SSブログ

猫の美術館 松山庭園美術館 [旅日記]

緊急事態宣言が出ましたが中途半端な宣言のため都心には人出が
結構あるようです。コロナ感染への緊張感と自覚が足りないのかも。

猫の美術館といえば松山庭園美術館
この美術館は2019年の4月に一度行っています。
今回2度目です。12月いわき へ帰る時に寄ってみました。

千葉県匝瑳市にある芸術家此木三紅大さんの美術館は広い庭園を持つ猫の
いる美術館です。以前にブログに記事を載せています。

PC250066.jpeg



日本庭園 所々に野外彫刻が

PC250064.jpeg


PC250051.jpeg


とぼけた味のユニークな彫刻は此木三紅大さんの作ですね

PC250030.jpeg


PC250056.jpeg


PC250055.jpeg


PC250067.jpeg


紅葉が美しいでしょうね

PC250060.jpeg


秋の庭園も見てみたいですね

ニャンコがどこからともなく現れて道案内です。

IMG_1178.jpeg


本館へと 

現代絵画や茶道具の展示がされているギャラリーになっています。

PC250041.jpeg


ここは此木さんやコレクションの絵画たちの展示室
真ん中で寝ているニャンコたちも暖かそう まだ子猫ちゃんですかね。

PC250014.jpeg


PC250008.jpeg


P1024653.JPG


此木さんの猫も案内役 

P1024614.JPG


P1024643.JPG



P1024618.JPG


グッズも販売していました。

別館展示室はガラス絵の展示でした。すべてが撮影可能

P1024664.JPG


ガラス絵は透明感があって好きです。
作品もちょうど良い大きさだし

P1024663.JPG


P1024668.JPG



P1024667.JPG


此木さんのガラス絵です。 デフォルメされた猫が面白い

P1024665.JPG


庭に出てみるとさっき本館にいた子猫かな

P1024679.JPG


ひだまりの中の気まぐれ散歩を楽しんでおりました。
部屋の中から外まで広い範囲が遊び場でいいですね

P1024686.JPG


お、何か気になるものがあるのかな?

PC250032.jpeg


此木さんの油絵を見せていただきました。
大きな作品 日本画のようです。深い青緑が美しい

PC250012.jpeg


抽象画の作品

P1024646.JPG


P1024605.JPG


P1024613.JPG


P1024634.JPG


彫刻やイラストやガラス絵 油絵 具象 抽象いろいろ描いてらっしゃいます。
奥のアトリエで此木さんとお話ししました。

那須にある「私の美術館」は閉館して作品は全部千葉に引きあげたとおしゃって
いました。

今は拠点を一つにしてこのアトリエで好きな絵を描き、地域の方々と
交流しながら理想の生活を送っている様子

もちろん愛する猫ちゃんたちとも。

今度は紅葉の時に来てみよう 銚子の海にも近いです。


nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 23

リュカ

可愛い美術館!
ここは絶対長居しちゃいます(笑)
此木さんの油絵、引き込まれます。
しばし佇んで眺めていたくなりますね。
by リュカ (2021-01-11 09:50) 

しおとまと

寄り道帰省旅いいですね。
癒される美術館ですね。道案内の猫ちゃんかわいいな。
by しおとまと (2021-01-11 10:08) 

八犬伝

本当
中途半端ですね
これは、長引くでしょうね。

赤いラッパの付いたものが面白いですね。
by 八犬伝 (2021-01-11 10:27) 

青山実花

人間のように立っている
白黒の猫の絵、いいです!
家に飾りたいくらいです^^
by 青山実花 (2021-01-11 11:11) 

きよたん

リュカさん

此木さんは気さくて謙虚な方です
猫好きというだけでそんな感じはしますが
ほんとその通り
だから居心地も良くてね 
猫のマスク買っちゃった
すごく緻密な絵画は実力のある人なのだということを
認識しました。

しおとまとさん

入り口を入るとスッと出てきた猫ちゃん
帰りにも猫がさよならをしてくれる
丘の上の別世界のようなところです。

八犬伝さん

先が見えないのは不安ですね
最近 ストレスも溜まっていきます。
ずっとずっと思うように出かけられないなんて
赤いラッパ 此木さんの夢の楽隊かな

青山実花さん

猫にも猫格がある!人間にも尻尾があるって感じ??
飾りたい絵がたくさんあった
猫の絵って幸運を招くような気がします


by きよたん (2021-01-11 14:28) 

