SSブログ

香取神宮に幸先詣 [旅日記]

年末クリスマスが終わってすぐに千葉の佐原を経て実家まで帰りました。

密になるからとお正月の初詣は時期を外して行こうかなと思っていたので
12/26香取市香取神宮で幸先詣を済ませることに。

PC260203.jpeg


参道にはお団子やさんが多いですね 
草だんごとかお漬物など売っていました。

PC260146.jpeg


お店にワンコがいました。可愛いな

PC260153.jpeg


IMG_1204.jpeg


みんなの人気者です。 凛々しいわ

PC260152.jpeg


散歩中の小さいワンコが吠えていたけど彼はじっと吠えなかったです。
後になって周りの匂いを確認して吠えてましたね

甘酒セットをいただきました。あたたまりましたよ。
草だんごより みたらしが好きです。

PC260147.jpeg


あ、参道に小粋な喫茶店が・・後で入ってみましょう

PC260201.jpeg


関東屈指のパワースポット
香取神宮まで坂道を登っていきました。
秋には紅葉が見事でしょうね

PC260159.jpeg


お参りするのは2度目ですがとっても立派な神社です

IMG_1206.jpeg


PC260174.jpeg


PC260180.jpeg


茅の輪くぐり

IMG_1207.jpeg


潜りました。 禍に遭わないように。
今回は御朱印もいただきました。

さっきの気になるカフェ 喫茶 UNO
店頭と店内では随分感じが変わります。

P1024874.JPG


お参りの帰り 坂道の上り下りで疲れたのでちょっとお茶休憩です。

IMG_1209.jpeg


クラッシックで撮るものもたくさんありレトロで暖かいところ

P1024847.JPG


ここだけパリのようです。

PC260195.jpeg



PC260192.jpeg


照明も素敵なんです。

PC260193.jpeg


P1024873.JPG


お昼まで時間があったのでお客さんもほとんどいなかったですね
ゆっくり出来ました。

PC260190.jpeg


P1024856.JPG



初詣の蜜を避けて幸先詣の人が増えたようですね 
先に詣を済ませて幸先が良い年末でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/2に自宅へ帰ってきて年明けて1/4
すぐ近くにある神社へ 混むような大きすぎる神社ではないので安心

P1040009.jpeg


干支と一緒に写真を撮ると縁起がいいそう

P1040001.jpeg


元旦から3日間はお守りや破魔矢を売ったようですが
もうすでにお賽銭の箱も撤退して何もない中でのお参りでした。

お賽銭も行き場を失いお財布に戻りました。
こんなんでよかったのかな ま、幸先詣をしていますからいいか

nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

リュカ

鹿島神宮を参拝したのですね〜!
ここはほんっと立派ですよね^^
干支と一緒に写真を撮ると縁起がいいの???
わお!わたしも何処かでやろうw
by リュカ (2021-01-05 16:13) 

kick_drive

こんばんは。参道のお店見ながらお参りすのは楽しいですよね。
寒いと甘酒欲しくなりますね。自分も注文しそうです。
でも漬物は変えないな。電車に乗れないもん。
きよたんさん牛に食べられちゃいそう!ペロッとした出してますね。


by kick_drive (2021-01-05 18:11) 

斗夢

元日に氏神様に初詣に行ったんですが、毎年ある甘酒は今年は
ありませんでした。多分、コロナの関係でしょうね。
by 斗夢 (2021-01-05 19:32) 

きよたん

リュカさん

千支と一緒 どこかで読んだのよね
この絵 中学生が書いた リアルです。

kick_driveさん

漬物やお団子 日本らしくていいですよね
漬物は持ち歩くのはちょっとね
この牛の舌 リアルですよね

斗夢さん

甘酒の振る舞いはどこもないかもしれませんね
ああいうのは気を使います
コロナ感染の増幅 早く落ち着いてほしいです。

by きよたん (2021-01-05 20:26) 

そらへい

いつも素敵な喫茶店を見つけられますね。
神社参道にこんなお店があるなんて。


by そらへい (2021-01-05 21:22) 

きよたん

そらへいさん

神社参道にこういうお店があるなんて発見です。
私的には好きなお店です。
物が何もないよりあったほうが面白いので。
ごちゃごちゃ感がありますがそれなりにまとまっていました。
そういえば音楽はレコード盤だったんですよ
感激しました。
by きよたん (2021-01-05 21:31) 

きよたん

リュカさん 皆さん
すみません 鹿島神宮というのは間違いで香取神宮です。
訂正します 
私の中で混同があったようです。
by きよたん (2021-01-05 21:35) 

英ちゃん

香取神宮って、もっと規模が大きいと思ってたけどそうでもないね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-05 23:29) 

さる1号

1月中に初詣に行けばいいかなとのんびり構えていますが、幸先詣という手もあったのですねぇ
by さる1号 (2021-01-06 06:15) 

青山実花

どのような形であれ、
お参りする心が大事なんだと思います。
きっと今年、良い事があると思います^^。
by 青山実花 (2021-01-06 06:29) 

