SSブログ

国立近代美術館あやしい絵と東京の桜 [お散歩]

良いお天気が続きます。

桜があちこちで満開になりもう花吹雪になってしまいました。

春のイメージはピンク

IMG_3095.JPG


ーーーーーーーー

今回はお彼岸の帰省、すごく久しぶりに特急ひたち号で帰省。
数日後 自分の家へ帰ろうと駅へ行ったら土浦での踏切事故で
電車が運休になっていて急遽高速バスで東京駅へ。

時間は長くかかりましたが相席ではなくゆったりと乗っていけました。
ひと安心です。

IMG_1741.jpg


高速バス帰省は何年かぶり
車高が高いので眺めも良いのですね
都内は渋滞のため早く一般道に入りました。

そのおかげで隅田公園の桜まで見ることができましたよ
金曜日 人が出ていましたね

すべて車窓からですけどね

IMG_1746.jpg


都会の景色も美しい

IMG_1748.jpg


テラスでスカイツリーを見ながらお茶 気持ち良いでしょうね

P3260050.jpeg


いつか散歩したいなあ 川沿いを歩いてスカイツリーまで。。

バスは電車よりも1時間以上時間が多くかかりますが観光気分に
なれました。

東京駅に着いて大手町から東西線で竹橋下車 国立近代美術館へ
充実した展示のようなのでこの機会に見ていこう

あやしい絵は嫌いじゃないから

P3260059.jpeg


P3260057.jpeg


予約はしていなかったのですがゆとりがあったのか切符売り場も
並んでいなくてすんなり入場できました。
近代美術館 ゴーギャンの展示会以来です。

充分怪しかったですよ ほとんど写真が撮れました。

P3260080.jpeg


展示会のあとは千鳥ヶ淵の桜を見て帰る予定にしていました。

絵でも素晴らしい桜を堪能できました。

P3260087.jpeg


展示会と桜 次回に続きます。

nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

リュカ

車窓からの景色は、わたしにとっては見慣れた景色^^
ほんとに近くを通って行ったのねえ〜。
うちにも寄れたのに!(笑)(笑)
あやしい絵、いろいろでしたよね^^
by リュカ (2021-03-31 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

桜の屏風、圧巻でやすね!
桜の季節に桜の絵を観る、、、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-31 14:23) 

斗夢

一日で複数のことを実行される・・・すごいことです!
by 斗夢 (2021-03-31 15:14) 

英ちゃん

坊主が屏風に桜の絵を上手に描いた?(^∇^;)
高速バスもいいけど、時間がかかり過ぎるよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-03-31 15:15) 

ゆうみ

バスでゆっくりと移動するのも 味わいあって良いですね。
ついでと言いながら 国立美術館での鑑賞 素晴らしいです。
怪しい その言葉私も惹かれます。
by ゆうみ (2021-03-31 18:17) 

Mitch

自分は見に行っていないのですが、「あやしい絵」を
見に行かれたブロガーさんは少なくないようですね。
バスツアーはともかく、路線バスで複数個所を
見て回るのは大変そうですね。
by Mitch (2021-03-31 18:34) 

八犬伝

1枚目の写真
とても綺麗ですね。
by 八犬伝 (2021-03-31 20:03) 

そらへい

たまにバスの高い窓から見る外の景色もいいものでしょうね。
コロナ禍が始まって以来、公共交通機関を一度も利用していないので
ゆっくり外の景色を見られません。
こちらも桜満開、三月中に満開を迎えてしまいました。

by そらへい (2021-03-31 20:19) 

きよたん

リュカさん

そうだよね ずっと東京の下町の方にも
行っていないので隅田公園ってこんなとこだったんだ
って・・リュカさんちも近いんだもんね
桜並木きれいでした。そして展示会も春に相応しかった
と思います。

ぼんぼちぼちぼちさん

日本は桜 サクラがある!ですよね

斗夢さん

複数 そうですね 東京に出たら展示会見て
散歩してって思っちゃいます。

英ちゃんさん

電車なら2時間早く東京に着いていたはずが。。
予定をはしょらなくてはならなくなりました。

ゆうみさん

高速バスで3時間半強かかりましたが浅草や日本橋
を通ってくれて楽しめました。
展示会 迫力ありました。日本ならではの湿っぽさの
ある画風

Mitchさん

あやしい絵は写真も撮れますので。。
他の人のブログを読んで知っていこうと思った
と言うこともありますね
路線バスも楽しいですが何カ所も回るのは時間の
関係で大変です。

八犬伝さん

1枚目はスカーフがピンクなのでピンクの花びらを
置いて撮ったものなんです。
春のイメージですね

そらへいさん

バスは電車より運賃はかなり安いので良いのですが
時間がかかるのと車内が電車より狭いと言う理由から
利用していませんでした
今回 何年かぶりで乗ってみましたがずっと東京都心
に出かけていなかったため新鮮に思えました。
今年は全国的に桜が早く満開を迎えてしまいましたね
なんとか4月まで持ちそうな桜もあるようですが
桜というのは散るのが早いんですよね




by きよたん (2021-03-31 22:23) 

