SSブログ

偕楽園 好文亭からの眺め [旅日記]

偕楽園 続きです。

P1025488.JPG


偕楽園はとても広いです。千波湖の方まで渡れるようになっていますから。

P2280280.jpeg


パワースポットである 湧き水のある吐玉泉は拝めなかったのですが
次回はぜひ行ってみたいと思います。

P2280223.jpeg


金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつ
江戸時代天保13年(1842年)7月、水戸藩第9代藩主徳川斉昭公により、
領民の休養の場所として開園。

P1025491.JPG


園内には約100品種3,000本もの梅が。様々な品種があるため、
「早咲き」「中咲き」「遅咲き」と長期間にわたり観梅を楽しめます。

P1025486.JPG

 

偕楽園は数年前までは無料で入れたのです。
入場料を取るようになりましたが致し方ないことですね

好文亭も2011年の震災で痛手を受けましたが今は立派に再現されています。

3階見晴らしの間から見る景色に関心がありました。
領民と楽しむ」館として藩主自ら設計
好文とは梅の異名だそうです。

P2280224.jpeg


P1025538.JPG


外を見れば素晴らしい眺め

P2280240.jpeg


内を見れば優美な世界です。

奥御殿は藩主奥様の休養の場

P1025535.JPG


襖絵が素晴らしい

 
P1025501.JPG


P1025507.JPG


P1025520.JPG


長く続く梅林 
お手入れもきちんとされていますね

P1025529.JPG


右向こうに千波湖が見えます。
千波湖には近代美術館があり何回か訪れています。

P2280252.jpeg


好文亭に池がないのは千波湖があるからだとか

しばし庭を眺めて外へ出ます。


P2280274.jpeg


滞在は1時間ちょっと 出る頃は人出が多くなってきました。

常磐神社に参拝 黄門様が祀られている神社です。

P2280288.jpeg


P1025480.JPG


御朱印をいただきました。

この時期 臨時停車する偕楽園駅

P2280178.jpeg


3月6日は弘道館と偕楽園で花火の打ち上げがありました。
延期されていた梅祭りが1日から始まっているんですね

2月28日に訪れて偕楽園の一部ですが梅の花と好文亭を見ることができて
よかったと思います。

園内のパワースポットである 湧き水のある吐玉泉や
市街地にある弘道館と水戸城址も訪れたいと思いました。

弘道館は入館時間前で表だけ見させていただきました。

P1025471.JPG


コロナ収束したら行きたいな


nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 22

takenoko

襖絵が見事ですね。
by takenoko (2021-03-07 11:04) 

斗夢

好文亭には入った記憶がありません。
by 斗夢 (2021-03-07 13:53) 

きよたん

takenokoさん

襖絵は2人の作家が描いたそうです
それぞれの部屋の名前の花や木が描いてある
萩の間 桜の間 つつじの間とかです。
とても華やかで綺麗でした。

斗夢さん

好文亭からの眺めは最高でした。


by きよたん (2021-03-07 15:04) 

英ちゃん

これだけ広いと見て周るだけでも一苦労だね(^∇^;)
偕楽園駅は質素な感じなんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-07 16:23) 

ゆうみ

ここは大人がしっとりと行って鑑賞する場所だよね。
小名浜に住んでる頃 小学生の娘たちを連れて行きましたが
もう 子どもを置くだけで じっくりと鑑賞できませんでした。
見事な襖絵だね。
by ゆうみ (2021-03-07 17:43) 

リュカ

好文亭は行かなかったです。
こんな素敵なところだったのですね。
襖絵、本当に美しいわ。今度行く機会があったら絶対に見よう^^
by リュカ (2021-03-07 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

3000本もあるのでやすね。
仰るとおり、梅は個体によって咲く時期がだいぶ違うから、長ーく楽しめやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-07 18:02) 

みち

広くて梅がたくさん楽しめますね。
少し高い所から見渡せるのも嬉しいですね。
襖絵も見事です。
by みち (2021-03-07 20:06) 

きよたん

英ちゃんさん

偕楽園駅は偕楽園の前に停まる駅
臨時駅だけあって普段は止まらない駅
この梅の時期だけの駅なので地味なのでしょうか

ゆうみさん

そうね 子供を連れて行ったらどっかいっちゃうと
迷子になってしまうでしょうね
水戸は見どころが多いです。
今更ながらそう感じます。

リュカさん

私も驚きました この他に竹の間 萩の間なども
見惚れるような襖絵がありました。
2大作家が競演したというだけありますね
東京からは特急で1時間20分くらいで行けますから。
梅の時には6時には開園しているようです。

ぼんぼちぼちぼちさん

梅の種類がとっても多いですね
早咲き 遅咲きがあるようで。

みちさん

高いところから見るのは圧巻です
すごく広いのだなと。
千波湖の辺りもとても良い景色


by きよたん (2021-03-07 20:34) 