横 濱男

茅の輪くぐり、くるくる回るのを間違えちゃうんだよね。。
個性のある喫茶店が渋いね。
しかし、牛の看板凄いなぁ~、ペロリ!!しているよ。
旨そうだなぁ~と言っているのか??(^▽^)
by 横 濱男 (2021-01-06 06:51) 

takenoko

今年は体調もあまりよくないのでどこにも出かけていません。
by takenoko (2021-01-06 10:54) 

あーる

香取も鹿島も行かれたんですね。どちらも立派ですよね。
鹿島臨海鉄道まで行ったけど、鹿島神宮にはいかなかったな。
干支と撮影、うし柄の猫ならいますが。
by あーる (2021-01-06 12:17) 

ちょろっとぶぅ

香取神宮。。。慎吾ちゃんを思い出しちゃう(^∞^;

お賽銭箱もないんだぁ。。。
でも、立派な牛さんは迎えてくれたんだね。(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-01-06 16:56) 

Mitch

今年(去年?)は幸先詣をした人も多かったようですが、
混雑していなくてよかったですね。
今年は平穏で心豊かな年になりますように。
by Mitch (2021-01-06 17:57) 

きよたん

英ちゃんさん

奥宮なども含めれば大きい面積だと思います。

さる1号さん

幸先詣というのがあるのを知ったのは12月でした。
幸先鮨と読んでしまって恥を書きましたが
詣でした。お寿司屋さんに行くの?って聞いちゃて・・
一月も七日を過ぎると空いてますよね
お札など返しに行くのは私も八日です。
お正月を外した前後に行けば良いかなといつも思っています。

青山実花さん

去年は結構神社に行きました。
今年良いことがあるといいですね
まずコロナから世界が落ち着くことを願いました。

横 濱男さん

潜り方は書いてありましたので
その通りにしました。方向音痴なのですよね。
このカフェはすごく凝ってましたよ
カフェオレも美味しかったし暖まりました。
牛の絵は中学校美術部の学生さんらしいけど上手過ぎます

takenokoさん

最近 寒い日が続きます。
お体に気をつけてくださいね

あーるさん

今回香取神宮ですが鹿島神宮にも行ったことあります。
鹿島神宮も立派ですよね
この後は大洗港に寄ってます。
あーるさんとは入れ違いかな
うし柄の猫でもいいかもねえ

ちょろっとぶぅ さん

お賽銭どこから入れるのよって みんな迷ってました。
せっかく入れようと思ったんですが。。
牛だけは迫力ありました。

Mitchさん

幸先詣 または遅く詣る人もいますので今年はバラバラだと
思います。
今年は娘が出産をするので心配ですね
どうなっちゃうんだろう どういうふうに協力してあげられ
るんだろうって






by きよたん (2021-01-06 20:50) 

八犬伝

幸先詣を、なされたのですね。
今年は、多かったんみたいですね
このスタイルも。
私は、まだ済ませていません。
1月中にでもと、思っています。
by 八犬伝 (2021-01-06 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ガラスのペンダントライト、アンティークな感じで素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-06 21:14) 

きよたん

八犬伝さん

幸先詣というのを初めて知ってちょうど神宮へ寄ったので
お参りを済ませました
一月中にお参りすればいいのかなと思います。
香取神宮は勝運の神様 苦難に打ち勝つ力をいただいた気がします。

ぼんぼちぼちぼちさん

ペンダントライトが素敵でした。
ライトひとつで部屋の雰囲気が変わりますよね

by きよたん (2021-01-07 09:29) 

sakamono

干支と一緒に写真を撮るというのは知りませんでした。
今度、機会があったらやってみよう。
漬物の、手作りっぽい感じがよいですね。
今年もよろしくお願いします。
by sakamono (2021-01-07 23:41) 

Rchoose19

素敵な喫茶店ですね~~♪
きよたんさんには、お洒落なお店を引き寄せる
何かがあるんですね~~♪
同じ道をお散歩しても、
きっと私には見えないお店かもしれないですぅ^^;
by Rchoose19 (2021-01-08 07:44) 

きよたん

sakamonoさん

千支と一緒にというのはどこかに書いてあったのですよ
田舎の漬物はつい買いたくなってしまいますね

Rchoose19さん

参道に忽然と現れて いつもは調べていくのに
偶然です。見えないものが見えたらいいのにね
案外人には普通のサテンなのかも
by きよたん (2021-01-08 08:05) 

Ginger

佐原行きたいなー。江戸勝りの精神が残る、いいお店いっぱいあるんですよねー♪
by Ginger (2021-01-08 14:51) 

きよたん

gingerさん

佐原の江戸の雰囲気を残す川沿いの通りはとても清潔ですね
古いお店を維持して管理している
重要文化財になっている古いお店は辞めた後は旅館にしたり
カフェにしたりして残しています。
よほどの覚悟で伝統を守っているのでしょう
ただ、コロナ禍のせいでしょう 今回の佐原は元気がなくて
静かすぎるほど活気がなかったですね
by きよたん (2021-01-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。