SSブログ

秩父町散歩 [お散歩]

今日は冬至です。夜が一番長いのでしょう

冬至といえば思い出すのが高田馬場穴八幡神社
冬至の日から節分までの約2か月販売される金運アップのお守りが有名です。
職場の近くにあったので何回かお札もらいました。
金運の方は?ご利益あったようです。

遠くからもわざわざ来る人もいるほど有名だけど・・今年やるのかしら

来年の初詣はいつもの神社に行こうと思いますが7日を過ぎてからになるかな

前回の続きです

ミューズパークを散歩してから音楽寺 その後秩父の町の方に行ってみました。

PB090663.jpeg


秩父って本当に貴重な古いものがちゃんと残っているところなんですね
夏に行った時 とっても暑かったけど冬はかなり寒いようです。
秩父の夜祭は今年は縮少されたようですが人出はあったのかな

路地が多く車というより歩くところです。


PB090655.jpeg



町の中心と思われるところを今回さっと歩きましたが趣のある建物が
多いです。秩父にしっくりいきますよ。
川越あたりとまた違った感じを受けました。

こういうところは遊郭の造りに似ているような気がします。

PB090660.jpeg


古民家をそのままお店にしているところも

IMG_0775.jpeg


パリー食堂ですね 創業何十年かな
オムライスが美味しいみたいです。
あたりに美味しそうな匂いが漂ってました。
お客さんが多いようです。 

なくなる前に一度は入ってみたいところです。

PB090657.jpeg


お蕎麦屋さん 白い暖簾は当たりらしいからね

PB090691.jpeg


カフェ 泰山堂 ちょうどお茶の時間なのかいっぱいで入れなかった
すごく人気が出ているみたい もう入れないかもね
雰囲気がとてもいいのですが混んでるのは苦手なので。

PB090679.jpeg



PB090680.jpeg


ここ目立ちますね つい写真撮っちゃう

PB090656.jpeg


写真館
写真はやめて骨董品を売ってるようですね

PB090671.jpeg


古いカメラ 使えるのかな インテリアかな

PB090668.jpeg


この喫茶店も古そう コイズミ こういうところ私の故郷にもありました。
今あまり見かけない

PB090721.jpeg


お店だけでなく普通のお家もレトロでおしゃれ

つたを絡ませた玄関が素敵 手入れも意外と大変そう

PB090684.jpeg


PB090674.jpeg


PB090677.jpeg


町の案内柱?も洒落てました。

町の中にある秩父神社に初めて行きました。
面白い神社です。 フクロウやお猿さんなどいて。もちろん本物では
ないですよ

収穫のあった1日でした。

神社 次回へ続きます。






nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

takenoko

今週は寒さも、緩むとか。本当であってほしいです。一向にその気配はありません。
by takenoko (2020-12-21 10:21) 

あーる

あ、冬至か! 天竜で安売りの柚子を買ったから、柚子湯ができる! と思いだしました。パリーって、野毛にもあったな。きっと、昔ははやったんでしょうね、そういう店名。
by あーる (2020-12-21 12:48) 

リュカ

ああ、いい町並みだーー
ノンビリ歩きたいです。
秩父にはまた行きたいのです。でもなかなか機会が無いわー(笑)
今日は冬至ですね。
とっても良い天気なので散歩してきました。日が暮れるのが早いんだよね。それまでに洗濯物乾くかな?(笑)
by リュカ (2020-12-21 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

パリー食堂、有名でやすね。
レトロ好きの聖地的な店の一つだから、いつまでもなくならないでほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 15:58) 

英ちゃん

パリー食堂は行ってみたいな~(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-21 16:57) 

Mitch

秩父へは何度か行ったことがありますが、ゆっくりと歩いたことがありません。
街歩きをしてみたいですね。
by Mitch (2020-12-21 18:07) 

斗夢

寒いです、風邪を引かないかビクビクしています。
by 斗夢 (2020-12-21 19:12) 

きよたん

takenokoさん

昨日はとっても寒くてさすがに外はあまり出たくない日でした。
乾燥していて手の湿疹がひどくなっています。

あーるさん

パリー フランスのパリでしょうね 洋食屋さんかな
床屋さんで銀巴里という名前の店が実家近くにありました
柚子湯にした柚子は料理に使えないのがもったいないです

リュカさん

秩父は池袋から西武線でも行けますけど結構時間はかかりますよね ほとんど群馬の隣だから。
秩父神社 秩父七福神 札所 そして酒蔵 レトロな珈琲店
など いいところですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

