SSブログ

水戸市偕楽園の梅 [旅日記]

珍しいゴールドの福寿草です 編集加工しましたが・・

P2230121.jpeg


昨日 帰省から帰ってきました。
地震の被害で屋根瓦破損 これから業者を選び見積もって保険申請に入ります。

そんなこんなでいわきでインターネット接続がうまくいかなくなり
ブログ更新が遅れてしまって今日になりました。

梅が盛りになった頃 
常磐線から見える偕楽園 今回はいつも通り過ぎるだけで行ったこと
のない偕楽園へ行くことができました。

IMG_1598.jpeg



P2280190.jpeg


日本三大名庭園の一つ 偕楽園 

この日はお天気に恵まれこの上ない良い日
梅の香りを吸い込んで・・

幸い花粉は大丈夫でした。

P2280212.jpeg


P2280204.jpeg


すっかり梅の虜になってしまいました。


いわきでーーー

いわき市植田の喫茶店  ABBEY ROAD

IMG_1610.jpg


店内は英国アンティークの家具で整えられ
器も美しいのがたくさん 

IMG_8272.jpeg


ご夫妻は幼な馴染み同志だそうです。
奥さんが画家 旦那さんはビートルズ好きなのかな 

しかも私と奥さんは同い年で同じ磐城女子高の出身
私の友人夫婦とも仲良し・・ということで今後もいわきに帰ったら
寄りたいです。

この日友人もお店に駆けつけてくれてお茶を飲みました。
久しぶり 会えて良かった。

IMG_1609.jpg


IMG_8273.jpeg



牛すじカレーもシフォンもいいお味です。

奥様は絵の先生
抽象画を描くようです。

P1025717.JPG


次回は偕楽園の続きになります。


nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 25

Hide

偕楽園には一度行って見たいものです・・・白梅が綺麗だ〜
故郷で友人とお茶が出来るなんて最高じゃん@@
by Hide (2021-03-04 15:46) 

Mitch

水戸の偕楽園には鉄道で行ったことがあります。
偕楽園前みたいな名前の駅だったと思いますが、
梅の時期だけの臨時駅でした。
今でもそうなんでしょうかね!?
by Mitch (2021-03-04 18:01) 

ゆうみ

おかえりなさい。
地震被害 大変でしたね。
こちらも 先日保険やさんが 入って 被害状況の写真を撮っていきました。
植田に安らげるお茶屋さん見つけて良かったね。
by ゆうみ (2021-03-04 18:01) 

横 濱男

瓦は、早く直さないとヤバいですね。。
我が家の近所も、何故か2軒の屋根にブルーシートが。。
去年から敷かれてます。。
喫茶店は同級生だったんですね。
友人夫婦値も仲良しとは。。。
何かの縁でしょうね。。
楽しみが増えましたね。
by 横 濱男 (2021-03-04 19:18) 

kick_drive

こんばんは。帰省お疲れ様でした。ホント地震増えましたね。
毎日のように報道されていますよね。大きな地震が一つ来るより
小さな地震がチョコチョコある方がマシなような気がしますが
都合よくなるわけないですよね。

1日も早く屋根瓦を直してくださいね。これだけ地震があると
被害も多いので業者さん大変だろうなぁ。

by kick_drive (2021-03-04 21:20) 

きよたん

Hideさん

友人とは一年ほど前にランチをしたのですが
その後しばらく会うことができないでいましたので
元気だったからほっとしました
友人は介護のため奈良から来ていて長いこと
家族と別居しています。このカフェが息抜きになって
いるようです。

Mitchさん

今も臨時駅があります。偕楽園前だったかな
すぐ目の前が偕楽園ですね

ゆうみさん

り災証明書を用意することのなります
前回の地震だと屋根の破損はなかったのです
壁のひび割れだけだった
今回は両方ありました。
近所の方は被害はなかったとのことで良かったです。
田舎の方の友人たちにはこちらから声をかけづらい
ですが彼女に対しては介護でのストレスを癒すため
時にはランチを一緒にしたいと思っていました。
彼女も週に一回はここへ来てご飯を食べて帰るそうです。そういう場所ができて良かったです。

横 濱男さん

大地震がいつ来るかな 怖いですね
備蓄をしても1週間持たないくらいしか・・
瓦も早く見てもらおうと思います。

喫茶店のこと同級にはなったことないのですが
私の友人は彼女と同じ街の出身
友人の夫君はマスターと中学の同級生
という関係だった。
私がこの喫茶店を知ったのは地元の情報誌から。
実家からちょっと遠いのですがまた行くことは
できると思います。

kick_driveさん

災害はいつも人を裏切る 忘れた頃に大地震が来る
そう思っていた方がいいかもしれませんね
瓦は屋根に登ってよく見てみないとどのくらい
やられているかわからないですよね
保険会社もたくさん問い合わせがあると言ってました。
市役所危機管理課はり災証明書を出すだけということ
です。
業者さんも忙しいから順番待ちになる可能性あり
前回 そうだったようですからね
お墓がめちゃくちゃになった前回でしたが今回
お墓は無事でした。
by きよたん (2021-03-04 22:36) 

