SSブログ

埼玉県日高市の高麗神社と隠れ家レストラン [お散歩]

またまた埼玉です。

昨年の10月になりますが埼玉県日高市にある高麗神社へ行ってきました。

名前はよく聞きますがお参りするのは初めて
出世のパワースポットとされています。

参道の横に2対の将軍塚があります。

邪気の侵入を防ぐ魔除けとして、朝鮮半島の風習により造られました。
かつての高句麗との関係の深い神社だとわかります。

ユニークな表情をしています。

PA270477.jpeg


朝鮮半島北部に栄えた高句麗からの移民により未開の武蔵国が開拓されました。
高句麗王若光が当地で没した後、高麗郡民は徳を偲び、「高麗明神」として祀った経緯があり、1300年の歴史のある神社だそうです。

PA270479.jpeg


高麗神社はこうらいではなくこまじんじゃと読むんです。

PA270487.jpeg


立派な神社です。

PA270488.jpeg


PA270489.jpeg


鹿の姿がカッコよく彫られています。

PA270499.jpeg


上手な絵手紙です。
私も習ったことがあるのですが意外と難しいのですよ。

PA270491.jpeg


冬桜がきれいでした。

PA270481.jpeg


ーーーーーーー
高麗神社へ行った後

日高市清流にあるお店 レストラン シェ・ノワへ

飯能に住んでいた友人が10年以上前に連れて行ってくれたところで
曼珠沙華で有名な巾着田の近くにあるご夫婦お二人で営むお店

隠れ家と書いてあります。

PA270524.jpeg


以前来た時のままでした。

PA270523.jpeg


ご主人手作りの家です。狭い階段を登って2階へ。
ミステリアスな感じのするお店です。

この写真はオーナー夫妻の若い頃?かな

PA270504.jpeg


PA270508.jpeg


至る所に世界各地のお人形や絵や 東洋西洋入り乱れて
本当に魑魅魍魎といった感じ

IMG_0648.jpeg


最近のシンプルで何もない感じのカフェとは違います。

PA270514.jpeg


とってもノスタルジックでパチリしたくなるレストランでした。

IMG_0651.jpeg


窓際のランプの席 どの席も雰囲気が良かった。

IMG_0645.jpeg


PA270509.jpeg


アコーディオンも演奏したのでしょうか
器用なご主人ですね

PA270518.jpeg


バターチキンカレー

IMG_0652.jpeg


食事の後にデザート 手作りケーキでした。

IMG_0654.jpeg


家の柿ですといって柿も添えて出してくれて
帰りは庭のダリアを切って渡してくれました。

PA270526.jpeg


奥様が食事を作り高齢のご主人が急な階段を2階まで運んでくれる
このレストラン 10年以上前に訪問しもう無いのだろうなと思って
いただけにとても嬉しく感じました。
一生懸命 もてなしてくれる姿に胸が熱くなって・・

コロナで昨年は巾着田に曼珠沙華を見に来る人もなかったでしょう
今年の秋はどうなるでしょう

1日も早いコロナの収束を願います。



nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

Ginger

同じ世界を共有する素敵なご夫妻なんですねー♡唯一の空間。
by Ginger (2021-02-01 12:43) 

あーる

いろいろなものがありますが、混然一体となったカフェ全体の雰囲気を作り上げているので、居心地がよさそうです。それにしても緊急事態宣言延長? まいりますねえ。
by あーる (2021-02-01 12:46) 

暁烏 英

神社のトーテンポールみたいな塔、昔と変わったみたいですね。記億ちがいかな? なにせ行ったのは30年前だからね。
by 暁烏 英 (2021-02-01 15:36) 

美美

素敵な絵手紙ですね。
貰ったら楽しそう♪
隠れ家、ちょっと独特な雰囲気がまた素晴らしいですね。
なんか落ち着きそう(^^)
by 美美 (2021-02-01 17:29) 

