SSブログ

銚子電鉄 犬吠駅 万願寺と地球が丸く見える丘 [旅日記]

銚子電鉄犬吠駅 君ヶ浜の次の駅

P2050194.jpeg



IMG_9732.JPG


電車が来ましたね

IMG_9734.JPG


IMG_9727.JPG


駅前のドルフィンのオブジェ?が南国風 

IMG_9729.JPG


銚子電鉄最大規模の駅 ということになっていますが・・
売店は緊急事態宣言中だからか?店員さんがいなかったです。
閉まっているように見えました。


P2050219.jpeg


IMG_9730.JPG


ホームに立つと前方に変わったお寺が見えたので行って見ました

P2050201.jpeg



P2050231.jpeg



P2050233.jpeg


西国、坂東、秩父、四国の百八十八霊場巡拝を満願成就した人々が、
その報謝のために各霊場のご本尊を勧請し、左右に24間の満願回廊堂
に奉安している万願寺

P2050243 2.jpeg


西国、坂東、秩父、四国、諸国霊場の五ヶ所の仏足跡があり、
身体健全、病気平癒の祈願をこめてお砂踏みができます。

IMG_9747.JPG


回廊堂の天井がすごいんですよ

IMG_9745.JPG


IMG_9744.JPG


立派なお寺でびっくりでした。銚子のお寺 侮れません
改めて日本人の信仰心に感じいりました。

水平線が見える 丘の上のカフェ 風のアトリエで休憩

山羊さんものびのびと・・ですね

P2050257.jpeg


IMG_9751.JPG


P2050248.jpeg


P2050255.jpeg


IMG_9754.JPG


中も明るくて広々しています。

IMG_9752.JPG


IMG_9750.JPG


そして地球の丸く見える丘展望館へ

高校卒業した年の春休み ここに来たことがあります。
何も建物はなかったように記憶していて座って海を眺めたような。

IMG_9758.JPG


IMG_9759.JPG


青い空も海もとっても丸く広く見えます。

IMG_9768.JPG


お土産売り場でぬれ煎餅とお菓子をゲット 少し銚子電鉄に貢献

良いお天気でした。

次は桜の記事を挟んで外川駅でおしまいです。



nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 18

リュカ

近くて遠い千葉。
このあたりだと、お隣の県という感覚がなくなりますね(@o@
すっかり旅気分でブログ記事楽しみました(笑)
地球が丸く見える丘があるのですね〜
行ってみたいな^^
by リュカ (2021-03-28 15:25) 

kinkin

千葉外房って一度しか行った事がありません^^;
どうも東京湾を越えるのが・・・
by kinkin (2021-03-28 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ヤギさん、ぽつねんとくつろいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 15:34) 

英ちゃん

犬吠駅はモダンな感じなんだね。
犬吠だから犬を駅長にして人を呼び込めばいいのに?(^∇^;)
万願寺って、日野市にもあるよね。
それとは違うのか?
by 英ちゃん (2021-03-28 15:56) 

Mitch

万願寺、立派なお寺さんですね。
写真で地球を丸く見せるのは難しいですね。
by Mitch (2021-03-28 17:50) 

ゆうみ

駅のオブジェが 南国風 こうした遊びが見えるのいいですね。
ハイカラな駅舎ですね。
by ゆうみ (2021-03-28 18:02) 

横 濱男

犬吠の駅舎が立派ですね。
ここは、遠い。。一回車で行きました。
お寺の回廊堂の天井、首が痛くなっちゃいますね。
ローカルのお寺、中には、スゴイお寺もありますね。。

by 横 濱男 (2021-03-28 19:16) 

美美

凄いお寺さんですね。
機会があったら行ってみたいです。
360度見渡せる展望台、数年前に行きました。
このお写真のようにお天気が良かったので気持ちが良かったのを思い出しました。
by 美美 (2021-03-28 19:30) 

