SSブログ

茨城県日立市 :海の見えるブックカフェ [いわきにて]

航空記念公園の梅園の梅が咲き始めました。
先週の水曜日の写真です。

IMG_1531.jpeg


IMG_1535.jpeg



それから3日後です。
土曜日の夜 うとうとしかかったところにグラグラ揺れて飛び起きました。
いよいよ大地震がって思いました。心配した通り福島沖。

10年前はタンスなど向きで物が倒れてガラスが割れたと母から聞いてました。

今回 北茨城の大津に住む妹は大丈夫だったとのこと
妹にいわきの実家を見に行ってもらうことにしました。

お友達からメールや電話が・・ありがたいことです。
私もいわきの友人に連絡しました。幸い皆無事でした。

広範囲に被害があったようですが皆さん大丈夫でしたか?

もうすぐ3月11日 東日本大震災から10年になります。
忘れるな という教訓なのでしょう
津波がなかったのは大きな救いでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

先月いわきに帰る時に立ち寄った日立市のカフェ モダンタイムス
いわきからは1時間ほどです。
海が見えるカフェということで立ち寄りました

コーヒーの焙煎もしているようです。
美味しかったですよ

IMG_1391.jpeg


レースのカーテンを開けると海が見えます。

IMG_1387.jpeg


反対側の窓からは街が見えています。

P1300009.jpeg


インテリアもおしゃれ

IMG_1386.jpeg




IMG_1384.jpeg


吹き抜けになっていて下で注文
上の階で食事というシステムでした。

海の見えるブックカフェということでたくさん本が置いてあり
居心地良いですね

アート関係の本が多いですからね

IMG_1388.jpeg


ランチは 
生ハムとクリームチーズのカンパーニュサンド
クリームチーズ ボリュームありました。

IMG_1389.jpeg


デザートも付いていましたがワッフルだったので食べきれませんでした。


IMG_1383.jpeg

nice!(42)  コメント(25) 

nice! 42

コメント 25

リュカ

みんな無事で良かったです。
本当に、今回は津波がなかったのでホッとしました。
やっぱり一番心配だったので速報で津波が来ないって分かって安心しましたよ。
でもあちこちで被害は出ちゃいましたね;;

とても雰囲気の良いカフェ。
ついつい長居してしまいそう。ここから見る景色も素敵!!
by リュカ (2021-02-16 11:29) 

斗夢

道路や家屋の被害が多かったようですが亡くなった方が
いなくてよかったです。
by 斗夢 (2021-02-16 18:10) 

Mitch

結構長い時間揺れましたね。
津波がなかったのは何よりでしたが、交通関係では
大きな影響がありましたね。
飲食業やホテルなどはコロナとのダブルパンチで
営業がきついのでしょうね。
by Mitch (2021-02-16 18:24) 

ゆうみ

とても長い時間揺れていたので怖かったです。
怪我した人は多かったようですが 亡くなった人がいなかっただけ
安心しました。
もう二度と揺れないで
by ゆうみ (2021-02-16 18:27) 

きよたん

リュカさん

東京で起きたらもっと大変なことになっていたと
思うとゾッとしますよね
すごく清潔で興味が湧く本もあり手にとって読めたり
するのでゆっくりしちゃいそうです。

斗夢さん

熊本地震と同じ規模だということですが
熊本も被害が大きかったですよね
停電 断水しているところは大変だろうなと
思いますが、今回は避難所で個室が使えるなど
よく工夫されているそうですね

Mitchさん

このカフェも一階部分はやっていません
テイクアウトも並行してやっているみたいでした。
コロナ禍や地震で様々な打撃が・・
町を歩いていると必ず長期休業をしているお店を
見かけます。次第に数が増え続けていますね

ゆうみさん

津波が起きていたらと思うとゾッとします
仙台も結構揺れて昔を思い出して怖かったでしょう
余震もあるので気をつけなくてはね






by きよたん (2021-02-16 20:36) 

kick_drive

こんばんは。昨日いわきの知人に電話して無事を確認しました。
また地震が多くなりましたね。和歌山でもありましたし。
水や食料を本格的に準備する必要がありそうですね。

こちらのカフェもゆっくりくつろげそうですね。相変わらず
自粛中です。流石に我慢するのが嫌になってきました。

by kick_drive (2021-02-16 20:53) 

きよたん

kick_driveさん

自粛に越したことはないと思いますが
蜜を避けながらしっかり対策しての気分転換も
少しは必要かなと。
by きよたん (2021-02-16 23:02) 

英ちゃん

お母さま無事で良かったですね。
いわきは、いわき駅も被害に遭ったとか?
詳しくは分かりませんが…
しかし、今回の地震は10年前の東日本大震災の余震とされてますが、政府の地震調査委員会によると余震はあと10年は続くとの見解を示したそうです(゚□゚)
そうならこれから先も気が抜けないね。
by 英ちゃん (2021-02-17 01:29) 

