SSブログ

春を告げる野草たち [お散歩]

2月23日 天皇誕生日 比較的暖かな日でしたが風の強い日でした。

埼玉県入間市 彩の森公園です。

P2230061.jpeg


雨がほとんど降らないためか空気が乾燥していますね
足利市の山火事 まだ鎮火せず 心配です。

埼玉県も乾燥注意報が出ています。

彩の森公園の噴水も水を出してくれません

P2230067.jpeg


P2230074.jpeg


寒そうな景色になってます。
最近あまり歩いていないので公園をぐるりと一周しました。

亀さんは甲羅干しです。

P2230070.jpeg


冬と春 両方感じられる公園でした。

瑞穂町の耕心館の野草たちがちらほらと春を告げていました。
小さくてかわいい花が多いですよ

古民家を改装して展示やコンサート、レストランの複合施設
耕心館



P2230119.jpeg


喫茶 ストーリア

P2230104.jpeg


ここでコーヒーとケーキをいただくのが楽しみです。
都心ではなかなか敵わないカフェです。

P2230120.jpeg


その庭に山野草が植えられているのです。
山野草の名前はなかなか覚えられず間違っているかもしれません

福寿草

P2230096.jpeg


金色の福寿草も咲いていましたがあまりよく撮れてなかったです。

一部はプランターで見られます。

バイカオウレン

IMG_1501.jpeg


ユキワリソウ

IMG_5659.jpeg



ミスミソウ

P2230100.jpeg


白い花が多いですね これは椿です。

P2230095.jpeg



これから珍しいクマガイソウなども咲く予定です。

春の野草たちが次々と咲く準備を。見に来るのがとても楽しみ

お隣の瑞穂町郷土資料館 けやき館ではお雛様を展示していました。

P2230117.jpeg


作家 渡辺 一枝さんの言葉 (椎名 誠さんの奥さんですね)

P2230112.jpeg
P2230113.jpeg
もうすぐ桃の節句です。 節句が終わると啓蟄ですね 

nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

英ちゃん

水が出てない噴水か~
UFOが着水してるのかと思った(゜O゜;
もぅ3月になっちゃぃましたが今月前半は何処にも行けそうもないな?
悪いことが2つ重なって処理しなくちゃならなくなったし、年度末でいろんな書類も役所等に提出しなくちゃならないんだよね(^▽^;
by 英ちゃん (2021-03-01 02:10) 

takenoko

やっと鎮火したのに、明日は雨降り。
うまくいかないものです。
by takenoko (2021-03-01 06:33) 

さる1号

金色の福寿草、見た事ないです
見てみたいな
by さる1号 (2021-03-01 06:35) 

青山実花

素敵な公園ですね。
水際と岸が自然に馴染んでいる感じがいいです。
カメさんも伸び伸びしていますね^^
by 青山実花 (2021-03-01 06:38) 

横 濱男

足利、やっと鎮火の用ですね。
たばこのポイ捨てなのかな。。
池の水面が、春のきらめきですね。。
by 横 濱男 (2021-03-01 06:51) 

あーる

もみじちゃん(椎名誠の奥様)、以前旅行代理店に勤めていた友人から、なかなかのうるさ型だとお聞きしておりますが、こんなところにお言葉が! ぎんなん雛、幼稚園(?)の時に卵の殻で作ったお雛様を思い出しました。面倒くさかったなあ(この感想……)。
by あーる (2021-03-01 08:11) 

きよたん

英ちゃんさん

噴水が出ていると景色が違ってくるんですが
出ていないと寂しいですね
年度末は色々と処理に忙しいですね
確定申告は終わりましたが地震の後始末でいわきに
きています。屋根が破損しました。
もう家が老朽化してるし考えちゃいますね

takenokoさん

雨が降る前に鎮火したんですね
明日は雨 それでも降った方がいいのかな
これからはどんな災害が来てもおかしくはない
です。どこにいても気をつけなければ。

さる1号さん

金茶色の福寿草 日陰になると撮りにくいんですよね

青山実花さん

この公園は外国の公園を参考に作ったようです。
池や小川が作られてコンパクトな公園
市民の憩いの場のようですね
近くにジョンソンタウンがあります。

横 濱男さん

水の煌めきが眩しかったです。
春の空気が感じられますね
日も長くなり4時過ぎても十分明るいので
少し安心です。

あーるさん

もみじちゃんですか ほっぺたが赤みがある上品な
おばあちゃんですね
しっかりした考えをお持ちなのでしょう
心のこもった手作りのものも意外に手数もお金も
かかるようですが・・


by きよたん (2021-03-01 09:35) 

リュカ

山火事によるケガ人はいなかったみたいだけど
動植物を思うと胸が痛いです><

1枚目の彩の森公園の写真、とっても綺麗^^
福寿草の写真を見ると春だな〜って気分になります。
by リュカ (2021-03-01 10:15) 

