SSブログ

銚子電鉄 銚子駅から [旅日記]

鉄分補給(英ちゃんさんのブログ名ですね)のため銚子電鉄へGO

絶対に諦めない銚子電鉄 赤字解消のため色々努力しています。

IMG_9642.JPG


映画まで出来ちゃったようです。

まずは銚子駅からスタート

IMG_9641.JPG


鉄ちゃん 必ずいるのよね

IMG_9647.JPG


それにしても乗る人は少ない

IMG_9648.JPG


銚子へは2度目の来訪

IMG_9644.JPG


じっくり気になるいくつかの駅周辺を堪能するとしましょう

次回へ続く

ーーーーーーー

3.11 あの日から10年が経過して・・

2月初旬 小名浜 汐見台から見た風景
遠くに工業地帯が広がっています。

IMG_9607.JPG


房総半島にも繋がっている海ですね
被害も大きかったところです。







nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 20

あーる

銚子電鉄とか、本当に古い電車を大事に使っているんですよね。コロナじゃなかったときは、大漁旗で作った服を着た車掌さん?が乗ってたりしたな。暖かくなったので、いすみ鉄道なんかも乗りに行きたいんですけどねえ。緊急事態宣言、どうなるのか。
by あーる (2021-03-13 08:55) 

さる1号

銚子電鉄、そんな映画ができていたんだ
こりゃ乗りに行かねば^^
by さる1号 (2021-03-13 10:29) 

リュカ

「電車を止めるな!」
なんだっけ、そんなタイトルの映画ありましたよねww
ホラーなのにホラーじゃなかったやつ(笑)
赤字解消のために頑張ってるんですね。その映画ちょっと見たいわ^^
「絶対にあきらめない」という看板を見ると
応援したくなりますね。
by リュカ (2021-03-13 11:04) 

英ちゃん

私は今年になってから鉄分補給は全くしてません(^∇^;)
銚子電鉄も行きたいけど遠いしな(^_^;)
3.11 福島は地震の被害だけでなく原発事故の被害も多大だよね。
by 英ちゃん (2021-03-13 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

津波の被害は、ほんとうに壮絶でやしたね。
亡くなったかたがたに改めて、合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-13 14:07) 

ゆうみ

この海 懐かしいね。
10年前の夏 小名浜へ行った時 どうしても この海を撮ることができなかったんだ。
撮ろうとすると 涙がこぼれて 撮れなかったんだよね。
by ゆうみ (2021-03-13 17:44) 

Mitch

三鉄(三陸鉄道)は朝ドラで全国区で有名になったけど、
その後も台風の絵強で被害を被ったり苦労していますね。
銚子電鉄やいすみ鉄道は観光客誘致や様々なグッズ販売などで
頑張っていますね。
応援したいですね。
by Mitch (2021-03-13 17:52) 

きよたん

あーるさん

銚子電鉄 存続危うくなっていると思います
這い上がって這い上がって社長自ら頑張ってる
自虐的ユーモアが切なくも面白いですよね
あの人が社長退かない限り大丈夫と思いたい

リュカさん

銚子のお寺でこの映画を上映していました
カメラを止めるなのパロディーですね
観客は一人だけ
観光客がいないと銚子電鉄も存続危うしですね
コロナで打撃を受けていると思います。
絶対にあきらめない 社長がいる限り

英ちゃんさん

鉄分補給 大事ですね
今はサプリで我慢して安心して行けるように
なるといいです。その前に銚子電鉄大丈夫かな?
福島の海岸沿いは散々ですね
風評今でも残ってますから

ぼんぼちぼちぼちさん

津波の被害に遭った人、まだ見つかっていない人も
いますね
津波にのまれた人を助けたという語り部の人の話
泥に埋まった体はとても重くなっていて助けるのが大変だったらしい
安全な場所に運ぶまでに冷たくなってしまった人も
多かったとか

ゆうみさん

海を見ると切ないですよね
私も地震後数年は海へ行く勇気がなかったです。
今、小名浜や豊間の防波堤ができた海は以前の海
より遠い存在になった気がします。
たくさんあった海の家などもありませんからね

Mitchさん

三陸鉄道は遠いですね いきたいなと思って調べたら
7、8時間もかかります。
何度か被害にあっていますが東北人特有の粘り強さで
なんとか盛り上げてほしいです。
銚子電鉄よく努力してますよ コロナで人が来なく
なって多分落ち込んでいるとは思いますが乗り越えて
ほしいなって思います。


by きよたん (2021-03-13 20:26) 

