SSブログ

日高の小さな美術館とギャラリー散歩 [お散歩]

以前記事にした日高のレストラン
シェ・ノワの帰りによった個人のギャラリーです。

小さな美術館 同じ名前の美術館が那須にもありますが・・

PA270529.jpeg


キンコンカンと鳴らしました
個人宅で一階が展示室になっています。

PA270531.jpeg


館長は日本美術家連盟会員の吉岡幾哉さん、館長自身の作品と
切り絵作家、吉岡 澄さんの作品を展示。

PA270534.jpeg


部屋に飾りたいような繊細で美しい作品がたくさん

PA270537.jpeg


PA270536.jpeg



PA270539.jpeg


今年はコロナ禍により展示の中止や延期があったようですね
ギャラリーも打撃を受けているようです。

私も自粛続きでギャラリーを覗く機会が激減してしまいました。
この日は展示室で切り絵作家の奥様とお話ししながら見せていただきました。

絵画教室や切り絵教室も開いているようです。

そして、同じ日高にあるギャラリー 
art cafe joinus ギャラリーカフェですね

テラスでも食事ができます。写真はありませんが水彩画や油絵の作品
結構 レベルが高いものが展示されますね

PA270541.jpeg


PA270542.jpeg


PA270543.jpeg


埼玉県日高 巾着田など自然の多いところでちょっとした避暑気分にも
なれるのでドライヴなどにいいと思います。

1日も早く文化芸術方面が元気になって欲しいです。
日常生活の潤いには必要なことですよね

ーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

2年ほど前だったかコロナ禍前になりますがランチをしようと
カフェ 畑のてんとう虫へ ご夫婦で営む所沢市郊外の長閑なカフェ

IMG_6901.jpeg


IMG_6904.jpeg


室内のインテリアがかっこいい

IMG_6891.jpeg


DSC02544.JPG


お皿がとっても素敵です。

DSC02538.JPG



DSC02539.JPG


DSC02540.JPG


DSC02546.JPG


お友達とシェア
ピザもパスタも美味しいしスープもとっても優しい味でした。
もう一度行ってみたいところです。


nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 21

Mitch

素敵なカフェやギャラリーが沢山あるんですね。
訪ね歩くのに良さそうです^^
by Mitch (2021-02-19 18:15) 

横 濱男

人の来ないと商売にならない仕事の人は大変だ。
いろんなギャラリーやお店をよく見つけるね。
ギャラリーいろんな物が置いてあると、
掃除が大変だなぁ~と余計な心配してます。
by 横 濱男 (2021-02-19 18:32) 

美美

壁掛けのお洒落な時計、レトロな雰囲気が好きです(^^)

by 美美 (2021-02-19 18:40) 

ゆうみ

所沢のカフェ 調度品も食器もセンスの良さがにじみ出てますね。
去年今年と 芸術文化は 大打撃を受けています。
芸術文化は 人の心の栄養だと私は思うの。
このカフェでゆっくりとお茶が飲みたいわ
by ゆうみ (2021-02-19 19:24) 

青山実花

壁にかかっている
レトロな時計、
素敵ですね^^
パスタもピザも美味しそうです^^
by 青山実花 (2021-02-19 20:32) 

そらへい

コロナ禍で全てが萎縮していますからね。
何よりも人々の心が萎縮している気がします。
この深い霧がいつになったら晴れるのか
霧が晴れたあとは、素晴らしい景色が展開していることを期待したいです。
by そらへい (2021-02-19 20:53) 

きよたん

Mitchさん

日高には友人の案内で随分昔によく行きました。
その頃からあるギャラリーです。
懐かしく思いました。
埼玉県なんですが都内からもそこそこ近いので
ちょっと遠出という感じです

横 濱男さん

昔はギャラリー巡りが好きだったんです。
カフェはネットの情報などから。
ギャラリーには行くことは稀になりましたが
昔の写真も含めればたくさんネタがあります。

確かにものを置くと掃除は大変ですね
このカフェはすごく綺麗に置いていましたよ
最近はギャラリーは元気なくなってますね
コロナが拍車かけてますね

青山実花さん

このカフェはきちんとした綺麗なカフェで
クラッシックなものもセンスよく飾られていました。
そういうところだからお料理もとっても美味しかったです。

そらへいさん

コロナの影響が長く続いていますね
心身ともに疲弊して毎日自殺者が増えているとか
もうそろそろ突破口が見つかってもいいのに
また変異種や地震や・・不安要素ばかりです。
ノー天気になりたいですが神経は休まらないですね
早く出口を見つけたいですね
by きよたん (2021-02-19 22:30) 

