SSブログ

銚子電鉄 君ヶ浜駅と犬吠崎灯台 [旅日記]

お墓参りを済ませて今日はいわきにいます。

3日くらい前に開花したと聞いたけれどもう5分咲きくらいのところも
ありました。

P3240041.jpeg


P3240004.jpeg


スノーフレークも素敵です。

P3240031.jpeg


今日は聖火リレーが楢葉のJビレッジを出発しました。
いわきでもランナーたちがコースを走りました。

私も近くの沿道まで出ましたが先導車が派手でランナーが目立たなかった。

ま、いつもは人が歩いていない沿道も今日はいっとき賑やかでした。

IMG_1728.jpg


一生懸命走っていきました。

IMG_1730.jpg


しずちゃんは競技場の方からスタートしたらしい。
いわきを走ってくれてありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銚子電鉄 続きです。

P2040148.jpeg


日が暮れていきます。銚子大橋が見えます。
この日は銚子の町に戻って駅すぐのビジネスホテルで一泊

IMG_9706.JPG


近くのお店で大好きなムール貝でビール さすが新鮮で美味しい
プリプリで甘い

IMG_1461.jpeg


翌日は海鹿島の次の駅 君ヶ浜駅へ

ホームは閑散としています。

IMG_9709.JPG


看板も錆さびですね

P2050156.jpeg


面白い標語が下の方に書かれています。
人は探せば良いところがたくさんあるね 私には101もないけど・・・

IMG_1465.jpeg


ギリシャの古代遺跡のような駅

IMG_9707.JPG


きみちゃんって・・ 君ヶ浜の駅長は猫だったようですね
一応 無人駅なんですけどね ノラちゃんがいつの間にか駅に住み着いて
近所の方が可愛がっていたそうです。

IMG_9708.JPG


2代目の猫ちゃんかな?どこからともなく現れて私に懐いてきました。

P2050160.jpeg


駅のそばのベンチに座って

IMG_1467.jpeg


このあと私の膝の上に乗ってきました。体をすりすりしてきたんだけど
ご飯持ってなくてごめんね

ここから海はすぐそば

P2050167.jpeg


犬吠埼まで行けますよ

IMG_1471.jpeg


P2050171.jpeg


IMG_9718.JPG


右向こうに見える犬吠埼灯台

IMG_9721.JPG



IMG_9722.JPG


白いポストが印象的ですね ここからお手紙を出すと恋が叶うそうです。
このポストはホワイトデーに設置されたからだそうです。

P2050184.jpeg


真っ青な空に白い灯台とポストが眩しい。

コロナ禍のため灯台の中は見学できませんが前回来たときに
しっかりみましたからね。

灯台の横に階段があり海に行けますね

P2050188.jpeg


海猫たち 日向ぼっこかな

P2040147.jpeg



このあと犬吠駅や外川駅 終点まで。
地球が丸く見える丘公園やお寺などにも行ってみました。

次回へ続く



nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 23

斗夢

桜はどんどん北上していますね。
仙台山形、コロナが拡大しないといいのですが。
by 斗夢 (2021-03-25 17:44) 

きよたん

斗夢さん

仙台が増えてますよね
これからどんどん増えていくと怖いですね
地震もあるし
by きよたん (2021-03-25 18:10) 

Mitch

天気が良かったようで、海がきれいですね^^
海が見えるところでのんびりしたぁ~い!!
by Mitch (2021-03-25 18:19) 

ゆうみ

いわきの風景 ここらへんかな?とか
思いつつ見ました。
爆発的にコロナの感染者が増えて ひきこもっています。
by ゆうみ (2021-03-25 18:25) 

そらへい

もういわきの桜も開花しているのですね。
今年の桜はほんとうに早いです。
例年入学式には残っているのに今年は無理そう。

by そらへい (2021-03-25 20:25) 

きよたん

Mitchさん

温泉でのんびりしたいなあ
寂れているけど良い温泉で・・
遅桜が咲いてるところかな
天気がよく暖かい2月の日の海でした。

ゆうみさん

いわきの市役所近くです。
私が見に行ったのはコジマ電気の前あたり
最初暖かかったのですが風が冷たくなりました。
待つ時間の割にあっけなかったですが少しでも
町が盛り上がってよかったです。

そらへいさん

開花していない場所もありました
ばらついていますね
明日暖ければどんどん咲くでしょうね
沈丁花も咲いてます。

by きよたん (2021-03-25 20:59) 

英ちゃん

オリンピックの聖火リレー始まったね。
ニュースでチョッとだけ見ました(^∇^;)
君ヶ浜の駅長は猫だったのは知らなかった(^O^;)
白いポストも他の所で見たからもういいや(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-26 02:12) 

YUTAじい

おはようございます。
贅沢は云いません・・・日常が戻って欲しいです。
by YUTAじい (2021-03-26 05:51) 

takenoko

私はテレビを見ていませんでしたが、派手な先導車ですね。
by takenoko (2021-03-26 05:54) 

さる1号

錆びた看板、それはそれで味があるなぁ
白いポストも意外といいな
by さる1号 (2021-03-26 06:23) 