そらへい

お寺にしても駅舎にしても
なんとなくからっとして明るく感じられるのは
温暖な海沿いのせいでしょうか。
by そらへい (2021-03-28 20:38) 

あーる

この展望台、私も一度上ったのですが、その時はあまりにも天気が悪くて地球の丸い感がもう一つ掴めませんでした。「電車を止めるな!」見ました。面白かったですよ。
by あーる (2021-03-28 20:43) 

さる1号

風のアトリエ、長閑な感じがいいな
濡れ煎餅、前回行った時に買わなかったから次に行った時には買わなきゃ^^
by さる1号 (2021-03-29 06:05) 

Rchoose19

前はこの辺によく遊びに行ってたけどねぇ^^;
でも、こんなお洒落なカフェは行かなかったし、
お寺にも行かなかったなぁ・・
何しろ海辺で釣りばか良でしたから・・・^^;
by Rchoose19 (2021-03-29 08:43) 

きよたん

リュカさん

房総半島意外に遠いですよね
交通の便も必ずしも良く無いですし
車で行った方が便利ですけどね
銚子電鉄はわずか6キロくらいの距離を走る電車
何回か行ったからと思ったけど久しぶりに行き
改めていいところだなって思いました。

kinkinさん

房総半島となると広いし遠いしという感じでしょうか
房総半島はいち早く春が来るところというイメージ
明るい感じがします
東京湾越えましょう

ぼんぼちぼちぼちさん

この山羊本当にポツネンとかわいく寛いで
山羊になりたいって思いました。

英ちゃんさん

モノレールにあるね 万願寺駅 同じ系列かな
犬吠駅に犬関連のグッズはないみたい
どうして犬吠なのかな

Mitchさん

パノラマ写真で撮らなかったですからね
富士山も映ってないです 失礼しました

ゆうみさん

ハイカラ駅舎 古い看板もそのままで新旧一緒
長く走っていて欲しい

横 濱男さん

車の方がいいですね
成田から銚子までは近いような気がします。
山奥にあるお寺や海のそばにあるお寺いろいろ
変わった個性的なお寺 自分の気に入ったお寺
を見つけると嬉しいです。

美美さん

旅は天気には左右されますね
お寺は驚くくらいきらびやかで立派でした。
以前来た時は知りませんでした。
今回の旅は知らない銚子を知った旅でした。

あーるさん

2月でしたが景色はお天気に左右されますね
電車を止めるな 川崎で昨日やったのかな
長野でもやったようです がんばっていますね
私はほとんど見てないんです

さる1号さん

ぬれ煎餅が好きです
柔らかで美味しいですよね 今減塩のもありますから
是非お求めを

by きよたん (2021-03-29 09:32) 

ちょろっとぶぅ

一駅ごとに楽しめる、銚子電鉄。楽しくお散歩できそうなとこですね。
山羊さんのいる「風のアトリエ」行ってみたいです!o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-03-29 11:00) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

風のアトリエ 景色がよく気持ちの良いところです。
レストランになっているので食事もできますよ
ワンちゃんもいました 動物はのびのびです。
by きよたん (2021-03-29 17:55) 

きよたん

そらへいさん

明るく感じますよね
海も山も東北の方の海沿いとはまた違った感じが
します。

Rchoose19さん

犬吠埼灯台のそばに犬吠テラステラスという観光施設
ができていてそこで地元の野菜が買えたりパン屋さん
カフェなどもあり観光スポットでした。
銚子も昔と変わってきたのですね
私も万願寺の事など自分が興味を持つ対象によって新しい銚子を発見したようです。
ポイントも
by きよたん (2021-03-29 20:31) 

takenoko

来たことはあるような気がしますが、銚子駅の近くの円福寺だったような気がします。
by takenoko (2021-03-30 10:55) 

きよたん

takenokoさん

円福寺は銚子駅よりの観音駅の近くですね
銚子大仏のある方が円福寺ですがどちらにも
天井絵はあります。
by きよたん (2021-03-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。