さる1号

あやしい絵展、予約なしでもOKなんだ
行きたいけれど予約が面倒そうで二の足踏んでいたのです^^;
by さる1号 (2021-04-01 06:00) 

takenoko

怪しいものでもそうでないものでも東京まで出かけるのは???
by takenoko (2021-04-01 06:51) 

横 濱男

たまにはバスの旅も景色が川って楽しいです。
時間がかかるけど、路線バスに乗っちゃうときがあります。
怪しい絵展、写真OKは嬉しいですね。。
ネタが増えるから。。(^.^)
by 横 濱男 (2021-04-01 07:33) 

Rchoose19

おはようございます。
たった一日違いでも、平日と土曜では雲泥の差^^;
当日券の人たちは長蛇の列でしたよぉ~~。
なかも混んでたし・・・
ゆっくり見るには平日ですよねぇ・・・。
自分も怪しい絵展、堪能しちゃいました(#^^#)
by Rchoose19 (2021-04-01 07:40) 

きよたん

さる1号さん

予約が優先なので混んでいれば入れない
平日だと枠があれば入れるという事でしょう
予約で満員なら諦めようと思って
いきました。私も時間を決められるのはどうも
面倒。土日祝日は予約した方がゆっくりみれますよ
近くに寄ってみたい絵が多いですからね
5月までやっているようですが連休前までに行った方が
良いかと
絵と桜と両方楽しめました。

takenokoさん

いわきから帰る時に東京駅にバスがつくので
ちょうど良いと立ち寄りました
そうでなければなかなか行きませんけどね

横 濱男さん

バス旅は楽しいです。目線も変わるし都会が楽しい
特に都内下町のバスは楽しい
展示してある絵は写真撮らないと忘れる。
ブログに書くと忘れないので貴重。

Rchoose19さん

会社につきました?今日もがんばってね
常磐線が不通という事で帰京を伸ばそうと
考えましたが土曜は避けたくてバスで帰ることに
したわけです。正解でした。
混雑する美術館は苦手です。

by きよたん (2021-04-01 09:01) 

あーる

昼間の高速バスはあまり経験がないですが、気持ちよさそうですね。夜便はひたすら寝てばかりだし。近美、面白そうなのやってますね。個展もいいけれど、そういうテーマ展のほうがキュレーションもやりがいがありそう。
by あーる (2021-04-01 09:07) 

青山実花

「あやしい絵展」は、
地下鉄の構内にもポスターが貼られていて、
行ってみたいなぁと思っていました^^
私も、「あやしい」の、
好きです^^
by 青山実花 (2021-04-01 11:49) 

ちょろっとぶぅ

踏切事故でバス旅になっちゃったけど、楽しめたようで良かったです。
ちょろは、いつも真っ暗バス旅だから
車窓を楽しむ旅、してみたいなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-04-01 12:28) 

きよたん

あーるさん

夜行バスは利用したことないです
あまり眠れない気がします。
3時間半ですので昼の間がいい
直通の東京駅行きでしたが綾瀬や浅草で停車するバスも
あります。直通は友部SAからは停まりません
タイトルに興味を引かれ観に来る人も多いでしょう
近代美術館と桜目当ての方もね

青山実花さん

あやしいというか暗いというか陰湿 耽美そういった類の
は特に女性が好みますね
粒揃いの日本画家はやはり描き方が艶かしい

ちょろっとぶぅさん

災い転じて良かったです。真っ暗バス旅は寝ているうちに
目的地に着けば良いですが熟睡できればですよね
車窓が見えないとつまらないよね
by きよたん (2021-04-01 18:12) 

Hide

素晴らしい帰省でしたね!ご苦労様でした、バスもいいな〜
自由に動ける幸せを堪能して下さい>< 動けるうちが花です。
写真が撮れるなんて怪しいな〜周りの人はサクラばかり?ん><
by Hide (2021-04-01 18:51) 

きよたん

Hideさん

足が痛い 体が痒いと言いながら歩かなくてはと
思ってます。いろいろ見て楽しみます。
健康面での不安がありますがまだ元気でいたいですね
by きよたん (2021-04-01 21:47) 

sakamono

桜を上から見下ろすこともないから、車窓からのこうした風景も
いいですね。昔々、隅田公園でお花見したコトがありますよ^^;。
桜一色だったけど、今週はもう散ってしまったかなぁ。
by sakamono (2021-04-03 10:19) 

きよたん

sakamonoさん

桜は私んちの方でもすでに散って葉桜になっていますね
あっという間でした。
隅田公園 コロナ禍でも結構人がいました。
土日は多かったでしょうね

by きよたん (2021-04-03 17:48) 

tosiaki

予定が はずれても それぞれに 新しい楽しみを見つけて
” 時 " を旅する、特別な才能を持ってるな〜 と思った。 バスの中からも写真を撮れるのですね! あたりまえか! だけど新鮮に見えるのはなぜでしょう? 
by tosiaki (2021-04-03 18:28) 

きよたん

toshiakiさん

バスしかないのか と思った時に足は自然に明日にしようか
と引き返したのですが、明日は週末で美術館も混むだろうと
思い3時間半のバス旅を選んだのです。
乗ってみると意外に快適でした しかも墨田区や台東区を
通ってくれてぜんぜん苦にならず・・たまにはいいなと思いました。
by きよたん (2021-04-06 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。