SSブログ

吉原から亀戸天神へ [お散歩]

昨日今日と暖かいですね

前回からの続きです。

吉原神社を後にして三ノ輪方面に歩きました。

べニア壁にイラスト 落書き?
女性の目線に特徴があります。

PC080142.jpeg


PC080143.jpeg


途中 興味を引く風景に出逢います。

指物屋さんとかかっぽれ道場とか 江戸時代からの文化がちゃんと活きている
のを感じます。

PC080147.jpeg


PC080146.jpeg


一度行ったことのあった一葉記念館の側を通りました。
一葉さんの小説 竹くらべは遊郭吉原が舞台となっていますね

PC080145.jpeg


三ノ輪周辺の大関横丁前停留所から亀戸行きのバスに乗ることにしました。

終点の亀戸駅まで行ってそこから亀戸天神まで歩きました。

梅や藤のシーズンでもないせいか閑散としています。
コロナのこともあるので人出がないのかもしれませんが。

PC080159.jpeg


何回か訪れた亀戸天神です。
授与所で御朱印をいただきました。

スカイツリーがよく見えます。

PC080161.jpeg


鷽神事はもう終わってしまいましたね

PC080163.jpeg


冬至梅 この時 まだまだでした。

PC080158.jpeg


入口にあるこの赤い太鼓橋が印象的

PC080169.jpeg


亀戸駅から日暮里行きのバスに乗ったのは4時近くでした。

バスからの風景

IMG_1085.jpeg


川が多く橋が多い東京下町の風情が好き
田舎にはみられない何かが見えるんですよね

時間がかかってものんびりと都バスに乗る理由です。

IMG_1086.jpeg



もう少しゆっくりして亀戸を散策したかったですがラッシュの時間に
ぶつかると厄介なので諦めました。

夕刻 終点は上野公園 
枯れた初冬の不忍池 それはそれで美しい

PC080170.jpeg



ーーーーーーー

バス旅は東向島百花園以来でした。

自由気ままな日程で行くので一人で行きます。

都内散策は平日で混雑するところを選ばなければ良いのかと思うけど
問題は電車 帰りの時間も気になるのでなかなか行けません
池袋までは電車往復になっちゃうから無理かな

他に気分転換の方法を考えるしかないのかもしれません
うちの近所になら行けますよね


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 22

あーる

この女性のイラスト、どこかで見たことがあるような。確かに特徴がありますね。そうそう、電車がけっこう空いてないんですよね。最近は出社もめっきり減っていますが、時差出勤を心がけても、案外混んでいて、ちっとも効果がない感じがします。何時に行けばいいんだろうなあ、もう。
by あーる (2021-02-07 09:57) 

横 濱男

バス旅・・・時間がかかるけど好きですよ。
電車は速いけどバスの方が知らないところを通るので面白いです。
電車に乗るときは、混まない時間帯に乗ります。
最近は変異ウィルスも発生しているから・・・。
by 横 濱男 (2021-02-07 11:22) 

きよたん

あーるさん

イラスト こういう漫画があるのかしら
電車は始発に乗るようにしていますが席を開けて
座ることもできない状態 都心へ行くのは特にそうなる
特急レッドアローでも指定席だけど隣に人が座るので。。

横 濱男さん

田舎でのバスはそうでもないですが町を走るバスはとっても
面白いです。池袋や新宿 上野 日暮里などから都内をいろいろ
まわれて便利です。ただ、めぐりんが混んでました。マスクをしない
お年寄りとかいてね 困りますね
電車に乗るならば乗り換えなしのところへ行くに限る
by きよたん (2021-02-07 12:13) 

斗夢

吉原から道(千束通り)一本反対側に住んでいたことがあります。
by 斗夢 (2021-02-07 14:45) 

英ちゃん

都バスはいろんな所を走ってるからいいよね。
私はあまり利用しないけどね(^▽^;)
バスは時間が読めないからね。
都バスでいろいろ巡るなら一日乗車券を買うのもいいかも~
確か500円だから3回乗り降りすれば元が取れるよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-07 15:10) 

kick_drive

こんにちは。残業続きで疲れちゃってお出掛けできません。
生活に必要な買い物以外外出してないです。
藤の花が咲くころにはコロナが終息して亀戸天神周辺で
オフ会なんていうのもいいですよね。

by kick_drive (2021-02-07 15:32) 

青山実花

東京の東側は、
あまり行ったことがないので、
これからいろいろ散策してみたいです^^
by 青山実花 (2021-02-07 17:22) 

ゆうみ

イラストの女性 働いてた時のボスそっくりで驚いたわ、
この流し目で「まだ出来上がらないの」とおっよぼ口から
出る言葉で叱咤激励された日々が 衝撃的に頭の中に浮かびました。
都バスの旅 いいね。
コロナ禍が落ち着いたら 私も娘の家を拠点にして動きたいな
by ゆうみ (2021-02-07 17:48) 

