SSブログ

浅草今戸神社と吉原神社 [お散歩]

立春を過ぎましたが寒い日が続きますね
春の訪れが待ち遠しいです。

昨年の12月初め頃に浅草方面へと出向きました。
混雑する都内には行かないようにしていたのですけどね・・

リフレッシュも兼ねて御朱印を求める都バス旅です。

IMG_1059.jpeg


浅草仲見世ほとんど人が見られません。 
コロナ禍で外国人観光客がいないからということもあるのでしょうね

台東区のめぐりんバスで目的である今戸神社に向かいました。

IMG_1083.jpeg


招き猫発祥の地と言われています。

IMG_1073.jpeg


絵馬には猫の絵が描かれています。

縁結びの神社でも在るのでたくさんの絵馬がありました。

IMG_1074.jpeg


IMG_1077.jpeg


この2つの猫の像を携帯の待ち受けにする人が多いようです。

IMG_1078.jpeg


可愛い猫の押印のある御朱印をいただきに行ったのですが
午後1時までということで・・店じまいして出ていくおじさん
15分ほど過ぎていてダメでした。せっかく来たのにがっかり

拍子抜けしましたが、せっかく浅草に来たので

PC080118.jpeg


引き続き台東区のめぐりんバスに乗って吉原弁財天へ行きました。

こんなところに猫がいます 今戸神社からついて来たのか
それとも遊女の化身と。突然現れて驚きました。

PC080119.jpeg


PC080131.jpeg


PC080132.jpeg


この吉原観音は前に来た時に印象に残っていました。

多くの遊女たちが関東大震災の時にここにあった池で命を落としたとか・・

PC080120.jpeg


PC080121.jpeg


PC080130.jpeg


遊女の悲しみが伝わるような観音様に手を合わせました。
今日ここへの導きは何かに呼ばれたのかと思います。

近くに吉原神社があります。お参りして授与所で吉原弁財天の
御朱印をいただきます。

PC080134.jpeg



PC080139.jpeg


境内にあるお穴様 地中の神様で神社の土地をお守りしています。
拝むとご利益があるようです。

PC080136.jpeg


PC080137.jpeg


この後、三ノ輪まで歩いて都バスで亀戸天神
まで行きました。


次回へ続く

nice!(40)  コメント(26) 

nice! 40

コメント 26

sakamono

招き猫発祥の神社はこちらでしたか。招き猫のたくさんある、あの
有名な神社(お寺?)かと思ってました。
おもしろい毛並みの猫ですね。警戒心が顔に出てます^^;。
by sakamono (2021-02-04 20:53) 

きよたん

sakamonoさん

豪徳寺と今戸神社どちらが招き猫発祥の地か
その謂れはどちらもちゃんとした説があるようですね
吉原弁財天の猫は私と目があったからハッとして逃げて行きました
怯えていたのかしら

by きよたん (2021-02-04 21:38) 

さる1号

御朱印、13時までとは早過ぎるなぁ
もうちょっと延長して欲しいですね
先日、掟破りの県境越えで浅草まで行ってきました^^
by さる1号 (2021-02-05 05:38) 

takenoko

縁結びの神様、日本には一体いくつあるんでしょう???
by takenoko (2021-02-05 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
昨年2月8日の湯島天神オフ会以来・・・電車もバスも乗車してません( ´艸`)
あっという間の一年でした。
by YUTAじい (2021-02-05 06:10) 

斗夢

やはり出かけないと何も見られませんね。
by 斗夢 (2021-02-05 06:15) 

きよたん

さる1号さん

当然 もらえると思って行ったのでショックでした。
早すぎますよね まして授受所のおじさんが自転車で帰るところに
すみません だめですかって捕まえて聞いたのにケンもホロロです。
今戸神社から縁を切られた気分(笑)
by きよたん (2021-02-05 07:16) 

青山実花

招き猫、可愛いですね^^
待ち受けにする気持ち、分かります。
絵馬も、
絵馬というより絵猫といった感じですね^^
by 青山実花 (2021-02-05 07:44) 

あーる

今戸神社、ここも行ってみたいけどまだ行けていない場所の一つです。ゴージャスな猫ちゃんに会いましたね。御朱印、15分過ぎたら受け付けてくれないなんて、がっかり。
by あーる (2021-02-05 08:07) 

リュカ

今戸神社、そういえば久しく参拝してないです。
御朱印残念でしたね。。。
吉原弁財天はひとりだとたどり着けなくて
1回しか参拝したことないんですよ。方向音痴にもほどがあるww
スマホに地図もあるのにね。
by リュカ (2021-02-05 08:10) 

きよたん

青山実花さん

招き猫の神社は都内に3つほどあるんですね
今戸神社は何年か前に一度行って今度は2度目
ニャンコの待ち受けはご利益があるという評判だとか
うまく宣伝してますよね

あーるさん

浅草で猫のマスクを買ってからめぐりんに乗ったのですが
その時間が仇になったらしい(笑)
まっすぐ行けばよかったものを・・
せっかく県跨ぎして来たのにまさかの出来事〜