さる1号

大きい地震でしたが今回は津波がないのが不思議です
何が違うのだろう
海が見えるカフェ、いいな
海無し県で育ったせいか海が見えるというだけでテンション上がります^^
by さる1号 (2021-02-17 06:54) 

takenoko

地面が揺れることがこんなに怖いものだと!!!
by takenoko (2021-02-17 08:38) 

青山実花

あの日以来、
地震が起きると、
津波は大丈夫か、
原発はどうか、と、
条件反射のように頭に浮かびますね。
ほんと、忘れてはいけないです。

by 青山実花 (2021-02-17 09:09) 

きよたん

英ちゃんさん

今回の地震は東日本大震災の余震と言われますが
ずっと続くとなると実家は崩れちゃうかも
日本列島の今後が本当心配

さる1号さん

山は山でいいところがありますが
海は海鮮が美味しくていいですよね
開けて明るい感じのする太平洋の海はいいです。

takenokoさん

揺れが大きいとどうしよう
起きてみようか それともしばらくじっとしていた方が
いいのかなって迷います。
できるだけそばに重いものは置かないように通路にも
すぐ出やすいようあたりを片付けています。

青山実花さん

原発はなんでもないと言いますが今は止まっているとはいえ
汚染水が漏れ出すと大変なことになりますよね
稼働を始めている原発も心配ですね
復興は進んでもこういう心配はいつも根底から消えないですよね


by きよたん (2021-02-17 09:19) 

横 濱男

揺れた時間も少し長かったですね。
なので、自分も3.11を思い出しちゃいました。
皆さんご無事で良かったですね。
我が家はすぐランタンを出せるようにしてあります。
停電になっちゃうと真っ暗になるから・・備えあれば。。です
by 横 濱男 (2021-02-17 18:31) 

きよたん

横 濱男さん

電気がつかないと真っ暗ですからランタン必要ですね
うちも近くに置いています
by きよたん (2021-02-17 19:41) 

そらへい

10年前の地震を経験されている方がほとんど
怖くて心配だったでしょうね。
お宅は無事で何よりでした。
穏やかな海は綺麗なのに、牙を剥くと怖いですね。
by そらへい (2021-02-17 21:06) 

あーる

津波がなくて本当によかったです。
もうあちこちで梅が咲いて、あっという間に春ですね。本当に、何もしないうちに2月も終わってしまいそう。
by あーる (2021-02-17 22:09) 

きよたん

そらへいさん

津波の時の海はものすごかったらしいです。
日本列島は海に囲まれ、また火山も多いですよね
自然とともに暮らしているので自然を侮ることができませんね
これ以上の災害が起こりませんように。

あーるさん

こんなにいろいろ大変なことがあるのに季節は春に向かって
着実の歩んでますね
昨年から時間の過ぎ方が早く感じられるのですがどうしてか?
2月は走って行きます。オリンピックまでもうすぐですよね
どうなってしまうのかな


by きよたん (2021-02-18 09:21) 

ちょろっとぶぅ

海が見えるCafe。
ゆっくりのんびり過ごせそうで・・・いいなあ〜 o(^∞^)o
ちょろも、梅見行ってきたよ。
まだまだだったけど、春のポカポカお散歩日和でしたっ♪
by ちょろっとぶぅ (2021-02-18 11:45) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

海の見えるカフェと言っても遠くにですけどね
梅綺麗だったでしょ
ポカポカでよかったですね
最近は午後急に冷えたりするから気をつけないとね


by きよたん (2021-02-18 20:32) 

みち

梅がイイ感じに咲いていますね。週末撮りに行こうかしら?
落ち着いた雰囲気のカフェですね。自宅のように
寛げそうです♪
by みち (2021-02-18 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

先日の地震、怖かったでやすね。
ご実家やごきょうだいに被害がなくて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-18 22:28) 

きよたん

みちさん

このカフェ
ランチはちょっとつくり方が大雑把な感じがしたのですが
さすがに珈琲はおいしかったです。
梅今が見頃でしょう 週末はお天気も良く撮影日和になるかな

ぼんぼちぼちぼちさん

震源地に近いところ停電断水があったり電車が運転見合わせだったり
日常生活に支障がでていますね
東京だったらと思うともっと怖いですね


by きよたん (2021-02-18 22:52) 

美美

被害が無くて良かったですね。
仙台の主人の実家では鉢植えの花が倒れたぐらいだったようです。
義理の妹は2度目なので何をすればいいかすぐ体が動いたと言っていました。これからも油断ができませんね。

by 美美 (2021-02-19 18:52) 

きよたん

美美さん

仙台はずっと昔も地震の被害があり脳裏にいつも地震への
備があるようですね
親戚の話によると10年前の地震の時もだいぶ長く停電して
いたということです。
いわきの実家も屋根瓦が一か所砕けていました。
余震がまたあるのかなと思うので田舎にもなかなか行けません
by きよたん (2021-02-20 19:16) 

Ginger

辛い震災の体験、でも忘れてはいけない、本当に大きな傷とともに生きてこられたみなさまに畏敬の念を抱かずにはいられません。。。
そして、先日は拙ブログへの温かなお言葉、ありがとうございました。
by Ginger (2021-02-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。