SSブログ

銚子電鉄 仲の町駅から観音駅まで [旅日記]

航空記念公園 今は花の少ない時期ですが

木蓮と菜の花に春の訪れを感じます。
ソメイヨシノももう咲き始めたところがあるのでしょう

P3100496.jpeg


P3100502.jpeg



銚子電鉄

千葉県銚子駅から外川駅まで、全長6.4㎞を約20分で結ぶローカル線

300px-ChC58Dshi_Electric_Railway_Linemap.svg.png.jpeg


車両は古いのがほとんどです。

P2040041.jpeg


沿線には醤油工場が点在しています。

IMG_9660.JPG


銚子の次の駅は仲の町駅 ここには古い車両が置いてあるんです。

IMG_9650.JPG


IMG_9651.JPG


渋い駅なのです。

IMG_9659.JPG


観音駅 見た感じが素敵な駅です。



IMG_9683.JPG


駅は洋風ですが真言宗の立派なお寺 圓福寺があります。
ご本尊は十一面観世音菩薩(秘仏)。
お顔までは見られなかったですが特別に観音様の足だけ
見せていただきました 

海から引き上げられた貴重な観音様だとか

天井絵
本堂を中心とし、左が、秩父三十四所観音霊場、坂東三十三観音、
西国三十三所 右が四国八十八か所 その中に十一面観世音菩薩も
描かれていました。


IMGA0003.JPG


こちらはお寺の前に設置された銚子大仏様
大きいですよ

IMG_9675.JPG


五重の塔が目立ちます。新しい塔ですね。

IMG_9679.JPG


御朱印をいただきました。住職が書いてくれました。

P2040098.jpeg


お寺では電車を止めるなが放映されていました。

近所をお散歩 
青い空の家があったり

P2040101.jpeg


小さな神社などもあり

P2040062.jpeg


P2040068.jpeg


P2040071.jpeg



ひだまりの猫が まったりとしておりました。

P2040095.jpeg


次回は本銚子駅から

nice!(40)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 25

リュカ

天井絵が素敵!!!
単眼鏡でじっくり眺めたくなります^^
by リュカ (2021-03-16 14:04) 

Mitch

仲の町駅に止められている古い車両、稼働しているのでしょうか?
錆びたり塗装がはがれたりしていますね。
by Mitch (2021-03-16 18:21) 

横 濱男

明治ミルクキャラメル文字のプレートがいいね。。
仲ノ町駅舎もシブイなぁ~!!
台風が来たら壊れそう~!!
我が家の近くの駅は、仲町台って言う駅があるけど。。
全然、関係ないか。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-03-16 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

かなり突端のほうまで行かれたのでやすね。
電車も駅もレトロ、癒やされやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 19:50) 

斗夢

前に銚子電鉄に乗りに行こうと思っていたんですが、
なかなか出かけられません。
横浜から遠いんです^^。
by 斗夢 (2021-03-16 20:49) 

きよたん

リュカさん

天井画上手く撮れませんでした
しかもこのお寺の十一面観音像がどこに書いて
あったかわからない

Mitchさん

銚子電鉄の車両基地になっていて整備している
車両も見ました。屋根に人が乗っていました。

横 濱男さん

ボロボロだった本銚子駅は芸能人のヒロミが
きれいに立て直して良くなりました。
他の駅はもっとボロボロの駅もありますよ
それがまたいいのかもしれないですね

ぼんぼちぼちぼちさん

地球が丸く見える丘公園から海を見ると海が広く
見えますね。
電車 駅などとっても懐かしく感じます。
昔の都電を思いましますね

斗夢さん

横浜からだと一度東京駅に出るようになるのかな
東京駅からしおさい号で1時間50分かかりますよね



by きよたん (2021-03-16 23:27) 

英ちゃん

その赤い電車は、地下鉄丸ノ内線の昔の車両だよ(^∇^;)
銚子大仏もあるのか~
by 英ちゃん (2021-03-17 01:10) 

さる1号

古い車両は味がありますねぇ
陽だまりの猫っていいな^^
by さる1号 (2021-03-17 06:28) 

あーる

温かくなってきた感じが写真に出ていますね。「電車を止めるな!」、川崎でもやるみたいなので、見に行くことにしました。
by あーる (2021-03-17 08:32) 