リュカさん

吉原弁財天 行き方を確認して人に聞いてと二重に確認
1回目はタクシーでした。
吉原神社も1分のところですが人に聞きました。
三ノ輪までも迷いながら行きました。



by きよたん (2021-02-05 08:22) 

横 濱男

仲見世・・・あの混雑は夢の跡。。。
御朱印、午後1時までとは、
せめて3時のおやつ時間までに延ばして欲しいですね。
都内に行ったのはいつの日か。。
by 横 濱男 (2021-02-05 15:58) 

Mitch

御朱印が1時までというのはコロナシフトでしょうか?
いかにも早いですよね。
by Mitch (2021-02-05 18:15) 

ゆうみ

振り向く猫の表情 驚いたのかな?
めぐりんに乗れば いろいろ行けて便利だね
by ゆうみ (2021-02-05 18:45) 

きよたん

横 濱男さん

あの混雑なんだったのかな
浅草が好きなのは賑やかさもあるからだった
田舎もんには華やかなところですから。
都会には何ヶ月も行っていなかったのですが
仲見世見物はほとんどせずに神社へ行ったのですが
今戸神社まさかの早仕舞い コロナもあるのかしら

Mitchさん

1時ってありえないでしょうって思いました。
コロナの影響かしら

ゆうみさん

めぐりんは台東区は見どころをぐるりと回るので便利です。
谷中の方まで行ってくれる
巡り方に北回りとか南回りとかいろいろあって方向違えると
時間かかる可能性はありますね
by きよたん (2021-02-05 21:07) 

きよたん

takenokoさん

縁結び多過ぎて結婚前にいくつも行くべきだったと
思うほどです。

YUTAじいさん

湯島天神オフ会から一年経つんですね
私も湯島天神に行ったのは昨年3月初めくらいだったかな
もう梅終わりかけていました
あれから一年 下町まで行くのは勇気が入りますね

by きよたん (2021-02-05 21:21) 

英ちゃん

私も都心部に駅探訪に行きたいけど、昼間も外出自粛してと言ってるから躊躇してます(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-06 02:51) 

ちょろっとぶぅ

13時は、早すぎぃ〜(>∞<)
ぶぅたん、絶対間に合わないなぁ。。。
でも、2軒目は貰えてよかったですね。
by ちょろっとぶぅ (2021-02-06 08:21) 

きよたん

英ちゃんさん

緊急事態宣言が出されてからは交通機関を使用する都内には
行くことは避けています
いつか行けるのかな

ちょろっとぶぅさん

2軒目もらえました。浅草の辺りはお寺が多いので
無駄がなくすみます。せっかく行ったのに収穫なしということ
がないので。
by きよたん (2021-02-06 09:49) 

八犬伝

そうでしたそうでした
吉原弁財天の池に飛び込んだ話
悲しいですよね。
by 八犬伝 (2021-02-06 17:34) 

きよたん

八犬伝さん

何度も火災にも見舞われた吉原
犠牲になった遊女は悲しい運命です。
近くの浄閑寺に無縁仏としてたくさん葬られた
といわれています。
by きよたん (2021-02-06 18:06) 

みち

今戸神社、一度行きたいと思いながらなかなか行けないでいます。
招き猫の発祥地だったのですね!
御朱印残念でしたね。今の時期、帳面には書いてもらえず、
事前に書いたものを頂く形になっている所も多いですね。
by みち (2021-02-07 01:04) 

きよたん

みちさん

思い切ってさー行くぞっと出かけたのに・・
この日は特別に早仕舞いしたのか
どこに行くにも確認が必要だとつくづく悟った次第
今度行けるのはいつになるか。。
書き置きなら出してくれても良いのにね
おじさん自転車で走り去りました
by きよたん (2021-02-07 08:20) 

そらへい

猫の御朱印、15分遅れとは残念でしたね。
吉原、行ったことがあるような無いような・・・
by そらへい (2021-02-07 20:25) 

Rchoose19

最後の写真は天燈鬼と龍燈鬼ですね♪
担いでるもの無いけど(^_^;)
吉原の方は行ったことがないんですよ。
by Rchoose19 (2021-02-08 23:03) 

きよたん

そらへいさん

吉原というところは女性は行きずらいですが
吉原弁財天というところは漂う雰囲気が変え合っている感じ
がしますね

Rchoose19さん

吉原は昔の地図と今の地図を持って行って比較すると
面白いかもしれない
大門や見返り柳 堀のあとなど
あのあたりは南千住のいろは通りなど歩いていると
ちょっと哀しい気分になります。
一人ではあまり歩けないですね

by きよたん (2021-02-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。