茅葺屋根のお寺、素敵な雰囲気ですね。
でも枕返しの幽霊って、、、なんだか怖そうです(><)
by みち (2020-12-06 00:21) 

英ちゃん

乃木神社って、乃木坂にもあるよね。
しかし、石造が面白いね(;^ω^)

by 英ちゃん (2020-12-06 00:30) 

さる1号

枕返し、妖怪じゃなく幽霊なんだ
幽霊画、見てみたいな
by さる1号 (2020-12-06 09:06) 

きよたん

みちさん

茅葺き屋根のお寺は田舎にある農家のような雰囲気
御朱印をもらおうとお寺のブザーを押したら女性が
出て来ました。幽霊の掛け軸が見たいんですがと言ったら
お待ちくださいと言って住職のような若い男性を呼びました
結果事前申し込みがいるといわれ
写真だけ見せていただいたんですよ
京都のお寺で幽霊の絵を見たことがありますが冬だったんで
いまいちだったかな

英ちゃんさん

東京の乃木神社 2回ほど行ったことがあります。
栃木にもあったんですね
立派なところでしたがこの付近は寂しげな雰囲気のする
ところです。西那須野の駅から遠くないのに。
羅漢さん車座で面白いポーズをとっていました。
体が柔らかいんだろうなってポーズです。

さる1号さん

私も幽霊画にはとっても興味がある
外国ではあまり聞かないですよね
日本のお寺にあるものが多いでしょう
見てみたかったんですけどね・・




by きよたん (2020-12-06 11:02) 

青山実花

カモがこんなに道路に!
出くわしてみたい光景です^^
by 青山実花 (2020-12-06 11:18) 

横 濱男

羅漢さんが居ると一人一人撮っちゃいます。
どうして枕を返すのかな。。
枕を投げられなくて良かったのかも。。
赤坂の乃木神社で結婚式をしましたよ。。(^^)v
by 横 濱男 (2020-12-06 11:34) 

八犬伝

そうかあ
乃木神社は、那須塩原にもあるのですね。
たしかに、このお寺の参道
雰囲気が良いですね。
by 八犬伝 (2020-12-06 11:57) 

しおとまと

枕返しの幽霊。。。こどもの頃寝相が悪く朝起きると枕が下の方にあって、祖母から枕返しが来たんだ。と言われた事を思い出しました。
湯葉のごはん、身体に優しく美味しそうですね。
あ、前回の記事なコメント、わたし名無しになっていたようです(^-^;
by しおとまと (2020-12-06 14:00) 

斗夢

立派な神社なんですね。
昔、原宿の乃木神社にはお参りしたことがあります。
by 斗夢 (2020-12-06 14:19) 

きよたん

青山実花さん

鴨が続々と陸に上がって来てました。
白鳥も陸に上がってくるんですよね
食べることの本能にはびっくりです。

横 濱男さん

枕返し伝説は結構あるみたいですね
観音様もあるみたいですよ
>>
美濃国小金田村(現・岐阜県関市)の白山寺という寺には「枕翻(まくらがえし)の観音」という観音菩薩がまつられており、その堂内にいるとなぜだかしきりに眠くなってしまい、仏前にもかかわらず居眠りをしてしまうが、この際に夢の中で枕が返ることが願いが成就するあかしなのだという
>>
乃木神社で結婚式をあげたのですね
とても厳かな感じがする良い神社ですよね
勝守のお守りをいただいたことがあります。

しおとまとさん

前回のコメントしおとまとさんだったんですね
そう思ってました。
枕返しの幽霊 妖怪みたいですね
旅人を警戒してそんなことするのかな
私は初めて聞いたことですが・・
湯葉ご飯豆乳をかけるとご飯もスルスルっといってしまい
ました。

斗夢さん

日本の中に乃木神社はあちこちにありますね
乃木夫妻は殉死しましたが、この別邸の土地は
奥様の親戚の方の持ち物だったようですがそれを
譲っていただいたとか そこで農業に勤しんだようですね




by きよたん (2020-12-06 15:26) 

きよたん

八犬伝さん

お寺の山門までの道は杉の木に囲まれていて
静かです。
山門横に羅漢さんが居るのです
ほほえましくまた親しみ深いです。
観音様も優しい顔をしていらっしゃる
by きよたん (2020-12-06 15:28) 

そらへい

林の中にある大きなお寺、厳かな感じに包まれて雰囲気いいですね。
紅葉の時期にもぴったり映えています。
by そらへい (2020-12-06 20:36) 

リュカ

羅漢さんのポーズ、思わず笑っちゃいました(笑)
個性的でいいですね^^
観音様の表情は安らぎますね〜。
鴨、ちゃんとゴハンが貰えること分かっているんだ!^^
by リュカ (2020-12-07 07:08) 

きよたん

そらへいさん

杉林は紅葉しませんがお寺にはぴったりです
全ての屋根が藁葺きですのでお寺全体が昔の
農家のような感じです。

リュカさん

羅漢さんそれぞれが表情やポーズも豊かで
心を和ませます。あんなふうに柔軟に生きることが
できたらなと思います。
鴨があんなに湧いて出て来て餌欲しさとしか考え
られません(笑)
by きよたん (2020-12-07 08:23) 

takenoko

いろんなものがありますね。興味を惹かれるものも・・・
by takenoko (2020-12-07 08:24) 

あーる

最近、お寺や神社にアート作品を置くのは流行になっているみたいですね。広いし、いろいろインスピレーションがわくのかな。とてもいいお寺、行ってみたいです。が、この羅漢さん、夜見たら怖いだろうなあ。

by あーる (2020-12-07 10:06) 

きよたん

takenokoさん

私もとても謂れの深いお寺らしくて興味を覚えました。
伽藍は国の重要文化財
貴重な掛け軸などの宝物も所用しているようです。

あーるさん

アート作品がお寺にあるのは京都で見たかな
羅漢さん 夜は怖いでしょうね 動き出しそうだから
そういえばこのお寺の入り口で猫2匹見つけました。


by きよたん (2020-12-07 14:21) 

ちょろっとぶぅ

どこいっても、みんなマスクしてるけど・・・
羅漢さんは、してないんだ。
ヨガ中だからなぁ〜(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-07 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

羅漢さんは何処にいらっしゃる方々も、人間臭くてユーモラスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 15:48) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

羅漢さんはマスクしないで密?
した方がいいよね
ジムではヨガもマスク着用だから

ぼんぼちぼちぼちさん

羅漢さんのユーモラスな表情に癒されますよね
どこかにこんな顔の人いたよねって感じです。

by きよたん (2020-12-07 19:04) 

Rchoose19

羅漢さんって自由なんですねぇ~~♪
おびんずる様って、何者ですか?
良いところですねぇ~~。
人が全然いないですね♪
by Rchoose19 (2020-12-08 07:47) 

きよたん

Rchoose19さん

おびんずる様は釈迦の16人の弟子(16羅漢)の一人。
おびんずる様の体を触って自分の悪いところを撫でると
病気が治ると言う仏様として祀られる・・ということです。
お釈迦様には色々あって気に入られなかったらしいです。
憎めない方だったのですね
黒羽のこのお寺にも人が全く見かけなくて庭番のおじさんが
手入れしていただけでした。
by きよたん (2020-12-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。