きよたん

英ちゃんさん

地下鉄丸の内線 そうですね
銚子でみるとそういう感じがしない
銚子大仏 私も初めて見ました。
銚子とお寺って新鮮でした。

さる1号さん

ひだまりの猫は幸せそうです
特に外猫にとって冬のひだまりはご馳走

あーるさん

2月初旬でした。冬の中に春の日差しが
感じられた房総半島でした。
電車を止めるなはお寺でちょっと覗いてみましたが
じっと座って見る時間がなくその場を去りましたが
いろいろなところでやっているんですね
by きよたん (2021-03-17 08:54) 

takenoko

今、辛夷が満開となりました。桜もちらほら・・
by takenoko (2021-03-17 09:04) 

きよたん

takenokoさん

辛夷が終わると桜という順番だから
もうすぐ桜の出番
心がせきます
by きよたん (2021-03-17 10:47) 

Rchoose19

そうそう、こういうお寺さんにお参りに行きたいのね♪
いいわぁ~~(#^^#)
長閑で、のんびりできそうですね。
by Rchoose19 (2021-03-17 12:42) 

ゆうみ

娘1が 千葉に住んでるの。
この娘が転勤になる前に 千葉の方探索したいのよ。
銚子鉄道 撮ってみたいわ
古い車両味があるね、
by ゆうみ (2021-03-17 18:00) 

きよたん

Rchoose19さん

このお寺 写真も撮れたしとても親切
案内もしてくれていろいろ教えていただいて
良かったです。銚港神社は境内にありました
観音駅という名の謂れが納得できました。
いつまでも地域の人々を守ってほしいです

ゆうみさん

千葉からだと銚子は近いですよね
銚子鉄道 撮り甲斐があると思います。
人懐こいニャンコもいるし
港も良いです。古い車両もね
by きよたん (2021-03-17 19:29) 

lequiche

銚子電鉄、昔、乗りに行ったことがあります。
今も鄙びた感じは変わらないですね。
by lequiche (2021-03-17 23:57) 

きよたん

lequiche さん

以前行ってからだいぶ経っていたのですが
より寂れていました
鄙びた感じがいいのでしょうが・・
ぬれ煎餅とかまずい棒とかで努力はされているよう
です。なんとか存続させてほしいですね
自然災害も心配です。

by きよたん (2021-03-18 09:13) 

しおとまと

いいお散歩&鉄分補充ができましたね。
やっぱり電車乗れば良かったな。
今度はちゃんと計画を立てて私も銚子電鉄に乗りたいです。
引き続き楽しみにしています。

by しおとまと (2021-03-18 11:47) 

美美

私も一度だけですが犬吠から銚子までこの電車に乗ったことがあります
途中下車はありませんでしたが(^^;
この大仏様は車で通った時に見掛けたような・・・違うかな(^^;
車両は古すぎるぐらい古くてやはり大切にしてほしくなります。
by 美美 (2021-03-18 16:27) 

ちょろっとぶぅ

まったりネコちゃん、しっかりポーズしちゃってるね♪

お隣の駅、ガラッと雰囲気変わって楽しいローカル線ですね。o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2021-03-18 16:38) 

きよたん

しおとまとさん

緊急事態宣言で電車は間引きされていました
なので1時間に一本来るか来ないかの時間帯も
ありました。
車だと電車を外から撮ったり駅に行って駅を
じっくり撮れますけどね
いっぺん乗ってあげた方が銚子電鉄孝行ですね

美美さん

銚子大仏さんはずいぶん前にできていたようなので
多分 見かけた物かな
奇跡的な復活を何度か遂げた銚子電鉄
存続を祈ります。

ちょろっとぶぅさん

銚子電鉄はそれぞれの駅が違うことで有名のようです
洋風の駅も多いのですよ
それがまたミスマッチで面白い
by きよたん (2021-03-18 22:31) 

sakamono

古い車両、雰囲気があって、いいですね。バスみたいに整理券を
取って、ここで料金を払う? 切符じゃないのかな。
房総の先っぽだと、だいぶ暖かくて花もたくさん咲いていた
でしょうね。
by sakamono (2021-03-19 07:56) 

きよたん

sakamonoさん

切符です。バスのようなやり方ではなく。
一日乗車券もありますよ
2月4日に行っていますのでまだ冬
だけどよく晴れて穏やかでした。
これからが春本番ですから房総の一番いい季節でしょう
by きよたん (2021-03-19 08:23) 

rannyan

猫のんびり~ 銚電って、どこかに駅長猫のいたかしらん?
丸ノ内線と井の頭線の車両だ~ 若かりし頃、よく乗りました^^;
by rannyan (2021-03-21 12:53) 

そらへい

こちらも桜の咲き始めがちらほら見えるようになってきました。
遊園地のような駅舎が面白いですね。
中がお寺さんとは見えないです。
by そらへい (2021-03-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。