Mitch

オーナーのこだわり満載のお店ですね。
料理もきっとおいしいんでしょうね。
by Mitch (2021-02-01 18:00) 

斗夢

高麗神社は仕事で近くの道を通っていましたので
何回か立ち寄りました。大きな神社だたと記憶しています。
by 斗夢 (2021-02-01 18:45) 

ゆうみ

隠れ家 ホッとしそうな空間ですね。
丁寧にお料理作られているのが伝わってきます。
by ゆうみ (2021-02-01 19:38) 

そらへい

神社はいろいろあって、案外即物的な名前の神社
京都に出世稲荷神社というのがありますが
朝鮮と関係のある神社というのも珍しいですね。
by そらへい (2021-02-01 20:18) 

きよたん

Gingerさん

一緒にあちこち旅をしたのでしょう
日高に住まいを定めて素敵な暮らしをしています。

あーるさん

また延長されたんですね 不要不急ってどこまでなのか
今、確定申告など実家の方の用事で故郷へ帰っていますが
何年も実家の母や家のことで行ったり来たりしていますので
欠かすわけにもいきません
困りますよね

暁烏 英さん

昔と違ったのでしょうか
将軍像 ある程度前に建てられたようです
もう一箇所近くに高麗王にまつわる寺院があるようです

美美さん

絵手紙 絵と文字のバランスがいいですよね
先生が描いたのかな
隠れ家はいかにも手づくりで西洋のおとぎ話に
出てくるような感じです。

Mitchさん

心がこもっていて美味しかったです。
メニューが多くは無いのですが。

斗夢さん

高麗神社って大きいです。敷地も社も。
長く途絶えず何代も続いているだけに出世運の神社なんですね

ゆうみさん

メニューが3つくらいしか無いんですが一生懸命作られて
いるようです。
ご夫婦に癒されながら・・外を眺めてゆっくりできます

そらへいさん

朝鮮から渡ってきた高麗王が開拓した土地だそうです。
とっても大きな神社ですよ


by きよたん (2021-02-01 21:16) 

英ちゃん

将軍塚は、面白そうだけど北〇鮮色が強いから何とも言えない感じだな(;'∀')
レストラン シェ・ノワは、良い雰囲気だね。
by 英ちゃん (2021-02-02 01:07) 

takenoko

高麗を「こま」と読むのは知っていましたが、やはり挑戦に関係があるのですね。陶器の名作が多いですね。
by takenoko (2021-02-02 05:29) 

横 濱男

入り口だけ、なかなか面白い神社ですね。
あとは普通のような。。(^.^)
なかなかの隠れ家。。ここ良いね。。
近所なら、毎日でも来たくなるようなお店。。
by 横 濱男 (2021-02-02 06:40) 

青山実花

雰囲気のあるレストランですね。
色々なものが飾られているのに、
めっちゃ統一感がある。
行ってみたいです。
by 青山実花 (2021-02-02 07:41) 

きよたん

英ちゃんさん

朝鮮とのつながり 大昔日本と陸続きだったんですね
高句麗から大勢来てこの辺の土地を開拓したそうです。
神社は結構普通の日本的寺社です。
シェ・ノワとはくるみの家という意味らしいです。
自然が豊富で名前もぴったり

takenokoさん

韓国は陶芸が有名ですよね
青磁白磁などは向こうから日本に来たものですよね

横 濱男さん

神社は普通できれいな神社
政治家が出世を果たしたという強大なパワースポットのよう。
高麗王若光をとむらう寺聖天院勝楽寺が近くにありますが
そこは朝鮮色が強いらしいです。韓国ドラマを見ていないですが
見ていればテレビ番組を思い出すでしょうね
お寺にもいつか行ってみたいです。

青山実花さん

こんなにたくさんのものが渾然一体となっている
漆喰の壁も茶色く変色しています。
古い館という感じです。日高まで観光に行く際は
ぜひ寄ってみてください。


by きよたん (2021-02-02 09:29) 

