SSブログ

大洗港 冬の海 [旅日記]

香取神社に幸先詣をした後 茨城県大洗を目指します。

大洗港にある
大洗マリンタワー 展望台です

何回か来ている大洗ですがマリンタワーは初めてです。

PC260214.jpeg


いいお天気 青い空と海

IMG_1228.jpeg


ちょうど客船サンフラワー号が着岸するところでした

IMG_1227.jpeg


大洗港から苫小牧港までのフェリーですね

P1024904.JPG


大洗といえば有名なアニメ「ガールズ&パンツァー」
市も力を入れているんですよね

P1024909.JPG


大勢ファンが訪れているのでしょうね

カフェ グーテ ここにもガルパンに関係あるベンチが。

IMG_1223.jpeg


海の近くの良いカフェでした。

closeとありますがopenしてましたよ

IMG_1222.jpeg


ヨーロッパ風のお庭でした。小池真理子の小説を思わせます。

IMG_1216.jpeg


中はこじんまりとして清潔でおしゃれなカフェ

IMG_1214.jpeg


ホットサンドでランチにしました。

IMG_1215.jpeg



いわきの海です これは秋の海
大洗と繋がってます 太平洋です

IMG_0511.jpeg


海はいつも美しいのです。見ていると飽きません

IMG_0510.jpeg



海の香り
帆立のバター焼き 七輪で。これがいい 

IMG_0547.jpeg



次回は猫の美術館にする予定です。





nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 21

リュカ

苫小牧港までいく船!
そうだ、ここから出ているのでしたよね。
今年は海を見ることができるかなー。
2020年は川しか見てません(笑)
やっぱり海と川じゃ雰囲気もちがいますからねww
by リュカ (2021-01-08 09:07) 

しおとまと

ホットサンド&ほたてバター美味しそう!
晴天の海、見に行きたいなー。
前記事の神社は知りませんでした。きよたんの笑顔が見れて嬉しいな!


by しおとまと (2021-01-08 11:10) 

Ginger

潮の香が伝わってくるような・・広ーい空と海♪ 小さい空しか眺めていません。
by Ginger (2021-01-08 14:54) 

英ちゃん

この前、何かのテレビ番組で大洗の紹介されてたな~
ガールズ&パンツァーの事もその時知りました(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-08 15:36) 

kinkin

さすがに学園艦は停泊していませんでしたか^^;
ガールズ&パンサーは大好きで、時々録画しておいたのを見てます。
by kinkin (2021-01-08 16:08) 

Mitch

サンフラワーも今はお客さんが少なくなっているんだろうな??
車を止めてしまったので、海を見に行くには公共の交通機関を
使わないと ・・・ 今は乗りたくないし ・・・。
by Mitch (2021-01-08 18:04) 

きよたん

リュカさん

川も良いですが海はほんと良いです。
川から海に続いているのですけどね
苫小牧まで船で一白するようですよ

しおとまとさん

サラダがついたホットサンド 美味しかったですよ
神社は中央公園の先にある愛宕大権現 地域の神社といった
感じで節分は豆まきもするんです。

Gingerさん

冬の空は広いですね
海も夏とはまた違った透明感です。

英ちゃんさん

大洗やっていましたね ガルパン人気なんですね
大洗の町がかなり正確に描かれているので聖地と
なっているのですね

kinkinさん

学園艦というのがあるんですね
見てみたいです。

Mitchさん

公共交通機関は利用しないで車で行っていますが
車の免許を返上あるいはない人は海へはなかなかいけ
ないでしょう
客船は観光目的で乗る人は少なくなったのでしょうね
何かを運びたいとか車ごと乗って車で北海道を回りたい
人が使うのかな





by きよたん (2021-01-08 20:16) 

横 濱男

昔、苫小牧からサンフラワーに乗りました。
出航と同時にお風呂に入って、風呂から眺めてました。
立のバター焼きはホタテ皿、、、殻を使わないんだね。。
熱々が長く楽しめる??

by 横 濱男 (2021-01-08 21:41) 

ちょろっとぶぅ

サンフラワーに乗って、朝日を見る計画もあったんだけど・・・
当分、お預けです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-01-08 22:36) 

