SSブログ

河津桜と木蓮とジョンソンタウンのカフェ [お散歩]

日曜日 あまり天気が良くなかったのですが

近所に河津桜が咲いている神社があるので散らないうちに写真を


P3070359.jpeg


お参りはできても縄は握れません

P3070360.jpeg


あら、もう葉桜になりかかってますね

P3070376.jpg



P3070364.jpeg



春が近くまで来ている気配がするのですがちょっと肌寒いですね


P3070369.jpeg


松の木が絵に描いたような枝振りでした。

P3070377.jpeg


17日ごろ 東京では桜が咲くとか 
こちらもその後すぐくらいにソメイヨシノが咲くでしょうね。

ーーーーーー
3月9日
入間市のジョンソンタウンの木蓮です。
背景は曇りで良くありませんが・・

P3090404202-87a58.jpg


お昼は黒糖カフェで

IMG_1656.jpg


IMG_1654-bdd10.jpg


島豆腐とあおさの沖縄そば あおさがたっぷりで美味しい
海の味でした。

IMG_1652.jpg


癒されました。


夜は家飲み100%
たくさんは飲みませんが 日本酒の美味しいのを求めています

結城市 地酒 結ゆい

とても古い結城酒造にて買い求めました。

IMG_1639.jpg


会津ほまれを飲み終わったらこちらを開けます。楽しみです。


次回からぼちぼちと銚子電鉄始めます。


nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

リュカ

今日も天気はいいけどめちゃめちゃ風が強くて
寒桜の花もひらひらと散っていました。
島豆腐とあおさの沖縄そば、美味しそう!
こういうの大好き^^
by リュカ (2021-03-10 12:41) 

きよたん

リュカさん

今日、航空公園でカンヒザク見ました。
花が全部下向いていましたが枯れていたのか
そういう花なのか分からず・・
島豆腐とあおさ 塩味が絶妙なコンビですよ
by きよたん (2021-03-10 16:20) 

Mitch

神社もコロナ禍シフトですね!?
手水舎も使えなくしているところが多いですね。
by Mitch (2021-03-10 17:54) 

ゆうみ

今日は気温が高かったけど 風が冷たかったですね。
この間 近くの神社で手水舎の脇に アルコール消毒剤を置いてあるのを見つけました。
いつになったら 日常が戻るんだろう?
by ゆうみ (2021-03-10 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな木蓮の木でやすね。
白木蓮、今が盛りでやすね。
ちょっと温かみのある白色、いいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 21:01) 

きよたん

Mitchさん

神社も御朱印は書き置きであったりしますね
お賽銭は入れられてもガラガラってできません
神社にはほとんど人がいないので行くように
なりました。

ゆうみさん

風の強い日ですごく目が痒くなりました。
手水舎自体使えなくなってたりします。
神様 仏様 早く自由に拝みたいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん

木蓮は桜を呼ぶ花ですね
次は桜の開花ですよ
クリーム色が混じる色かな
by きよたん (2021-03-10 22:05) 

さる1号

17日頃に開花ですか
この春は葉桜の入学式になりそうですねぇ
by さる1号 (2021-03-11 05:34) 

Rchoose19

この、牛の看板・・どっかで見た感じがします・・・
どこだったか忘れちゃったんですけど^^;
昨今は手水が空になってたり、
自分が来た合図の鈴も鳴らせないですね。
以前のような毎日が戻ってくることがあるんでしょうかねぇ・・
by Rchoose19 (2021-03-11 07:26) 

横 濱男

松の木の手入れが凄いですね。。
ジョンソンタウンの木蓮も沢山咲いてスゴイ。。
最近、数ヶ月飲んでません。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-03-11 07:31) 

きよたん

さる1号さん

卒業式の頃もう散っているかしら
八重桜は咲き始めるかも
気温の低い日が続くと長持ちするのかな

Rchoose19さん

1月のブログにこの神社の写真出してますから
その記事でしょう
昨年の3月よりも危機感増してます
変異株も増えてるしここ一年も同じような状況
が継ぐのか
不況下の中、もっと深刻になる可能性がありますね
精神的に追い込まれるのは辛いですね

横 濱男さん

毎日 ノンアルの日はありますが少し飲んでますよ
晩酌が楽しみで
禁酒続けると体にはいいのでしょうね

by きよたん (2021-03-11 09:24) 

あーる

アーサーと島豆腐の沖縄そば。案外ありそうでなかった組み合わせのような気がします。美味しそうだな。
木蓮が咲き始めると、わー、もう春だ! と、なんとなく気が急きます。
by あーる (2021-03-11 09:47) 

