SSブログ

お江戸を見たけりゃ佐原へ① [旅日記]

松山庭園美術館の後は千葉県香取市佐原へ

これで3度目の来訪となりました。
シーズンオフの佐原 静かな年末の25日

JR成田線 佐原駅はこういう駅 青い暖簾がユニーク

IMG_1187.jpeg


駅前の赤いポストにあやめの絵です。
前来た時は気がつかなかった。新しいのかもしれません

奥に見える像は伊能忠敬 

伊能忠敬は日本国中を測量してまわり、初めて実測による日本地図を
完成させた人

IMG_1186.jpeg


今回はまつやさんでお蕎麦を食べました。ここも昔からのお店のよう。
(前に来た時には小堀屋本店で名物の黒いお蕎麦を食べました。)

IMG_1182.jpeg



P1024710.JPG


町へと出てみます。

IMG_1185.jpeg


PC250132.jpeg


マンホールも佐原らしいですね

PC250086.jpeg


お江戸見たけりゃと言います。
重要文化財保存地区になっているので映画のセットのようです。
実際ロケに使われることも多いようですね


PC250133.jpeg


白鳥と鴨が仲良く散歩 白鳥は一羽だけでした。

PC250097.jpeg



PC250079.jpeg



IMG_1194.jpeg


舟めぐりは開店休業 人もまばらです。
冬はやはり寒いよね。また、コロナ禍のせいもあるのかしら

PC250083.jpeg


樋橋(じゃあじゃあ橋)にも水が流れて

PC250093.jpeg


街並み綺麗ですね 

PC250091.jpeg



次回に続く
nice!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 23

リュカ

ここにも伊能忠敬が!!
そうだよね、きっと測量にここにも訪れていたに違いないよね。
丸ポストのイラストもオシャレだわ。
でも一番びっくりしたのは、駅にのれん^m^
素敵だわ。
by リュカ (2021-01-14 12:43) 

斗夢

お蕎麦のお膳の大きい皿はうなぎかな?
by 斗夢 (2021-01-14 15:28) 

ちょろっとぶぅ

夕陽がいい感じですね(^∞^v

ポストに絵が描いてるの、はじめてみた!
by ちょろっとぶぅ (2021-01-14 16:16) 

きよたん

リュカさん

駅の青い暖簾 2度目に来た時に変わっていて驚いた
観光にとても力を入れています。

斗夢さん

これは蒲焼ですがうなぎではなく穴子でした。
穴子も濃いタレでうなぎだと思えば・・まあね
関東ですから味濃いですね 

ちょろっとぶぅさん

いろいろなポストがありますね
黄色いあやめの絵が赤いポストに映えます
駅前にどんとあって目立ってました。


by きよたん (2021-01-14 17:03) 

Mitch

赤いポストの背の高いものは見たことがありますが、
絵が描いてあるのは見たことがありません。
おしゃれですね^^
by Mitch (2021-01-14 18:09) 

そらへい

本当に時代劇のセットのような街並みですね。
こちらでは川にシラサギはいても、ハクチョウはいませんね。
by そらへい (2021-01-14 20:16) 

きよたん

Mitchさん

赤いポストに黄色い花 すぐに目につきました。

そらへいさん

白鷺は田んぼや川にいますね
白鳥もいますが群れているのが特徴
でも、この白鳥は一羽だけでした。

by きよたん (2021-01-14 21:47) 

sakamono

いい街並みですね。木の橋ってところが、またいい。
じゃあじゃあ橋ってどういう仕組みなのかな。
周りの家からの排水ってワケじゃないですよねぇ。
by sakamono (2021-01-14 23:40) 

英ちゃん

佐原駅の駅舎がいいな~
佐原にも行きたいと思ってますが、千葉方面はうちから遠いので中々足が向きません(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-15 01:19) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・
早くオフ会再開・お出掛け再開したいですか。
加齢とともにお肌のメンテナンスしています( ´艸`)
by YUTAじい (2021-01-15 05:47) 

takenoko

ここはのんびり歩いたほうが良い所ですね。
by takenoko (2021-01-15 06:23) 

さる1号

暖簾のある駅、渋いなぁ
いい雰囲気の街並みですねぇ
散歩したいなぁ
by さる1号 (2021-01-15 08:09) 

