SSブログ

秩父神社 [お散歩]

秩父の町歩き 

秩父神社は街中にある神社なのですが静かなのは町全体が落ち着いた雰囲気
だからでしょうね

知知父の国 知知父神社 秩父三社の一つです。
権現造と言われる建築様式で、鮮やかな色の彫刻が施された豪華な作りが特徴。
埼玉県の重要文化財に指定されています。

PB090694.jpeg


日光東照宮や出雲大社なども手がけた左甚五郎作品が多く見られます。

PB090701.jpeg


色鮮やかな彫刻を見ることができる社殿

PB090703.jpeg


秩父神社の主祭神の八意志兼命(やごころおもいかねのみこと)は知恵を司る神様
本殿北側中央に彫刻された 北辰の梟

PB090712.jpeg


梟がついていると思えば
心強いですよね

IMG_0778.jpeg


秩父神社の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」のお元気三猿
と呼ばれています。

IMG_0779.jpeg


菊花展が行われていました。

PB090707.jpeg


境内に彩りを添えますね

PB090695.jpeg


おみくじがきれいに結ばれていましたね
私の引いたのは吉でした。

PB090715.jpeg


PB090696.jpeg


御朱印もいただきました。

黄金色に神社に輝く銀杏がきれいでした。

PB090700.jpeg



12月の初めに行われる秩父の夜祭りは今年は中止になったようです。
毎年 すごい人出のようですので。

ーーーーーーーーーーーーーーー

いわきで 鰹のお刺身で一杯

IMG_0545.jpg


昨日から実家の掃除と母の面会に来ています。
やっと年末気分になれました。

寒くなりました
コロナ感染者も増大しています。
十分注意して過ごしましょう 
この時期病院とは無縁でありたいですものね。

年内もう一度記事をアップします。
何にしようかな (溜まりすぎて・・)


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

リュカ

秩父の夜祭り、やっぱり今年は中止なのですね。
いつか12月のこのお祭りを観たいと思っているのです^^
by リュカ (2020-12-27 15:01) 

Rchoose19

彫刻が見事ですね!
カラーだし(^-^)v
秩父、魅力的ですね~(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-12-27 17:52) 

Mitch

秩父夜祭、楽しみにしていた方も多いのでしょうね。
お祭りとなればお酒も入って大きな声も出すでしょうからね。
早く通常の生活に戻れるようお参りしなければでしょうか!?
by Mitch (2020-12-27 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

梟の彫り物、可愛らしいでやすね。
色合いもいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-27 20:01) 

そらへい

クリスマスが過ぎると、今年が残りわずかしかないと気づきます。
>秩父神社の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」のお元気三猿
同じ左甚五郎の彫刻があるのに日光とは真逆なんですね。
by そらへい (2020-12-27 20:36) 

英ちゃん

秩父神社は立派なものだね。
この前私が行った神社は錆びれてました?(;'∀')
が、正月ネタに使いますが(;^ω^)
秩父神社の三猿は東照宮と逆なんだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-27 23:16) 

takenoko

今年は病院のスケジュールはもうありません。ただのんびりするだけ。(息子や孫たちも来ません)
by takenoko (2020-12-28 06:55) 

さる1号

日光のとは真逆な三猿がいいな
こっちの方がポジティブだ^^
by さる1号 (2020-12-28 09:25) 

1963年のオカジュン

神社仏閣の社殿はその彫刻を見るのも楽しみの一つですね。
鰹で一杯、いいですね。最近は居酒屋に行けていないので羨ましいです。BARは最近アルコール弱めのカクテルやノンアルもあるので是非行ってみてください。

by 1963年のオカジュン (2020-12-28 09:54) 

八犬伝

お元気三猿ですか
なるほどね
これも大切なことですね。
by 八犬伝 (2020-12-28 11:52) 

tosiaki

秩父夜祭り、一昨年に午後いっぱいかけ、町中を見てうなぎを食べ、見ました。4台の神輿が交差し見合うところすごい迫力あった。あちこちから帰ってきて参加するらしい(ほんとか宣伝か?)
いわき・年末・かつお・ビアジョッキ:それほど気楽な年でもなかった、と思うけど母上ともども無事に・・・まずは良かった。来年もよろしく・楽しく!!
by tosiaki (2020-12-28 12:46) 

Ginger

神社の空気って何か違う気がしますね。今年ラストの記事も楽しみにしています♪
by Ginger (2020-12-28 13:29) 