きよたん

横 濱男さん

船の旅をしたことがないので・・お風呂入って外を
いいですねえ 今は乗れませんけど乗ってみたかった
帆立は皿は飾りで切って入っていたね
臨場感はないけど中身はこの方が食べやすいでしょう
私はタレが入れ過ぎてるかなと思いました。
ま、チェーン店で安かったから(バレちゃった)

ちょろっとぶぅ さん

今は行けないですよね
私も走っていることにびっくりだった
緊急事態宣言前ですけどね
船からの朝日は綺麗でしょうね


by きよたん (2021-01-09 09:50) 

さる1号

猫の美術館@@)
面白そうだなぁ^^
by さる1号 (2021-01-09 09:55) 

青山実花

マリンタワーは、
横浜だけではないのですね^^

海はいいですね。
私も大好き^^
by 青山実花 (2021-01-09 10:55) 

きよたん

さる1号さん

前にあげたことのある千葉県匝瑳市の松山庭園美術館
です 猫の絵とか生猫たくさんいるところ
今回あまり写真撮れなかったけど猫絵は可愛かった

青山実花さん

マリンタワー大洗にもあるのです。
いわきにもマリンタワーがあります。
青い海が一望できるので冬はお勧めです。

by きよたん (2021-01-09 15:03) 

kinkin

>学園艦というのがあるんですね、見てみたいです。
アニメ上、キャラクターの女子高生は大洗女子学園の生徒なのですが
大洗女子学園って大洗の港に空母みたいな巨大な艦船が停泊しており
その艦船に大洗女子学園があります。その艦船を「学園艦」と呼んで
います。実物はありませんので(^^ゞ
by kinkin (2021-01-09 15:49) 

tosiaki

海はいつも美しいので見ているとあきません・・・
これで詩になってます
1960年代前半 東京から帰省するとき
湯河原 真鶴あたりで 海らしい海が見えはじめると
望郷・恍惚・懐旧ぜんぶ まじって幼い日がおとずれてくる
あの感覚・・・(といま思い出し、それからでも
56年たつ)
海の見えないところで育ってすら このようだから、まして
幼年をいわきで過ごしたのなら
by tosiaki (2021-01-09 19:17) 

tosiaki

おとどし 別府へ行くとき帰るとき サンフラワーに乗りました
(このほうが 格安)が 夜間の航行で寝る前と起きた時に港を見ただけ! まったくロマンチックじゃなかった 残念!
by tosiaki (2021-01-09 19:23) 

そらへい

長い間、ゆっくりと海を見ていない気がします。
最近はコロナで移動距離も範囲も少なくて
地元の琵琶湖さえ見ていませんね。


by そらへい (2021-01-09 21:29) 

みち

後ろから2枚目の流れるような雲と波の感じが素敵ですね。
海しばらく見てないです。
喫茶店ご飯、帆立美味しそうです。
by みち (2021-01-09 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタテのバター焼き、美味しいでやすよね!
貝類は、ホタテとアワビなら食べられやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 22:19) 

きよたん

kinkinさん

実物はないんですね
アニメ見てないからわからないんですね
本屋さんで手に取った方が良いかな
想像すると確かに浮かんでいたら圧巻でしょうね

tosiakiさん

別府まで船で行ったのですか
夜寝て起きたらもう着いていたんですか
夜は何も見えませんけど
朝日も見えなかったのですね??
海が見えた時の恍惚感 わかりますよ
だけど湯河原あたりの海といわきの海感じが違いますね
特別な思い入れがあるんです。

そらへいさん

琵琶湖も海のように広いですね
琵琶湖を一周してみたいものです。
近江市には行きましたが琵琶湖のほんの一部ですよね
海に浮かんでいる島に暮らす私たち なんか不思議な感じ
がします。

みちさん

海の写真は田舎に帰るとカフェとかに行って海沿いだと
大抵スマホで撮ってくるんです。
写真は被写体が良かったんでしょうね
いわきの海は面が良いんですよ

ぼんぼちぼちぼちさん

貝は大抵は大好きです。
帆立とアワビは高級な味わいですよね
私も帆立好き 甘い帆立が大好き



by きよたん (2021-01-09 22:54) 

あーる

苫小牧行きフェリー、前に在日台湾人のおじさんが、「ここから北海道に行ったんだぞー!」と自慢していたな。大洗近辺、おいしいものがたくさんあっていいですよね。ガルパン、見てみようかな。
by あーる (2021-01-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。