あーる

後輩の実家が佐原で民宿を営んでいて、合宿に行ったことがありました。しっとりとしていいところですよね。佐原まつりのビデオに幼いころの後輩が映っていたりして、地元ってこういうことなんだなあ、としみじみしたのを覚えています。おばあさんは舟でお嫁入したって言ってたし。
by あーる (2021-01-15 08:33) 

rannyan

江戸時代って水運がすごく重要だったのですよね~
面影残ってるというより、タイムスリップした感じ(^^)
蕎麦屋さんは、神田のまつやさんと関係あるのかなぁ
先日、久しぶりに深大寺でお蕎麦食べて幸せを感じました~
by rannyan (2021-01-15 13:12) 

横 濱男

青い暖簾・・・横浜Blueだね(^▽^)
佐原、良い雰囲気だね。
NHKの朝ドラに出てきそうな風景。。
角っこから、子分の八五郎が飛び出してきそうだね。。
by 横 濱男 (2021-01-15 19:05) 

きよたん


sakamonoさん

香取市観光案内に

伊能忠敬旧宅前にある、小野川にかかる橋。もとは江戸時代の前期に
つくられた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋でした。300年近く使われ、戦前にコンクリートの橋になってからも橋の下側につけられた大樋を流れる水が、小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てるので、「じゃあじゃあ橋」の通称で親しまれていました。
今の橋は観光用につくられたもので、30分ごとに落水させています。この樋橋の落水は「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。
と書いてあります。今は観光のためわざわざ落水させているようですね

英ちゃんさん

東京駅からバスで1時間半で行けますね
近いと思いますよ

YUTAじいさん

私も肌がボロボロ オフ会があっても行けない状態
コロナが収まるのはいつでしょう
その頃には・・参加できる状態かな

takenokoさん

のんびり川沿いなどを歩くのが良いですね
伊能忠敬記念館もあります。
木下旅館など建物の見所も多いです。

さる1号さん

さるさんなら良い写真撮れそうですね
川沿いに古い建物が続きます

あーるさん

佐原が故郷 良いですね
佐原の大祭など伝統的なお祭りもあり日本の文化を
しっかり身につけて育ったということですよね
舟でのお嫁入り 1度目に行った時偶然見ることが
できました。川の上を新郎新婦がお酒やお米の俵と
渡って良い姿は美しいです。

r a n n y a nさん

自動車の発達前は舟で運送していたのですものね
神田にあるまつやさん 私は知らないけどつながりあるのかしら
深大寺のおそば 美味しいですよね
暖かくなったらまた行きたい

横 濱男さん

朝ドラの舞台 そうですね
NHKは大抵茨城にあるワークステーションなどで
撮っているようですがここでもできそうですね
ひょっとしたら使用されたこともあるかもしれません
地元のおじさんがドラマや映画の撮影でよく来るって
いってました。

by きよたん (2021-01-15 20:37) 

八犬伝

おおっ、佐原ですね。
3年近く行ってないかな。
「まつや」
どこだったかなと思っていたら
この風景だと
駅を背にして左手の店ですね。
by 八犬伝 (2021-01-15 21:42) 

青山実花

本当ですね!
まるで映画のようです。
これは行ってみる価値ありですね!
by 青山実花 (2021-01-15 22:13) 

きよたん

八犬伝さん

まつやは地元に親しまれるお蕎麦屋さんのようでした
お昼時は定食を頼む方が多いようでした。
お味は普通ですが小鉢などが家庭的でほっこりします。
ガイドブックに載るような有名なお店ではないですがお腹も
空いていて駅に近く古めかしい佇まいが気に入りました。

青山実花さん

古い街並みが有名な佐原 廃業する商家なども必ず再活用で
別の施設などに生まれ変わるなど地元総ぐるみで頑張って
いる そうしなければならない思いが伝わって・・
私の故郷など昔は醤油屋や味噌蔵などがあった城下町なのに
それも活かせずに無くなってしまったので惜しいことだと
思いました。
by きよたん (2021-01-16 06:26) 

ぼんぼちぼちぼち

柳の垂れる川、最高のロケーションでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 14:53) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

柳は日本独特の風景ですよね
時代劇に格好の舞台でしょう
タイムスリップの感ありです。

by きよたん (2021-01-16 20:57) 

みち

ほんとに時代劇に出てくる風景ですね。
撮りたくなるところがたくさんありそう。
きよたんさんの記事を見る度に行きたいところが増えます^^
by みち (2021-01-16 23:16) 

きよたん

みちさん

ここ佐原は関東圏内でとても行きやすいと私は思っています。
なので3度ほど行っています。
霞ヶ浦や銚子など箱根や熱海よりも混雑することもなくて
いいです。水のある風景も良いのですよね
撮影スポットも多いのです。
by きよたん (2021-01-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。