SSブログ

足利の町散歩 [旅日記]

もうすぐ12月です。

毎年7月に受けていた人間ドック コロナですっかり遅れて12月に
ずれ込みました。新宿なのであまり気がすすみませんが今受けないと
また何ヶ月か間が開くのですよね 4ヶ月前に予約してます。

ーーーーーーーーーーーーーー

今回は足利氏発祥の地 足利散歩の記事です。

町の中心にシンボルのように鑁阿寺(ばんなじ)と足利学校があります。
前回行った足利学校には寄りませんでした。

鑁阿寺は鎌倉時代、建久七年(1197年)に足利義兼によって建立された
真言宗大日派の本山。本尊は源氏、足利氏の守り本尊である大日如来を
祀ります。

PA220454.jpeg


IMG_0587.jpeg




PA220460.jpeg


落ち着いたいいお寺ですよ

大銀杏 まだ色づき前でした。
黄金に輝く時にはもっと大きく感じるでしょうね 

IMG_0591.jpeg


おびんずるさまの目力が半端ないです。

PA220463.jpeg


獅子が動き出しておみくじを加えてきてくれました。

IMG_0588.jpeg


IMG_0594.jpeg


めでたく吉と出ました。御朱印もいただきました。

足利学校には今回は行かなかったですがこの辺り参道には古い建物が
残っていたり趣きのある店があったり

IMG_0608.jpeg


渋い写真屋さん

IMG_0600.jpeg



IMG_0602.jpeg


家屋ですが窓の造りとかが素敵ですよね

IMG_0603.jpeg


大きな招き猫?がいる和装小物屋さんかな

IMG_0607.jpeg


足利 縁結びで有名な織姫神社は町を見渡す高台にありました。
参拝して御朱印をいただきました。

IMG_0615.jpeg


IMG_0617.jpeg


ここはかつて刑場があった場所だったそう
奥まで行きませんでしたが 閻魔さまがおられるそうです。

PA210438.jpeg



美人の町 足利 へーそうなんだ

IMG_0627.jpeg


厳島神社の「美人弁天」
七福神唯一の女性である弁財天は、水を神格化した女神様
美人証明書ももらえるみたいですよ

IMG_0624.jpeg



食事しようと町へ

町中華の盛京亭さんへ  ご家族でやっておられるお店

味噌ラーメン 
味が濃いようにみえますが全然くどくなくて美味しかったです。

PA210436.jpeg


IMG_0586.jpeg


あまりに町が静かなので聞いてみると「特に賑わうような飲食店街は足利には
ないんですよ 町も寂れた感じです」という話しでした。
謙虚におっしゃってました。

県魅力度最下位になってしまった栃木県ですが色々見所も多いので
頑張って欲しいです。

珈琲ははせがわで。シックで良いお店でした
閉店間際でしたが快くご主人がおもてなしをしてくれましたよ

PA210446.jpeg


お店の中にさりげなく花が飾ってあって

IMGA0002.JPG


IMGA0020.JPG


文でもしたためたくなりました。

PA210442.jpeg


かぼちゃのチーズケーキ 手作りの味

IMGA0022.JPG


もう一軒 カフェ・ド フルカワ

前に来た時に閉まっていて入れなかったので今回入店

ここは地元の人に愛されるコーヒー絶品のお店

IMG_0613.jpeg



IMG_0612.jpeg


IMG_0610.jpeg


足利には屋台のコーヒー アラジンもあって結構人気みたいですね

栃木と茨城はいわきからも埼玉からも行きやすいので
また行ってみたいです。



nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 23

リュカ

大銀杏、色づいたらものすごく見事な景色になりますね。
想像しちゃった^^
きよたんさんが行く喫茶店は本当に良い雰囲気♪♪
by リュカ (2020-11-29 08:14) 

青山実花

素敵な建物が多いですね。
こういった建造物は、
取り壊さずに、
いつまでも残しておいてほしです。
by 青山実花 (2020-11-29 09:35) 

横 濱男

なかなか渋いお店が多いですね。。
保存するのもお金がかかりそうですね。
SNSでアピールすれば良いのかも。
後はインスタ映えする飲食物が必要なのかな。。
by 横 濱男 (2020-11-29 09:43) 

tosiaki

いい旅をされたことが伝わってくる日記でした。日帰り??
足利学校に 孔子たち?の立像が並んでいたようにおぼえてます。

by tosiaki (2020-11-29 11:22) 

kick_drive

こんにちは。最初の水路?川?風情があっていいですね。
鎌倉や京都みたい。こんな良いところがあって魅力度最下位なんて
ヘンですよね。良いところいっぱいあるはずなのに。
きよたんさん好みのカフェが沢山ありそうですね。

by kick_drive (2020-11-29 12:55) 

さる1号

大銀杏、今頃は金色に輝いているでしょうねぇ
今朝は銀杏を撮ってきました
by さる1号 (2020-11-29 13:01) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも毎年6月に受けてた健康診断。
あれよあれよと来年になっちゃいました。。。
エスカレートしちゃってるCafe巡りにイエローカード出してくれる唯一の検査。
おかげで、クリスマスは遠慮なく甘いもの食べれます(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-11-29 13:51) 

英ちゃん

古い建物がいい感じだね~
建物探訪もしたいけど駅探訪が忙しいから当分の間は無理だな(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-29 13:58) 

八犬伝

織姫神社、参道の階段を登り切ったところにある喬遊庵という蕎麦屋さん、とても美味いのですよ。
by 八犬伝 (2020-11-29 17:08) 