そうですね テレビ番組 絶めしロードにこの食堂が出て
もう後継がいないみたいなこと言ってたから心配になりました。

英ちゃんさん

本当にレトロな佇まいなんですよね
オムライス食べたいのです

Mitchさん

古い喫茶店ですが じろばた という店があるんですよ
今回は行きませんでしたが・・
いつまであるかな

斗夢さん

風邪はひきたくないですね
人混みに行くのはやめていますが
電車結構混んだりするので怖いですね
by きよたん (2020-12-21 20:02) 

そらへい

冬至が来ると日暮れの速さもここまでと思うのですが
寒さはこれからが本番です。
秩父、懐かしい古い建物がたくさん残っているところなんですね。
しかもそのまま再利用されているところがいいですね。
中途半端な田舎はこうはいかなくて
すぐに新しい現代風建物に取って代わってしまいます。
by そらへい (2020-12-21 20:33) 

きよたん

そらへいさん

私の故郷も古い建物がもうほとんどありません
意識的に残そうとしないとなくなっていくものなんですね
残念なことです。
by きよたん (2020-12-21 20:55) 

Rchoose19

秩父の方へは行ったことがありますが、
そのもの秩父には行ったことがないな♪
落ち着いた感じのいいところみたいですね!
川越も行ったことがないので、
遠出が出来るようになったら
行ってみたいなぁと思います(^-^)v
by Rchoose19 (2020-12-21 22:32) 

YUTAじい

おはようございます。
私の車・・・交通安全御守は昭和46年から、穴八幡神社です。
by YUTAじい (2020-12-22 06:11) 

さる1号

秩父はレトロな雰囲気のものがいっぱいでいいですね
前回の秩父出張の時に泰山堂に行ったのですが定休日でした//orz
次の出張時にリベンジ予定ですが秩父出張は2年に一度ぐらいなので覚えているかが問題です
by さる1号 (2020-12-22 06:39) 

横 濱男

秩父、歩いたことは無いなぁ~!!
昔のまんま残っているから味がありますね。。
木の壁板なんか、もうノスタルジック!!

by 横 濱男 (2020-12-22 06:46) 

青山実花

穴八幡神社のお守り、
ご利益があるのでしたら、
私も買おう^^
来年は、
金運と、
疫病退散を願いたいですね。

by 青山実花 (2020-12-22 09:36) 

きよたん

Rchoose19さん

秩父には銘仙館なんかもあるので今度いこうかな
と思っています。川越も秩父も奥深いのですよね

YUTAじいさん

穴八幡神社 例年冬至の日はすごい行列だったけど
今年はそうでもなかったんでしょうね
立派な神社になりましたよね

さる1号さん

泰山堂は人気ですね 美味しいババロア食べた記憶があります。

横 濱男さん

本物のレトロというところがいいですよね
こういうところを歩くのが楽しいです。

青山実花さん

私がお財布に入れるお札を買っていたのは随分前です。
疫病退散願いたいですね

by きよたん (2020-12-22 20:50) 

八犬伝

あっ、パリー食堂
ここ、一度行ってみたいのです。
穴八幡、期間限定でそんなのあるのですね。
娘が赤ちゃんの時に、虫封じに連れて行ったことがあります。
by 八犬伝 (2020-12-22 21:26) 

Hide

行ってみたい所が多く本当に困りました!
今年は既に諦めムードですが来年はどうなりますかね?
少しでも長く歩けます様、頑張りますが寒いので屋内です><
by Hide (2020-12-23 15:12) 

ちょろっとぶぅ

古民家Cafe気になるけど
オムライス好きとしては「パリー食堂」かなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-12-23 16:09) 

きよたん

八犬伝さん

パリー食堂人気です
穴八幡神社は金運だけじゃないんですね
商売をやっている人はよく行くようですが
虫封じ効きましたか

Hideさん

今年は歩数が減っています。
仕方ないですね
来年は明るい方向に行くといいですね

ちょろっとぶぅ さん

泰山堂のスイーツは美味しいようですよ
パリー食堂でオムライス食べた後の・・別腹にね

by きよたん (2020-12-23 17:49) 

まさ

パリー食堂… 絶メシロードで知りました^^
https://www.tv-tokyo.co.jp/zetsumeshiroad/story/07.html
by まさ (2020-12-23 20:12) 

Ginger

Merry Christmas☆*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*
by Ginger (2020-12-24 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。