ちょろっとぶぅ

おみくじ結びの形、可愛いです。

この年末は、ぶぅ王国で過ごすかも。
ぶぅたんとふたりぽっち。
あれもこれも中止で、なにして過ごせばいいやらです ?(゜∞。)?
by ちょろっとぶぅ (2020-12-28 13:36) 

きよたん

リュカさん

私も秩父祭 夜なので行ったことがないです
寒いですしね・・
山車なんかすごいみたいです 一度見てみたいですね

Rchoose19さん

結構豪華な装飾が施されていました。
秩父はまだ行きたいところがあるのでまたいつか
行ってみたいです。

Mitchさん

秩父に住んでいる人がお祭りで人が出るのは怖い
外へ出れないと言ってましたね
中止になって寂しい人もいるでしょうが仕方ないですね
この時期は。

ぼんぼちぼちぼちさん

あ、ふくろうだと目につきましたね
ひょうきんな目ですよね。デザイン的だし。

そらへいさん

前向きな三猿ですね
好奇心 大事です。
今年も後少し とっても早い一年でした。

英ちゃんさん

錆びれた神社もいい味だしてますよね
たくさんお賽銭入れてあげてください。
秩父神社は街中にあるので賑やかですね
神社があるところに町ができたのかしら

takenokoさん

たまには静かなお正月もいいかもしれません
私は去年も一人実家でお正月だったんです。
今年も時期をずらして娘と会うつもりですが様子を
見てからですね

さる1号さん

秩父の三猿
見て聞いてお話しして 頭も体も老い知らずですよね
前向きでいいですね

1963年のオカジュンさん

バーは好きですが郊外に越してから夜は飲みに行っていません
食事の後に行くということになると随分遅く伺うことになります。
鰹の刺身は実家のそばのお店でチェーン店なので結構価格が
安くて個室だからいいですよ

八犬伝さん

お猿といえば見ざる聞かざる言わざる ですが・・
元気でいるための三猿も忘れないでね

toshiakiさん

鰹のお刺身は10月の写真です。戻り鰹の季節のですよ
夜祭に行かれたのですね
迫力あったんですね 私は行ったことがないんですよ
今年はリアルに合評も詩の研究会も理事会もできず
女子会もできず娘にも2度くらいしか会えず・・でした。
旅行はそこそこしましたが。。
時間がとっても早く過ぎました。

Gingerさん

御朱印帳を買って2冊目です。
自分とゆかりのある神社や自分に合う神社の御朱印
もらっています。
神社はコロナ禍のせいか静かなところが多いですね
初詣は今年はせずに幸先詣をしました。

ちょろっとぶぅさん

ぶぅたんとふたりぽっち。のんびりしてね
私もお正月までのんびりしようと思います
好きな数の子と豆の酢漬け なます 煮物
お雑煮作って食べます。
今日 母と玄関先で面会しました。差し入れを待っている
母 元気でしたよ
明日の朝 仏壇と神棚の掃除をする予定です。
年が明けたら施設に挨拶に行って自宅へと戻ります。
by きよたん (2020-12-28 15:17) 

横 濱男

秩父神社、立派で見応えがありますね。
おみくじを結ぶところ、何のデザインなのかな。。
お刺身、カツヲに見えちゃった。。
by 横 濱男 (2020-12-28 21:12) 

みち

素晴らしい彫刻がたくさんありますね。
絵馬のフクロウも可愛らしい、色も素敵です。私も
書きたいことがたくさん溜まっています。。。
by みち (2020-12-28 21:27) 

きよたん

横 濱男さん

秩父神社で初めて見たんですが鹿島神宮でも見ました
おみくじ掛けが変わった形状 でもきれいですね
お刺身はカツオのたたきですね

みちさん

絵馬のふくろう ちょっとひょうきんですよね
一つ欲しくなりますね
タイトルだけ決めて置いてあってあっという間に
月日が過ぎていくのですよ
毎日が短いわ
by きよたん (2020-12-28 21:48) 

Hide

おはようございます!
今日29日は今年、最後の通院ですが昨夜先生から電話が入り
11時の予約を1時間以上、延ばして結構ですので、ゆっくり
来て下さいですと〜><メチャクチャ混んでいるそうで怖い!
美味しい鰹の刺身でも頂き、早く「お元気三猿」になりたい!
by Hide (2020-12-29 01:41) 

青山実花

「よく見て・よく聞いて・よく話す」

これは初めて知りました。
こちらの方が私向きかもしれません^^;
by 青山実花 (2020-12-29 09:42) 

きよたん

青山実花さん

よく見て よく聞いて よく話す いいことですよね
でも悪いことは見ざる 聞かざる 言わざる ですね
by きよたん (2020-12-29 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。