SSブログ

那須塩原の紅葉と奥塩原温泉 [旅日記]

那須塩原のもみじ谷の吊り橋
全長320メートルあります。片道10分です。

やはり紅葉の時はきれいですね。
(ビビットで撮っているので色がきついかな)

IMG_0904.jpeg


PB170731.jpeg


吊り橋からみた眺める風景
すごく揺れる吊り橋の上でカメラを構えるのはスリルあり。

PB170761.jpeg


PB170760.jpeg



PB170751.jpeg


渡り切ったところは広い公園になっていました。

PB170737.jpeg



PB170744.jpeg


吊り橋のそばの道の駅に焼き栗売り場が。栗は丹波栗 大きいです。

あちこちに煙が上がるヨーロッパの秋を思い出します。

燻された栗美味しいでしょうねえ 煙がパーッと上がるんですよ

PB170766.jpeg


PB170767.jpeg


塩原温泉 温泉街はいかにも昔ながらの風情の残るところ

川に沿って遊歩道が伸びています。
温泉街にあるものがたり館の前の紅葉です。

PB170768.jpeg


絶好の散歩道
紅葉をめでながらの露天風呂

PB170770.jpeg


PB170776.jpeg


入るのに勇気がいりそうです。

だってこんなに人が周りに

PB170782.jpeg


ものがたり館にある文学資料館

多くの文豪に好かれた奥塩原温泉でした。

PB170799.jpeg



平塚らいちょうと駆け落ちした森田草平
熱々な愛の言葉 温泉も一役買ったのでしょうね

PB170798.jpeg


夏目漱石の絵葉書とか 珍しいものが。 先生 絵もお上手でしたね

PB170796.jpeg


人を感動させたいい温泉なんですね

PB170818.jpeg


温泉神社の階段は険しくて登れない
 ここの温泉は濁り湯です。

PB170816.jpeg


硫黄の匂いで息苦しいのですぐに立ち去りましたが
この景色が観たくて来ました。

PB170828.jpeg


共同浴場 回数券で入るのかな

PB170823.jpeg


これはいい温泉に間違いなし
お宿が取れなくて残念だったけど 湯治に良さそう

紅葉の時期だけではなく、のんびりと寛ぐために訪れたいです。

次回は栃木の古いお寺探訪



nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 26

ちょろっとぶぅ

紅葉が綺麗ぇ~♪
揺れる橋からのパチリ、怖いけど撮りたいやつ!!
めっちゃ気持ちわかります。
だって、ちょろも最近経験したから(^∞^;

レポは、もうちょっと待ってね。
by ちょろっとぶぅ (2020-12-02 12:07) 

英ちゃん

紅葉が綺麗だね。
吊り橋を渡る時に揺らす奴が必ず居るよね?(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-02 15:46) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

結構しっかりとした吊り橋なのに揺れるんですよ
捕まらないと渡れないくらい。

英ちゃんさん

やはり吊り橋を渡る人が多いと揺れちゃいますね
ここは渡るのに10分も歩く長い吊り橋なのでちょっと
不安になります。
写真はゆっくりとは撮れません




by きよたん (2020-12-02 16:01) 

リュカ

ひゃー!これは絶景ですっ
吊り橋に青空そして紅葉。全部が揃っている感じがします^^
吊り橋見るとうずうず!!
渡りたくて仕方ないです^^
by リュカ (2020-12-02 16:10) 

ゆうみ

美しい紅葉 那須は自然が本当に美しいね。
つり橋はスリリングだけど この絶景残しておきたくなっちゃうわ
by ゆうみ (2020-12-02 16:16) 

Mitch

320メートルって結構な長さですね。
素晴らしい紅葉とつり橋のスリル、癖になりそうですね!?
by Mitch (2020-12-02 18:07) 

そらへい

山々の紅葉が素晴らしいですね。
スケールもあります。
焼き栗、天津甘栗しか知りません(笑)
by そらへい (2020-12-02 20:23) 

八犬伝

ちょうど良いタイミングでお出かけだったのですね。
この吊り橋、渡ったことありますよ。
この栗は、京丹波の暖簾が見えますので
京風なのですね。
by 八犬伝 (2020-12-02 21:49) 

きよたん

リュカさん

この吊り橋はまだしっかりとできてる方ですよ
もっとグラグラするのがありますからね

ゆうみさん

虹の吊り橋 10年前にできたそうです。
橋の上からの景色綺麗でした。
写真を撮りたくなりますよね
いい天気だしね

Mitchさん

320メートル ちょっと長く感じます
さあ渡るぞーって感じです。
私はものがたり館のあたりの方が好きですよ
紅葉もいろんな気があり自然で。
塩原は素朴な温泉街でとても良いところでした。

そらへいさん

私も焼き栗しか知らなかったんですが
ここでこういうのがあったんですよ
焼きポンというのが・・
とても美味しそうな大きな栗です
ちょっとお高めです。
試食させてもらえたら良かった。
by きよたん (2020-12-02 22:08) 

さる1号

紅葉をめでながらの露天風呂、素敵過ぎる〜
開放感が気持ちよさそうだなぁ^^
寺の湯もいい雰囲気ですねぇ
by さる1号 (2020-12-03 07:29) 

横 濱男

吊り橋からの眺めは良い眺めですね。。
那須で丹波栗とは。。丹波が美味しいんだね。
露天風呂。。ウッシッシ~になっちゃうなぁ~
あっ!!混浴じゃ無いのか。。
by 横 濱男 (2020-12-03 08:21) 