きよたん

美美さん

古い時計がとてもよく似合っていました。
辺鄙な場所にありますがとてもセンスの良いお店です。

ゆうみさん

震災の時に立ち上げたNPOの名前は人と文化ネットワーク
文化を通じて被災地を応援しようということで故郷に
出前公演したり絵本の展示をしたり援農に行ったり・・
そういうことができなくなって橋を渡れない状態になっています
受け取る方も発信する方も心のつながりを実感できないでいます。
今年こそと思っていましたがどうなるでしょう
by きよたん (2021-02-19 22:38) 

sakamono

これがみんな切り絵ですか。細かいですね...顔を近づけて
見たいところです。普通の家の、青い外壁がよいですね。
もうそろそろ、暖かくなってきたでしょうか。
by sakamono (2021-02-19 23:22) 

英ちゃん

埼玉県日高ってどの辺?(^▽^;)
ピザもパスタも美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-02-20 01:55) 

takenoko

こういうところが沢山ありますね~
by takenoko (2021-02-20 06:25) 

斗夢

このようなこじんまりしたギャラリーが近くにあるといいですね。
散歩の途中で鑑賞しコーヒーを飲む。いいじゃないですか。
by 斗夢 (2021-02-20 08:12) 

さる1号

キンコンカンと鳴らしてみたいけれどこういうギャラリーは自分には入り辛いなぁ^^;
by さる1号 (2021-02-20 08:27) 

きよたん

sakamonoさん

額に入った作品は大きく撮れなくてすみません
切り絵や油絵がありました。とても繊細な作品で版画かな
と思いました。
青梅のギャラリーも時々行っていたのですがやめてしまったところ
が多くなりましたね もう何年も経ちますが。。

英ちゃんさん

八高線高麗川が近いと思います。
曼珠沙華の有名な巾着田があるところですよ 田舎ですね
ピザ美味しかった パスタもね 

takenokoさん

昔よくドライブしたあたりです。
久々で新鮮でした。

斗夢さん

ジョイナスはお茶飲んで奥で絵画鑑賞ができていいですよ
曼珠沙華鑑賞後に立ち寄る人が多い場所ですね

さる1号さん

キンコンカンと鳴らすとしばらくして奥様が降りてきました。
こういう美術館は訪れるととっても喜んでくれます。
時間がある時にはこういうところに入ってみます。

by きよたん (2021-02-20 09:37) 

八犬伝

自宅を開放されているのですね。
確かに、このコロナの時代は大変でしょうね。
by 八犬伝 (2021-02-20 10:45) 

きよたん

八犬伝さん

ご夫婦でアーティストです。
ここ1年いろいろ思うことがあったでしょうね
そんな思いを作品に込めて今は充電期でしょうか
未来に向かって。


by きよたん (2021-02-20 14:18) 

rannyan

ちょっと不思議な感じの絵のように見えて、興味ありありです
こんな時だからこそ、アート作品に触れたいとつくづく思います
この前、久々に博物館に行って、しばし心が解放されました
by rannyan (2021-02-20 16:15) 

きよたん

r a n n y a nさん

こんな時だからこそ・・そうです
心の癒しになりますよね
現実をリセットするのにアートに触れるのが一番
って私も思います。別の世界に行けるしね
by きよたん (2021-02-20 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

昔の藍の印判かな?
器がいいとテンションあがりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 19:18) 

あーる

ギャラリーも大変だしアーティストも大変です。まあ、みんな多かれ少なかれひどい目に遭っているのですが……
by あーる (2021-02-21 21:43) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

こんな器が出てくるところあまりないので
確かにテンション上がります。
器って結構大事

あーるさん

コロナ禍の影響を受けない人はいないでしょうね
人との接触を避けるということでかなり生活は変わりました
昨年入学した大学一年生なんかは今年は二年生だけど
ピンとこないでしょうね
by きよたん (2021-02-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。