青山実花

聖火リレー、始まったようですね。
色々ご意見はありましょうが、
本当に開催するなら、
感染対策を万全にした、
静かな、でも、思い出に残る大会にしたいですね。
by 青山実花 (2021-03-26 06:57) 

あーる

聖火リレー、始まりましたね。弟の会社がJヴィレッジの近くなので、前日に「反対派の演説がうるさい」とか言ってましたが、とにかく走り出しました。どうなるのかなあ、これから。でも、少なくとも福島ではいい感じでしたね。
by あーる (2021-03-26 08:05) 

Rchoose19

聖火リレーで走っている人に罪はないですけどねぇ・・
沿道、人が凄いですね^^;
これではねぇ・・・・
海辺に行って、のんびりしたいです♪
美味しいものも食べたいです(#^.^#)
by Rchoose19 (2021-03-26 08:42) 

リュカ

聖火リレー見ることが出来たのですね^^
ムール貝でビール!
あああ、そそられます。ムール貝美味しいですよね。
食べたくなっちゃう^^
白いポストは初めてかも。若い子たちはここからお手紙出すのかしら?
わたしはまだ手紙文化だけど ^m^
by リュカ (2021-03-26 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

白いポストとは珍しいでやすね!
背景に溶け込んでて綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-26 16:12) 

sakamono

旅に出てビジネスホテルに泊まって、夜に近くの店で1杯。
そんなシチュエーション、とてもいいなぁ。
聖火リレー、始まってたんですね。知らなかった^^;。
by sakamono (2021-03-26 21:27) 

きよたん

英ちゃんさん

犬吠埼灯台は最東端の灯台?カッコ良いですよね
聖火リレーが始まりました 福島からスタート
完全に復興したとは言い切れないんですけどね
原発問題も解決したとは言えないしコロナの中の
オリンピック微妙です。

YUTAじいさん

聖火リレーが始まりましたがオリンピックは無観客で?
現実味がありませんよね 開催しなければならないの
かなって思います。
前と同じような日常が戻るのはいつでしょうか
今年中は無理かもしれませんね

takenokoさん

先導車が派手すぎて主役を食ってました。

さる1号さん

錆びた看板は意地でも変えないみたい
白いポストは眩しいくらい新しいのに

青山実花さん

聖火ランナーが福島から走るということで
少しは町が元気になるのかな
いっときだけかもしれませんけどね
オリンピックあまり盛り上がりません

あーるさん

福島からスタート・・まだ問題山積みだろうけど
少しは元気になれたかな
オリンピックは盛り上がらないでしょうけどね

Rchoose19さん

銚子電鉄も町も閑散としてました
冬だから余計にかな
聖火リレー 蜜にならないようにするといっても
やはりくっついて見ちゃうよね

リュカさん

貝類は大好きです。ムール貝のガーリック焼きは
サイゼリアでよく食べるけど普通の居酒屋さんでは
初めてで何倍も美味しかったです。
ワインの方が合うね きっと。
白いポストから出すといいことありそうだ

ぼんぼちぼちぼちさん

青い空と白いポストのコラボいいですよね
ここは有名なので人がいました。

sakamonoさん

旅はビジネスホテルが一番いいかも
温泉じゃないのが残念ですが。。
自由なのが良いです

by きよたん (2021-03-26 22:41) 

横 濱男

コメント書いたはずが・・・反映されてない。。(;゚ロ゚)
それともボケ??
海は広いなぁ~大きいなぁ~!!
コロナ禍、気持ちがゆったりします。。
波の音をずぅ~っと聞いていたい。。
by 横 濱男 (2021-03-27 07:10) 

八犬伝

銚子電鉄
最終的に、かなりの赤字になってしまったようですね。
存続のために、応援しています。
by 八犬伝 (2021-03-27 16:19) 

きよたん

八犬伝さん

GO TOで人が来たと思ったらまた緊急事態宣言で
思うようにならなかったようです。
ローカル線の魅力で観光客が来るような場所は
軒並みがっかりしたでしょうね
東京の方はまだしも地方は本当に打撃受けてます。
by きよたん (2021-03-27 17:29) 

しおとまと

聖火リレーが始まったニュースを見ていてきよたん現地で見ているかなーって思っていましたよ。先導車がうるさすぎ!とラジオでききました。
銚子は泊まられたんですね。私も以前駅前のビジネスホテルに泊まって今回はそのホテルをの前の駐車場に車を停めて懐かしく思いました。
by しおとまと (2021-03-27 22:22) 

きよたん

横 濱男さん

コメント消していませんよ
おかしいですね 私もそういう経験何度もあります。
海で癒されましたか 横浜の海とは違うかな

しおとまとさん

近くの道路を通るというので見に行ったのですよ
先導車が大袈裟でしたね でも町が活気付いて良かった
です。

駅前のホテル結構良いホテルでしたよ
朝食もバイキングはされてなくて御膳にして
出してくれたし安全衛生面も気遣いがありました。

by きよたん (2021-03-28 08:45) 

rannyan

やっぱり猫がいた(^^) こういうローカル線には猫が似合います
聖火リレー始まったんですね~ オリンピック盛り上がるのかしら?
by rannyan (2021-03-28 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。