そらへい

あの衝撃から、早10年ですね。
あれだけの災害、人も町もまだまだですよね。
by そらへい (2021-03-13 20:31) 

みち

古い車両が可愛らしいですね。
暖かくなったら、ふらふらと出掛けたくなります。
東京にいても衝撃的だった地震、、、まだ10年ですね。
by みち (2021-03-13 23:21) 

takenoko

このような小さな鉄道会社はいろいろ考えて頑張っていますね。
by takenoko (2021-03-14 06:23) 

きよたん

そらへいさん

10年経ちますね
その間 地球はどんどん温暖化に拍車をかけ続けて
想定外の自然災害が。いわきはもともと東北としては
温暖で東北の湘南と言われたところ それが最近は
大雨や台風が直撃してます
原発もまだまだ不安な状態だし安定してくるのには
何十年もかかるでしょう

みちさん

中もとってもレトロなんですよね
外川までそんなに時間はかかりません
銚子には変わったお寺も多くとっても面白い
地震があるたびに今度は東京湾に直撃かって
思います。

takenokoさん

JRの駅も銚子にはあるのですが車両は銚子電鉄が良い
です。この時期は幾らかのテッチャンの他お客があまり
いませんでした。
駅も寂れに寂れてしかも売店は休業状態
コロナが落ち着いたら開業できるのかな
努力してるとは思うけどお客さんが乗ってくれないと。
by きよたん (2021-03-14 08:50) 

横 濱男

銚子電鉄にお金を落としてあげないとね。。
お金が無いのに盗みに入るとんでもない輩が居ますね。

by 横 濱男 (2021-03-14 09:58) 

Hide

皆さん頑張っているんですよね!
いい波に乗れることを願っています調子良く!
by Hide (2021-03-14 17:02) 

きよたん

横 濱男さん

銚子電鉄に団体客はあまりいないんでしょうね
私はぬれ煎餅とお菓子を買ったけど・・
犬吠駅の売店はしまってましたが泥棒が入った
というのは犬吠かな

Hideさん

地方の観光はすっかり低迷しているようですが
今年は桜が咲く頃もそうなんでしょうかね
コロナが収束しないと難しいかな
いいところなんですけどね
by きよたん (2021-03-14 20:30) 

しおとまと

きよたんはどこの駅が気になりましたか?。
今、朝BSで澪つくしをの再放送でやっていて銚子がマイブームで先週行ってみました。
私は鉄道には乗らなかったのですが。。。引き続き楽しみにしていますね。
by しおとまと (2021-03-14 22:51) 

きよたん

しおとまとさん

銚子といえば醤油ですもんね
澪つくしの舞台に外川駅があるようですね
今回お寺にも寄って面白かったです
観音駅周辺や君ヶ浜の駅が好きですね
特に君ヶ浜は海のそばです
どこもいいです 外川も犬吠も
電車の本数と時間の関係で3駅ほど乗って
引き返しあとは車での駅巡りでした。
銚子電鉄の駅の間隔は歩いても行けるくらい近いですね
by きよたん (2021-03-15 09:10) 

ちょろっとぶぅ

10年。早いですね。
ぶぅ王国もこの日を境に、変わっていきました。
止まったままのような。。。

銚子電鉄って、どこを走ってるんだろ。
まだまだわかってない、ちょろです(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-03-15 22:48) 

Rchoose19

震災当時、茨城や千葉の被害状況が
ほっとんど報道されませんでしたよね。
何年か後に、実際に現地に行って
壊れた堤防とか見てびっくりした覚えがあります。
銚子電鉄、アイデアマンがいるんですね♪
by Rchoose19 (2021-03-16 08:12) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

銚子電鉄は千葉県銚子から外川駅まで走る電車
途中キャベツ畑や海のそばを通って走ります

Rchoose19さん

茨城や千葉も大変だったようです
妹が北茨城に住んでいたのですが停電と断水が
ダブルで来たとか。
銚子電鉄は必死の努力で社長が頑張ってますね
いろんな場所に宣伝が貼ってありました。
gotoの頃は人が来たようですが・・
by きよたん (2021-03-16 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。