きよたん

リュカさん

空を見上げると雲ひとつない青空
梅が手を伸ばして気持ちの良い日でした。

動植物は逃げられませんからね
山火事が怖いです。
火傷をしたコアラを思い出します。



by きよたん (2021-03-01 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!この贅沢な席のとりかたは、確かに今の都心では無理でやすね。
喫茶店マニアとして行ってみたいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-01 15:13) 

ちょろっとぶぅ

乾燥注意報で、あちこちで火事が・・・
怖いです(>∞<)
明日の雨が、恵の雨になればいいな。
by ちょろっとぶぅ (2021-03-01 16:04) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

こういう場所 贅沢ですよね
元はフランス料理のお店だったそうですが
バブルがはじけて今は市が管理しています。
そのためリーズナブルな料金でお茶が飲めます
残してくれて良かったと思います。

ちょろっとぶぅ さん

乾燥しすぎると火事も怖いし体にも悪いですよね
明日は恵の雨になるよう期待します。
by きよたん (2021-03-01 17:13) 

Mitch

足利市の山火事はやっと鎮圧宣言が出たようですね。
避難勧告も解除されて、やっと一息ですね^^
原因がはっきりしませんが、人的なミスだとしたら
原因を作った人は大反省してほしいですね。
by Mitch (2021-03-01 18:22) 

ゆうみ

足利市の山火事 50代~60代の男の人数人で煙草吸っていた
という目撃情報があるみたいね。
怖いね
by ゆうみ (2021-03-01 18:25) 

きよたん

Mitchさん

火が付いてから燃広範囲に広がるんでしょうね
山の中で火を使うときは十分に注意しないと。
責任大ですよね

ゆうみさん

足利は2度ほど行ったことがあり、ひとごととは
思えません 
タバコを数人でだなんてマナーも悪過ぎだよね
by きよたん (2021-03-01 20:21) 

Hide

この商店街では綺麗なお雛様を毎年飾り、誰でもお雛様と一緒に
撮影できる様に飾られています。知らないお子さんもいらっしゃる
様ですので本当にありがたい事です。「啓蟄」はもうすぐなんですね
そろそろ目を覚まし頑張りませんとダメ人間になりそうです><痛!

by Hide (2021-03-01 21:00) 

きよたん

Hideさん

ひなあられは知っていてもお雛様は見たことがない子
はいるのでしょうね
お雛様にはいつも飾った雛人形 父と一緒に箱から出してハマグリのお吸物とちらし寿司を食べてひなあられも
食べるのが楽しみでした。
両親に感謝しています。

by きよたん (2021-03-01 22:25) 

Rchoose19

一枝さんは、旦那さんより冒険家ですよね♪
小さな花も一所懸命咲いていますね♪
春は好きです(^-^)v
by Rchoose19 (2021-03-01 23:01) 

きよたん

Rchoose19さん

実家に来てみたらお庭は水仙があちこちに満開で
咲いていました。毎年寂しくなる一方の庭ですが
咲いてくれる花もありますね
椿があまり咲いていません
花粉さえなければ3月は良いのですけどねえ
by きよたん (2021-03-02 10:10) 

みち

噴水が出ていないと、ちょっと淋しい印象になります。
もうお雛祭りですね、時の経つのが早いです。
by みち (2021-03-03 00:25) 

しおとまと

先日元町のおひな様見てきましたが、時代ごとのを見る事ができて良かったです。お雛様もみんなに見てもらえて喜んでいますね。
瑞穂の耕心館も行ってみたいです。
by しおとまと (2021-03-03 11:10) 

rannyan

やっと昨日雨が降りましたね..
冬は噴水止めてるところも多い気がしますが、出してる方が
凍らない気もしますけど^^;
可愛い花が増え始める時期ですね~ 楽しみ♪
多分、ユキワリソウはセツブンソウだと思います
葉っぱと花の色がセツブンソウ、わたしも近くの公園で
撮りましたょ

by rannyan (2021-03-03 11:33) 

きよたん

みちさん

今日が桃の節句ですね
スーパーにはちらし寿司が並んでるでしょうね
本当に時間が経つのはあっという間
もう桜の時期に入ります

しおとまとさん

大正時代 明治時代のお雛様 今のお雛様より
顔つきがおとなしい感じですね
今のお雛様はお内裏様とお姫様3人官女・・
何段飾りなのでしょうか
飾る場所や保管場所が必要ですから3段くらいかな
耕心館はジョイフルに近いのでついでの時に行ってみてくださいね

r a n n y a nさん

やはりセツブンソウですね
2月の節分の頃に咲いてましたからね
小さな花は撮り方が難しいけれど3月の
カタクリの花も楽しみです。


by きよたん (2021-03-03 17:28) 

そらへい

春の花が季節の到来を知らせてくれていますね。
白いツバキは珍しいですね。
by そらへい (2021-03-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

所沢散歩水戸市偕楽園の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。