英ちゃん

私はクイズで偕楽園の問題を出したけど実は行った事ないんだよねw

by 英ちゃん (2021-03-04 23:45) 

sakamono

ホントに見たまんま、誇張ではなくゴールドの福寿草ですね。
自然のモノが、ここまで金色ってスゴイ。昔おとそを飲んだ、
内側が金色の盃を思い出しました。
牛すじのカレー、これ、うまそうだなぁ。
by sakamono (2021-03-05 00:26) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・色々と大変ですね、今朝もニュージーランドで大地震とか。
by YUTAじい (2021-03-05 06:21) 

斗夢

偕楽園に一度行ったことがあります。
梅が咲いていないときです^^。
by 斗夢 (2021-03-05 06:33) 

さる1号

ゴールドの福寿草、みてみたいなぁ
偕楽園は一度だけ行きました
でも蕾の方が多いような時で・・・・
満開の時に行ってみたいな
by さる1号 (2021-03-05 06:50) 

青山実花

素敵なカフェですね。
幼馴染のご夫妻が
お店を経営されるなんて
羨ましいです^^
by 青山実花 (2021-03-05 08:18) 

リュカ

偕楽園に行ったのですね!
わたしも1回しか行ったことがないのですが
綺麗だったなーって思い出しました^^
梅の虜になるの分かります。

奥様の作品、なんかとっても惹かれます。
by リュカ (2021-03-05 09:05) 

あーる

偕楽園、何度か行っているのにいずれも梅の季節じゃないような……ゴールドの福寿草、すごく豪華な感じです。
by あーる (2021-03-05 12:42) 

Rchoose19

偕楽園、ここ何年も行ってないですわぁ~~。
いつも梅祭りの時期に常磐線の『ひたち』に乗って
飲みつつ行ったなぁ~。懐かしいなぁ~~♪
いつも梅の数ほど人がいたなぁ・・・^^;
by Rchoose19 (2021-03-05 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

これは洒落た喫茶店でやすね!
コーヒーカップ、好きなの選べるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-05 15:09) 

きよたん

英ちゃんさん

偕楽園という駅で降りるとすぐ目の前です
中は広いですが。
梅は格別綺麗ですね 庭園も

sakamonoさん

金茶色は黄色とは全然違うゴージャスな感じがしますね
牛すじカレー 辛くて大人の味です。
週替わりでグリーンカレーがあるとか
あと焼きチーズカレーが美味しいみたい

UTAじいさん

一戸建ては地震のダメージが大きいです。
災害保険申請が結構面倒です。
もう古い家だけどある程度修理は必要ですもんね

斗夢さん

梅が咲いている時ってなかなか行くチャンスもなく
今回やっと・・
思ったより眺めがよく梅も見事でした。
百聞は一見にしかずですね
次に行く時には弘道館にも入ってみたいですね

さる1号さん

ゴールドの福寿草はその名の通りめでたいもの。
どこかで出会えるのを祈って

青山実花さん

ご主人定年迎えて二ヶ月後にはオープンしたとか
奥様にやるならすぐにしなさいって言われたそうです
センスの良い喫茶店 だから奥様の作る料理も絶品

あーるさん

偕楽園は梅の季節が良いですね
今回 早い時間に行ったので人がまだそんなに
いなくて帰るころは少し多くなりました。
見事でした。弘道館にも行きたいと思います。

Rchoose19さん

常磐線にいつも乗るのに初めて偕楽園に行きました。
水戸も何回も行っているんですが名所旧跡には全然
行ってなくて今回は新鮮でした。

ぼんぼちぼちぼちさん

好きなカップ選べます。写真のは選んだものです。
戸惑うほどの高級感です。





by きよたん (2021-03-05 20:25) 

きよたん

リュカさん

梅林というものに魅力はなかった私ですが
今年いろいろ鑑賞しているうちに梅の上品さに
圧倒されています 種類もいろいろですよね
奥様の絵 色合いがとっても良いでしょう
イメージの世界で遊べそう 感性が若いのね
by きよたん (2021-03-05 20:28) 

takenoko

いろんな用事があるとしても、あちこち行けていいですね。私は病院以外出ていません。
by takenoko (2021-03-06 05:24) 

きよたん

takenokoさん

元々出好きですから用事に託けて行けるところに
行きますね
病院にも行きますが・・クリニックや整形外科です
結構混んでいますから気をつけないといけませんね
by きよたん (2021-03-06 09:26) 

そらへい

ご実家の被害、手続きが大変そうですね。
三大庭園のうち水戸の偕楽園だけ行けていないです。

by そらへい (2021-03-06 20:42) 

きよたん

そらへいさん

偕楽園は茨城県ですから滋賀県からは遠いですね
水戸には何度も行きましたし親戚もいたのですが
偕楽園には初めて行きました。その雄大さに驚きました。
by きよたん (2021-03-06 21:27) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-03-07 06:47) 

きよたん

YUTAじいさん

その後傷の方はいかがでしょうか
指先は大事です しばらく痛みがあると思いますが
神経までいっていなかったのなら大丈夫と思います。
乾燥しているのか私も指先に傷ができてちょっとした
家事仕事に痛いです。
お大事になさってください。
by きよたん (2021-03-07 08:49) 

tosiaki

久しぶりです。しばらく訪問しませんでしたが、その間も
きよたんさんの日記を楽しむファンが多くいていいですね。続けてください。 偕楽園、ジョンソン基地 など花巡りと カフェ探し、お宮訪問を続け カフェの女主人が同窓生だったり、それでも まだ女盛りの頃の余韻も残っていて ゆたかにくらしておられる様子おめでとう。
by tosiaki (2021-03-12 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。