Mitch

古い建物などが残されていて、静かで雰囲気のいい街ですね。
若い人たちに「映え~ッ!」とか、騒がれそうにはないですね。
by Mitch (2020-11-29 18:14) 

きよたん

リュカさん

今頃はもう散っているかと思いますが
大銀杏の紅葉はかなり見事でしょうね
散った後も黄色い絨毯で。

青山 実花さん

この辺りは建物が指定文化財とかで壊せないのかな
と思いますが他の通りなんかは古い建物がないところも
ありますね 貴重な物ですよね

横 濱男さん

知る人ぞ知るでしょうけどね
足利の良さ 今はコロナもあって団体も来ないし
外国人も来ないし・・
私はインスタには載せましたけどね


toshiakiさん

足利学校行かれたのですね
孔子の像並んでますよね 足るを知るでしたっけ??
前 ブログに載せてます。
この日はgo to利用してビジネスホテルに一泊です。
翌日が楽でしたよ

kick_driveさん

どうしてかしら 栃木が人気ないの
これといったテーマパークがないというわけでもないでしょ
那須高原にはトリックアートやサファリパークもあるし
温泉もあるしね・・
カフェも良いところはあるけど他の県にもあるでしょうね
どこへ行っても地方のカフェ 味があります。

さる1号さん

足利のイチョウは今どうなっているかしら
近所の主要な銀杏はすでに黄葉を過ぎたのも・・
銀杏に日が当たって光り輝く時が好きなんですけどね
タイミング悪く今年はめぐり合わずです。
鑁阿寺のイチョウは今頃どうかな?

ちょろっとぶぅ さん

イエローカードがないので歯止めなくスイーツを・・ですか
来年の検査の時 やばい結果になりかねない(笑)
私は12月1日に検査するのでそのあとは無罪放免??

英ちゃんさん

駅探訪の時建物探訪も一緒にできるといいですね

八犬伝さん

織姫神社の近くのお蕎麦屋さんですか
お蕎麦好きなので行きたかったですね
足利にはお蕎麦屋さん多いですよね

Mitchさん

織姫神社などは映えじゃないかな
結構 若い人 パワースポットが好きだから
by きよたん (2020-11-29 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

古い建物、すごい趣きありやすね。
築何年くらいになるんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-29 22:06) 

YUTAじい

おはようございます。
この御神籤・・・私も行いました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-11-30 06:54) 

Rchoose19

鑁阿寺のご住職さんのお話がとても面白かったな♪
廃仏毀釈の際に、浅草寺さんおご住職はお役所に近いもんで
日参していろいろやったから、今でもあの広さの敷地があって、
自分のところは東京に行くのが遠くてなかなか話が出来なくて
敷地が、こぉんなに小さくなっちゃったんだって言ってました。
ゴルフ好きそうな日焼けしたご住職さんでした♪
by Rchoose19 (2020-11-30 08:35) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

これらの建物は大正か明治でしょうか
歴史のある町じゃないとなかなか見られませんね

YUTAじいさん

御神籤 どうでした? 前に立つと音楽とともに
かぐらが動き出して買わなきゃって・・

Rchoose19さん

ご住職のお話 私も聞きたかったわ
やはり取引が必要な世界なんですね
by きよたん (2020-11-30 09:21) 

しおとまと

喫茶店、どちらも味があり落ち着いた雰囲気のお店でいいですね。
旅先の喫茶店、どんな雰囲気だろう?と自分の感を訪れるのってワクワクします。
by しおとまと (2020-11-30 10:03) 

ゆうみ

美人証明書が気になっております。
何歳までが対象で有効期限は いつまでなのでしょうか?
by ゆうみ (2020-11-30 10:19) 

あーる

おびんずる様の目力が確かにすごいです。やっぱり本来インド人だもんねえ。このくらいが当たり前かな。
by あーる (2020-11-30 11:06) 

きよたん

しおとまとさん

足利市内に点在するセンスの良いカフェ
撮影禁止のところもありますが行くに値します。
珈琲もとっても美味しいです。

ゆうみさん

美人証明書は送ってももらえるようですよ
>>
「美人の国」栃木県足利市にある弁財天、美人弁天
全ての女性の「健康・長命・美」の願いを叶え、日本唯一の「美人証明」を発行する神社
>>
多分期限はないのでは?
カード型とハガキサイズがあるようです

足利市 美人証明書で検索してみてね

あーるさん

インドですよね だからバタ臭いんですね
栃木の大雄寺にもいましたが浅黒い鼻の高い
おびんずるさまでした。
by きよたん (2020-11-30 17:32) 

そらへい

かなり古い趣のある建物があるんですね。
喫茶店、本当にいい雰囲気、言い佇まいですね。
夜の雰囲気がまた良いですね。
by そらへい (2020-11-30 21:03) 

みち

水路に掛かった橋がいい雰囲気ですね。
街の古い建物もいいですね、喫茶店もお洒落。
器の拘ったお店は珈琲にも拘りがありそうです。
by みち (2020-11-30 22:19) 

きよたん

そらへいさん

大谷石で造られていますね
栃木は石の産地 
朝の極上の珈琲を飲むために来る常連さんも
多いでしょう 
足利の夜は早くて喫茶店は7時か8寺までで閉店でした。
路地のくらいところにポツンと明かりが。。

みちさん

コーヒーの器は真っ白で特徴のないのは詰まりません
コーヒーの魅力の一つは器もですね
水路があり、しっとりとした小京都のような感じです

by きよたん (2020-12-02 09:16) 

Ginger

いい空間といい時間の流れ方・・・そんな場所を見つけられる名人技!
by Ginger (2020-12-04 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。