Rchoose19

このつり橋は、あまり高さが無いですか?
下が地面みたいだから、ちょっと大丈夫かなぁ・・・・^^;
橋の下が水(川だったり海だったり)ってのが
一番駄目です(T_T)
怖い思いをしないと綺麗な景色は見られないのかなぁ(T_T)
by Rchoose19 (2020-12-03 08:41) 

きよたん

さる1号さん

紅葉の湯という川に沿ってある露天
この時期だからこその露天ですもんね
共同浴場のお湯は熱そうでしたよ

横 濱男さん

お風呂が脱衣所は別れてますが
湯船は衝立もないし 混浴っぽいですね
これは無理かな(笑)

Rchoose19さん

大吊り橋の構造はちゃんとしてるようで、高さは26メートル
あるようです。
温泉街の中のものがたり館近くの虹の吊り橋そんなに高くはないですね
大吊り橋 立ち止まって下を見ると怖いですね
長さがあるので途中から引き返すこともできないからね
by きよたん (2020-12-03 09:19) 

moz

素晴らしい紅葉 ♪
とても良い時に行かれたんですね。この温泉は入られなかったですか?
人が多そうでしたが、こんな風景の中で温泉に浸かれたらほんとに至福の時でしょうね ^^
まつかなもみじたち、その中を緑のつり橋、とても素敵です!!
by moz (2020-12-03 09:47) 

あーる

紅葉が素敵ですね。
この硫黄の温泉の感じ、恐山ともちょっと似ています。っていうか、火山ってそういうものなのかな。
by あーる (2020-12-03 12:43) 

きよたん

mozさん

露天風呂は混浴ですからね(笑)
100円ですが・・
もみじ谷の大吊り橋はテレビで紹介していて
知って11月中旬に行ったものです。
那須塩原 すっかりお気に入りになりました。

あーるさん

塩原の紅葉 ちょうど満開だったかも
恐山に似ている(行ったことはないけど)
那須湯本の殺生石もそんな感じだと思います。
硫黄の匂いが強くて ガスを吸い込む感じでした。
温泉は硫黄泉で白濁してます。
奥塩原の渓雲閣を狙ったんですが満室でした。
共同浴場はいくつかあってタオルなど持って回る人の
姿もありました。


by きよたん (2020-12-03 22:16) 

お名前(必須)

黄葉のいい時期に行かれましたね。お天気も良くて何より。焼き栗食べたいなぁ~。漱石先生の絵葉書は興味深く拡大して読みました。
by お名前(必須) (2020-12-03 22:46) 

sakamono

吊り橋の上からの景色、いいなぁ。紅葉が見事ですね。
この露天風呂、フツーに人が入れるところなのでしょうか。
入ってみたいきもします。入っちゃえば気にならないかも^^;。
by sakamono (2020-12-03 23:45) 

青山実花

紅葉、湖、橋・・・
素晴らしい景色ですね。

温泉いいですね。
足がちょっぴり痛いので^^;
by 青山実花 (2020-12-04 08:31) 

きよたん

sakamonoさん

露天風呂調べたところ百円で入れます。
混浴になっていますのでハードルは高いですね
2つの湯船は温度が違うのだそうで男女分かれて
いるわけではないみたいです。

青山実花さん

この露天風呂は落ち着いて入れるかしら
でも紅葉が見ながらなんて贅沢ですよね
湯治に行きたい温泉 足が良くなるなら・・
by きよたん (2020-12-04 09:10) 

rannyan

吊り橋は怖そうだけど、景色を見ているとそれも忘れるかな^^
昔、会社の提携したお宿があって、奥塩原に行きました
混浴の共同湯とかあった気が..昔からの伝統で土地の人たちは
気にしないみたいでした^^;
by rannyan (2020-12-04 12:38) 

tosiaki

去年ちょうど今頃,鬼怒川に行きました。鬼怒川両岸の紅葉が良かった。皆同じコースを歩くので行きの電車で一緒の女子大生に5回も会った。いいとろだった。 奥塩原と奥鬼怒川はちがう?同じ?
by tosiaki (2020-12-04 13:19) 

Ginger

何と鮮やかなコントラスト!誰に頼まれたわけでもないのに、毎年、美しい景色を魅せてくれる自然の偉大さをあらためて思います。
by Ginger (2020-12-04 13:47) 

きよたん

rannyanさん

昔は慰安旅行で那須 日光へということも多かったでしょうね
混浴は東北にも多いです。栃木も古い湯治場などは混浴が多いの
でしょうね

toshiakiさん

奥塩原と奥鬼怒は違う場所です。
奥鬼怒もとっても良いところですよね
鬼怒川温泉は大きなホテルや旅館が多くて自分はいまいちです。

Gingerさん

紅葉は自然の現象ですもんね
季節の移り変わりがあるからこそ見られる紅葉
日本に生まれた甲斐があります。
by きよたん (2020-12-04 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

文学資料館、興味深いでやす。
文豪も訪れた、ゆかりのある地なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 20:28) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

文豪たちも訪れたという名湯なんでしょうね
塩原 とっても古い温泉場のようです。
昔の写真も展示されていましたが大勢訪れて
いたようですね  芸者さんもたくさんいたようです。
by きよたん (2020-12-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。