横 濱男

なかなか良い庭園だね。。
置物が面白い~!!
たい焼き?まで泳いでいるし。。(^▽^)
ガースーのメッセージ力が弱すぎるね。。
感情がこもってない。。
また、・・・思います連発で。。。思うだけかよ。。。てかぁ。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-01-11 17:58) 

Mitch

ネコ好きの方にはたまらない美術館のようですね。
テレビに出てくる映像がすべてではないでしょうが、若い人たちに
危機感が伝わっていないように思います。
by Mitch (2021-01-11 17:59) 

きよたん

横 濱男さん

此木さん ユーモラスです
ガースー最近は能面みたいです
もっと若い人にやってもらいたい

Mitchさん

街へ出れば東京の繁華街は若い人ばかりですよね
郊外は年寄りばかり(笑)
とにかく密になるところには行きたくない
秘境で暖かいところへ行きたい
by きよたん (2021-01-11 21:01) 

英ちゃん

猫好きな人にはタマラナイ美術館だね(;'∀')
緊急事態宣言は、飲食店の時短が主じゃないですか…
だから午後8:00までの昼間の時間は大丈夫と思ってる人が多いと思います(^▽^;)
それに、感染者の六割が30代以下の若い人たちだよね。
若者たちは感染してもほとんど重症化しないからコロナに対する意識も低いと思われます(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-11 23:25) 

さる1号

二本足で立つ白猫の目がいいな^^
by さる1号 (2021-01-12 06:17) 

きよたん

英ちゃんさん

東京の下町から銀座や新宿 行けないのでストレス溜まります
早く自由に行けるようになりたい
娘にも新年に会えない

さる1号さん

上目遣いの目が意味深な猫
擬人化が面白いですね
by きよたん (2021-01-12 08:49) 

あーる

わあ、こんなちっちゃな子がいたのですね。ご案内猫は私が行った時にもいて、なんとなく先導してくれました。この美術館、小さいし、少々行きづらいところにありますが、私も大好きです。
by あーる (2021-01-12 08:59) 

takenoko

私は猫より、茶道具に興味が湧きます
by takenoko (2021-01-12 09:04) 

ちょろっとぶぅ

猫ちゃんが案内してくれて、楽しそうな美術館ですね。
とぼけた味!
行ってみたいぃ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-01-12 13:36) 

きよたん

あーるさん

とても居心地の良い美術館だと思います。
気を使わないですみますし猫も可愛いし
楽しめますよね

takenokoさん

茶道具もいいのがありました。
写真撮ればよかったですね

ちょろっとぶぅさん

きとちょろちゃんもぶぅたんも気にいるところですよ
いろいろなオブジェと写真撮るのも楽しいと思います

by きよたん (2021-01-12 17:07) 

そらへい

アットホームな感じの美術館ですね。
彫刻、イラストやガラス絵 油絵 具象 抽象
赴くままに創作されていて羨ましい気がします。
by そらへい (2021-01-12 20:53) 

Rchoose19

ガラス絵、素敵ですねぇ~~♪
ストーブ横で寛ぐネコさんも作品の一部みたいですね♪
お庭も四季それぞれにいい感じになるんでしょうね♪
by Rchoose19 (2021-01-13 07:59) 

きよたん

そらへいさん

此木さんは柔軟な考えの方なのでしょうね
自由自在に描いているように見えます。
もちろん デッサンからしっかりとやられているのでしょう。
猫と共存していて本当に居心地が良さそうなんですよ

Rchoose19さん

猫も作品の一部 そうですね そんな感じ
猫を売りにしているわけではないのですが
猫の作品もかなり展示されています。
庭園美術館と言うだけあって見事な日本庭園 
千葉県匝瑳市まで行くだけのことはありますね
by きよたん (2021-01-13 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ホンモノの猫がいる猫の美術館、楽しいでやすね!あらゆる面から癒やされそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-13 18:10) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

猫が自由に闊歩していてここは天国でしょうね
人間も優しくなれるところです。
by きよたん (2021-01-13 19:57) 

rannyan

わたしの友達の半プロ猫写真家が、ここに通って生猫ちゃんたちを
撮ってました..ちょっとメンツが変わったかな~
いつか気合入れて行きたいと思いつつ(^^;
by rannyan (2021-01-15 13:08) 

きよたん

r a n n y a nさん

生猫ちゃんのメンツも変わっていくんでしょうね
ちょっと増えたみたいだしね
猫好きの方じゃなくても行って楽しいところだから
猫好きにはたまらないところですね
by きよたん (2021-01-15 17:04) 

Ginger

ああ。。何とスイートな猫ちゃん♡
by Ginger (2021-01-18 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。