横 濱男

ふすま絵が素敵だね。。
我が家のふすまも、こんな絵がいいなぁ~!!
ホームセンターにあれば良いのに。。(^▽^)
人が少なくてゆっくり回れますね。。

by 横 濱男 (2021-03-07 22:24) 

美美

見事な襖絵ですね。
ちょっと高い所から眺められるのが良いですね。
by 美美 (2021-03-07 23:01) 

さる1号

奥御殿、いい部屋だなぁ
偕楽園、もう一度行ってみたいです
by さる1号 (2021-03-08 06:26) 

あーる

好文が梅の異名とは知りませんでした。温かそうで、いい感じのお散歩ですね。またいきたいなあ。
by あーる (2021-03-08 12:26) 

ちょろっとぶぅ

襖といえば、実家の襖はぶぅたんのおばあちゃんの臈纈染めの絵です。
立派ぢゃないけど、好きだったの思いだしました。
今度、行ったらゆっくり眺めてきます(^∞^v

いろんなところで、ちょこっと花火がサプライズで
打ち上げられてるみたいですね。
琵琶湖でも良くサプライズで打ち上がってるみたいんだけど
毎回、ちゃんと知ってて、ばっちりの場所からパチリしてる人がいるんだ。
ちょろ、一回も見れてないのに、不公平だと思う(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2021-03-08 16:18) 

八犬伝

ああ~、偕楽園
昨年は行けたけど
今年は、行けないなあ。
by 八犬伝 (2021-03-08 19:34) 

きよたん

横 濱男さん

襖絵 四季折々の花々がとっても優美でした。
うちの襖は真っ白で無味乾燥です
何か描いちゃったりしてね(笑)
朝6時から開門しているのですよ
その頃が一番空いてますね きっと

美美さん

高台から見る景色は最高でした。
晴れていたので本当に綺麗に見えました。

さる1号さん

奥御殿の襖絵は見事でほんとに行ってよかったです。
好文亭は入場料取りますが200円ですからね

あーるさん

梅以外の時も良いと思うのでまた行くつもりです
水戸は東京から近いですよね
いわきからも近いのです。この日は暖かでした。

ちょろっとぶぅ さん

おばあちゃんの臈纈染めの襖絵 良いですね
観てみたいです。
サプライズ花火は知らせていないのですね
知ってる人がいるのは確かに不公平ですね
あっという間に終わっちゃうから。

八犬伝さん

今年の梅祭りは遅れて3月から始まりましたが
イベントなどもあって賑やかでしょうね






by きよたん (2021-03-08 20:21) 

そらへい

徳川斉昭公、「青天を衝け」に登場してますね。
広い庭園ですね。
私の印象では兼六園はそれほど広くなく、岡山の後楽園はただ広かったと言う気がします。
by そらへい (2021-03-08 20:59) 

Rchoose19

ここ、本当に懐かしいです(⌒‐⌒)
梅祭りの時の臨時駅には梅娘の皆さんの
お迎えがあったり、年によっては
寒くて見頃前だったりしましたよ♪
今では良い思いでです。
by Rchoose19 (2021-03-08 22:29) 

しおとまと

お天気が良くて良かったです。きれいな梅 こちらまで香ってきそうです。
by しおとまと (2021-03-08 22:40) 

きよたん

そらへいさん

地方は広い公園が多いです。兼六園も後楽園も
中を歩いたことがないのですが偕楽園より広いのです
よね 

Rchoose19さん

梅娘のイベントも今回はやらなかったのかな
今まで電車で通り過ぎる時に開く前か終わった後とか
そういうことも多くて入園したのは初めてでした。
春風万里荘や美術館には何回か行っていますが
水戸は見どころが多くて茨城県庁所在地だけあります。

しおとまとさん

多種類の梅 名前が覚えきれません
それぞれ特別の梅のような気がします。
貴重な時期に見ることができてよかった
空いていたので行けました。
良い思い出になりました。

by きよたん (2021-03-09 08:45) 

Hide

水戸の偕楽園は一度行って見たい所です・・・
動くのも大変な今となりましては夢で終わりそう!
家で、のんびり偕楽園の梅干しを美味しいお茶で
毎朝頂いている今日この頃・・・
青空に紅白の梅が映えて美しいですね〜夢の世界。

by Hide (2021-03-14 17:57) 

きよたん

Hideさん

偕楽園は広いです
全部歩くと1日かかりそう
なかなか梅のタイミングに行けず、今回叶ったのです
が、ツツジの時期もきれいだそうです。
今年は梅干しを食べながらエア花見でしょうか
by きよたん (2021-03-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。