SSブログ

花を愛でながらお散歩 [お散歩]

3月になってから春の花がよく目につくようになりました。

銚子電鉄の駅の続きをお休みして今回は近所のお散歩の記事です。

桜はまだ写真に納めておりませんが今週にどこかで見られたらいいなと
思っています。

3月9日 智光山公園 もう2週間も経ってしまいました。

花壇がいつものように綺麗に整えられていました。

サンシュユ やクリスマスローズ、クロッカスなども見られました。

P3090434.jpeg


梅はもう終わり頃でしたね

P3090450.jpeg


P3090453.jpeg


P3090468.jpeg


3/10 航空記念公園 風が強かった日 花粉も飛んでました。

カンヒザクラです。ピンクがかった鮮やかな赤い花 
下を向いちゃってますね。

P3100510.jpeg


ここの日本庭園は四季を通じてしっとりしていて好きです。

P3100538.jpeg


P3100535.jpeg


この椿はブローチのようでした。珍しいです。

P3100526.jpeg


P3100532.jpeg


他に紫陽花も芽をつけていました。
今頃は桜も少し咲いているでしょうね

近くにある所沢市役所内に地域の特産物の紹介コーナーがあります。
その中の一つ
うずらのたまご屋さん

プリンは癖があまりないのに濃厚 とろりと美味しいんですよ

P3100486.jpeg


オムレツもメニューにあるようですがうずらの卵を何個使うのかな
食べてみたいですね

そして市役所エレベーター内には

P3100491.jpeg


埼玉県内1位だって
健康寿命 大事ですね 

ーーーーーーーー

智光山公園の散歩の後で
すぐ近くのカフェギャラリー はなももへ

人形展をやっていたので入ってみました。
フェルトなどで作られたお人形 カラフルです。

こういうの懐かしい
みんな違う表情で可愛い

P3090476.jpeg



P3090471.jpeg


ギターを抱えて歌うお人形 欲しいな 元気が出そう

P3090473.jpeg


お、これは狼 リアルです。洋服を着ているので実物感があります。
筋肉もりもりの若い狼さんですね 手に赤ずきんちゃんが!

P3090477.jpeg


テラスでもお茶が飲めるようですが

P3090474.jpeg


寒かったので中で

P3090479.jpeg


とっても美味しいコーヒーでした。

これから遅ればせながらお彼岸でお墓参りに帰省いたします。


nice!(46)  コメント(23) 

nice! 46

コメント 23

takenoko

ウズラの卵、目玉焼きにしたらままごとみたいでしょうね。
by takenoko (2021-03-22 10:45) 

英ちゃん

私は明日チャリで散歩して来ます。
何処に行こうかな?
府中の森公園でも行ってみようかな?
by 英ちゃん (2021-03-22 16:49) 

きよたん

takenokoさん

目玉焼き可愛いだろうな 
うずらの卵は父がいた頃よくお蕎麦に入れたり
しましたがそれ以外はゆで卵くらいしか知らなかったです。

英ちゃんさん

府中の森公園いいですね
郷土の森じゃない方ですよね
桜もありましたよね
by きよたん (2021-03-22 17:08) 

ゆうみ

所沢の名産がうずらの卵だったとは
いつ行けるかわからなくなってきた江戸方面
実は行かなくてはいけないけど 行けなくております。
所沢で うずらプリン これも目標にしよう。
帰省気を付けていってらっしゃい
by ゆうみ (2021-03-22 17:56) 

Mitch

桜が満開になりましたね。
強い風が吹きましたが、まだ花に勢いがあるので、
何とか耐えているようですね。
by Mitch (2021-03-22 18:26) 

Hide

いつも綺麗で素敵な写真をありがとう!
健康寿命が県内一位?これは凄いな〜
うずらは最高なんですが割るのが大変で><
by Hide (2021-03-22 19:40) 

きよたん

ゆうみさん

うずら屋さんは迷いそうな場所にあるの
エミオで売っているといいけどね
私も江戸にはなかなか行けないでいます。
娘も臨月近いのにお腹の膨らみ見ていません

Mitchさん

満開の桜 風が強いので今年は散るのが早いかも
いわきは今日が開花日だとか

Hideさん

写真もっと綺麗に撮りたいです。
長生きするなら健康でいたいですね
いろいろ故障が・・

by きよたん (2021-03-22 20:19) 

みち

ウズラの卵のプリン、食べてみたいです。
何個分入っているのでしょう?
濃厚そうです。
最後のカップ素敵ですね。
こーゆー色合いの器を作りたいです。
by みち (2021-03-22 21:14) 

Hide

きよたんさんは健康で、とても羨ましい!
歩けるようになり時間が取れましたら、是非、福島に行きたい!
昔、福島銀行と取引きしていましたが・・・
by Hide (2021-03-22 23:01) 