ちょろっとぶぅ

隠れ家で魑魅魍魎・・・不思議な空間!
初めて聞いた言葉で、調べました(^∞^;

絵手紙、絵心ないので描ける人が羨ましいです。
心のこもったお手紙、届くと嬉しいよね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-02-02 15:21) 

リュカ

こういう神社には行ったことがないです。
面白いですね。
朝鮮半島からの移民たち、この辺の話は奥が深いですよね。
そっかー、こっちのほうにまで来ていたのですね〜。
このレストランも個性的!
こういうお店、きよたんさんに似合います。
以前来たときのままというのが嬉しいですね。

by リュカ (2021-02-02 17:10) 

八犬伝

巾着田の近くですかあ
今度、行くことがあれば
訪れてみましょう。
by 八犬伝 (2021-02-02 20:37) 

みち

将軍塚とあったので、怖い像なのかと思ったら随分と可愛らしいですね。
趣のあるレストラン、以前と変わらないというのが素敵です。
ダリアのお土産も嬉しいですね。
by みち (2021-02-02 23:14) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

手描きの手紙はその人の心がそのまま届くようで
嬉しいわよね
魑魅魍魎っていう漢字がほんとそんな感じですよね

リュカさん

高句麗から移民が来て武蔵国を開拓して行ったのですって
私も初めて知りました。
シェ・ノワ この店はすごく印象的に脳裏に刻まれていただけに
昔の面影がそのままで夢みたいでした。

八犬伝さん

食べるもののメニューの種類は少ないですが一生懸命に営んで
いらっしゃいます。
世界各国を回ったらしいご夫婦の歴史とともにあるレストラン
貴重な存在です。

みちさん

ダリアの花のピンクが鮮やかでした。
うちに持って帰って花瓶に入れたら小さな毛虫が1匹・・いました。
きゃって叫んじゃった
by きよたん (2021-02-02 23:45) 

rannyan

ほんとに隠れ家っぽくて、わくわくしますね
わたしも友達が飯能にいるので、コロナが落ち着いたら
聞いてみようっと! その時まで頑張ってほしいなぁ
巾着田は去年は全部彼岸花を刈り取ってしまったんですよね
まぁ、来るなと言っても聞かない人もいるから仕方ないと
思ったのでしょうけど..
by rannyan (2021-02-03 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

最高に素敵な店内でやすね!
そうそう、昔の喫茶店やレストランって、こういうクリームをペタペタ塗ったような壁面って多かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 14:03) 

きよたん

r a n n y a nさん

いつまでもあって欲しいですが最近古い店が次々と
閉じていきますので寂しい限りです
全て切り取ったなんて思い切りましたよね
入場制限で乗り切れなかったんですね
あそこは有名ですからね

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんですよ 壁が本当にそういう感じです。
今は亡き中野のクラシックをちょっと思い出しました。
by きよたん (2021-02-03 16:10) 

Rchoose19

素敵なお店ですねぇ~~♪
寛げそうですね!
埼玉には半島由来の地名が多いですよね!
by Rchoose19 (2021-02-04 08:01) 

きよたん

Rchoose19 さん

寛げますよ ここは別世界
埼玉に朝鮮からの武蔵国への開拓移民
高麗川とかこの辺はそういう地名で固まってる
調べてみようかな
日本にそういう場所は多いかも
by きよたん (2021-02-04 08:21) 

しおとまと

高麗神社、小学生の頃遠足で訪れました。トーテンポールのようなのは昔は色がついていた記憶がします。 ノスタルジックな喫茶店、いいですね〜。飾ってある旅行の写真が楽しそうです。
by しおとまと (2021-02-04 11:11) 

きよたん

しおとまとさん

遠足で行ったのですか 有名な神社なんですね
シェ・ノワは手作りの家で私が初めて行った時も
その雰囲気には圧倒されました。
雨漏りもしてくるような建物に見えたので今でも
在ることに感激してしまいました。
by きよたん (2021-02-04 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。