Mitch

ずいぶん前に自宅付近の通りを走っていた都バスの路線が廃止になって以来、
都バスと縁遠くなっていましたが、コロナが落ち着いたら1日乗車券を
買って、バス旅をするのも悪くないかなと ・・・。
by Mitch (2021-02-07 18:20) 

リュカ

やっぱり電車がネックになりますよね。
なるべく公共交通機関もつかわないで・・・となると、
家の近所界隈になってしまいますもんねえ;;
by リュカ (2021-02-07 19:11) 

そらへい

時間が無いときは、バスはどこへ行くかわかりづらいし
時間も読めないので避けますが
余裕があるときはバス旅もいいですね。
by そらへい (2021-02-07 20:22) 

八犬伝

寅さんは、タイガースカラーなのですね。
by 八犬伝 (2021-02-07 21:49) 

きよたん

斗夢さん

千束は浅草にも近くて良いですね
いろいろな場所に住んでいたのですね

英ちゃんさん

500円の一日乗車券買ったこともありますよ
3回は乗るかもしれないけど2回かなってことも多いんですよ
4回は乗ろうと思ってもおっしゃる通り3回目過ぎると時間を
考えてしまいますからね。

kick_driveさん

残業ご苦労様です。体に気をつけてくださいね
藤の花が咲く頃はどうなのでしょうね
5月ですものね
ソーシャルディスタンスが解消されるようにならないと
難しいのかな どうしても近づいて話したりするから。。

青山実花さん

東の方は魅力的で歩いてみたいところがたくさんあります。
今は難しいですが、この先心配なく行けるようになることを
祈るしかありません

ゆうみさん

嫌なこと思い出させてごめんなさい
娘さん東京なのですね 心配ですね
都内に住む娘と一緒に散歩できるのはいつかなって思うと
私も寂しいです。美術館に一緒に行ったり楽しいのに。

Mitchさん

外出は自粛と言われると余計に行きたくなる天邪鬼です。
きっと疲れちゃうだろうと言い聞かせてます。
それなりに毎日過ぎて行きますがこのところうんざりしたり
しますね

リュカさん

ひとたび出てしまうといろんなところに触ります。
駅の階段では私の場合足が痛いときは手すりを頼りにしてしまう
からね 出かけるとその後1週間は心配になってしまう。
でも、近所に車でが安心ですがストレスは溜まりますよ

そらへいさん

バス旅は休憩を取らなくてもバスの中でのんびりできますが
少しは降りないとつまらないので気になる町でおりで歩きます
時間の制限があるとその時点で電車に切り替えることも。

八犬伝さん

寅さんと阪神タイガースと掛けているんでしょうか
それが面白かったものですから写真に撮りました。


by きよたん (2021-02-07 22:31) 

takenoko

いかにも下町の雰囲気ですね。一人旅は、ローカル線の各駅停車がいいですね。
by takenoko (2021-02-08 05:56) 

さる1号

バスは景色が楽しめるのがいいですね
都営一日乗車券でのんびり巡るのもいいね
by さる1号 (2021-02-08 06:36) 

mayu

こんなところにイラストが描かれていたら、気になりますね。
女性の目線も(*'▽')
by mayu (2021-02-08 08:35) 

きよたん

takenokoさん

一人旅 ローカル線で・・ですね
それいつかはやりたいことです。

さる1号さん

一日乗車券でバスを乗り継ぐのも楽しいかもしれません
乗り換え停留所調べていくのに準備が必要ですね

mayuさん

ちょっと目を引きました。
大きなイラストだったので。
by きよたん (2021-02-08 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

亀戸天神、閑散としてやしたか。
藤の季節は、それはもうすごい人出でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-08 18:41) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

藤の頃は休日は混雑してますよね
それほど広いところではないし藤の季節は短いから。
この日は人がいませんでした。
何もない時期だからでしょうか


by きよたん (2021-02-08 21:19) 

rannyan

亀戸天神で梅を撮ったわ..あの時は今でいう超密なお店で
餃子食べたし、ホントに今思えばばかりです('_')
都会に出ると帰りが気になりますね~
4時くらいだと学生で混み始めるので、焦ります
by rannyan (2021-02-09 18:14) 

きよたん

r a n n y a nさん

そうなんです 焦りますよね
団体で乗りますからね
たてば密着座っても密着です。
私も前に亀戸天神で餃子食べたわ
オフ会にも行ったし・・藤も愛でてよく行った亀戸です。
by きよたん (2021-02-10 08:20) 

ちょろっとぶぅ

壁に落書きって、どういうタイミングで描くんだろ。
誰かに見られても平気で描いてるのかなぁ〜(^∞^?

川をチャリで渡るの風がキツくて、苦手です(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-02-10 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。