さる1号

ウズラの卵のプリン、どんな味なのか気になるなぁ
プリン一個にいくつ使うのかな
by さる1号 (2021-03-23 05:50) 

横 濱男

我が家の方も花フェスやっているんですが、、。
網タイツの人形がいいな。。
4~5回行っているので飽きちゃって。。。(;゚ロ゚)
ウズラは、おそばや串に刺さっている物しか知りません。。
by 横 濱男 (2021-03-23 06:33) 

あーる

確かにこういう人形、昔はたくさんあったような気がする(うちの変なガラスケースの中にも)。懐かしいですね。いろいろなところで花が咲き始めて、街が明るくなってきました。
by あーる (2021-03-23 08:37) 

きよたん

みちさん

何個使うのかな??鶏卵よりとても濃厚なのです
コーヒーカップ 把っ手付きではないけどたっぷり
入ってビール入れても良さそうな感じです

Hideさん

健康ではないんですよ
体は痒いし膝は痛いし公園くらいしか歩けないの

さる1号さん

通販もしてるから食べてみてください
他のところでは売っていません
美味しかったです。

横 濱男さん

編みタイツ イケイケですよね
カラフルで元気でる
四季を通じていろいろな花が咲くから公園は
いいですよ 街中は混んだりするからね
でも久しぶりに吉祥寺に行ってやはり街はいい
って思いました。
うずらは珍しいですよね あんなに小さいのに
うずらメインのお料理だなんてね

あーるさん

ずらりと並んだ人形はアメリカ生まれっぽいです。
西洋人形いろいろありましたね 昔は。
今は見かけないですね
春の花盛り いまいち心が解放できないけど
少しは愛でたいですよね




by きよたん (2021-03-23 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

うずら卵のプリンとは、珍しいでやすね。
ほんとに、一プリンに卵何個使うんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 13:32) 

しおとまと

うずらの卵、有名なんですよね。 看板をよく見ますが、まだ食べた事ないです。
所沢が平均寿命県内一位とは知りませんでした。航空公園のおかげかな。お散歩したり運動したりストレスを溜めないように健康長寿を目指しましょう。銚子、引き続き楽しみにしています。
by しおとまと (2021-03-23 13:53) 

ちょろっとぶぅ

ウズラの卵でオムレツ!
何個使うのか見てみたい。
でも・・・割るの大変そう(^∞^;

桜、こっちは来週かなぁ~~~ O(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2021-03-23 15:41) 

八犬伝

所沢
長生きの街なんですね。
by 八犬伝 (2021-03-23 20:27) 

きよたん

しおとまとさん

プリンとチーズケーキを買ってみました。
甘味がしつこくなくて上品で濃厚です。
健康寿命が長いのは公園も多く 緑も多いので
過ごしやすくストレスもないのかもしれません

ちょろっとぶぅ さん

オムライスの場合は20個と書いてありました。
割るの大変だね
桜は大阪の方が遅いのね
楽しみですね

八犬伝さん

お年寄りが多いのですが自然が多いので
のんびりとしているのでしょうか


by きよたん (2021-03-23 22:28) 

リュカ

所沢はウズラの卵が特産なのですね。
うずらのタマゴでオムレツ・・・卵を割るのもけっこう大変そうな数ですよね、きっと(笑)
若い大神、まちがい。狼さんにかかったら、赤ずきんちゃんヤバシ!(笑)
by リュカ (2021-03-24 09:27) 

きよたん

リュカさん

狼なんか怖くないって歌にあったような・・
でも大男なんだよね
うずらのたまご栄養あるらしいよ

by きよたん (2021-03-24 20:46) 

Rchoose19

ウズラの卵のオムレツ、ほんとに何個分??
食べてみたいような、可哀そうなような。。。
そうそうウズラの卵って、殻が堅いですよね♪
日本庭園って、いいですよね。落ち着いてて!
by Rchoose19 (2021-03-25 07:36) 

そらへい

そう言えば、最近あまりウズラの卵に出会いません。
ツバキもいろいろな種類があるのですね。
私もお寺で見た真っ赤な花がツバキかどうか判別しかねています。
今日見たら、花ではなく花びらが落ちていたので違うかも。
by そらへい (2021-03-25 20:30) 

きよたん

Rchoose19さん

うずらの卵のオムライスは20個使うんだって
うずらの卵の醤油漬けのようなのがコンビニに
売っていたけど・・つまみに良さそうです。
航空公園の日本庭園はこじんまりしていて好きです

そらへいさん

椿はすごくたくさん種類がありますよね
私の実家の庭にも4種類くらいの椿が咲きます。
ピンクと白のマダラなのがきれいです
by きよたん (2021-03-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。