しおとまと

愛宕神社の河津桜、きれいですね〜
銚子電鉄!! いま、銚子ブームで先週の土曜日に行ってきたんですよ。きよたんはどこへ行ったのでしょう。記事楽しみしていますね♪ 
by しおとまと (2021-03-11 10:54) 

英ちゃん

ジョンソンタウンは、この前の徳光さんのバスの旅番組で何年か前に行った時の再放送されてました。
今は、旅番組は緊急事態宣言中だからロケができないみたい(^_^;)
私も夜は家飲み100%です(^O^;)
しかし、今年もコロナで花見(宴席)ができなくて残念です(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-03-11 10:56) 

ちょろっとぶぅ

Cafeで「沖縄そば」意外で新鮮だったぁ~~~
来週には桜???
早いねぇ~
桜、散歩楽しみっ w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2021-03-11 13:28) 

きよたん

あーるさん

島豆腐とあおさたっぷりの沖縄そば
塩味も絶妙でお汁美味しかった
沖縄の焼き物なんかも売っていて粗削りな
土臭いものがいいなあと思いました。
琉球ガラスもきれいですね

しおとまとさん

愛宕神社は小さな神社ながら河津桜は立派です。
今、銚子ブームなんですか
しおさんは海を見てきたかな
何年かぶりに銚子に行ってやはりいいところだな
って思いました。
ニャンコが可愛かった

英ちゃんさん

ジョンソンタウンよく紹介されてますね
若い子がたくさん来てますよね
家飲みしない日も酒のつまみのような食事に
なってしまうのがたまに傷
秋津に安くて美味しいお店があるんだけどね

ちょろっとぶぅ さん

黒糖カフェ ピザもトーストもあった
沖縄そばは2種類あって角煮の入ったのもありました。
次回は沖縄デザートも食べてみようかな
来週のお天気次第ではソメイヨシノの開花があるかもね
満開はいつかな お散歩楽しみね
by きよたん (2021-03-11 14:50) 

acconomugi

入間市ですか、素敵なところあるのですね。
お茶だけではない(笑)
いつか見学を!
by acconomugi (2021-03-11 15:48) 

そらへい

もう桜が咲いていたり、モクレンが咲いているのを見ると
季節が半月以上進ん出いるような錯覚を覚えます。
こちらはウグイスの声を聞くようになってきました。

by そらへい (2021-03-11 20:39) 

きよたん

acconomugiさん

ジョンソンタウン そこだけ別世界
入間の人気の場所です。

そらへいさん

春が感じられるようになりました。
暖かくなるにつれ人出が多くなってきました。
少し注意が必要ですね
でも出かけたい気持ちが・・
by きよたん (2021-03-11 22:28) 

青山実花

あおさの沖縄そば、
美味しそうですね^^
海の味って分かる気がします^^
by 青山実花 (2021-03-11 23:02) 

sakamono

河津様、満開のうちから葉っぱが出てくるんですね。
それとハクモクレンも満開で、見事です。
ハクモクレンも好きな花です。
島豆腐とあおさの入った沖縄そば、これ、うまそうですねぇ^^。
by sakamono (2021-03-11 23:53) 

takenoko

ジョンソンタウンのようなアメリカ臭いところ好きです。一度出かけてみたいです。
by takenoko (2021-03-12 05:53) 

きよたん

青山実花さん

海の近くに住んだ人ならわかるよね
海の匂いのお味

sakamonoさん

河津桜 葉桜かと思っちゃいました。
近所にハクモクレン通りというところを発見しました
見事な並木道です
島豆腐とあおさの沖縄そば 素朴な味がグットです。

takenokoさん

米軍基地も近くにあり
米軍住宅を生かしたアメリカチックなところ
私がいいなと思うのはジョンソンタウンには
その季節の花や植物が咲いているところと
青いポストやポップなアメリカ雑貨などのお店
があるのが楽しいですね



by きよたん (2021-03-12 19:45) 

Hide

結城の日本酒を、皆さんで乾杯したいですね〜@@
家飲みでは一週間で完飲でしょうか>< 冗談です。
ここまで大きなハクモクレンを見た事がありません
さすが、ジョンソンタウン、一度は行って見たい!
by Hide (2021-03-14 17:31) 

きよたん

Hideさん

日本酒720ml瓶 そうですね10日くらいかな
by きよたん (2021-03-16 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。